• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2023年10月25日 イイね!

新潟ジムカーナ伝統技能継承とオトナ達の愛

新潟ジムカーナ伝統技能継承とオトナ達の愛先日新潟県戦に初めて参加しました。

学生クラスがあり、若者の走りが乱暴ではなくアグレッシブ!
そして、手持ちのアイテムを最大に活かそうとする努力もタイムアタッカーとしての情熱が感じられました。
(午後は何故かみんなが運転席側のタイヤだけ準備が出走直前になってしまうなど( ´艸`))

新潟ジムカーナ広報委員長のコバジュンは遠く山形からやって来てほぼ全車ビデオ撮ってYoutubeに毎戦あげてます📹
⇒コバジュンのYoutube
カメラの後ろでコメントが熱い🔥

イベント終了後のおかわり走行&オフィシャル走行タイムでもオフィシャルの若者達が自分のクルマ(もちろん競技車じゃない子も)で思いっきり走ってて、新潟勢の速さというか、熱さが脈々と受け継がれてる印象でした。

何度も同じとこで刺さりそうになる子とか個人的には大好きですし、そういうアホ走行を
『1年生はあんな感じだけど、4年になる頃はどんどん上手くなるんだよ』
と、すぐにダメだって言っちゃう大人が居ないのが良い✨
いい意味で放し飼いで育て、限界を身につけたあとに正しい理論と戦い方で修正してく。

昔はアタオカ(頭オカシイ)系の人もたくさんいましたが、最近の南関東はPNクラスが正しく盛り上がっているので、正しい運転で正しい車の人が正しく速いのは理想的ではあるんですけど、
やっぱPN車は新しい車を買い、ストリート用じゃない競技系の専用パーツを揃えないとスタートラインに立てない雰囲気あるから、良いとこのご子息しか玄関開けて来ないのも仕方ないなとも思います┐(´д`)┌

新潟は大人の人達がニューマシーンに財力に物を言わせて走るんじゃなく、魂込めてギリギリまでパワーを引き出し、中古タイヤを路面に押し付け、リズムと超絶バランス感で失速させないコーナリングとパイロンワークでタイム出してるのが分かるから、クルマに(過度に)金掛けないでもイケるって思わせる人達がたくさんいるのが良い雰囲気なんですよね。

新潟部会長が17年落ちヴィッツで近代マシンを食ったり、雪国なのに何故か4駆いなくてロードスターばっかり居てみんな異常に速かったり、新潟県民じゃないけどコバジュンがNAのFDで速かったり(違っ??)


そもそも、

イベントの後オフィシャル走行って文化が近年ではほとんどなくなっちゃいました。

’90年代は180台集まるような地区戦とかじゃなきゃ、ミドル戦あたりでも終了後本番パイロンをボロパイロンに置き換えてその日ポストから見たイメージで自分でも走ってみることができました。
先輩オフィシャル勢もみんな競技車で会場に来てたから2~3アタックのためだけに急いで荷物おろして走ってたな~

クルマ好きの友人を『終わった後タダで走れるよ♪』とオフィシャルに誘ったりできたから、若い人材確保も楽でしたね。
僕も社会人1年目(しかも年収240万程度)で無理して年収くらいのSW買いましたけど、最初の1年は2~3回練習に行ってみただけでした。
その後所属クラブの人に誘われたり、年間15戦以上のオフィシャルやったお陰で貧乏な割にはタダで練習できたと思います。

2000年代後半になるとオフィシャル走行なくさっさと片付けちゃう主催者ばかりになり、業界外の若者を誘うこともできなくなりました。
定期的に補充されてた地元大学とも疎遠になり、オフィシャルに求められるスキルもどんどん厳しいものになって、中堅ドライバーと一部のOBだけになって・・・・

その頃から20年くらい

オフィシャルも競技運営もほぼ固定💧
(平均年齢が1つずつ上がるだけの状態ですね)


新潟は他地域に比べるとオフィシャルに来てくれる若者もいて、情熱ある先輩方に叱られながら鍛えられる文化がまだ少し残ってます。

現場叩き上げ文化で育った人は、競技人を引退してもオフィシャルに来てくださる方がいらっしゃるので、ドライバーとしても一流な人たちがオフィシャルも真剣にされてるので、ポスト前通過するとき『ダッサっ💩』って思われてないか超ドキドキしてます💦


まぁ、
今後何を頑張っても県戦100台、地区戦200台時代が再び来るとは思えないし、

実際そんなに集まったら選手も運営も地味に困るけどね(°-°;)



あと何年クルマ遊びを続けられるかカウントダウンの歳になってきましたが、

あの若者の中からいつか関東戦にやってくるだろうから、しっかり出る杭は打てるハンマーになっておこう!(小っさ💦)


なんてことを、先日の競技終了後オフィシャル走行を片付けながら見てて色々思いました。
問題の種類が複雑すぎるので何も解決しないことの方が多いと思いますが、イベントとしては楽しいクルマ遊び、競技としてはシビアで公正な真剣勝負の場として盛り上げていきたいですね。


そんな夢と昔話はさておき、頂いたお酒飲んでみました。



土曜練習会争奪戦で戴いたお酒を冷やしてホッケ焼きと一緒に戴きました❤

甘みが凄いし雑味がほとんどなくてスッキリ美味しい✨
かと言って、一般的な新潟酒のイメージの水のようにという訳ではなく、しっかりと純米酒の濃い味🍶´-
味が濃いのに飲み口から余韻まで静かな変化で上品な美味しさなのは凄いと思いました(👍 ̄▽ ̄)👍オイシ


そして



イタリアンスパークリング『サントルソーラ』のブリュット(やや辛口)
日本語だと辛口って表現ですけど、甘いか、すごい甘いか、そこまで甘くないかの糖分濃度のクラス分けなので、美味しいブリュットは割とスッキリした甘さです。
もちろん、高いお酒ではないですけど、安物感のないバランスの良い味。

さすがはオサレ社長のお酒チョイスが素晴らし✨


また都合つけて遊びにいきたいです。
Posted at 2023/10/28 23:49:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 9101112 1314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

自作 アッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:10:32
13Bのクーラントは早めに交換しよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:44:38
2024JAF関東選手権 Rd.9 つくるまサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 09:09:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation