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イイね!
2020年03月08日

サイレンサー小細工

サイレンサー小細工 汎用のインナーサイレンサー買ってみた。
C304(R304)に使える公称75φのやつ。
めちゃくちゃ安かったっす!
税込1045円♪×2個
ステンレス製でこの値段は凄いわ。

J'sの純正オプションは5000円もしたんだよ(-_-;)
これから買う人は、もう汎用品でOKでしょ?
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サイズ的には1サイズ細くて、純正品38φに対して汎用品32φかな。
ギリ車検に通らないって人にも良いと思います。
更に1サイズ細い22φってのも他で売ってるし。
デュアルなんで、絞ってもソコソコ抜けますからね。
それ故に音量を絞るのが難しい・・・のかな?

試しに片側を潰してどのくらい音量が下がるのか検証してみたんですが、
これはかなり効果ありました!
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※アルミのメッシュと板で蓋をしてみた。
片側は38φインナーのままです。
単純に絞りが細くなった効果なのか?
音波干渉によるサイレントチャンバー的効果なのか分かりませんけど、
音質も低音が減って、高音が強調されたVTEC的な音でした♪

これはこれで良いんですけどね。。
やっぱりフン詰まり感が強いのと、音量をもう少し下げたい・・・
1サイズ細めの32φを買った訳です♪

同径でもパイプは長い方が消音効果があるとかで?
カットせずに使いたかったんですよ。
曲げて収めようと思ったんですけど、、、
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全然曲がりませんでした(-_-;)
焼き色が付いているのは頑張ってバーナーで炙った跡w
諦めてグラインダーで内角をカットして角度を付けました(^_^;)
本当は溶接したいところですが、、とりあえずこのままでwww

漏れ防止+補強+消音+ビビり防止的効果を期待みたいなw
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効果が確認できれば、そのうち溶接して完成とします!

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外形は純正品より1ミリくらい小さいので少し緩いんですが、
脱着しやすくて逆に良いかも?です。
もう少しウールの在庫を持っていればパツパツに巻いても良かったんですけどね。。



エンジンスタート!
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ふっw
冷間時の一発目、ファーストアイドル状態のピークホールド値。
ガレージ内での反響を考慮しても結構優秀♪だと思った。
ちなみにセンターパイプはストレートのままw
片側潰し、38φ1本出しでは103dBでしたので。

今までよりフン詰まり感もなくて静かだし、
7000回転くらいまでは普通に回るのでVTECも味わえて
めちゃイイ感じです♪
C304デフォルトの状態で38φインナーを入れてる時よりも軽い!

恐らく流速が早い上流で絞っているのがかなり抵抗になるんでしょう。
あの値段で音量と音質を上手くコントロールするには仕方ないのかも。
レースカーは抵抗になる触媒やサイレンサーは全て最後部に配置されていますが
背圧をコントロールするのは下流の方がパワーに影響が少ないのかな?

とりあえず次の車検では中間ロングサイレンサーに戻して、
22φインナーをデュアルで入れれば多分余裕でしょう(^_^)v

ブログ一覧 | ユーロR | クルマ
Posted at 2020/03/08 19:51:10

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この記事へのコメント

2020年3月9日 21:34
こんばんは
研究熱心でw色々試行錯誤ですがだんだん答えが見えてきたみたいですねw騒音計あると違いがはっきりしますね。
コメントへの返答
2020年3月9日 22:22
こんばんは
問題が解決しないと気に入らないんですよw
自分のノウハウにもなるし、それもまた楽しみの一つかなと(^_^)
騒音計は安物でも相対値の比較には使えますからね♪

プロフィール

「@ZAILC それ僕も思いました!レート下げた分、硬めのヘルパーで少しプリ掛けたら良いかなと。
でもやはり純正形状には敵わないんだろうなと…」
何シテル?   04/27 21:01
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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