
関東地区戦もあっという間に折り返しの第5戦はスピードパーク新潟です。
埼玉県側は結構な土砂降りで高速は危険なくらいでしたが、関越トンネル抜けたらいい天気🌞

練習コース
十数年来てるから、ざっくり道順と規制パイロン配置で仕込んである罠だけ確認程度に一人でとぼとぼと歩いてたら、同情したかつ子さんが一緒に歩いてくださいました。
一周歩いて色々お話させて頂いた最後に『ゴールはいつもギア合わないから、1速吹けきり直前にクラッチ切って~~・・・』って偉そうに言ってたら・・・
『ましゃさんっ!ゴールもーちょい先やで!』ってΣ(๑º ロ º๑)
いつもはサーキット常設コントロールラインがゴール光電管なのですが、今日は少し奥に置いてありました💦
あっぶなーぃ!!
光電管前に満足してブレーキ踏み始めちゃうところだったΣ(゚ロ゚;)
もちろんコース図にちゃんと書いてあるし、光電管ボックスも確かに向こうにあるんですけど、10数年の思い込みって(;'∀')
仕事や日常の会話でも最近結構思い込みが多くなった気がする。。。
3周歩いて決めた攻略法をそこそこ上手くいったかな〜って感じの1本目のタイムがなんとクラストップ!
といっても、まぁいつもの感じで解析で丸裸にされてみんなはタイムどんどんあがるけど、俺だけ置いて行かれるいつもの展開かなって思ってましたが、4アタックしても誰にも抜かれません!
結局1本目のタイムで前日番長を頂きました♬♬٩(๑❛▽❛๑)۶
めきめき上達する若者や全日本レジェンドドライバー様もいらっしゃるのでなかなかこんなことないですね。
まぁ・・・
僕自身もプリロードや車高を変えたりしてみましたが更新できなかったんですけどね┐(´д`)┌
勝った訳じゃないけどこれを肴に数年は美味しくお酒が飲めそうです。
いい思い出が出来ました。

夜はMr.Tご夫婦とホテル近くのいつものお店へ

〆にとろみスープの鶏ラーメン
これ、美味しすぎて毎年絶対食べちゃうんですよね。
明けて日曜日の朝

各予報ソース横並びで雨予報だった割に昨夜から一滴も降ってない!
ちょっと陽は出てないけど完全ドライ路面です。
昨日夕方の時点で一番強気なヤフーですら☂️雨マークつけてたのですが、400年新潟ジムカーナを見守り続けてる仙人三浦さんは
『2日間晴れだから!!俺が保証するから!!』
って土曜朝から力強く宣言されてました。さすがですね!

スタッフの皆さんもニッポンに古くから伝わる儀式で雨雲を拡散させてます。
本当にありがとうございます✨

コースは昨日のをベースにAO山さんにしてはかなり車速の低い設定です。
ターンは問題ない感じでホッとしたものの、昨日稼いでた高速コーナー無くなって苦手なスラロームが追加・・・
86/BRZ勢にとっては1寄りの2速になるとこがたくさん ┐(゚~゚)┌
でも、昨日の感じからするとナリで走ってもそこそこイケるんじゃないかな~って期待しつつ、2本目のタイムアップはあまり期待できないので1本目にしっかりタイム残さなきゃと臨んだ1本目
INCAR
スタート直後の目玉セクションはセオリーとしてはグリップなんでしょうけどスタートして1℃も温度上がってないフロントタイヤを一切信用してない僕はサイドチョン引き。
観客席前の折り返して奥に向かうところは張り切って突っ込むと逆バンクになったところですっぽ抜けるから丁寧に・・・って進入した割にはフロントがまだ全然食わなくてちょいアンダー💦
当然コジってアクセルで誤魔化すのでリアがすっぽ抜けながら立ち上がる。(+0.3秒)
奥のヘアピンはしっかり車速落として待ってテクニカルセクションまでは今日のコースで唯一のフルスロットル区間なので目いっぱい突っ込んでからABSお任せのフルブレーキしてオーバースピードにならないようターンセクション。
ちょっと丁寧に行き過ぎた感ある2つ目のターンを抜けたら最終コーナー逆走はしっかり縁石使って踏み抜きたいけど今日はショートカットを使ってトロトロ2速の更に上りでメインストレートへ。
中間タイム測定ポイント抜けたらダラダラと中途半端な車速で右に左に。
最終スラロームのアプローチは突っ込み過ぎてアンダー出してもダメ、ゆっくり回ったら奥に回り込むから車速の低さは明らかにタイムに響いてくる。
けど、焦ると100%パイロンなぎ倒すっていう見た目地味過ぎるけど超難セクション。
やれる努力はやったものの、昨日の走りはどこ??って感じの9位で折り返し。
レジェンドドライバーの920さんとOかのさんと比較すると、極端に速いとこと遅いとこの差があるOかのさんに対して920さんとは全セクションで0.1~15秒ずつ全体的に遅い。
ってことは、単にアクセルの踏みが練習タイヤレベルだなってことで、踏み気味にして行ってみる2本目
INCAR
早めのブレーキ開始とステア、早めに多めにアクセル踏んで中間まではレジェンドOかの選手と同タイムでインフィールドへ。
1本目車速殺さないラインで大きくなったのを少しRを小さくして距離重視で走ってみたんですけど、それが逆に2速ホールドAT走法では裏目って1本目より伸びないうえ、スラロームが下手過ぎて僅か0.36秒のアップにとどまり、結局10位で終了

低めの路温に新品タイヤだし

ショックもOH&リセッティングでいい感じだし

ガソリン残量も5㍑以下にキッチリ合わせて
今持ってる武器でこれ以上ないって状態だったのに1点ゲットだけでした(๑´• ₃ •̀๑)
高速コースを得意としてる良ちゃんや920さんやMr.Tさんが揃って振るわなかったり、スイフト勢が上位に来てたりとコースのちょっとした設定でずいぶん変わりますね(悲)
結果はアレでしたが

新発田に来たら帰りはここ行っとくでしょう。
ホールを仕切ってる女の子が生粋の新潟美人でかつ超しっかりしてる娘でした💓

さすがにもう初めて来たときのような感動はないですけど、安定の美味しさ。
タッチパネルで清算されるので、積み上げた皿をカウントする光景はもう見られないのがちょっと寂しい感じもしますね。
と、
言い訳と食レポはさておき、
新潟ラウンドと言えばFM新潟で大プロモーションを張り、一昨年中止だったので3年振りとなる有観客での開催!

無料とはいえ、ジムカーナなんて聞いたことない車の競技の単なる地方選にこれだけの一般客が来場されてます。
全日本選手権だってジムカーナ関係者を除いた純粋な一般のお客さんって5%もいないですよ。
どうせみんなジムカーナ関係者かOBの友達なんだろって思ったアナタ!
新潟のイベントは現役もOB/OG含めてそのほとんどががオフィシャルに駆り出されてるので、観戦で来てる人はジムカーナと無縁の人達がほとんどなんです。
そして、意外とお母さんたちが詳しくて本気なんですよね。
まだ小学生くらいの女の子に車の動きやタイヤについてすごい説明してるお母さんも(;・∀・)
さすが車社会新潟の情操教育すごい

一般の皆さんに分かりやすくクラス分けやタイヤの解説ボード
ずっと選手で参加してる僕ですら自分のクラス以外はよくわかってない件
JG2なんかは車両規定っていうより選手の思想的な区分みたいなもんだし、地方独自クラスもあるし。

今回は5年ぶりにひとみんが来てくださいました!
⇒ひとみんブログより
現場の対応力は過去の他の人達と比べると別格でしたね!
トーク慣れしてないジムカーナドライバーへのインタビューも簡潔に引き出すのも上手いし、ジムカーナも本当に好きで見てくれてる(雰囲気)だし、マイクへの声の通りも抜群に良くて、大きな声張り上げなくてもスピーカー位置関係なく良く聞こえるんですよね。さすが元歌手。
アタック2本目は各クラス優勝者インタビューをしてるあいだは次の出走はしないでみんなが優勝者を称えるタイム
ラストゼッケンで優勝決まると結構大変そうでしたけど、みんなに注目されるのっていいですね。
デモラン、同乗走行、子供たちをのせてパレードランなどもあったり、内容盛りだくさんでした。
真剣に競技に集中してさっさと進行しろ勢もいらっしゃると思いますけど、個人的には淡々と競技が進行し、結果だけもらってさっさと帰るっていうよりは地域の人達やそんなに車好きでもないような人達にできるだけ認知してもらえるようなイベントになって、一部のヲタク向けの趣味活だけでなく、騒音などの諸問題で対立するよりは開催されるのが楽しみにしてもらえるような雰囲気を作って行けると良いなと思います。
エントリーフィーだけで収益を考えるから敷居を下げまくって単に詰め込むだけの風潮ですけど、本来は人がたくさん集まるイベントにしてスポンサーが集まったり、入場料が高くても観に来たいワクワク感
そして、厳しい参加基準をクリアした選手たちの超絶テクニックの応酬!
イベントを映像化したり解析DVDの販売などをメディアが版権を奪い合うように・・・
なる訳ないでしょうけどね┐(゚~゚)┌
同日群馬で行われたラリー・モントレーはシャトルバスから数キロ歩いて観戦ポイントに行き、何時間も待たされてストレート1本を見るためだけに¥8000
プレミアム観戦パスは¥5万!!
ジムカーナなんて全車スタートからゴールまでフルで見れるんだからもっとお得なんですけどね
無意味な妄想はさておき
新潟ジムカーナ界の皆さま、それを統括していろんな企画してるAO山さん
コース側司令塔で2日間立ちっぱなしで総指揮をとってた保さかくん本当にお疲れ様でした。