• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

カツノ塾2016 in ドラパレ那須逝ってきた2(2日目)

カツノ塾2016 in ドラパレ那須逝ってきた2(2日目)2日目です。













ホテルの朝食をゆっくり食べて



ドラパレ那須へ






昨日まで普通に仕事するまっとうなサラリーマンの会社の仲間たちは今日だけの参加です。

朝歩いて、寒い路面について色々お話して・・
3本ほど僕の隣に乗せて色々お話して・・・



カートめちゃめちゃ速くて僕如きでは全然歯が立たないくらい上手いんですが、1コーナーでハイサイド食らってしまいました。

冷えた路面に気を付けてって言ってたんですが、1本目にそこそこ上手く帰ってきたので、そんな感じで徐々にペース上げて行けば~って言った途端なんですよね。

お気軽モータースポーツと言えど、こういうこともこういうことで、いつ起こるか分かんないですね( ̄□ ̄;)
とりあえず身体も無事で、気持ちも比較的前向きだったので一安心です。

僕も、懲りずに「クルマ直ったなら走ろうぜ」って言っちゃいますけどね。


午後一に3つのコースをまとめたロングコースで2本だけのアタック!
1本目、それなりにまとめて割といいタイムだったんですが、2本目はほんのちょっとツッコミ気味になるだけでリズム総崩れでタイムダウン。
軽い気持ちで出たタイムなんて、何の役にも立たないんですよね( ̄▽ ̄;)

奥さまは何と2.5秒以上の大幅タイムアップ!しかもテクニカル入口で超失敗してるのに、いなゆ!さんの指導を思い出してリカバリーしつつ、次のラインに綺麗に乗せて以降のセクションをまとめて帰って来た。

カツノと二人で見てて、目頭が熱くなってきました。

気分良いのでもう午後はこれ以上走らない~~♪ってヽ( ´ー`)丿

なので、終了までは僕がひたすらターンのサイド先走り癖の矯正練習をさせてもらいました。
分かってても焦って引いちゃうんですよね。テキトウにラインに乗せて帰って来れちゃうから失敗感が全然わからんのが致命的ですょね┐(゚~゚)┌

そんなこんなで予想以上に盛り上がり、若者達も初日とは見違える走りが見られ、懐かしい人にも会えたし、魚雷走りの大御所や、サイトーさんだぞNDの走りもだいぶ刺激になりました。
(刺激っていうよりは焦り?)


渋滞覚悟で乗った帰りの東北道は異常なほどガラガラで、予定より2時間くらい早く帰れそうなので、


行きつけの居酒屋さんに年末のご挨拶。


今日は奥さまご機嫌なので、生まれて初めて僕だけ飲ませて頂きました。





こちらも年内に行っとかないとイケないと思ってたので良かった良かった。

カツノ塾参加の皆さま、関係の皆さま、お疲れさまでした。
年一と言わず、こういう練習会がもっとできると一般のクルマ好きを誘いやすくなるんですけどね。

Posted at 2016/12/31 15:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年12月28日 イイね!

カツノ塾2016 in ドラパレ那須逝ってきた1(初日)

カツノ塾2016 in ドラパレ那須逝ってきた1(初日)先日仕事納めを待たずにお休み突入でドライビングバレット那須で初開催となったカツノ塾に行ってきました。

2ヵ月近く前から立案、企画でどうなるのか!







高速は平日早朝ということで、眠そうな挙動不審トラック多かったけど無事那須に着くと・・・



あの~、雪なんですけど(´д`)

今日の講師でもあるいなゆ!(28)さん、そしてもうネタの域を超えた感のあるうちの奥さま(28)の夢の競演!!(大迷惑)

霰のような雪は断続的に昼過ぎまで続きましたが、幸い路面への影響はほとんど無しでした。
(みんなの心には多少影響あったかも)



主催のカツノ
今回の練習会の主旨はww・・的なやつ


若者多数!
半分以上が20代!

若者のクルマ離れって何なの?って感じですね。
(そもそも離れてるのは若者じゃなくておじさんなんだってことですけどね)


講師陣には

全日本トップランカーなのに何故かカツノを「カツノさん」って呼んでる西野選手




ガレージT2の広報と事務局とエンジン、足回り、サポートドライバーの心臓までフルセッティングされるいなゆ!(28)さん
いなゆのT2ブログ

mixi時代、みんから、FBと日常の小ネタで盛り上がってるので、一緒に住んでるかのような親近感ではありますが、実際に会って話すのってもう4~5年くらい経っちゃうかな~

2日間よろしくお願いします。
(写真はカツノFBより)


2日間なので初日の今日は3つのショートセクションをたくさん走ってみること。
変に鬼タイトなターンだとかではなく、普通の人が普通のクルマで普通に走り切れるようなものだけなんですが、本当にクルマの挙動を感じながら、完走だけすればいい、小さく回れば小さいほどいいとか、そういう単純なものでもない部分を改めて感じてもらえるよう、初心者は単純に走り切れる楽しさ、ミスなく走り切ってるハズなのに、上級者との圧倒的なタイム差を思い知るとか、地味によく考えられた練習コースでした。

そのせいか、若者やジムカーナ初に近い人達もすごい熱心に走り込んでたと思います。

今日のうちのテーマとしては奥さまにクルマの基本的な転がし方の理屈みたいなものを考えながら走ってもらうこと。
僕が言うのもアレですが、この人クルマに興味ないので、運転感覚そのものは本能的にすごいものをお持ちなのですが、どうでもいいことに気を取られると1セクションだけ超遅だったりするんですね。

なりで走れる時では分からない、操作を意識しながら走るという意味で、いなゆ!さんにご教授をお願いします。


「この業界、いぃ男いないわょね~~」
「あ~、わかります! ホントアホばっかですね!」
「でも、あの若い子可愛かったわね!テイクアウトしちゃおっか~」

と、真剣アドバイスを頂き、

最後には決め打ち走法から、挙動に応じて微修正しながら走れる雰囲気出来てきました!
(あくまで雰囲気ですけどね)

僕も半分くらいきちんと走らせてもらい、ブレーキの転がしとか、色々試してみました。
いなゆ!さんの持ち込んだミサイル号180SXも運転させてもらい、近年の由緒正しきドリ車セッティングの素晴らしさを体感!
やっぱり雑誌の言うことは雑誌の言うことで、嘘じゃないもんなんだな~って再確認できました。

そして、那須塩原駅付近のホテルに戻り、



一瞬遭難しかけながらも、昭和な宴会場へ


カツノ塾夜の部スタート




年の瀬のこんな時期に、いきなり20名もの人数でやれる宴会場を確保する、栃木会を仕切る幹事長の本領発揮!(だいぶタイトロープだったようですが、流石の目利き)




ひとしきり飲んだあと、と言ってもまだまだ21:00なので、




ホテルに戻って飲み直し♪・・・という名目で




今日の映像をプロジェクタで観ながらの公開処刑(;´Д`)

改めて人の走りと見比べると、面白いですね。
印象的ななのは、めちゃめちゃ速い若者ロド☆くんが、何故かめちゃめちゃdisられてたこと。
速けりゃ速いで、勿体ないな~っておぢさん達思っちゃうんですよね。

決して、出る杭は打っとけでゎないんだよ

若い芽は早いうちに摘んどこうとかじゃ・・・

・・・うん、
 
まぢで。。。。


  きっと。。。。


そんなことしてたら



震度4(らしいです)の地震で、緊急速報が鳴り響く!
久々だな~
エレベータ移動中の子らもだいぶ焦ったみたい。

そんなこんなで23:30くらいまで。


つ・づ・く
Posted at 2016/12/31 14:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年12月18日 イイね!

BRZ ミッションオイル交換他

BRZ ミッションオイル交換他当面のイベントが無くなったので、休日はゴロゴロしてました。
でも、年末年始はたぶん走るし、暇なときに色々見ておこうと、重い腰を上げてミッションオイルとデフオイルを換えてみます。










うちの地域はオイル缶を捨てちゃイケないんですね。
シーチキンやトマト煮の缶は良いけど、クルマのオイルって分かると持ってってくれないんですね。
なので、20年くらいオイル交換はお店でしかやってなかったんですが、

ふと、そういえば、缶じゃないヤツは捨てられるんじゃね?ってことで、比較的高品質なものが安価で入手できるあのブランドなら樹脂ボトルだって気付いたので、自宅交換やってみます。

って言っても、

午前中は激寒だからアレだし、土曜午前中はお肉屋さんに行かなきゃだし。

で、14:00くらいにまず軽く温めようと、少し市街地を走ってみると・・・



年末工事と大渋滞。
裏道、脇道を色々回るも、流石休日の昼間って意外とみんなお出かけするもんなんですね。
時間の割に大して走れなかったけど、まぁいっか



で、作業開始。

⇒詳細はコレ と コレ

それは良いんですが、僕の場合の作業の一番の不安は『緩まない問題』

案の定、ドレンプラグもフィラープラグも全然びくともしません。
お店の人の力がwwって思ったけど、このフランジタイプのプラグって張り付く感じで固着しちゃいますね。


延長棒(ジャッキ棒)で回そうにも、低床加工の馬なのでさらに上げ直して何とか緩んだ~
(カキーーンって何か割れたようなすごい音した)

デフオイルも抜いて、

まずはそのままデフオイル注入作業しようとしたら、もう薄暗い時間になり、デフオイルは結構固いので、僕の腹筋背筋ではなかなか吸えない。
格闘して何とか僅か1リットルちょいを入れるのに30分近く掛かり、


無事入れ終わった頃は



真っ暗なので(まだ17:00過ぎ)、土曜夜は時間切れ(´Д`;)




一夜明けて、日曜はとりあえず朝ちゃんと起きて



ミッションオイル湯煎で温めます。(沸かしたお湯15分ほど放置で40度弱に)



結構暖かい気分で作業してたけど、11:00くらいで日向の路面温度0~3℃!
日陰はマイナス!(マジで?!)

そりゃぁ・・・デフオイル吸える訳ないな。

ミッションオイルはもともと柔らかいこともあって、難なく注入作業終了。



ついでに


ズック先輩のアドバイスでへたくそ修行用のパッドに交換し、



ドラムブレーキの構造を確認しとく。
現場でトラブって初めてだと色々困るし・・・って思って見てみたけど、


何だかめんどくさそうだってのが分かっただけ┐(゚~゚)┌
軽く磨いて、汚れ吹いて何もしない。

試運転とブレーキの当たり付けにスピリッツへ。



何だか懐かしいシール貼ったクルマが!

大したことしてないのに、地味に疲れて筋肉痛になった休日でした。

こんなことでも自分でやってみると、工賃って安いよな~って思います。
ありがたいことです。
Posted at 2016/12/19 01:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2016年12月15日 イイね!

千葉フェスのお土産

千葉フェスのお土産10日ほど前の出来事な割に、色んなことが矢継ぎ早にやってきて随分と昔の思い出のようになってる2016JMRC千葉東京フェス。
(決して忘れたい過去ではありませんょ)











そんな年イチのお祭りにはシーズンオフで行き場所のないから忙しい師走の休日にわざわざ都合をつけて応援に来てくださるジムカニアンの方々が

お土産をくださいますヽ( ´ー`)丿


BRZ乗りの先輩テッシー選手は寒い中わざわざバイクで、プロか?!ってくらいのキャメラで走行写真とってくださいました。
(もちろん、僕だけじゃないですよ)


速そうに見える~(≧▽≦)


パイロンギリギリっ!!(気付いてないけど)


若干劣化しちゃうアルバムに入れるのためらうほどのカッチョぃぃ写真ありがとうございます。
こっち⇒ 千葉フェスのアルバム

でも、

お気に入りは、



速い人がみんなつけてるGTウイングなんですが、奥さまはデカはね嫌いなので、
『あんなもん付けたらその場で引き剥がすよっ!ヽ(`Д´)ノ』

って仰るんですが、なんか寂しいBRZのケツにはGTウイングいるだろ~みたいな話をみんなでしてたら、後日SNSにアイコラ画像作ってくれちゃったりしちゃってくださいました(≧▽≦)

スゲー、超違和感ない♪



地区戦勝ったら付けていいよって許可でましたが・・・



20年後みんな止める頃だな。。。。(;´Д`)


そして、

みんなの心のアイドルかつ子さんから


岩塩(卸金つき)をお土産に頂きました。
会うたびにいつも何か戴いて、本当にありがとうございます。


なので、



カルパッチョの身を締める塩振りのときに使ってみました。


オリーブオイルとバルサミコとワインビネガーでやゃマイルドに。

ついでに、



ゴルゴンゾーラのパスタも。


かつ子さん、お土産ありがとうございますヽ(´ー`)ノ
新築祝いに何か作りに行きます☆





Posted at 2016/12/15 23:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | 日記
2016年12月11日 イイね!

ハイブリッド初体験

ハイブリッド初体験天気の良い休日に引きこもってるので、先日お仕事のお出かけで人生初のハイブリッドを運転する機会があった感想など。












会社のクルマですが、秘密任務も多い会社号なのでメーカーHPより





営業マシンと思えないインパネの未来カー感
(ハイブリッドだからなの?)





エンジン掛けようとしても怒られます。(レクサスでも怒られた)





冷えてる時はエンジンが掛かるので初めは違和感なかったけど、暖まってるとこれだけ??
知識としては知ってはいたけど、動く状態と動かない状態の差が無さすぎると、人間側のON/OFFが出来てない人多いんじゃないかなぁ。




その後も色々・・・



怒られたり、命令されたり。



動かそうとして、ドライブには入れられるし、Rにも入れられるけど、Nへの戻し方が分からん┐(゚~゚)┌
Dからノブを前にするといきなりRになるし、また引くとDになる。
素早い車庫入れには良いけど、何のためにNあるんだろ。
(だいぶたってから、レバー横に長押ししてたらNに入るって気付いた)



NSXやニューシビックにはサイドブレーキすらないのに営業車にサイドレバーがありますね。(今やレバーである必要あるのかな)


動かし始めてまずビビったのがブレーキの初期制動の強さ!
どんなにそ~っと踏んでもガッツンって効く。
運転ど下手な奴っぽいです。

数km走って暖まってくるとマイルドになるんですが、初期制動強すぎてブレーキ踏むの躊躇しちゃう感じありますね。特に、会社の宝物乗せてるし。

人も乗せてるので、終始エコドライブモードのままでしたが、街乗りでは思ったより違和感なし。追い越しでも十分にパワーあるし、流石エンジンのホンダ!


ですが・・・

回生ブレーキとのギャップは違和感そんなになかったけど、停止する直前、数km/h程度になると空走っぽくなり、最後に止めるとき1km/hくらいでブレーキ踏力をす~~って抜いて行くと、再びモーターが『ゴゴゴ』って走りだそうとします。

おぃおぃ!!
止まるっつってんだろ (#゚д゚メ)



信号、渋滞で半日乗ってて結局最後までこの部分のコントロールはできないまま。

マニュアルでもオートマでも、軽でもライトバンでもスポーツカーでも高級車でも、最後の最後は『カックン』ってならないように、助手席の人の頭が絶対動かないように運転するものですよね。

ホントにこれでみんな運転してるんですか?
アクセル踏み直してもなかなかオンにしない電スロ制御してるくせに、なんでアクセル踏んでないのにモーターがオンになる制御!?

さすがホンダ!!
前に進むことに賭ける情熱はすごいけど、止まることはあまり重視してないんですね┐(゚~゚)┌

ハイブリッド車がこんなものなのか、H社だからなのか・・・
シフトセレクタの意味とか、ブレーキとかそこそこクルマに興味のある世代の僕ですらこんな感じですが、ご年配の皆さんはどんな風に適応しているんだろう。



極論じゃなく、新しいシステムの運転方法はそれなりの免許や、教習時間を設定した方が良いんじゃないかな。
静かなのは良いんですが、危険なものを動かしてるっていう自覚というか、緊張感というか、そういう感覚が薄れていく人多いと思うし、きっとこんなこと言う人を「考えすぎだろ」って思う人の方が多いんでしょうが、きっともう薄れちゃってる人なんだろうって思うと、歩道歩いてるのも危険だな。

ハイブリッドの暴走事故の激増って、ドライバーの高齢化以外にも原因あると思ったハイブリッド初体験でした。


今度は世界で最も支持されてるあのハイブリッド車のってみたいですね。
Posted at 2016/12/11 16:16:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | どうでもいいこと | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

自作 アッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:10:32
13Bのクーラントは早めに交換しよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:44:38
2024JAF関東選手権 Rd.9 つくるまサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 09:09:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation