気が付けば新年度に突入して4月も第三週目ですが、今年はまだ落ち着いてません・・・
報告や申請などなど、仕事のポジションが変わると自分の通常業務に+αが多すぎて流石にハードワークです。
マァ、効率重視人間なんでそれでも早く帰ってるとは思いますけどね(笑)
と言うことなんですが、普段乗りに使っている嫁さんのアクアですが、最初は街中でのトルク感があってナカナカ好印象だったのですが、高速乗ると余りのアンダーパワーに嫌気が・・・・
アクセル全開にしても、「ボエー」っとエンジンが苦しそうに回って全然加速感が無い状態なので、まづは吸気系に手を加えてみる事にしまいした。
用意したのはHKS製の純正置き換えフィルター&ジュラン製ファンネルです。
アクアの吸気系はやはりと言うか、かなり小規模な造りですね・・・
エアフィルターは交換してやればオッケーです。
そしてひと手間加えるべく、純正の吸気ダクトを外して、エアクリーナーBOXの空気導入部分をヒートガンで熱を加えます。
ある程度熱で柔らかくなるとファネンルを挿入してやります♪
これで、純正エアクリーナーBOXを活かしたままで積極的な吸気が出来ると思います。
チョット試乗してみても、今までと違いアクセル踏み込んでも結構元気にエンジンが回る感じになりましたしね♪
そして、キープスマイルカンパニー製のミニコンを導入してやります。
アクアは根本的にパワーアップは不可能ですが、コレでエアフロセンサーに疑似信号を送って燃調をお手軽に改善してパワーアップを図ります。
このミニコン非常にお手軽価格ですが、スイッチ切替でノーマル状態・レギュラー仕様・ハイオク仕様と切り替えが可能です。
今回は一番パワフルなハイオク仕様を自己責任で燃料レギュラーのまま使います(笑)
と言うのもエアフロセンサーは燃調のみで、点火時期は基本的に関係無いと思いましたので・・・・
十分ノッキングに注意します。
コレを使うと、大幅なパワーアップはしないですが、明らかにトルクフルな感じになりました。
EV走行中にエンジンが掛かると、今までと違い自然に加速体制に移れますね♪
価格は何と、1マソ少々トなんでこれはお勧めです。
装着もエアフロ配線に割り込ますだけで非常に簡単なんで、この部分に装着しました。
この状態で、用事があったので兵庫県の実家までチビッ子♀とドライブしてみました。
ウマウマ(笑)
実家では偶然にも旧車イベントが開催されてました(笑)
本当は舞鶴赤レンガ倉庫のイベントに行こうと思ってましたのでチョットびっくりです♪
この状態で燃費は驚異の28kmオバーです(驚)
明らかにアクアの走行性能向上しましたのに、この数値はビックリです。
改善前はリッター20~23km少々でしたからね・・・
フィール改善&パワーアップでこの結果はナカナカ良好ですね♪
大成功です(笑)
Posted at 2018/04/16 22:17:20 | |
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アクア | 日記