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2012年11月10日 イイね!

やっぱりノックセンサー自体が故障していたみたいです。

 やっぱりノックセンサー自体が故障していたみたいです。今日も引き続き、32Rの故障修理作業です。

作業開始時点では、6連スロットルボディまでは外せていますので、今日はインテークマニホールドの取り外しです。ここが外れれば、ようやくノックセンサーにアクセスできるようになります。

インテークマニホールドには、水の戻り配管が一体となっていますので、取り外す前にLLCを抜いておく必要があります。



水が抜けるまで時間がかかるので、その間にインテークマニホールドのネジを緩めていきます。インテークマニホールドは、計14本(個)のボルト・ナットを使って組まれています。

組みつけの際、できるだけ元通りに近づけるために、ボルト、ナットを順番に整理しておくようにしています。



水が抜ければ、いよいよインテークマニホールドの取り外しです。エアレギュレータのゴムパイプや、6番シリンダー下の水パイプを外し(←コレがまた外しづらい;;)、ゴソゴソやると、取り外すことができました^^

コレクタータンク、6連スロットルボディ、インテークマニホールドが無くなると、エンジンルームにはかなり大きなスペースができます。見慣れない光景です^^



これでようやくノックセンサーを外す準備ができました。これだけ外せば、さすがに楽々でノックセンサー交換ができます。



交換前にセンサーの正常性を再確認して、サクッと交換しました。

取り外した、故障していると思われるノックセンサーですが、テスターで抵抗を測定すると、妙な挙動(一旦オーバーレンジ後、抵抗が小さくなる)し、最終的に60kΩ位(正常品は575kΩ位)になります。



故障していないもう片方のセンサーや、準備したセンサーは、抵抗値が常に575kΩ位ですので、やっぱりセンサーの単体故障が原因のようです。

さて、ERR34の原因がわかったので、インテークマニホールドの作業に戻ります。

取り外したインテークマニホールドは、かなり汚れていましたので、ブレーキクリーナー等で洗浄し、張り付いた純正紙ガスケットを剥がします。最後にオイルストーンを使い、面出しして清掃完了です^^



インテークマニホールドの清掃、文字にすればたったコレだけですが、形状が複雑で、汚れも結構たまっていましたので、ココまで綺麗にするのにけっこぅ時間がかかってしまいました。

きれいにしたところで、組んでしまえばほとんど見えない部分ですが、やっぱり綺麗なほうが気持ちいいです^^



明日は阿讃サーキットでバトルカップRd.4が開催されますが、それまでに完成できるかどうか、かなり微妙です・・・、というか無理っぽい・・・。

雨なら作業もできないので、フラッと見に行くかもしれません。参加される皆様、雨天のレースの可能性大ですが、お気をつけて楽しんできてください^^
Posted at 2012/11/10 22:28:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年11月09日 イイね!

ノックセンサーが故障、この際なのでリフレッシュしちゃいます。

ノックセンサーが故障、この際なのでリフレッシュしちゃいます。この写真ですが、今の私の32Rの状態です。

今のところ、コレクタータンク、6連スロットルボディ、AACバルブ、エアチャンバー辺りを下ろしています。

どうしてこんなことになったのか説明しますと、Nissan Data Scanでこんなエラーコードが出てしまいました。



「BNR32 エラーコード34 ノックセンサー異常」です・・・。

32Rでこのエラーコード出たことある方、いらっしゃいます?ノックセンサーなんて、滅多に故障しないのですが、ひょっとしていろいろセンサー電圧測ったのがわるかったのかな?そんなはずは無いんだけど・・・。

さて、このエラーコード、ノックセンサー2(シリンダー#4~6を受け持ち)が断線または短絡すると表示されるものです。エンジン停止でキーONであれば、エラーは出ませんが、エンジンが掛かった瞬間、このエラーがでます。再現率は100%です・・・。

再現率100%ですし、キャニスター交換してもまだシューシュー鳴いてますし、ノックセンサーのハーネス故障の切り分けするにも補機類の付いた状態では配線チェックできる範囲は限られているので、もうこの際バラしてしまおうか、と。

