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たとものブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

BNR32で阿讃サーキットを走行 その7

BNR32で阿讃サーキットを走行 その7本日、タナカタイヤさん主催の阿讃サーキット走行会に参加してきました。いつもはフリー1本走って、「ハイ終了」状態でしたが、1日中走れる走行会に初参加です。

今回はみん友のヒデ@QMR黄七さんを通じてエントリーさせていただきました。ガソリンを満タンにして、ルンルン気分で出発です^^



が、、待ち合わせで一発やってしまいました><

サーキットに行くのに、「ヘルメット」「グローブ」を忘れて参加するなんて、釣竿持たずに魚釣りに行くようなものですね・・・。自宅から40kmちょっと走ったところで気が付いたのですが、今日は1日走りますので、即取りに戻ることに決定。待ち合わせのヒデ@QMR黄七さんに連絡、結局、走行開始後約30分程度すぎて到着しました。

この件では皆様に大変ご迷惑をおかけしてすみませんでした_mm_

で、今日はいろいろあったのですが、まず1点目、とりあえずベスト更新してきました。

結果は、47秒438 (過去のMyベストは、48秒055)でした。

まず、1本目はノーマルECUのまま、2本目からTOMEI ECUに交換して、計6回走りました。
1本目 47秒798(この時点でのベスト更新)、



4本目 47秒637(この時点でのベスト更新)、
5本目 47秒438(ベスト更新)、という具合にはりました。



今回の走行会は、ベスト更新は当然目的のひとつですが、データ取りの目的もあり、こっちもしっかりログ取りしてきました。



動画が20GB、NissanDataScanとデータロガーデータが6本分ありますので、必要箇所を抜き出すだけでも一仕事になりそうです。面白そうなところがあれば、追々アップしようかと思います。

※ちなみに、ノーマルECUと、TOMEI ECUを比較すると、今回のデータではないですが、1速加速解析では約6.7%の馬力アップになるようです。元の馬力が不明なので、相対比較値です。

2点目。今回の走行会参加にあわせ、エンジンオイル交換しましたが、どうやらエンジンオイルの量が多すぎたようで、オイルレベルゲージのパイプから噴出してオイルまみれになってしまいました。



3点目は、これが一番ヤバイ内容のものなのですが、ここに問題が発生しました。



なんと、フロント助手席側のブレーキローターが割れました;;



割れることがあるとは聞いてましたが、こんなに早く逝くとは・・・。ちょっと反省なのですが、たぶん5本目の後に割れはじめ、6本目でとどめをさしたような気がします・・・。

5本目終了後、パキンッという、甲高い音が停車状態で聞こえたのですが、とまっているし、隣の車かなぁ、でも近くで音がしたような・・・?ということがありました。そして、6本目では、ブレーキの初期タッチが、若干広がっているなぁ、と思いました。

しかし、帰り支度後、少し移動しただけで、ハンドルから明らかな振動が。ブレーキ時にしか振動しないので、不審に思い、ローター、パッドを確認すると、ご覧のとおりでした・・・。

まぁ、走行中にこうなったのではないのでホント良かったです(危なかったですが)。帰りは相当車間をとって、速度落としてエンジンブレーキとサイドブレーキでなんとか無事帰宅できましたが、いずれにしてもローターを購入しないと、街乗りすらできませんので、早々に発注しようと思います。

やっぱりサーキット走行は車の負担が大きいですね・・・。ベスト更新できましたが、複雑な思いです・・・。
Posted at 2012/10/20 20:41:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年10月17日 イイね!

データロガーのセンサ配線が完了しました。

データロガーのセンサ配線が完了しました。データロガーで測定するための車内配線を行いました。今のところデータロガーで測定する項目としては、

ch0:A/F
ch1:FPCM(燃圧計の代わり)
ch2:ブースト
ch3:-

とする予定です。

FPCMの電圧を測ったところで、実際の燃圧がわかる訳ではありませんが、測定チャンネルに余裕があること、ポンプの印加電圧変化による燃圧変動でA/Fとの関連が見えるかもしれないことなどから、測定対象にしました。

ブースト電圧は純正センサーの電圧を取り込むべく、3連メーター裏から取りました。



パソコンにデータロガーとNissan Data Scanを接続し、テスト走行したところ、問題なくデータ取り込みできることを確認しました。



これはノーマルECUの2-3速加速の状況ですが、今の私の車両状態だと、2速4,200rpmで最大ブースト=約1.0kg/cm2となり、若干のオーバーシュートなり乱れがあるものの、全体的には安定しているようです。追加メーターの目視でも確認していましたが、こうやってログで残ると、しっかり確認できるので便利です。

また、高回転領域では、A/Fがピーク値で10.6辺りまで下がっていることがわかりました。ただ、あくまでピークが10.6であり、平均推移を見た上で、これを「濃い」と判断するか、「ちょうどいい」と判断するかは、それこそチューナーの腕によるところなのでしょう。

今のところ、まだノックセンサのデータを取り込めていないので、大きく点火時期を変更することができない以上、燃料だけを調整しても得るものは少ないと思いますので、データ取りに専念し、データを触ることはやめておきたいと思います
Posted at 2012/10/17 20:13:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年10月14日 イイね!

カフェまでドライブ

カフェまでドライブ今日は曇りがちであまりいい天気ではありませんでしたが、以前行ったことのある綺麗なカフェにもう一度行きたい、という奥様の希望で出かけることになりました。

秋空の寒々しい雰囲気の中、あまり客足はよくないだろう、と予想していきましたが、4組ほど先客があり、少し驚きました。

風の入ってこない、ガラス張りのベランダ風の場所で、中庭を眺めながら一服。人里から少し離れたところにあるので、街の喧騒とはまったく無縁な、ここだけの時間が流れていきます。



今回は、ホットのカフェオレに、バナナ風味のパウンドケーキ、そして2種類の葡萄が1粒ずつ付いてきました。カフェオレはおかわりまで付いてきてきました。



前回も感じたことですが、この建物は個人の別荘を週末のみカフェとしているところで、庭園の作り方や、建物が醸し出す雰囲気は、ヨーロッパの地中海のどこかを思わせるような感じです。実際に現地に行ったことはありませんが、日本にいながら週末海外旅行にでも出かけたような気分になれます^^



帰りは小雨に降られてしまいましたが、いい一日を過ごすことができました。
Posted at 2012/10/14 22:13:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2012年10月13日 イイね!

サーキット走行に向けての準備

サーキット走行に向けての準備10月20日の阿讃サーキット走行会にむけ、エンジンオイル交換、パッド前後交換が完了しました。

残るはデータロガーの準備ですが、こちらも何とか使用に耐えそうなものができあがりました。

インターフェースは「とりあえず作りました」感が満載ですが、測定インターバルが大体70ms~150ms程度でログ保存できるようになりました。



早速これを使って、実際に走ってログが取得できるか、確認を行いました。



結果、きちんとログを取ることができました。取得したデータは、Nissan Data Scanと同期をとるために、50ms区切りになるように時間調整して重ね合わせると、写真のように同じグラフに表示が可能です。

詳細解析の練習で、6,000rpm手前まで加速した部分を拡大してみました。



回転数の上昇に併せて、A/Fが徐々に下がり、燃調が濃くなっていく様子がわかります。ちなみに、ECUは純正の状態です。

サーキットでは、純正ECUと、TOMEI ECUで付け替えをして、比較してみたいと思います。あー楽しみ^^
Posted at 2012/10/13 22:39:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年10月08日 イイね!

近場の空港へ久々のドライブ

近場の空港へ久々のドライブ近場ではありますが、空港に行けば芝生のある広い公園があり、天気もよかったのでスーパーでお弁当とお菓子を仕入れ、出かけることにしました。

最近、ロガーの製作のため、結構そっちにかかききりになっており、このまま奥様のご機嫌を損ねると元も子もないので。

芝生にゴザをしき、風に吹かれながらお弁当を頬張ると、気温も涼しく、秋を感じることができました。見渡せば、あたり一面にコスモスが咲き乱れておりました。



飛行機の離発着をぼんやり眺めながら、ゆっくり過ごすという、こういうことが現代人には必要なんだろう、今自分はとても贅沢な時間を過ごしてるんだ(笑)、などと勝手な妄想にふけながら、かれこれ1時間半ほどのんびりできました。

その一方、10月は車関係の大きなイベントが2つ待っています。ひとつは、メインカーでありながら、BNR32納車以来、乗る機会がかなり減ったクラウンの車検。こっちは何年も変更点が無く、すべて純正部品で固めてますので、車検もラクラク。通常点検の内容に合わせて、下回り位は軽くチェックして、特に何も問題なかったので、多分大丈夫です。

そしてもうひとつが、10月20日の阿讃サーキット走行会。7月末にサーキットを走って約3ヶ月、3,000kmほどになると思いますので、安心のためにもそろそろオイル交換をすることと、サーキット用に普段用のブレーキパッドから、メタルパッド(前後)交換をする予定です。



今回は、オイルフィルタの交換ターン(オイル交換2回に1回の頻度)です。移動式オイルエレメントブロックでようやく自分でやる気になりましたので、フィルタ(トヨタ用)を準備しました。オイル交換作業は今回が初めてですので、作業の安全はもちろんですが、アルミのオイルパンをネジ切らないように注意して作業しようと思います。

そういえば、ネットでRB26のドレンプラグサイズを明記してるとこって、あまり無いみたいですね。M12の1.25ピッチ、なのでパッキンとなる銅ワッシャサイズは12mmでOKなはず、です。
Posted at 2012/10/08 18:03:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「記録のために、BNR32のアイドリング音を収録してみました。視聴の際は音量にご注意ください。https://youtu.be/rvItZpZKsCg
何シテル?   06/14 23:42
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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