• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハブチのブログ一覧

2022年07月02日 イイね!

カプチのチャコールキャニスター&パージバルブを交換♪

ここ京都でも毎日毎日40℃程度の気温が続いておりますので、涼しいリビングにいると外に出かけるのが億劫になってしまいます。((+_+))


第二ガレージ内部も午前中にも関わらず猛烈に暑いです・・・

このように猛暑だと人間にも過酷ですが、色々と手が入ってシビアにセットされている趣味車達は乗るべきでは無いと感じます。

特に日本の夏は気温だけでは無く、湿度が凄いですから・・・

今日は長男が早朝からバイトにアクアを乗って行ったので、サロンに行くと言う嫁さんはA45Sで送ったりしてました。

まぁ、コイツは超絶パワフル&官能的性格ですケド、当然ノーマルなんで問題ないかと思いますし、とにかく快適ですから夏場は重宝しそうです♪


その後は帰宅すると、ガレージ内部は40℃程度に・・・((+_+))


今日もコイツをフル稼働させてガレージ前で日課のワークアウトを1時間程やってますと・・・


先日にモノタロウで購入しておいた純正パーツが届きました♪

僕は最近純正部品もモノタロウの10%OFF日に注文しており便利に使ってます。



中身は、スズキ純正パーツです♪

今回はフェラーリF355からカプチまで大変幅広い趣味車ラインナップ(笑)のArea13さんのブログに触発されてまして、カプチのチャコールキャニスター・パージバルブ・純正ホースを発注していたのです。

というのも、僕のカプチは平成5年式でして、機関・内外装はレストアされておりますが、走行距離は237,000km走破しております。

特に補器類やゴム関係パーツは気が付いた時に交換したりしてはおりますが、この辺り未交換です。

現時点で特に不具合は感じませんが、僕が慣れてしまっているだけで気が付いていない事もあると思います。


以前から気になっていた事としましては・・・

どうも、ガソリン臭いのです((+_+))

燃料ポンプはSARAD製130リッターに交換済みで、燃料フィルター周辺も交換済みです。
タンク周辺を目視してみても、漏れた形跡も無いですが、暫く乗った後車から降りる際に臭います。

特に暑くなるこの時期は酷い気がします。

そうなると怪しいのが、このチャコールキャニスター関係?

カプチでは結構あるトラブルみたいですし、何よりガソリン関係は怖いですから交換する事にしました。


猛烈な暑さで長時間の作業はヤバいですが、カーポート下で作業開始です。


この部分にキャニスターが装備されております。

キャニスターは通常負圧によって制御されているパーツのようで、活性炭によって気化したガソリンをろ過して大気解放しております。

接続されているパージバルブはいわゆるワンウェイバルブで、ターボによってインマニ内部が制圧になるとバルブを閉じる構造になってます。

何年か前にホースがひび割れていたので手持ちのシリコンホースに交換済みではありますが、この辺が詰まると、大きな不調にもつながる様子です。



キャニスター自体は大きな変更は無いですね。
最近はカプチの純正パーツも高騰してきて1マソ程度でしたが、交換しておくべきパーツです。



一方でパージバルブはチェックすると・・・
古い方は結構詰まり気味?でした。(汗)

他の方の情報をネットで見てみると完全に詰まってしまっている個体もあるようです。

このパーツが完全に詰まると、負圧でキャニスターが正しく作動しなくなる?
感じでしょうかね((+_+))

とりあえず手配した純正ホース新品ホースを使って装着しました。


ついでに、ネットで追加注文していたiPhone13PRO用のマグセーフ充電器も追加しておきます(笑)

結局このタイプをGT4CS・A45S・AE86・アクア・カプチと5個買いましたが、15Wで充電も早く、超絶便利でこれはお勧めですよ♪
(出力低いヤツは、アプリが立ち上がっていると充電が追い付かないヤツ多いです)

チョット近所を乗ってみて帰宅後に臭いをチェックします。
ちなみに、エアコンは問題なく効いて猛暑の中でもそれなりに快適です♪

ガソリン臭もどうやら消えている気がします。

更に確かめるために、ガソリンスタンドでハイオク満タンにしてから、更に乗り回してチェックを続けますが、もうガソリン臭は完全になくなってると思います。

恐らくですが、ウチのカプチの場合はパージバルブが詰まり気味だったのが匂いの原因かと思います。

ひょっとしらキャニスター本体は交換しなくても良かったかも?
しれませんが、23万㌔&29年経過ですので、予防整備の観点からも交換して良かったです♪

カプチもこの燃料関係の辺りのバルブのトラブルで、燃料タンクが負圧でつぶれたりもするようです。

僕は、燃料キャップを現行モデル用の圧抜きタイプにしてはおりますが、やっぱり対策はした方が良いですね。

とりあえずは、コレでカプチも安心です♪
お疲れ様でした~
Posted at 2022/07/03 07:31:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2022年07月02日 イイね!

エンブレムブラックアウト【リア】&クルコン機能を追加

気が付けば2022年も半分が終わりました。

このままではあっという間に年末です((+_+))


と言う事なんですが、今年は異常なほど梅雨明けが早く、早朝のガレージ前は気持ちイイのですが・・・


日が昇ると気温上昇が凄まじいですよね((+_+))

本当に6月とは思えない高温でこんな感じがあと3カ月~4カ月続くと思うと先が思いやられます。


ただ、仕事から帰って来ても辺りは十分すぎるほど明るいので、この前の続きでアクアのリアエンブレムもメッキ箇所をブラックアウトします♪

早速取り外しましたが・・・

はめ込み式のフロントと違ってリアは両面テープで張り付けてあるんですよね((+_+))

当然外すとテープ痕が凄いです。

こんな時は、電動ドリルにトレイサーを装着してテープ痕に押し付けながらゆっくり回せばOKです。

焦って高回転で使うと対象物の熱が上がりますので、注意が必要です。

こんな感じに簡単に奇麗になります♪


早速、ブラックアウトしたエンブレムを装着♪


う~ん・・・

リア回りも、メッキが無くなってイイ感じ♪

ちなみに、社外品のブラックアウトされたエンブレムも売っておりますが、お値段が万単位みたいなので、今回の様な染Qでの塗装がお勧めですね~

染Qは塗料で塗るのではなく、あくまで染め上げる感じですから、非常にイイ感じの素材感に仕上がりますね♪

耐久性はこれから?ですけどね(笑)


更に紹介しますと、ちょっと前にこんなキットを用意してました。

モノはアクア用のクルーズコントロールキットなのです♪

ウチの2代目アクアは平成30年式で「トヨタセイフティーセンスC」が装備されており、自動ブレーキ&車線逸脱警告機能があるのですが、クルーズコントロール機能はありません。

しかし、車体側の機能自体は装備されている状態らしく、コントロール部分だけ追加してやればOKらしいのです。(^^)/

恐らく、プリウス等とステアリング等も共通みたいですから、その辺は上級車種の機能が使えて有り難いですよね♪


早速ステアリングの奥にあるカプラーにアクセスするためエアバックを外します。

装着自体はカプラーONなので、大変簡単ですが、場所的に注意は必要ですけどね。


装着すると、ステアリングの右側にこんな感じ♪


センターメーターにも、このようにクルーズコントロール機能のスイッチ表示が出てますね~

使って見ると、40km以上で使えて、スティックを上に上げると加速・下げると減速して、高速を一定速度で流すなら結構使えます。

設定上の上限は114kmなので実測すると100kmぐらいと法令順守の日本車らしい感じはします(笑)

トヨタセイフティーセンスC車両なので、自動追従機能があるのか?と思いましたが、残念ながらそれは無かったです((+_+))

あくまで、旧来のオートクルーズ機能のみでしたね・・・・

ただ、衝突しそうになった時は自動ブレーキが機能するはずです。

この辺りは、メルセデスA45Sの様に高速域から渋滞の街中まで、大変優秀で安全な完全自動追従とはいきませんケド、アクセル操作が無くなるだけでもお出かけ時などでは十分便利になったと感じますよ。

なんせ、コスト的には0.2マソ程度でしたからね♪

しかし、夕方になってもこの異常な気温・・・・


遂に40℃オーバーです((+_+))
しかし、これからの季節は趣味車で官能的♪・・・・

と言うよりも( 一一)

とにかく、第一にエアコンが冷え冷えになる車が一番幸せと感じる時期ですから、ハイブリッド車の特権である超絶素晴らしい電動エアコン装備のアクアが必須です(笑)

とにかくコレで安心♪

お疲れ様でした~
Posted at 2022/07/02 08:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクア | 日記

プロフィール

「@ハブチ 決めちゃいましたね〜勢いは怖いです」
何シテル?   04/22 05:47
遂にFF FR 4WD MR RRをフルラインナップ(^^)/ 休みの日はガレージ前スペースで、愛車たちと戯れながら過ごすライフスタイルです♪ 2024...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
1011 1213141516
17 1819202122 23
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

某BASEの注意看板設置&2024年総括&ご挨拶(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/02 11:14:12
ヒエラルキーを覆す?デジテックECU導入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/29 20:01:30
AE86レビンのお手入れ(下回り編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/26 09:58:26

愛車一覧

ポルシェ ケイマン 981 型GT4クラブスポーツPKG (ポルシェ ケイマン)
2019年8月納車「漢」の所有欲を満たすミッドシップなポルシェ最高峰いわゆる「役物」です ...
トヨタ カローラレビン AE 86後期2ドアGT APEX (トヨタ カローラレビン)
僕が21才の大学3回生当時から所有しておりまして令和6年で所有歴29年目です。 『マル ...
メルセデスAMG Aクラス A45S 4マチックplus (メルセデスAMG Aクラス)
令和4年4月3日納車 AMG メルセデス A45S 4マチック+ 2021年式 走行 ...
スズキ カプチーノ EA11Rレストア&F111Mターボ仕様 (スズキ カプチーノ)
平成25年4月に仲間入りです。 非常にタイトでコンパクトなFRという点がお気に入り♪ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation