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2013年09月28日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その16

BNR32で阿讃サーキットを走行 その16最近、2週間毎に阿讃サーキットに足を運んでます^^;

というのも、今回の目的は、ズバリ、ブレーキ。ブレーキングを制する者は、レースを制する・・・って、私、レース参戦してませんね。そこはまぁ・・・。いいではありませんかw

さて、本題の前に、今日のサーキット走行には、2つの強い味方がギリギリ間に合ってくれました。

まずは1つ目はコレです。BNR32で阿讃サーキットを走り始めてはや1年半、ようやく2輪用グローブから卒業しました。



そして、2つ目がコレです。



HPIの4点式フルハーネス。3インチ幅で(必要は無いのですが)FIA対応品の新品です。レースに出るわけでもないのに、奮発してしまいました^^;



本当は5千円くらいまでの中古品にしようと思っていたのですが、ネットでコレを見つけてしまい、大好きな黒×赤ベース。HPIロゴもいい感じ。そして、TAKATAまでは高く無い。

タイミングよくヤフオクでコレが出ていて参戦しましたが、あれよあれよと価格が上昇、新品価格の8割という高騰ぶり・・・。となれば、送料無料も手伝って、めでたく新品購入となりました^-^


と、長ーーーーーい前フリはこの辺にしておいて、まずは今日の結果です。

今日のベストタイムは、46.808s、ということで、安定の更新ならず、でした;;



状況としては、朝一枠9:00スタートで、外気温度計で確か18度位で好コンディションにもかかわらず、これですからね・・・。やっぱり6秒後半から抜け出すには、何かが足りないようです・・・。

で、その何かを探るべく、今回気がついたことがあります。そう、今回のお題目、ブレーキについてです。

今回の1本目は、自分でブレーキキャリパーをオーバーホールして1発目のサーキット走行でした。当然脳裏を横切るのは、ブレーキ整備不良による、ストレートエンドでのオーバーラン・・・>_<

一応、ブレーキキャリパーのOH後、ABSユニットのエア抜きを最後に、ブレーキがかかるポイントでのペダルの硬さ自体は、元通りになったのですが、やはり操作感自体が全体的に柔らかいというか、ズムーズな感じで、楽に操作できる一方、どこか頼りなさを感じていました。

ですので、コースイン直後の最初のうちは、かなりおっかなビックリで走ったのですが、ABSが介入した時のフィーリングも随分と変化していることに気がつきました。

操作の感覚としては、ABS介入までのペダル踏力はほとんど要らず、軽くリリースしてやってもまだABS介入、更にリリースしてもまだABSが効いてる、更に更にリリースしてやってようやくABSの介入が終わる、といった感触で、すぐにABSが効く割には、なかなかABSモードから抜けてくれない感じです。

新しいブレーキ感覚によるABS特性に多少慣れてくると、次はペダルを戻してABS解除した後の再踏み込みにも、全く力が必要ないことに気がつきました。というか、乱暴に踏みつけると、また即ABSが効いてきます。

ですので、今までのようなブレーキ踏みつけは全くNG、優しくジワッっと踏み締めるような感じの操作が必要のようです。踏力自体は全く必要ないので、お蔭で完全にブレーキコントロールに集中できます。

また、今日から4点式のフルハーネスを導入して、ブレーキング時に体が持って行かれず、体勢が安定したことも、ブレーキにしっかり集中できた要因の一つだろうと思います。

こうやってブレーキ(というかABSと)相当対話ができるようになりました。

そこで、制動距離を出来るだけ最小限にしようと思い、ABSが介入するかしないかのギリギリのポイントを目指し、介入→リリース→介入→リリースを繰り返そうとするのですが、彼(ABS)の性格がかなりしつこくw、何度も何度もABSが介入したままで、しょっちゅうリリースに失敗→ブレーキングアンダーになってしまいます。

そこで、こまさんから頂いていた宿題を試すべく、恐怖のABSカット(ABSヒューズ抜き)を断行することになります・・・。



続く・・・。
Posted at 2013/09/28 20:59:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「今日はクルマではなくハマチ狙いで釣りに出かけてきました。何も釣れないな、と思ってたら、急にアタリが。ドラグは出るものの、でも青物ほどは走らず何だろう?と思いながら釣り上げるとボラでした。水の綺麗な水域、かつ冬鰡ということもあり、少し刺身で食したところ、脂がのってて最高でした。」
何シテル?   11/29 12:11
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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