ちなみに、ノックセンサーが故障すると、ブーストがかからず、点火が5度もリタードするらしいので、乗っていても全然楽しくないです;;

このノックセンサーの取り付け位置ですが、エンジンの運転席側バンク、インテークマニホールドの直下に2個付いています。ということは、もしセンサー交換するには、私の場合、

移動式オイルエレメントブロック脱着
コレクタータンク脱着
6連スロットルボディ脱着
AACバルブ脱着
エアチャンバー脱着
フューエルデリバリー脱着
インジェクター脱着
インテークマニホールド脱着
各種配管、配線の脱着
一部のオイル、LLCの抜き取り、補充

という、結構な作業量となってしまい、今は写真の状態です。今の時点でも外したものを並べると、こんな感じです。画像にあるもの以外にも、細々といろいろあります。



折角外しましたので、一手間かけて、簡単な清掃や、以前から気になっていた、コレクタータンクの塗装剥離も行うことにしました。



また、リフレッシュ作業も併せて行いたいので、以下のようなものを準備しました。



もうすぐ20年になろうとしているMy 32Rですので、できるだけゴムホースはシリコンホースに交換し、その他のゴムホースも、後で交換が難しいものは新品に交換することにします。

また、ブースト上げると抜けやすいと言われる、インテークマニホールドガスケット、スロットルボディのガスケットも、HKSのメタルガスケットに交換します。

交換工賃はDIYなので浮かせられるのですが、これら部品代も合計すると、結構馬鹿にならないですね。でも、今後の状態維持のための先行投資と思って、がんばって作業したいと思います^^
Posted at 2012/11/09 20:43:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2012年11月03日 イイね!

キャニスターを交換しても直らない・・・?

キャニスターを交換しても直らない・・・?手配していた、代わりのチャコールキャニスターが届き、早速交換いたしました。

今回手配したのは、安心の新品・・・、ではなく、15万km走行のBNR32用の中古品・・・。

左が今まで装着していたキャニスター、右が今回手配した中古キャニスターです。



今まで装着していた、故障と思われるものを外してみたところ、振るとカタカタ音がして、やっぱり壊れているような様子。今回準備した中古品は、振っても音がしない。

エア音の解消を期待して、早速取り替えてみました。

が。。



直ってないやん><

アイドリングも約1,000rpmで、950rpmに戻った様子も無い。

どないせぇーっちゅうねん;;

確かに、交換前のキャニスターも、一目見て判るクラックなどはないですが、15万km走行の中古品も、怪しいとは思いますが、原因はまだ別のところにあるのかもしれません。

原因がわからぬまま、とりあえずNissan Data Scanのデータ表示モードを抜け、故障診断モードで診断をかけると、とあるコードが。

・・・。

あ、なるほど・・・。それでブーストが約0.6~0.7kg/cm2にまで落ちてたのね・・・。でも、エア漏れの音とは関係なさそうだけど・・・。

でもブーストの落ち方については、確かに幾らなんでも、阿讃で走ってた時には、ここまで大きくは落ちてなかったハズ。

DIXCELのブレーキローターに交換して、吸気音の異常を確認したときには、ブースト低下に気づいたので、きっと故障は阿讃の帰り道か、ここ最近冷えてきたせいか、普通に経年劣化で故障したのかなぁ。

ブーストの掛かりが悪いこと、若干A/Fが濃い目で、点火時期もリタード気味ですが、一応普通に走るには問題は無いですが、こんな状態のGT-Rだと、走っても楽しくないです・・・。

自分で治せなくはないレベルですが、結構大掛かりな作業になりそうです・・・。いやー、まいった;;

診断コードは・・・。物の手配ができましたら、物と一緒に公表したいと思います・・・。しばらくはサーキット走行はお預けですね・・。

そうそう、この前の阿讃サーキット走行で、エンジンルームがオイルだらけになってしまった対策として、レベルゲージを注文していましたが、予定よりも早く納品されました。



まだ取り付けてはいないのですが、修理が完了した暁に、装着したいと思っています。
Posted at 2012/11/03 17:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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「雨上がりなので誰も来ないかもしれないなぁ☀️」
何シテル?   06/15 10:40
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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