今日からGW突入ですね♪
仕事の役割が変わって1か月経過しましましたが、今までと違って、とにかく対外的な事が沢山あるので、手元とのバランスが難しいです。
マァ、適材適所を見ながらドンドン振ってくことも重要だと痛感して、やり方は変えました。
働き方の在り方問われる世の中なので、部下たちも効率重視でドンドン片付けて逝く方向で、昨日までにある程度の目途を付けておいたので、今年も休みは満喫しちゃいますよ(笑)
と言うことなんですが、嫁さんのアクアです。
吸気系&ECU変更でかなりイイ感じなってきました。
もちろん絶対的なパワーは無いですが、苦しそうに回っていたエンジンも元気に回ってる感じになりました♪
ミニコン導入してからはバッテリー駆動からエンジンに切り替わった時の「ドン」と前に出る感じが強くなりましたが、燃費的には24km以上に伸びております。
モーターとエンジンの組み合わせで普通の車とは違って、手を加えて逝くとナカナカ興味深いんですよ♪
リアビューもTRD製リアアンダーのディフューザー形状がイイ感じなんですが、ハイブリッド車はマフラーが見えないレイアウトなんですよね・・・
この辺は、ハイブリッド独特の音がしない静かでスムーズな感じも悪く無いので、自分的には良くも悪くもだと思います。
そこで、HKS製のマフラーを手配しました♪
アクア用マフラーは他のメーカーもラインナップありますが、これ非常にリーズナブルなんです(笑)
一見アルスター製?と思いますが、こう見えてもステンレス製らしいです。
純正マフラー用のステンレスでコストダウンしているんでしょうね。
75φの2本出し&センターレイアウトなのですが、テールには綺麗な焼き色が入ってます。
センター出しにするにあたり、ステーを追加して、さらにTRD製リアアンダーと干渉しないようにチョット工夫はしましたが、問題なく装着できました♪
ビジュアル的にもイイ感じに仕上がりましたね♪
センター出しでミニ風になり非常に気に入っております。
このレイアウトなら縁石にヒットする事も無いでしょう。
試乗してみても、今まではEVからエンジンへの切り替わりが全くと言っていいほどわからなかったのですが、流石にはっきりと分かるぐらいになりましたよ(笑)
マフラー自体は42φパイプなので抜け自体はそれほど変わらないとは思いますが、アクセル踏んでいくと、スポーツサウンド奏でるので、気分も盛り上がりイイ感じにエンジンも回りますね♪
ただ、冷間時のエンジン始動した時の音量が思いの外大きい気がします。
ハイブリッドなのでエンジンがナカナカ温まらないので余計にそう感じるのかもしれませんが、まあ問題ないでしょう。
ハイブリッド車両でも楽しみたいですもんね(笑)
さ~
今日はBBQ開催ですよ♪
Posted at 2018/04/28 08:10:35 | |
トラックバック(0) |
アクア | 日記