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イイね!
2020年11月08日

最後の仕様変更となるか?

最後の仕様変更となるか?
スーパーなオーリンズは最終変更の為に外しました。
今回は4本共送る事にしたので
足を付け替えるしかなく・・・
冬用のモデューロ足になってます。

久しぶりに乗ったけど、意外と乗り心地は良くない。
フワっと感がある割にゴツゴツしてる足だなと思う。
スポーティーな味付けの演出なのか?
この辺はMYオーリンズの方がソフトで良いかも。

今回は仕様変更に加えてフロントのロッド交換も同時にやります。
少し前から様子を見ていた焼けなんですけど、
やはりメッキが薄くなっているようで、指でなぞったら凹凸が分かる位
摩耗が進んでました(-_-;)
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片側はまだ微妙に大丈夫なんですが、もう一本がそろそろお疲れで・・・
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ロッドにオイルの滴がいっぱい付いてくるようになりました。
(良く写ってないですけど全体的にロッドがベトベトなんです。)
このままだと来シーズンはシリンダーもベトベトになるだろうから早めに交換します。
4年しか使ってないのに、、と思ったけど距離にして7~8万キロは走ってる計算。
こんなもんなのかな?(2年ごとにO/Hは出してます)

特注品なんで、ロッドの納期が2週間くらい掛かるそうで・・・心配です。
タイミングが悪いと来シーズンまで冬眠かもしれん(-_-;)
雪が降る前に何とか間に合ってくれ~!


外すついでに、タイヤの干渉を再検証してみた。
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常用域だとまだ少し余裕があるんですけどね、、
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フルストロークで95mm位あって、大体2/3位までしか使ってません。
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当たった跡から見てこの位までは動いている様子。
普段の車高は1G状態でフェンダーとタイヤの間が指1本分くらいで
0Gだと指3本くらい?


ここまでストロークするとアッパーアームの角度がきつくなる為に
急激にキャンバーが変化してしまうんですね。
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ガッツリ当たってしまうw
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リムが接触しないだけまだマシな方ですが、バンプタッチまでストロークできませんw
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あと15mm位縮まないとストッパーにすら当たらないという・・・
当たる前に長いバンプストッパーで制限した方がいいのかな?

やはり255-9Jで4本通しってのは少々厳しいものがありますね。。
ここを見て入るんだ~って思った人は爪折りも含めて検討してください。
わざわざ太いのを入れたかった訳じゃないんです!(笑)
4本セットで売っていた気に入ったホイールが、たまたま9Jだったというだけ(^_^;)
個人的にツーリングカーなら4本通しがデフォだとは思ってるけどねww

とりあえず現状はスペーサーを噛ませてフェンダー加工無しで
できるだけ逃がしてますけど、、焼け石に水って感じかな。
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キャンバーが起きている右側で検証した結果、3mmが精いっぱいでした(>_<)
左は5mmいけそうなんだけど、、
9J+50でフェンダーをいじってないと、こんな感じですね。
これでもバンパーの端とインナーに少々干渉するのですが、
走ると自然に削れるので無視してます。
ラウンドショルダーでリムガードなしなら、ギリギリいけたかもね。
昔履いてたハンコックのR-S3は、そんな感じの作りだった。
R-S4になってから日本では255が無くなって、選択肢にすら入らないけど(/_;)
<海外とはサイズラインナップが違うみたい。

あとは以前、キャンバー側で起こしたらどうなるのか?
アッパーアームも買ってみた事もありました。
一瞬で計画倒れになってしまいましたけどwww

理由はご覧の通り・・・
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アームの動作範囲が違いすぎるんですよ(ー_ー)!!

これ↓良く巷で売ってる青いやつ。
良く見ておいて♪
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次に純正。
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流石のクオリティー。リスペクトするわ(笑)
これだけボールジョイントの性能が違うんですよ。
車高を結構下げて使ってる人は要注意!
可動範囲を超えるくらい落としているとブッ壊れますよw
アームロックの限界を確かめていたら、何かおかしいなって思ったんだよねー。

これはバンプタッチまでストロークできないなと思って、速攻でドナドナしましたwww
社外品の闇だね。
SPCのやつはどうなんだろ?車検対応だから入れるなら、、とは思ってる。

使える物もあるけど、使えない物もある。
有名メーカーやショップだからといって必ずしも間違いない製品って事も無い。
それが社外品。
ユーザー側も良く調べて買った方が良いけど今の世の中、
都合の悪い情報はすぐに消されるか埋もれてしまうからね・・・
昔はそういうのも個人のページに結構書いてあったのに。
今となっては探しても出てきやしないわw


それと追記。
社外のアッパーアームを使ってる人で、付属のキャッスルナットを使うのは
止めた方が良い件。
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何で純正がこんなにでかいフランジタイプなのかと言えば、、
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ナックルがアルミ製でそこに鉄のブッシュを打ちこんである為であり、、
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※金色の部分が上から圧入してある。
これよりナットの座面が大きいので、ブッシュがナックルにガッチリと固定されて
抜け出る心配が無いわけ。
走行中に抜け出てしまったら大事故になるからね(@_@;)

これはCL7だけで、共通品となっているCL1やUC1等は鉄製のナックルで
ブッシュ無しに直接ボールジョイントが刺さる構造。
そもそもが違うんです。
メーカーもそこまできちんと確認取ってるのか怪しいもんだわ。。。
ブログ一覧 | ユーロR | クルマ
Posted at 2020/11/08 22:49:33

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