• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月03日

岡山ぶらぶら旅!

岡山ぶらぶら旅! 週末は岡山へ行って来ました、天気の良いこの季節にアップする画像の修正が全く必要ない観光地に驚いてしまいました。

自宅でおとなしくしておくべきか・・・とも考えましたがご当地の美味しいものを一杯食べて、しっかり栄養付けて、明るく元気に!

ウイルスなんかに負けないぞ―ッ!そんな気持ちでやっぱり岡山へ!

当初はオールドボーイさんへ、その後かぐら街道をFDで走る!

新成羽川ダムや広兼邸、『松山城を望む見晴らし台』などFDを走らせる事が目的だった。

妻も『 行きたい!』と言うので目的地変更で岡山のパワースポット巡りです♫

岡山と言えば桃太郎伝説が生まれた地、
その桃太郎のモデルとなった人物を祀る神社、
備前国一ノ宮「吉備津彦神社」へ行って来ました。



この地は勝負・恋愛などのご利益がいただけるパワースポットとして、多くの人が訪れています。

ユニークなおみくじ “ 桃みくじ ” を引きます!



「 よっしゃー!キター 」大吉やん・・・
去年からおみくじは大吉以外出ていないな~ ♪



渡殿と本殿の間にはピンクの梅が咲いています、まるで絵を見ているようでした。

吉備津彦神社と、吉備津神社は、とても近くにあって混乱してしまいそうです。
車で5分も掛からずに吉備津神社駐車場に到着です。



お参りの前にはお清めを忘れずに
まずは、手水舎にてお清めを済ませたら参道をあがります。



比翼入母屋造(ひよくいりもやづくり)の本殿・特殿は国宝に指定されているそうです。



学問・芸術の神様を祀る「 一童社 」多くの受験生、芸能人も参拝に来られるとか。
合格祈願の絵馬が奉納されているトンネルをくぐるとお利益があるそうです。
「 私も芸事上達がありますように・・・ 」なんの仕事や?

国民的アイドルグループの一人がプライベートで参拝したと都市伝説もあるそうです。

自然の傾斜をそのままいかしたお馴染みの「 廻廊(かいろう)」



本殿と並びひときわ存在感があります、
岡山県指定重要文化財に指定されている全長360mに及ぶ「 廻廊 」です。

少しお腹も空いてきたのでランチを食べに倉敷へ移動です。



岡山美観地区の「 あちの郷 つね家 」さんの「 穴子重御膳 」です・・・
1日 20食限定なので売り切れかも?



観光地もご覧の様に人が少ないです・・・
ランチ時にお店に入るも我々のほかに1組だけ・・・
200年以上前の商家の母屋を改築してできたお食事処で、趣のある空間で食事が楽しめるスポットです。
中庭を眺めながらゆっくりと食事ができます。



食後、妻はいがらしゆみこ博物館へ・・・未だに
♩そばかす なんて き~にしないわ~ ♫ このメドレーが頭から離れません

お土産屋さんで“ きびだんご ” “ きび田楽 ”  “キャンディキャンディ”のポストカードにクリアファイルなどを購入、

次の目的地、以前から気になっていた場所へ立ち寄ります。
倉敷市真備町で営業していた模型店です。



西日本豪雨で店舗が被災し、10万点にも及ぶ商品はすべて水没してしまいました。
【プラモの聖地】と呼ばれるエラヤさんです。
多くのモデラ―が心配する中、昨年の5月に矢掛町で営業を再開されています。

所狭しと並ぶプラモデル・・・お店の方に「15時閉店です」と言われゆっくり選ぶ時間があと5分・・・!
到着が遅すぎた・・・また次回プラモデルを買うためだけに寄せてもらおう。

ここまで来たら高梁市の断崖のトンネル 羽山渓に向かいます。
井原市を抜け笠岡美星線から宇治下原線へ黒木川に沿って林道を走り羽山第二隧道へ到着!



岩壁をえぐり取ったようなトンネルを走り抜けます。
抜けるとクライミングを楽しむ人たちも



二つ目のトンネルを抜けると羽山渓休憩所
が・・・トイレも有ります。



更に宇治下原線を北上して吹屋ふるさと村を目指します。
ハードですが面白いワインディングが続きます!

吹家ふるさと村へ到着です・・・誰もいない・・・



もう少し早い時間ならこんな事もないのだろうが・・・



吹屋はベンガラ製造で莫大な富を得た豪商たちが創り上げた町。
赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された赤い町並みが印象的です。
元々銅山の開発で形成された鉱山町は、1707(宝永4)年、赤色の顔料「ベンガラ」を国内で初めて開発したとされる、由緒ある地域です。
古い街並みとFD3Sをパチリ!



見ておきたかった「旧吹屋小学校」(1909年竣工)
※残念ながら現在解体中につき、シートで全面が覆われていました。
2020年に再オープン予定との事です、今度はロータスヨーロッパで来てみよう。

道の駅かようへ向けて高梁坂本線経由、から移動です。

道の駅かようは閑散としています・・・サビシ~イ! ガラガラやん
閉店前のお店でソフトクリームを食べて岡山自動車道 かようICから神戸へ帰宅しました。



本日の走行距離は438km ガソリンは51リットル 燃費8.5はまずまずです?
ハイブリッド車いるかな・・・?

一日も早く収束して普段の生活に戻れると良いですね。
関連情報URL : http://lotusjps.info/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/03 16:00:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クロスト君は納車から242日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

天気最高☀️
☆こんきちさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2020年3月3日 18:27
久しぶりにオールドボーイさんにも行きたいな…。
ジーンズ買いに児島へ行くタイミングで顔を出そうかな。
コメントへの返答
2020年3月4日 8:57
情報によるとリニュ~アルされているそうです。今年のツーリングにとtamiさんもオススメでした!
計画立てましょう♪
いゃ!乗せて行ってください・・・燃費の良い車で。
2020年3月3日 22:35
良ぅ動いてますねぇ、、感心します。

お侍さんの意見に乗じて、、、かばくろ行こうよ。
コメントへの返答
2020年3月4日 8:56
食べたいね~、是非行きましょう。
週一の休みだと余計にガサガサ動くのでしょうね・・・
なんか勿体なくて!
2020年3月4日 9:26
ラブラブで💓羨ましい限りです。
コメントへの返答
2020年3月4日 12:49
落ち着いたら行きましょう!
オールドボーイさんも寄りたいですね。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/1480252/43269335/
何シテル?   09/16 10:35
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
子供の頃からの憧れの車、ロータスヨーロッパ、 最高だぜ~!
ホンダ その他 ホンダ その他
1982年式 CB750FC RC04 トリコロールカラー このスタイルが気に入っていま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
気になっていたFD3S-RX-7を購入しました。 ロータスヨーロッパと2台楽しく乗って行 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
当時はハイパワーブーム、お馴染みのマフラー、VVC,ARCインタークーラー、追加インジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation