なるほど、、イイみたいw
食わず嫌いはダメだね(^_^;)
思いの外、乗り心地が良くなって嬉しい♪
車体の傾きが少なくなってフラットライド感がアップした☆ かもw
昔DC2に使ってたスーパーPCVモデルはフルタップじゃなかったんで
0.8Kのヘルパーが車高調整の為に入れてあったんですけど、
内輪がびろ~んってだらしなく伸びる感覚があってロールが大きくなるので
良い印象が無かったんですよね。フロント20Kを使っていた割に。
swift使ってたから実際はもっと柔かったのかな?
でも今回はバネがシッカリしているせいでしょうか?
そういうネガな感覚がないんで、イイ感じです(^_^)v
あとはナックルとバネの干渉が無ければいいのですが、、
僕の車両は8インチを使うとフルバンプ付近で干渉する恐れがあるんで。
<ナックル曲げしてあるが故に(^_^;)
計算上では密着長24mm+スプリングシートの厚さを加味して30mm弱としても
作動長10mm分車高を上げた訳だから、少なくとも5mmの余裕はあるはずなんです。
マジでギリギリですが・・・
ダメならヘルパーを下側に持って来ればいいだけの話なんですけどねw
外径小さいから干渉することもなさそうだし。
ただ、砂の噛み込みが多くなるから嫌なんだよね(-_-;)
さて、フロントをいじるとリアのバランスが、、となるのが足回りの難しい所?
やるしかねーろw
リアはあえて01です。フロントと同じ7インチのまま、レートは初期値の12K。
フロントと違って、こちらは低反発で落ち着いた方が乗り心地が良いはずです。
8インチでもいいかも?と思ったけど、あまりゆったり動くと
フロントとのバランスが取れないだろうという雰囲気あり。
11K、10Kを使ってみて、伸び側に更に遅くなる方向では減衰とのマッチングを含め
自分的には良い所が無い様な感覚があったのは確か。
03にするなら8インチが妥当かもしれませんが、有りません。。
そもそも用途的にラインナップしないか?
ヘルパーはその昔、スーパーPCVでテストした1.5Kがガレージに残ってたので
10年越しに出番が回ってきたわけだw
結構サビサビですけど、買わなくて済んだというのがラッキー♪
レート的には1Gで確実に密着&0.8Kではレートが弱すぎて効果薄と思ったので単純に1.5K
他に0.8Kしか持ってないから、必然なんですけどw テストですし♪
作動長は15mmとしました。
これもフロントが10mm×レバー比約1.5=15mmなので合わせてみたというだけ(^_^;)
組込みしつつ、ここで一つ疑問があったわけ。
強化スタビ(19φ)にヘルパーは意味あるのか?と。
片方を1G、もう片方を0Gでヘルパーが縮むかどうか見てみたかった。
結果は・・・
1.5Kのヘルパーですら縮みませんでした~www
FFのレースカー(WTCR等)でもリアにはヘルパー入れてますからね。
内輪持ち上げて効果が相殺するような矛盾があっては使うはずないです。
左右輪でストローク差が相当あれば別でしょうけど、、
スタビは単純にコーナリング時のみ、外輪のバネレートをアップさせ
ロール剛性を上げてフロント対角線上のトラクションを稼ぐのが目的でしょう。
リアにヘルパーを入れるのは主にテールスライド量の調整だったと思います。
あとはブレーキング時にリアの制動力を上げる目的もあったと思います。
さて、、実走☆
ムムムっ!やっぱりリアも入ってると乗り心地良い(*^_^*)
というか柔らかい減衰にして伸び側も積極的に使ってあげると
街乗り~移動が凄い楽になったのが良いね♪
硬くするとヘルパーの威力はあまりなくなるので、
シングルスプリングの動きそのもの=スプリングのキャラが活かせる。そんな気がするw
というかそれでいい。街乗りと兼用するって意味ではイイ感じじゃないですか。
最近ずっと雨、、山を走ってくると速攻で泥まみれです(>_<)
1ヶ月は洗車してないなwww
紅葉も始まるので、そろそろ山も走れないかな。
しかしなんだ、、A052相変わらず凄いね。スリップ出てるんだけど(^_^;)215のくせに凄いグリップと剛性。1400Kgもあるのにキャパ十分って感じ。
純正サイズで雨の日飛ばさないなら、かなりオススメです!静かだし。食うし!
普通に使ってたら殆ど減らない雰囲気あり。2年は持つな?
ブレーキは最近になってようやくエア抜きが完璧に終わって、タッチがすこぶる良い。
制動力も一気に上がって、凄い止まるw DS2500で十分に遊べます♪
ちなみにベルハットだけは腐食防止のために清掃済み(^_^;)