昨日の夜に兵庫県の実家から京都へ戻って来ました。
遅めの時間に移動する方が道中も空いておりますけど、それでも交通量多かったっすねぇ~
しかし、交換したPIAA製HIDはやっぱり良いですね♪
とにかく、グレア光が少なく、ハイビームも配光良いので明らかに見やすく対向車にも迷惑掛かってない感じがします(笑)
しかし、サーモを新品に交換して水温が適正になると、なんだかトルク&パワーが無くなったような気がしますね・・・とにかく、回転が重たいんです。
なんせパワー少ない50PS程度のNAエンジンですので、この辺は敏感なんでしょうかね?
しかし、燃費は予想通り明らかに大幅な改善をしてそうな感じがします♪

ということなんですが、お盆の後半は急に涼しくなってきましたね。
昨夜は雨も降ってましたが、今日は曇りですね・・・

ソコソコ涼しくて作業日和なんですが、夕方からは嫁さんの実家なんですよねぇ~

まづは、AE86レビンのオイルを交換することにしましたので、ローダウンスロープに乗り上げます。
近年は、マネージメントお願いしておりますマイスターなた~じ~さんご指定のNCシリーズなニューテックオイルを使っておりますが、このオイルはエステル系の高性能なレース用なのに長寿命で自分のような距離を乗らない100%ストレス解消専用マシン仕様には大変お勧めなオイルです。

しかし、前回交換したのは1年前になったので流石に交換しておくことにしました(汗)

原動機起動してメーターで距離を確認しますと・・・

なんと、723Kmしか乗ってなかった事が発覚((+_+))・・・・
去年は遠征しませんでしたし、先日の富士スピードウェイも家庭の不幸が重なりましたので、なんだかんだ近所しか乗ってないんですよね(汗)
流石に今年はもうチョット乗りますよ♪

新しく、記録を残します。

古いオイルを抜くのに、マキタ製ブロワーはいい仕事しますよ(笑)
しかし、オイルパン側の飛び散りには注意必要ですけどね・・・

今回投入するのはストックのニューテックNC41です。
粘度は10W-50ですが、粘度以上に柔らかいフィールのオイルなので、しっかり暖気するならチューンドNAエンジンにも使えますよ♪

このオイルは、エステル系ですが、テフロンと同じぐらいの摩擦係数らしく、濃い茶色っぽい色です。
良く振ってから入れるように指示があります。

暫く暖気しますが、相変わらず滑らかです♪

前回使っていたのは5W-30なNC40なんで、今回の10W-50なNC41はチョット硬くなったのでしっかり暖気してからのストレス解消を心がけます(笑)
しかし、チューンドNAエンジンの保護と言う観点ではより安心できますね♪

と言うことで、来月の遠征もこれで安心ですね(笑)
【おまけ】
今回抜いたNC40はまだ723Kmしか乗ってません。
前述のような性能なオイルですし、通常の場合、まだまだ交換しないですよねぇ・・・
お値段もお高いオイルですし、正直凄く勿体ないです。

ということで、丁度オイル交換時期を1,000km少々と、かなり過ぎていたライフのオイルを抜いて・・・

AE86から抜きたてのニューテックNC40をライフに投入しちゃいます♪
いつも投入している格安オイルよりも数倍良いかとおもいますしね(笑)

暫くアイドリングしておりますと、明らかにメカニカルノイズが小さくなっているのに気づきます。
100kmほど乗るともっと違いが出るはずですけど、ライフのような小排気量なパワーが無くおまけに100,000km近い車こそこのオイル違いが分かりやすいのかもですね♪
チョット楽しみです(笑)
Posted at 2017/08/15 16:23:58 | |
トラックバック(0) |
ハチロク | 日記