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イイね!
2024年03月24日

純正マフラー+クイックシフター

純正マフラー+クイックシフター
久しぶりにTunerProを起動

・・・全くと言っていいほど使い方を覚えていないwww

これまではなぜか分からないけど、素のノーマルデータでは
クイックシフターを組み合わせて使う事が出来なかった。
所有する他のチューニングデータでは設定を
イネーブルにするだけで使えたのに、、、
新車時から入っているデータでは何故かそれがうまく機能しない(-_-;)

何が違うんだろう? ECMSPYやECMDROIDで各ファイルと比較しても
双方の違いを見つけられなかったです。

ECMDROIDで確認したところ、シフターの入力自体は問題なく反応していたので
これら2つのソフトで触れない部分に違いがありそうだ、という所までは予想していました。
面倒なことは後回し。いつもの事ですwww
純正マフラーで過ごすのは車検の時だけですしw
ところが、最近になって純正の良さを再認識した事もあり
今後はこれがスタンダードになるかもしれない♪
そう思ったら、居ても立っても居られなくなりまして、、、

TunerProの出番です!
非常に細かいところまで触れるソフトなので
その中で関係ありそうな項目やパラメータに的を絞り
全て比較して、ついに違うところを発見しました☆
alt
Shifter Input
正常に作動するチューニングデータの方は1、これに対して純正は17となっており
この閾値?と思われる数字が反応しない原因だったようです。

ソフト自体全然使いこなせていない私ですが
今回初めてCompareという比較機能を使ってみました(^^;)
後で知りましたが、Difference Toolという機能もあるようです。
<バイナリデータを比較する機能のようなので今回は使いませんでした。
alt
比較したいファイルを予め読み込ませておき
表示したい項目を(複数可)ウィンドウに表示させます。
ファイルをクリックする度にそれぞれのパラメータが表示されるので
予め目星がついている場合は、この機能は使いやすいかも。
バイナリデータで比較する場合、ぱっと見で10進数に置き換えられないので
玄人向けだと思います(笑)

それはさて置き、入力がONかOFFを判定するのになぜ17?
という数字が出てくるのか腑に落ちません。

XBのECMは8ビットらしいので、2進数で8桁まで取り扱う事ができます。
1つの項目(1バイト)につき2進数でいう00000000~11111111
つまりは10進数でいうところの0~255を表現できるらしい。知らんけどw
例えば0~5Vの入力があるとして、それを256等分した数値をデータとして
格納できる能力があるという事になります。
<この場合単純に5÷256で最小単位0.01953125の変化を取り扱えることになります。
ビット数が上がれば更に細分化してデータ化できるので、より細かいフィードバックが可能
となり繊細な制御が可能という解釈で合っているんだと思う。知らんけどw
※自分なりの解釈なので間違ってたらごめんなさい(;^_^A

サイドスタンドSW用の入力ポートをクイックシフターに割り当てている訳ですが
ON-OFFとして使うだけなら255と0もしくは1だけで良いと思うのです。
常時ONが255とするならOFFはなぜ0ではないのか?個人的に気になりました。
alt
TunerProでもダッシュボード上でサイドスタンド入力が表示できるのでした。
ADC(8bit ADC)となっているのでA/D Convertの略なのかな?
という事はやっぱり入力ポートに使っているのはアナログなのか・・・
ECMのI/O(入出力)ポートはデジタルとアナログが備わっているんでしょうか。
どこかのサイトに情報が載っていたような気がしますが、今じゃないw
ひとまず置いておいて、、、
alt
シフターを作動させた状態。(ECMの入力としてはOFFになっているかと)
0にもなるけど1にもなります。1の方が割合が高い感じです。
つまりはそういう事なんですかね?<0ではなく1に設定している理由
自分の車両がMY2010 XB9なので、他の車両の素データがどうなっているのか?
は分かりませんけど。
そもそもサイドスタンドSWは日本仕様には未導入なので
実装されている海外仕様では17というのが実際のテストから割り出された
閾値なのか?は謎のままです。

とりあえずパラメータを変更した後はECMに上書きして
無事にシフターが動作することを確認し、めでたしめでたし♪
となりました(^^)v
プラグインを入れていればTunerProから直接読み書きできるので
ユーザーインターフェースに拘らなければ、このソフトだけで事足りるかも。


今日はDDFI3でRevisionMotoのクイックシフターを付けてみて
ライブデータ上で入力の反応はあるのに実際作動してないという場合
上記のパラメータが原因である、というお話でした( ´∀` )
同じ不具合がある方がいれば参考にしてください♪


温かくなってくるとバイクを乗り回したくなりますね(*^-^*)
今欲しいものはスマホ対応のツーリンググローブと
3シーズン対応のジャケットです~
どちらも10年近く使っているので機能的な部分がボロイ。。。(>_<)
どれも結構良いお値段がするので、車趣味とどちらを優先するか
悩むところですわwww
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Posted at 2024/03/25 19:51:13

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この記事へのコメント

2024年3月25日 21:42
素人には正にブラックボックス。
何となくでも解析出来て何よりです。
その辺りの知識があればえ~カッコ出来るのですが残念(^_^)
コメントへの返答
2024年3月25日 22:27
知ってるように書いてますが
僕も良く分かっていません😅
触っても故障しないであろう部分しか変更しませんので
既製品のデータ自体にはノータッチです😆

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何シテル?   05/19 21:39
自宅のGARAGE兼WORKSHOP(作業場)でDIYをやっています♪ ブログは主に整備日誌のようなレポートが多めです。 レアなパーツや流用情報を試すのも好...
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