• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2021年12月29日 イイね!

GR86 電装品取り付け

GR86 電装品取り付け冬休み初日は慣らしに行く前にまず電装品を取り付けていきます。

今まで買ったクルマは走り専用なうえ、装備なんか無ければ無いほど良き!って時代のクルマばかりで、オーディオとETCだけ付いてれば過不足ないし、年に何回かしか困らないナビのために20万も払えないょな~~

・・・って生活を20年くらい続けてたカーライフだったんですが、前のBRZ号は前オーナー様がフルオプションでフル装備!!



その贅沢生活に4年以上ですっかり慣れてしまったのと、決して後ろを振り返らない生粋のB型奥さまが
『ナビとバックカメラ無いと運転したくない!』

と仰るので色々全部つけますヾ(・ω・`;)ノ


全てのケーブルは最終的にナビに繋がるので外側から取付けて行きましょう🔧🔨



まずバックカメラ取り付け



次にETC


そして全部つながるナビ


朝9時くらいから作業開始したのでのんびりやっても3時くらいには終わって、明るいうちに軽くドライブイケるかな~~ლ(╹◡╹ლ)

ってナメてましたが、全然終わらん∑(O_O;)
終わらない理由は予想以上にカバー類外すの硬くて心折れそうになったことと、ケーブル類を通すところに悩んだり、ETC本体の取り付け位置を悩んだりと結構くだらないところ。



真っ暗になってきた17:30くらいにようやく電源入った~٩(ˊᗜˋ*)و
(これは悩み多きA型なので、即断できる方々は半日で終わると思います)


閉店間際の量販店で無事セットアップ出来ました。

翌日は慣らしの旅に行きたいところですが、


何故か浅間台牧場へ
もちろんまだ250kmなので走りません( ̄▽ ̄;)

奥さまが来シーズン乗るのはこの86ではなく、今年ライバルだったW田無道さんが乗り換えたNDロードスターでWエントリーなさいます。
今日は3110920師匠の指導のもと、初走行です。

僕は走るっぽい雰囲気でパドック止めてますが、いい天気だしうちの狭い駐車場では思いっきりドア開けられないので昨日の追加作業


真面目に付けたら走行中操作できなくなってるので、ちょっと配線やり直し


ドラレコの取り付け



キーレス連動ドアミラーの取り付けしてみます。


ドアロックしたら同時にミラー格納


ACCでミラーが起きます。

こんな機能令和なら当然ついてると思ったんですけど、トヨタ86には設定なくてBRZだけの特典。
今までもZN6の人達は付いてなかったらしいですね。
トヨタなのに??


最後にぐちゃぐちゃだった配線をまとめてすっきりやり直し♪

午後は作業終わったので奥さまのビデオをお撮りさせて頂きました。

帰り道は新車がお星さまになるかもってくらい眠かったんですけど、


無事帰宅して、いつものきたもと屋さんへ





山形のお酒飲んで復活しました!!

暫定的ですが、電装品の取り付けと動作確認できたので

明日から走り回れますね(* ̄∇ ̄)ノ
Posted at 2022/01/02 23:17:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2021年12月26日 イイね!

次期戦闘機GR86受領

次期戦闘機GR86受領
今年は24日が金曜だったので日曜まではまだまだクリスマスムードないい天気の昼下がり、クリスマスカラーっぽいトナカイさんがプレゼントを持って来てくれました♪






たぶん市内のこの地区の
2丁目の中では一番納車でしょう٩(ˊᗜˋ*)و


ODOはまだ6km!!




イケてるエリートビジネスマンのネクタイみたいな絹織物っぽい光沢のグレーのシートベルト
とりあえず、見えるところのビニールはソッコー剥がして試運転に


昨日たくさん飲んだので熊谷BPの美味しいおうどん屋さんの『中むら屋』さんへ




めっちゃ熱々でホクホクのアジフライに


けんちんうどんは田舎のおばあちゃんの味というよりはガラスープにごま油の香る半中華的なバランスの美味しさ


奥さまは必ずカレーうどんになさいます(  ̄▽ ̄)
うどんが主張し過ぎず、太くて長いのに中までツルシコ麺なので薄味も濃い味も受け止めてくださいます。


腹ごしらえも出来て、86号にもガソリン入れたので、そのまま幹線国道を2000~3000rpm縛りで走りながらいろんなボタンを押し捲ってみました。

BRZ(Rグレード)は電スロ以外は電装品も操作系も意外と90年代な感覚と変わらない感じでしたが、Z*8系はかなり令和な感じですね。

シフト回転タイミングの設定を3000にしてましたが、標準モードのメーターは色々見やすいし、ビープ音が結構大きい!
ウインカーのカッチカッチって音はちょっと変だし、レバー操作はウインカーもハイロー切替もちょっと違和感なのと、ヘッドライトがすぐ点きます。
昭和生まれなので信号で止まるときもヘッドライト消したいんですけど、もうそういうことしないんですね。

まだ数%の開度でしかアクセル踏んでませんけど、ZENKIが致命的にダメだった微アクセル領域の電スロ制御はだいぶ良くなってました。

あと、本当に改善してくれないかなって思うのがインパネの表示




せっかくアクセル開度、ブレーキ踏力、前後左右のGグラフにステアリング操作量を表示できるのに・・・


お仕置きモードオフではストップウオッチしか表示できない

嘘でしょ!Σ( ̄□ ̄;)

街乗りでステアリング切り角やブレーキ踏力見る必要ある??
ZC6の頃はそれを知りたくてわざわざOB-LINK買って付けてたくらいなのに(´д`|||)

まだまだ3000までしか回してないけどメーターも絶対に標準モードの方が分かりやすい(と思う)

お仕置きモードオフやトラックモードでも標準のメーター表示にできる裏技を誰か早く見つけてください!


絶対スポーツ走行時の方が必須だろう。。。


初日から深追いするのもあれなのでとりあえず100kmで納車の儀は無事終了~~

スマートキーでノブに触れるだけで解錠されるうえ、近くに寄っただけでスタンバイになってデイライトが発光!

って、どうなるかっていうと



ちょっと写真撮って近くを通過するだけで付いちゃうし
家に帰ってドアロックした後、カバー掛けたりしてるとライト付いちゃう。
これ、ありがた迷惑なレスポンスですね。。。(-_-;)

まぁ、気にしないで離れちゃえば消えるみたいですけど、いつかバッテリー上がっちゃいそうで怖い。

まぁ、令和の洗礼もそのうち慣れるでしょう。




この歳まで一度も新車を買ったこと無かったのですが、ちょうど3回目の車検が来るタイミングで若干遅れ気味に新型86/BRZが発売スタート!
競技車両としてどっちがアレなの?議論が落ち着いてからの乗り換えでも良いなと思ってましたが、



怪しい自己啓発セミナーの勧誘っぽい感じのアーリー・ウォーター氏(仮名)に色々お話聞きたいなーってメールしてみたら、
『試合当日じゃ遅いから!』と、直々にうちに来て色々説明してくれて、

その場で仮予約からの週末の先行予約受付初日にねじ込んでくれました!

しかし、まだまだそのときは色とグレード程度しか設定が無かったんですが、

BRZがデリバリーされるようになり、86の詳細も小出しながらも分かり初め、トヨタディーラーでさえ86ファーストリリース勢のを見てから初めて知ることなど色々あったりしましたが、都度連絡くれながら先週まで色々変更対応してくれてホントに安心して購入できました。

オミクロンがどうのこうのって世界的な物資不足もありましたが、太田製造日は予定より1日ズレただけ。
デイーラーへの回送日が決まったら最優先で進めてくれて、サラリーマンにはありがたい日曜日の納車を達成してくれました。

スーパーいい天気だったし、絶好の納車日和でしたね。

最初のAE86、次のSW202台、そして先代BRZ号と、凄いタイミングでちょうど良い人と知り合いになってて、良い条件で乗り換えできてます。

つくづく運がいいクルマ人生だなと思います(´▽`)
Posted at 2021/12/27 01:22:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | GR86 | クルマ
2021年12月19日 イイね!

オートテスト in ベニバナウォーク桶川 逝ってきた

オートテスト in ベニバナウォーク桶川 逝ってきた世界規模のパンデミックにより順延されてた
GR GARAGEさいたま中央 オートテスト
 in ベニバナウォーク桶川

に参加してみました。




僕自身はもう競技車両売っちゃったし、FCは住宅地のど真ん中にあるショッピングモールで全開するのもちょっと(;'∀')・・・な感じですが
数年前に何故かSW20を買ってフツーに乗ってるけど密かに競技ドライブにも興味のある同じ部署の20代の若者に声掛けたら行ってみたいって言うので引率のためWエントリーです。

昨夜土曜夜はとあるお世話になってるクラブの重要な年末総会があり、業界とチームのあり方について激論に激論を重ねていたので、リムジン送迎ながら帰宅は26:00過ぎ、就寝27:00でしたが、


若者くんのお迎えで無事開場入り。

隣市のショッピングモールの屋上駐車場なので自宅からドアto会場でも15分です(´▽`)

昨日は晴れてたものの強烈な北風で死ぬほど寒かったんですけど、今日は日差しも十分で風も穏やかでいい気候です。


富士山もすごいでっかく見えますヽ(*´∀`)ノ
肉眼だともっとデカく見えるんですけど、スマフォカメラだと伝わらないですね。





募集定員は強気の100台と思ってたら、何と110台のエントリー!
タイムスケジュールの見直しと会場との交渉により全員受理を決めたそうです。


GRガレージの新型86でアナウンサーみかん顧問の試走です

今回のコース図はこちら


5年振りのSWコックピット
超強化クラッチが入ってるので体浮くくらい固いし、FCの超軽いパワステに慣れきった腕には重すぎるステアリング。

まずは練習走行

会社の若者引率なので同乗です。
事前のシミュレーション通りに走れたものの、ハンドル重すぎてスラロームでパイロンタッチ2本で18番(-_-;)

続けて本番1本目

パイロン避けたものの、三角おむすびをうまく曲げられずどアンダーでタイムダウン



ショッピングモールなのでお昼はフードコートからテイクアウトで飲んだ翌日で疲れた胃を活性化するスパイシーなインドカレーにしてみます。

お昼の慣熟歩行と言ってもコース攻略も何もないです。
とにかくハンドルを渾身の力で回すことと、フルに切り返ししなくてもイケるラインをチョイス。

本番2本目はGopro電池切れのため映像無しですが、バックギアに入れるのが引っ掛かって1秒のタイムダウンで撃沈でした(;´Д`)


僅か30秒足らずの狭小コースなのでハンドルの切り遅れが尾を引くうえ挽回するのも不可能ですし、全開バックも大学生の頃『西部警察ごっこ』してたんですが、常連さんの足元にも及びませんでした。

後輩若者くんはホームセンターのお買い物のような速度から一気にタイムアップし、本番で10秒、2本目でもさらに0.7秒のタイムアップして何だか充実した感じだったのでちょっと良かった。

ここ数年JAFとトヨタディーラーさんが盛り上げようとしているオートテストですが、ガチ系競技人として初めて参加してみた感想です。

ショッピングモールのオートテスト開催ということで良かった点はなんといっても会場が文化的な生活圏にあるのでトイレや飲食店、周辺のコンビニが綺麗で充実してることでしょう。
人を呼びたいとか言ってる公認競技なのに何故かホスピタリティについては戦前のままだったりします。
費用が掛かるのは重々承知ですが、もう洗脳されてるガチの競技人(のおっさん)の基準じゃなく、一般のクルマ好きや女子もストレスなく1日過ごせる文化的な衛生環境はやっぱり必須かなと。

今回はタイムスケジュールが余裕あったのでお昼ご飯もフードコートやレストランで食べられたのも嬉しいポイントですね。

あとは今ではオートテストしか誘えない一般のクルマ好きがちょっと走ってみることができるサイドブレーキの要らないコース。
初心者イベントが軒並み素人お断りの曲芸コースになっちゃったので、サイドブレーキを改造していないクルマでも参加できるって本当に貴重です。

ちょっと残念だったのは、ショッピングモールがそんなに特別は協力をしてくれた訳じゃなかったんでしょうか、8:00ゲートオープンだけど施設内トイレの使用は10:00まで不可だったこと。
トイレだけ解放できる構造になってないから防犯上仕方ないんですけど、そこは専用施設じゃないって部分のネガなところでしょうか。

あと、屋上だったので、朝イチに入場するエントラント以外は入れないようにしてました。
もちろん、安全管理上絶対必須だと思いますが、このイベントをやってるのエントラントしか知らないんですよね。
せっかく住宅地のど真ん中にあるショッピングモールなので地上駐車場の一角でやれば買い物に来た人や近隣の人達に知ってもらえる最高に良い場所だと思うんですけどね。
施設側がそんなに乗り気じゃなかったんだろうってことと、コロナ禍を気にしてのことなんでしょうが、勿体ないな~

これだと山奥のサーキットでヲタクだけが集まってるのと変わらないし・・・

あと、回を重ねるとどうしてもガチ勢が本気の体制で出て来ちゃうのも競走の宿命なので仕方ないのかもしれませんが、狭いパドックでも本番タイヤを持ち込んで交換とか、エアコンプレッサで激しくエアを入れてるとか、やっぱりシャレで楽しめない人も一定数いるな~(-_-;)
そんな反面、オシャレな外車や年配紳士が高級セダンでスムーズな運転をしてる人達もたくさんいて、そういうスマートな運転も是非一般の人達にも見てもらったりすると我々の参加型モータースポーツの社会的な立ち位置もすこし変わるのかなと思いますね。

まだまだ参加者側も運営側も発展途上と試行錯誤の途中なので、1回のイベントでどうこうってことではないんで、長い目でより良いイベントになると良いなということと、一般の人達と共存していけると良いなと思います。

チームスピリッツ、マーキングチョーカーズ、およびバネじいさん
そしてGR GARAGEさいたま中央のみなさん、お疲れさまでした。
Posted at 2021/12/20 00:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年12月11日 イイね!

関東フェスティバルとBRZ号の思い出

関東フェスティバルとBRZ号の思い出10月末に参加した関東フェスティバルの模様が各種メディアにあがるようになりました。

なんて言ってますが、普段そういう雑誌を読む機会ないので知らなかったのですが、載ってたよ~って色んな人達が教えてくださいます。






まずは11月26日に定期購読誌としては全国最大級の会員数を誇る


JAFスポーツのWEBサイト


なんかトップ画にも使われてます♪
走行画像だけじゃなく、ラジオ体操も大きく抜かれてますね(^▽^;)



それから一週間後、12月1日にくみちょが『プレイドライブ誌に載ってるから買わなきゃでしょ~っ!!』って教えてくださいました。


今やプレイドライブ誌は本屋さんで気軽に買えないし、楽天やAmazonなどでも買えないので専用WEBサイトから発注キメます。

教えて頂いたその夜に注文ボタン押すと


翌日には発送連絡のメールが来ました。

が!!

翌日金曜には来ませんでした。
まぁ場所は分かんないけど中1日かなと・・・しかし土曜にも来ない。

良くメールを見てみると
2日~14日で発送され、14日以上掛かる場合もあります!!って書いてあります‼(•’╻’• ۶)۶マジ??

そして、14日経っても来ない時に連絡してみてくれって。。。

そうは言っても令和だし、毎日来てるんじゃないかとポストみますがピザ屋さんと水のトラブル110番のチラシしか入ってません┐(゚~゚)┌

ネット通販慣れし過ぎてるから3日以上掛かると何かの手違いがあったんじゃ?とか、詐欺サイト??ってビビりますね。

で、すっかり忘れてたけど1週間以上経ってようやく今夜配達されてました~
もうね・・・次月号が出ちゃうんじゃないかと(^▽^;)





PD誌はいつも会場でお話する友田キャメラマン
奥さまとも仲良しで
奥さまが選手のとき『カッコいい写真撮ってね!!』
と言うと
友やんが『カッコよく走ってね!!』
って

一休さんか(*‘∀‘)
屏風の絵の虎を退治しろっていうお話みたいな

なので、奥さまのお陰感のある素晴らしい忖度な文章です。



妻の前で文春と新潮に囲み取材されてヤバぃ!!って思ってたけど、ちゃんと真面目な2誌の取材でした。
若くて巨乳の愛人のことがバレてなくて良かったです。


そして、トップ画とこの写真は新潟の名物アナウンサーで全国ジムカーナ観戦&取材行脚の三浦さんが撮ってくださいました。
いつも試合の度に走行写真を撮って送ってくださいます。
そのお陰でBRZ号はSW時代に比べて圧倒的に走行写真がたくさんあります。
ビデオでは分からない瞬間の動きとか姿勢ってありますよね。


もう手元にないBRZですが、最後にいい思い出ができました。
やっぱり、紙とか雑誌の形で残るのは何十年か経って見返すときに懐かしさがあふれるものなので、

80歳くらいになって読み返すのが楽しみです。

勝ちまくってて雑誌を捨てても捨てても溜まっていく人は何とも思わないかもしれませんけどね(^◇^;)
Posted at 2021/12/11 01:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年12月07日 イイね!

今日のしぇ夫 (ブロッコリーと豚トロのスパゲティ)

今日のしぇ夫 (ブロッコリーと豚トロのスパゲティ)今日は帰り際に発生した電車トラブルの影響で15分ほど僕の方が早く帰宅したので、待たされてた奥さまがお戻りになられる前にチャッチャと何か食べれるようにしときます。









冷蔵庫にブロッコリーと豚トロ(バラとロースの間くらいの脂身たっぷりのお肉)があるのでパスタにしましょう。
(時間ないときの都合よい逃げ道ですね)



ブロッコリーは葉(っていうの?実じゃないよね)を半分くらいといつも捨てがちな茎というか幹


葉の部分は房になってるのを小さめに裂き、幹の部分は5~7mm角くらいに均等に刻みます。切ってる途中でよほど硬い皮の部分は除きます。


豚トロは塩味がついてます。
普通はベーコンとかパンチェッタ(普通じゃないか・・・)で良いと思いますが、たまたま仕入れてて使うタイミングを逸していたものがあったので(^▽^;)


これは10~15mm程度に。
焼くと脂身が無くなってブロッコリーと同じくらいの大きさになるはずなので。


今回はニンニクは香りだけ。
潰して中の芽を取ったらオリーブオイルに入れてから火をつけ、ゆっくりと香りを移していき、色が変わり始めたら取り出します。


豚トロをしっかり色が変わるまで炒めます。
ホントは別パンで強火でやりたいところですが、時間ないのでこのまま。


お肉がちょい焦げになってきたら


ブロッコリーを炒めます。
焦げない程度に強めの火です。


縁が焦げ始めるくらいまでしっかり炒めると水分が飛んでブロッコリーの香りが急に強くなってきます。

この辺でパスタ茹で始めます。(9分)


しっかり焦がして(みんな大好きメイラード反応)
パスタ茹で汁をお玉2杯くらい入れて良くオイルと混ぜ合わせたら、弱火で茹であがりを待ちます。


茹であがったパスタを絡めて火を強くして、オイル分と茹で汁が混ざったら黒胡椒とチーズをすりおろして軽くオリーブオイル回し掛けて


お皿に盛ったら追いチーズして完成~✨

頂き物の自家製ピクルスにオリーブだけで白ワイン

普通ブロッコリーのパスタだと茹でてサッと合わせる感じが多いと思いますけど、茹でないで焼くと水分濃縮されて味が濃くて香ばしくなります。

20分程度でお店屋さんっぽい雰囲気出るのでお薦めです。


みんカラなので、
どうでもいいクルマネタとして

僕は好きで買ってるのがバリラ社のパスタです。
最近日本のスーパーで太目n.5(1.7mm)を販売しなくなっちゃったバリラですが、ネットで5kg単位で買ってます。
n.4(1.6mm)は何と日本専用モデルらしい!(けど1.7mmが良いんですけど)

バリラってイタリア食品業界で最王手らしいんですけど、今50代前後のF1好きだった人は覚えてるかな~(フジテレビでゴールデンにやってた時代)
パオロ・バリラ(バリッラ)ってこの会社の御曹司だったんですよね!

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
3ヘー頂きました!
Posted at 2021/12/08 00:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | しぇ夫シリーズ | グルメ/料理

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56 78910 11
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

自作 アッパーマウントカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 19:10:32
13Bのクーラントは早めに交換しよう♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:44:38
2024JAF関東選手権 Rd.9 つくるまサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/17 09:09:18

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation