• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たとものブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

ROMチューンの限界!?レギュラーマップ落ち

ROMチューンの限界!?レギュラーマップ落ち連日のブログアップになりますが、年末休みの暇つぶしということで、大目に見ていただければと思います^^;

今日は、地元のお山でプチオフしてきました。お会いしたのは、みん友のケー@GDBさん、syo4289さんのお二人です。

この寒い中、「寒い、寒い」と言いながら、クルマの周りであーだこーだと、ただ駄弁るだけですが、とっても楽しかったです*^-^*



こうして適当なクルマ談義して帰るだけだろうな、と思っていましたが、帰り際に思わぬネタができました^^;

そのネタとは、いわゆる「レギュラーマップ落ち」と言われる現象です。

ネットで軽くググッてみましたところ、情報が少ないながらもいくつかヒットし、中には純正ECUなのにこの現象が発生して困っている、という方もみえました。

この「レギュラーマップ落ち」、知っている人には説明不要かと思いますが、知らない方のために一応簡単に説明しておきます。

今のクルマも同じかどうかは判りませんが、このころのハイオク仕様車には、ハイオクガソリンに対応するハイオクマップ、それと緊急用(?)なのか、レギュラーガソリンに(も)対応するレギュラーマップが存在します。



BNR32にもこのレギュラーマップが存在し、ECUの制御ロジックにより、ある条件が揃うと、

・例えハイオクガソリンを使っていたとしてもレギュラーマップ制御に移行することがある
・一旦このレギュラーマップ落ちが発生すると、純正PCMバルブ(ブースト制御をしています)の動作を停止し、低いブーストしかかからなくなる
・エンジン切るまでこの現象は継続する
・ECUのコンサルエラー履歴に残らない(そもそも出ない)

というものです。

この「レギュラーマップ落ち」に至る、「ある条件」のメインとなるものとして、「ノックセンサーから検出されたレベル」と、その「継続状況(1発、1回だけで判定というわけではない)」があります。

この現象(制御)は、エンジンを壊さないように保護する機能の一つなので、車を大切にしたい人にとっては、当然活かしたままにしたいところですが、いざブーストを上げ、マップを弄り、パワーを出していけば(個体差はあると思いますが)センサーのノックレベルは増えてくる方向になり、だんだん無視できない存在になってきます。

実際、私が見たいくつかのROM(マップ)でも、このノック判定フラグを無くしていたり、無くしていなくても判定の領域を狭くしているものが多いです。
※というか、純正そのまんま、という物の方が少なかったです。

しかし、ここは私の拘りの部分なのですが、「純正ECUのノック判定は無くさない」「領域も狭くしない」ことを条件にROMセッティングしてきました。

当然、セッティング途中にはレギュラーマップ落ちも経験し、そこが安全を確保するための防衛線なんだと感じたものです^-^

さて。随分と前置きが長くなってしまいました。

今日、私が言いたいことは、この「レギュラーマップ落ち」が、

ストリートを走っている状況で起きてしまった、

ということです。

これは、(大げさかもしれませんが^^;)私にとっては事件であり、考察に値する事象なのです!
※いや、単に新しい問題が出てきて、「オラ、ワクワクしてきたぞ!」になっただけです。ドMですね・・・^^;

事の発端は、とある上り坂での3速加速でした。

かなり勾配のある坂でしたが、自慢のRB26、下からのトルクがモリモリなのをいいことに、ズボラ運転でそのままアクセルベタ踏み、どんどん加速して、フルブースト・・・にならなかった(ハズです)。

実はそのときにはブーストメーターを見ておらず、またレギュラーマップ落ちしていることにも全く気がつきませんでした(体感はもう完全に麻痺してしまっているようで、恥ずかしくも何も感じませんでした>_<)。

ではなぜ、レギュラーマップ落ちに気がついたのか。

実は、レギュラーマップ落ちしているとも気づかずに、そのまま何時もの区間でパワーチェックしたからでした。



どうでしょう、相当イビツな出力特性だと思いませんか。

こうして、たまたまレギュラーマップ落ち状態のパワーグラフができてしまいました^^;
※因みにそのとき同乗者がいて、以前よりも加速が鈍っているように感じた、とのことでした^^;

そして、当然気になるのが、どうしてそうなったのか。

答えから先に言いますと、

1.急こう配
2.3速/2,000rpmを下回る領域からのアクセルベタ踏み加速
3.低気温による吸気効率の上昇

だと考えています。

この車は、とある場所(若干の上り勾配)での3速加速セッティングを元にしており、そこで1,800rpmからのアクセルベタ踏み加速時に、純正のノック判定にかからないレベル+α(マージン)にしています。

そして、今回の様にそれを大きく超える負荷(急勾配)が掛かると、当然レギュラーマップ落ちしてしまう、という単純なことでした。

検証のため、今回のレギュラーマップ落ちが発生したと思われる急勾配の場所に戻り、正常マップであることを確認した後にロガー開始、同じように3速低回転からアクセルべた踏みし、再現確認を行いました。



縦線の入っているライン以降が、レギュラーマップ落ちしている状況です。見慣れない方にとっては、意外と普通に見えると思いますが、細かく見ていくと、異常が発生しているのが判ります。

アクセル全開(4.1V)以降、普通に進角していくと思いきや、途中からどんどん点火時期が遅角(ノック判定によるリタード)し、ついにはレギュラーマップに落とされ(縦ライン)、それ以降はブーストが約70kPa(メーター目視)、点火時期もレギュラーマップ(私が描いたレギュラー点火時期どおり)で推移しました。

ECUの判定(決断かもw)は相当早く、大きくトルクが立ち上がるよりずっと前の、たった3,000rpm時点でレギュラーマップ落ちを決定しており、完璧なまでにエンジンを保護していました(純正ECU、恐るべし・・・)。

ということで、再現は大成功です!睨んだ通り、間違いなくここの坂で事件が起こっていました。

そして、もう一つ大切な検証が残っています。正常な状態に戻せば、きちんと加速するかどうか、の確認です。

停車して、一旦エンジンOFF後、再始動(「レギュラーマップ落ち」クリア)し、正常状態を確認。何時もの区間で再度パワーチェック。

結果、全く問題なく綺麗なカーブを描きました。若干の誤差はあるものの、ほぼ前回のデータと一致します。



ということで、原因が特定できれば、対処策も決まります。

状況から、ブーストが掛かりきるよりかなり前に判定されていることから、単純に最大ブーストを落としても、全く対処にならないでしょう。

もしROMセッティングで対処するなら、現状がとにかく下からタービン廻して早くトルクを出す方向でセッティングしていますので、これを純正に戻す方向で改善に向かうはずです(シリンダーに、空気、燃料を入れなければ、力も出ないし、ノッキング検出もされない)。

※4速や5速でセッティングし直すことは、それって結局、シリンダーに入る空気、ガソリンを少なくして発生トルクを落とす(=マージン増やす)ことになるので、阿讃サーキットをターゲットとした2速、3速の加速は、間違いなく鈍るハズです。

でも、これはしたくない(笑)。もちろん、ノック判定も切りたくないし、領域も狭めたくない。

では、どうするか。

(答え)

運転を変える(高いギア&急こう配&低回転からの急なアクセルベタ踏み加速をしない、気温の低い日は特にw)

冗談のようで、でもこれが一番確実で、且つ私にとってはネガも少ない思います。具体的には、3速/3,000rpm位までは、加速トルクを感じながら、徐々にとアクセルを踏んでいくようにすれば、このノック判定は回避できるようになります。

ていうか、エンジンが辛そうなときには、

きちんとシフトダウンして1個下のギアで加速しましょう(爆)。

実際、阿讃サーキット程度の勾配であれば、ただの一度もレギュラーマップ落ちしたことが無いです(必ず毎回PC繋いでデータをロギングしているのは、ここをしっかり確認するため、というのも理由の一つです)。

こういう視点で、この動画を見れば、エンジンの状態確認に使える、というのも納得いただけるんではないかと思います。また、聞こえてくるエンジン音から、ノック発生の兆候がないかの確認も、毎回しています^-^
※昨日のブログと同じ動画ですが、ご容赦を^^;



まぁ攻めているときは、3速ではこんな低回転域は使いませんし(2速はバンバン使いますけどw)、攻めていない時には、こういったアクセルの踏み方はしませんので、事象が発生しないのは当然と言えば当然ですね・・・^^;

3速、低回転領域からのフル加速は、下から一気に吹け上がり、そのトルク感が長く続くので、とても気持ちがいいのは間違いないですが、全く純正のノック判定を残したまま、今の下のトルクも欲しいならば、これが限界のライン。

もしこれより先に踏み込むなら、判定基準を下げるしかなく、もし下げるなら、どこまで下げるのか、が問題になります。

いっそのこと、判定を解除してしまえば、何速で加速しようともレギュラーマップ落ちも起こらないでしょう。しかし、それでいいならば、別に純正ECUのROMチューンにこだわる必要も無くなります。

ちなみに、今のロジックだと2,500-3,000rpm程度で判定され、それが100%完全にノッキングだと言いきれるのか、というと、きっと誤判定も含まれると思います。

しかしメーカー(NISSAN)がノウハウを蓄積して開発したロジック・基準ですから、ここを守っている限りは、大変な事態になることは無いと思います。

こういった意味で、このブログタイトル(ROMチューンの限界)を決めました。

何時ものごとく、書いてることが正しいかどうか、真偽の程は不明ですので、



信じるか信じないかは、あなた次第です m9(・∀・)ビシッ
Posted at 2013/12/29 01:18:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

プロフィール

「朝練終了。燃料タンク交換後の初登山でしたが、特に不具合なくいつも通りのコンディションでした。タンク保護のため、特に夏場の間はなるべく満タン状態での長期保管は避けようと思ってます。キャニスターやチェックバルブの動作は確認済みですが、引き続きタンク内圧上昇抑止策は考えようと思います。」
何シテル?   08/09 06:14
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

123456 7
8910 111213 14
151617181920 21
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

[日産 ステージア] BNR32 スカイラインGT-R 純正燃料ポンプに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 10:48:27
[日産 シルビア]日産(純正) フューエルホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 07:25:22
燃料ポンプ脱着 燃料計不動修理 BNR32 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 00:29:14

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation