• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月29日

冬仕様

冬仕様 今頃やっと、、ですが(^_^;)
ちょっと悪足掻きしすぎましたなwww
この寒波を乗り切れる気がしなかった・・・

alt
スタッドレスは裏組みしたIG50
まだまだ外側バリ山で3年位しか使ってないので勿体ない。
IN/OUT指定があるやつを使うのは今回で最後にしようと思います(^_^;)

作業は、メチャ寒かったです(>_<)
インナー完全防備+洋服の上から防寒ツナギで挑んだのに、、顏が冷たすぎる。。
先週治りかけていた風邪がまたぶり返したか・・・喉がまた痛くなってきた(+o+)
大晦日また仕事なので体調を維持しなければ、、

冬は足もノーマルに戻します!
といってもモデューロなんで、少しローダウンなんですけど(^_^;)
alt
ナックル曲げしてあるので、伸びきり状態でダンパーにギリ干渉するんですね。。
-2.5°これ以上やっちゃうと完全にダンパーに当たっちゃいます。
前後とも伸びストロークが多いので毎度ながら装着が面倒ですわ(-_-;)


昼間は何とか天気と路面状況が持ちこたえてくれたので、
UC-01の6インチをテストしてきました。
いつも乗り心地を比較するガタガタ道を走って、どんなもんかと。
alt
リアも6インチです!年末に間に合わないと思って速攻で手配しましたw
低応力なので、この位短い方がシッカリ感が出て良いと思いますし、
リアのレバー比が殆どストラット形式と同じなので、レスポンスの良いバネの方が
キッチリ伸びて接地してくれると思ったからなんですね~。
alt
すでに外しちゃってますけどw
結果は狙い通り、柔らかく感じるのに突き上げが来ない乗り心地。
凸凹の着地感や、いなしがすこぶる良い!
ダンパーの仕様とかなりマッチしているようで、
こんな短足からは想像できない乗り味です♪
元がUC-01に合わせてあったので、ERSよりも相性が良いと思われます。
alt
やっぱり侮れないね~UC-01☆
それにしても6インチ~10インチまで入る足周りは、めちゃくちゃ自由度がある!

※うちのはスプリングシート併用のピロアッパー(戸田)を使っているので
純正アッパーだと6インチはスペーサー噛まさないとダメかもしれません。

ハイレートなバネはストロークが少ない分、
垂直に動かさないとリニアな特性が出ないのでは?と考えたのもあり、
ダンパーがバネの動き出しから同時に追従できるようにしてあげたいので
アッパーをピロにしています☆
乗り心地とか異音は使ってみれば分かりますが、街乗りでもまず気になりませんし。
ボディーへのダメージは一応考慮して減衰特性を設定してるらしいです。
<AZURさんところ
ダンパーの下側は前後ともゴムブッシュを介しているので、
完全にリジッドではないですしね。
そんな感じで僕はこいつをチョイスしています☆

久しぶりにモデューロ足に乗ったけど、、
やっぱりスーパーオーリンズの方がマイルドでいいわw
モデューロは最弱でもダンパーが硬めなのか、低速だとゴツゴツした感じが残る。。
好みで言えばこういう感じの方が好きだけど、オーリンズの乗り味に慣れると
マイルドだけどしっかり抑えてる感じの方が楽でいいと思うようになりましたね。
以前ビルシュタイン(エナペ)もDC2(山野脚)やEG2(E12)で使っていましたが、
乗り味はあちらの方がコシ感があって好きです(^_^)
セッティングにもよるでしょうが、このあたりが2社の大きな違い・・・
のような気もします?

来シーズン、また乗るのが楽しみですー(*^_^*)


















































alt
ドーン!!
突然ですが入荷しましたwww
こちらの方が安いので、今後2DIN化を検討される方にオススメできるのではないかと?
ボチボチ導入している人もいる様なので、自分もテスト用に取り寄せてもらいました。

ところで今使っているキットはどうするのかと??
欲しい人にあげます☆有料となりますがwww
ブログ一覧 | ユーロR | クルマ
Posted at 2018/12/29 22:18:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハロゲンとLED
V-テッ君♂さん

キリ番ゲット7777
2.0Sさん

✨聖母たちのララバイ✨
Team XC40 絆さん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

そろそろ😰…鬱陶しい季節(梅雨) ...
S4アンクルさん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

この記事へのコメント

2018年12月29日 22:32
こんばんは。私の疑問がこのブログで解消されたようなタイムリーなブログでした^_^
ありがとうございます^_^
リア12kでしたでしょうか?1Gで25mmほどで純正脚よりということはやはり伸びストロークうんぬんよりダンパーとのマチッングですね。
何となく希望が見えてきました^_^
コメントへの返答
2018年12月30日 0:51
こんばんは♪
多少なりともお役に立てれば幸いです(^_^)
F22k,R12kになります。
あまり鵜呑みにされるとアレなんですが、
ストロークが短い分、素早く伸びないと伸縮のバランスが成り立たないというか。
縮み側とのバランスですよね。
柔らかいレートならゆっくり伸びた方が質の高い乗り心地になると思いますよ!
自分好みに仕上げるというのは中々手間が掛かりますね(^_^;)
2018年12月30日 0:20
この手の2DINキットはナビ導入時に眠れない程悩みましたが、導入は見送りました(^_^;) 詳細なレポ、お待ちしてます(w
コメントへの返答
2018年12月30日 0:53
自分はどうしても純正のモジュールを残して下にオーディオなどを入れるのは嫌だったので、、
意地でも導入したいと思ってましたw
PACの物は安いですが、質感も悪くないですしサポートも良さそうなので期待できそうです!
装着はこの連休中にやりたいと思います(^_^)
2019年1月1日 8:56
初めまして。
年明け初コメント失礼します。
以前にBRC-ENGさんのSCOSCHEナビキットを
見て導入しました。
時々動作が不安定になるので気になって別のキットも探していたので、レビュー楽しみに待ってます!
コメントへの返答
2019年1月1日 9:16
初めまして(^_^)
明けましておめでとうございます。

スコーシュのキットですね、、
僕のも時々動作が不安定になります。
メーカーには伝えてもらっているのですが
良い返事は来ないみたいで。。
PACの製品も噂ではイマイチだとか?
しかしファームウェアが更新されているので、将来的に改善される可能性があります。
<ユーザー側でUSBを使って書き換えできます。
とりあえず試してみるのでもう少々お待ちください(^_^)
2019年1月5日 12:36
明けましておめでとうございました。お風邪の具合は如何でしょうか?こっち(九州南部)も雪は降りませんが、隣県鹿児島の桜島の細かい火山灰が…地元は新燃岳も…そして数日前の熊本の地震、怯えても仕方ないのでそれでも天候の良い時はちょい遠出ドライブです。
実は、去年、愛車のお支払いが完済していざこれからというところでエンヂンマウントが逝った模様で、マウントの情報を調べていたら検索のトップがBRC-ENGさんだったワケで(^_^;)
しかも以前から登録だけは行っていたデーモンツイークスでお買い求めされているので、後で拝見させていただきます。
ちなみに部品代のみで総額お幾らでしたか?
ウチは純正の脚ですが、某オクで仕入れた無限があるので、機会を伺って装着するか、(千葉県いすみ市の)ネオチューン化しようか検討しています。純正+アルファの使用でそこからスコーシュを検討したいと考えている次第。せめてオーディオはBluetoothで車内で快適通話は行いたいですよね。現行や次世代アコードでアコードモデューロXとかやってくんねーかなぁ~(遠目)マー○XのGR Sportに張り合ってホンダらしい優れたセダンをムニャムニャ…
次の投稿も楽しみに拝見させて下さいませ。
コメントへの返答
2019年1月5日 23:41
明けまして、、もうお正月も過ぎちゃいましたね(笑)
風邪はまだ治っていなくて(>_<)夜になると咳が。。。
九州にお住まいなんですね!
火山灰、、地震やら大変だったと思いますが、お体はご無事なようで何よりです(^_^)
乗れる時に乗って楽しんじゃいましょう!

お支払完済おめでとうございます♪
エンジンマウントですね、、まだ取付けは先になりますが、検索でここがヒットしますか?恥ずかしいです(笑)
デーモンは良い物がたくさんあるので、結構昔から利用しています(^_^)v
部品代は前後2個で3万でした。送料と地方消費税等で+9千位ですね。。
スプリングも一緒に買ったので送料は少し高めだったかもしれませんが、4万見ておけば間違いないですよ。

脚はもう、、これ以上やらないと思います。
スポーツ走行を除けば純正形状が一番いいですね!
スコーシュのキットもそうですが、社外のやつはどうも温調が良くなくて・・・
一番後でも良いと思いますよ(笑)
Bluetoothはホントに便利だと思いました!
ホンダさんにこれ以上は期待できないかなぁ・・・
一周回って戻ってきてくれることを祈るのみです!(笑)

プロフィール

「ネタは溜まっていく一方…
投稿するのが億劫…」
何シテル?   05/19 21:39
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR Nuro-R (ホンダ アコード ユーロR)
スッキリしたデザインと良く走るところが気に入っています♪ 90年代のスーパーツーリングカ ...
ビューエル XB9SX ガチャピン (ビューエル XB9SX)
こいつに乗りたくて大型二輪免許を取りました。 原付からいきなり限定解除したので大変でした ...
スズキ ストリートマジックII110 オレマジ (スズキ ストリートマジックII110)
通勤兼ゲタ車。 ニーグリップのできるスクーターという所が気に入って購入しました。 手軽に ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
DC2に代わる愛車として購入したものの カッ飛び系として使うには少々無理がありました、、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation