• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

お盆休み4日目♪

昨夜は兵庫県の実家へ移動して、焼き肉大会で両親&弟夫婦&チビッ子達と盛り上がりました♪
本日は、早朝6時過ぎより、お盆恒例の家族でもお墓参りでした。
今年も無事に田舎の長男として責務は果たせたんでしょうかね?(笑)
その後はお客様の対応しながら、お昼は手巻き寿司大会で少々呑んで、家族全員でお昼寝タイムです。
日本の田舎のお盆で、ゆったりとした時間の経過を感じていると・・・やっぱり実家は良いですよね♪

と言うことなんですが、今回の帰省はライフの不具合箇所を修理して、その後の調子を見ながらなんですよねぇ~
まだ少し冷却水が減るので補充しておりますが、サーモケースやアッパーホースからの漏れは無いようで一安心でしょうか?
とりあえず、昼寝の後にライフの引き続きの不具合箇所の改善作業を実家のガレージですることにしました♪

しかし、実家のガレージにはオヤジの新車が・・・(汗)
どうしても欲しかったらすいですが、最近の高級軽自動車の新車よりもお高いんですよコレ・・・

まづは、ライフの不要になっていたレゾネーターチャンバーを取り外しました。
コレは廃棄ですが、結構偉大なパーツで、NAエンジンの吸気音を消音&低速トルク確保するには効果絶大だと分りました。
カプチに使う予定でNGになってしまったM's製スーパークリーナーをライフに入れてみたら低回転のトルクの無さと引き換えに、吸気音は物凄い勇ましく・・・
高回転域は官能的なフィールになりましたから(笑)
3ATで回転維持するのも難しく、とにかくレベルの低いお話デスけど、5,000回転からパワーが盛り上がりレブにあたる8,000回転ぐらいまで回るんですヨ(笑)

そして、今まで使っていたHIDキットを取り外しました。
最近片側不点灯や、ハイビームに切り替わらなかったりと少々不具合も出てました。
コレ・・・
自分が大学卒業後間もない頃に、大枚叩いてAE86レビン用に購入したヤツでして当時は大変お高いモノでした。
その頃と言えば、ハロゲン全盛期で、HIDはまだまだ普及しておらず、大型トラックぐらいしか無かったので、明るく青白い光は凄く目立ちましたねぇ~
お疲れ様でした。

そして、今回導入するのは何と!
天下のPIAA製高級HIDキットです♪
使用頻度も少ない逸品ですが、東京のAE86トレノ乗りの先輩から無料で頂きました。
今回は恐れ多いですが、ライフに投入させて頂きますね♪



サクッと適当にアルミ板の上にワンプレートで取り付けました♪

オカン仕様のアシ車ライフにはPIAAが似合いませんケド・・

バッチリ明るいです♪
最近はLEDの技術的な進歩が著しいですけど、やっぱりキッチリとしたHIDの明るさ&配光性は魅力ありますね。

ハイロー切替でインジケーターもちゃんと点灯しておりますね(笑)
これで、普段乗りでも最低限の不具合は改善できたと思います。
Posted at 2017/08/14 18:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2017年08月13日 イイね!

お盆休み3日目♪

今日はお盆休み3日目です♪
早朝からガレージまでトレーニングな毎日ですけど、流石に昨日は福井県まで日帰り遠征しておりましたので、お疲れモードですね(笑)

しかし、芝政ワールドは良いとこですね♪

海沿いからの涼しい風が小高い芝生の丘に吹き込みそこに設置されているプールサイドがお勧めのテント設置場所ですヨ~
早朝7時から営業しているので、開園時間ぐらいを狙うと近い駐車場に停めれますし、何より人も少なくて気持ちイイです。

チビッ子♀は早朝から大盛り上がりでした♪

プールの後は遊園地もあるんで一日遊べました。

と言うことで、今日は早朝のトレーニング終了後に海辺を走ったファミリーカーの掃除です。
例によって、ブラックボディの洗車傷対策のためには高圧洗車機が欠かせませんね。
カーシャンプーはシュアラスターの希釈タイプを十分泡立ててから使ってます。

ふき取りの傷を減らす対策としても、マキタ製14.4V仕様のブロワーはお勧めです♪
レヴォーグSTIスポーツが綺麗になったら第二ガレージに格納して、お次は普段乗りっぱなしな、通勤用ライフに移ります(笑)
このお休み期間にチョット修理しないとイケない箇所多数ですからね・・・

一番の問題っぽいのは、どうもオーバークルールみたいなんです・・・
マァ、夏場なので問題ありませんけど、冬場の異様な寒さは恐らくサーモが開きっぱなし?
の疑いが強いです。
ライフには純正で水温計が無いので気づかなかったですが、燃費の悪さはコレも原因でしょうか?
流石にコレは放置する事はできませんね・・・

とりあえず、事前に必要なモノをモノタロウで注文しておきました。

①オリジナルブランドのお安い希釈用LLC
②純正アッパーホース
③純正品同等のKOYO製サーモスタット
④オートゲージ製26mmの水温計アタッチメント

ですが、これ全て別々に送られてきました(汗)
全部頼んでも割引コードで0.3マソ少々で、送料無料なのに大丈夫なんでしょうかね?

まづは、LLCを抜きます。
ウチに来てから未交換なんですけど、結構どす黒い感じになってましたので、丁度交換時期だったと思います。

そして、サーモハウジングを外します。
JB2型ライフは車体の下にありましたが比較的簡単に交換できます。

古いサーモもぱっと見は普通で開きっぱなしではありませんでしたが、通常より早く開いている様子です。恐らくオカンが新車で平成11年に購入してからいまだに未交換だったと思われます。
新旧とも純正サーモは78℃が入ってました。
結構低めのサーモですよね・・・
ライフのような車こそ燃費重視で高めのサーモでも良いような?気がしますけどね(笑)

お次は新品のアッパーホースをカットして、水温計用アダプターを挟みます。
過去の思い出から・・・あまり好きなセンサー装着方法ではありませんが、今まではアッパーホースにタイラップ固定でしたからね(汗)
直線部分を選んで装着したので漏れないと思いたいですね♪

選んだ格安アダプターはオートゲージ製の1/8NPTなので、1/8PTのセンサーに合わせて手持ちのタップでサラッと修正しておきます。

シールテープ巻いて大森製電子式センサーを装着します。
今は亡き大森製品は貴重品なので、ライフがいずれお役御免になったら追加メーター&センサーは全て回収ですね(笑)

あとは、クーラント入れてヒーター全開でしっかりとエア抜きします♪

JB2ライフはヒーターホースの途中にもエア抜き用?のアダプターがあるのでここからもエア抜きしました。

これで、ようやく水温が適正になりましたね(笑)

と言うことで、今晩からは兵庫県の実家へお盆の帰省ですが、今回はライフの試運転しながら逝ってみる事にしました♪
マァ、レヴォーグSTIスポーツは昨日500Km乗りましから、たまにはねぇ~
しかし、家族は周囲がお盆気分なので、ライフで帰省は本気で嫌そうでした(汗)
Posted at 2017/08/13 18:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライフ | 日記
2017年08月12日 イイね!

お盆休み2日目♪

お盆休み2日目♪お盆休み2日目の本日は、朝4時出発で、福井県の芝政ワールドに来ております。
流石にこの時間に出発すれば渋滞も関係無いですね(笑)
朝7時からのプールも風が涼しく凄く気持ち良いですね〜
Posted at 2017/08/12 08:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族と | 日記
2017年08月11日 イイね!

お盆休み1日目♪

今日からようやくお盆の休みに突入です♪
夏場のお疲れモードを癒したいとおもっておりますが、早朝からの日課のトレーニングは欠かしておりません(笑)
とりあえず初日の本日は朝の8時からカプチでドライブしてからヘアーサロンでスッキリしてきました♪

思えば今年は、台風の直撃に伴って毎年7日恒例の花○大会が、9日に延期となりましたが、何とか無事に終了です。
って、本当は9日は神戸に出張の予定だったんですが・・・・
流石にドタバタなんで自粛しましたけどね(汗)

と言うことなんですが、今日はお昼前に家族でドライブがてら箕面市のお店へ逝って来ました♪

宣伝も有名なお店ですが、自分は初めてでした(笑)

と言うのも、レヴォーグSTIスポーツも吸排気系から車高調まで手を入れましたので、残るところいよいよのホイールをチョイスしようかと思いまして、店内では色々見て回りました(笑)
店内では超カッコいいTE37ウルトラのトラックエディションに釘付けでしたが、残念ながらコレには希望のサイズが無いんですよね・・・

今回は嫁さんにお願いしまして~
何とかオッケー頂き、手付金だけ払って注文させて頂きましたヨ♪
モノは受注生産?な様子で10月末の納品らしいです。
いや~
今から楽しみっすね(笑)
Posted at 2017/08/11 21:00:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記
2017年08月07日 イイね!

またまた実家へ(汗)

ココ最近猛烈な暑さでしたね・・・
かと思ったら、台風接近で毎年恒例の花○大会が何と延期(-_-メ)
自分的にこの仕事長い事やってますが、延期は初めてですよ(汗)

と言うことなんですが、今週末もまたまた実家へ行っておりました。
って、来遊はお盆でまたもや実家の予定ですけどね・・・

と言うのは、夏休みに田舎暮らしをしていたチビッ子♀&セキセイインコのツキさんをお迎えですヨ・・・
このままもう一週間いて欲しかったんですけどね(涙)

しかし、道中は猛暑で外気温39℃も・・・
ちなみに、TRACEダンパーにしてからなんだかんだ500Km程乗りましたが、初期の馴染みが出て来て乗り味もしっとりとした感じに落ちつきまして、更にイイ感じになってきました♪
アシが良いと本当に乗っていて快感を感じちゃいますね(笑)

日曜は夕方から当番の盆○り大会の警備のお仕事があったため早々に帰還して洗車しておりました。
レヴォーグは納車時にディーラー施工のコーティング処理してはいるものの、ブラックなので、多少めんどくさくても必ず高圧洗浄機を使ってやることにしております。
洗車傷のほとんどはボディに付着した砂ですからね・・・

綺麗になると低車高具合も相まってイイ感じですね♪

仕上げはモチロンこれです♪

と・・・
洗車終了ドンピシャで、凄い雷雨になっちゃいましたが、ギリギリセーフです。
日頃の行いの良さが出たんでしょうか?(笑)

凄い豪雨でしたが、おかげで洗わない通勤用ライフは綺麗になりました♪
この雨のおかげで夕方からの○踊り大会は涼しく快適でした(笑)
Posted at 2017/08/07 21:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグSTIスポーツ | 日記

プロフィール

「家族で下呂温泉まで来ました♪」
何シテル?   08/17 15:40
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6 78910 11 12
13 14 15 1617 18 19
20 2122232425 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和8年で所有歴31年目です。 もう4年 ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation