• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくむしのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

3年半ぶりに交換

3年半ぶりに交換今日は当番にも当たってないのでのんびりと休日を過ごさせてもらってます。実は子ども達を連れて香川の方へドライブにでも行こうかと思ってたのですが、長男は所属している部活の試合の見学にいかないといけなかったりとか、午前中に我が家の自転車の修理の引き取りに自転車屋さんが来てくれるとかで外出ができない状態だったので、ワタシもノンビリとさせてもらうことに。
・・って最近、完全OFFな休日にはホントに自宅でノンビリしていることが多いんですけども(苦笑)

で、昼からはふと思い立ってSABなどへ買い物にお出かけすることに。SABにはろくむし号のワイパーの替えゴムを購入しにいきました(^^)
ワタシはことワイパーにはかなりコダワリがあるというか、フロントウインドウが汚れているのがとにかく気になるタチなもので、雨の日の視界を確保してくれるワイパーにもかなり気を遣ってます。もうかなり前からフロントウインドウには撥水コーティングをして、ワイパーブレードも新車を買ってもすぐに純正品を取り外して撥水コーティングタイプの社外品に交換してしまうほどなのです(^^;)

そんなわけでいまのろくむし号のワイパーももちろん撥水コーティングタイプのもの。最近のお気に入りはPIAAのシリコートっていうタイプ。ろくむし号を購入した3年半前にも、すぐに純正品を外してこのPIAAのスーパーシリコートっていうタイプに交換しようとしたのですが・・・なんとまぁGRBろくむし号のワイパーっていうのはかなり特殊な規格だったのですよ(滝汗)
そのときの交換の顛末は過去のBlogで紹介してますが、そのときに結局ワイパーのゴムだけじゃなくて、ゴムを固定しているフレームというかアームごと交換してしまってるんですよね(^^;) 当時PIAAから発売されたばかりのVERAっていう最高級のエアロタイプのものなんですけども・・左右2本で7500円ぐらいしたんですよ(爆)
で、この社外品に交換したことでろくむし号のワイパーブレードの規格も一般的なものになって、これでいつでも簡単に交換できるや、っていう状態になっておりました。

しかし・・・なんと! あれから3年半になるんですけども、

未だに一度もワイパー交換せず(爆)

なんですよ(^^;)
決して今までめんどくさいから交換せずにケチっていたというわけではなく、このPIAAのスーパーシリコートワイパーって、脅威の耐久力なんですよ(^^)
ろくむし号のフロントガラスには撥水コーティングをしてるわけですが、これにプラスして払拭するたびにシリコンコーティングをするブレードであるスーパーシリコートの組み合わせはホントにもう最高っすよ(^^)/
今まで3年半にわたって、ずーっと交換せずに使っていますけども、トクに拭きムラが出ることもなく、ごく普通にキレイな払拭性能を保ってくれているんです(^^)

しかしまぁ最近になって、よく見ると拭きムラというか、、シリコンコーティングをしたガラスをチビたワイパーで拭いたときに特有の細かい網目状の拭きムラのようなものが出はじめてきてたんです。あ、やっとそろそろ寿命が来てるのかな?? ぐらいに思ってたのですが、それでもまだまだ使えそうかな、って思ってたんですよ。

ところが・・先週のある日のこと。
この日は昼間にけっこうまとまった雨が降ったのですが、ワタシが帰宅するころにはすっかりと雨も上がっておりました。
ガレージのろくむし号に乗り込んでエンジンをかけようとすると、フロントガラスにベッタリと鳥フンが(-_-)
まぁよくあるんですよ。2F部分のガレージに駐めてあると、妙に黒っぽい車に鳥フンが落とされてるんです(爆) あ〜あ、またヤラレタのかよ・・とボディをよく観察してみると、ルーフの上にもリアガラスにもベッタリと鳥フンがくっついてます(涙)
いったいどんだけいっぺんにしとるねん、と妙に感心しながらエンジンをスタートし、ウォッシャーを出してワイパーを回し、フロントガラスの鳥フンを取り除こうとしたのですが・・・

ギタギタになってフロントガラスが真っ白け(滝汗)

になってしまったのです(爆) な、なんじゃこれ!?(滝汗)
それから何度も何度もワイパーを回してウォッシャーをかけまくってみたのですが、それでもいっこうにキレイになりません(T_T) こりゃこんな状態では帰宅できないと判断し、もう遅い時間だったのですが車をセリ場に入れて会社の前の水道でフロントガラスをキレイにすることに。

明るいセリ場の中に車を入れてからろくむし号を見てびっくり!

ルーフと言わずドアと言わずボンネットと言わず、ボディ全体がドロドロのギタギタなんですよ。まさしく最悪の状態にまで油膜がついて汚れてしまったかのような状態。。

おそらくはこれ、鳥フンを落とされたあとで強い雨に打たれて、ボディについていた鳥フンが溶けてボディの上やらフロントガラスの上を流れたためだと思われます(涙)
こんだけの量ですから、おそらくはスズメとかそんな小鳥ではなく、市場にたくさん巣くっているカラスかあるいはクロサギのものだと思うんですが・・・奴らときたら市場のゴミ捨て場で栄養たっぷりの魚のアラとかをいつもたらふく食ってるもんだから、なんせフンの中にアブラの成分がやたらと多いみたいでして(ため息)
そんなフンの中の油脂成分がろくむし号にベッタリとくっついてしまったんですよ(涙)

半泣きになりながらホースで水をかけてみてもいっこうにキレイにならないろくむし号。フンをかけられたあと、フンが半乾きの状態で雨に打たれてフンが半分溶けてボディにベッタリと付着したあと、ふたたび天気が良くなってボディについたフンの成分が固着してガビガビになってるもんですから、水をかけたぐらいではいっこうに取れないんです(ため息)
たんにフンがくっついただけなら、ホースで勢いよく水をかけたら取れるんですけどね・・。

で、仕方なく洗剤を使って普通に洗車を始めたのですが・・・なんとかキレイになったんですけども、ワイパーはさんざん鳥フンを拭き取ろうとガンガン擦ったもんだから、いくらフロントガラスをキレイに拭き上げてもワイパーを作動させるとワイパーゴムにこびり付いてしまった鳥フンが再びフロントガラスに拭き伸ばされてしまって、かえってフロントガラスが汚れてしまうんですよ(号泣)

と、長々と書きましたけども(^^;) そんな理由でさっさとワイパーゴムを交換してしまおうと思ったわけです(苦笑)実際にはもうちょっとは使えるとは思うんですけども、拭くたびにフロントガラスが汚れてしまうような状態になってしまったのでは仕方ないですしね。。

ちなみにボディにベッタリとついた鳥フンエキス(爆)ですが、きれいになったと思っていたのに帰宅してガレージの照明を点けてよくよく観察してみたら、それでもギラギラとしたままでこびり付いている油膜がイッパイあったので、これまた3年ぶりぐらいでフクピカをして拭き取りました(^^;) それでやっとこさなんとかキレイになったろくむし号なのでした。

SABでは今回もPIAAのスーパーシリコートワイパーをチョイスしました(^^) やっぱりこれがサイコーっすね。以前はボッシュのコーティングタイプのを使っていたのですが、どうも性能的にPIAAのほうがいいみたい。ただしこのスパーシリコートっていうのはPIAAの交換用ゴムの中でも一番高級品みたいでして、左右2本で2600円ぐらいしましたよ(滝汗) 替えゴムだけなのにそんなにするの!?(滝汗) って感じ。金欠病がずっと継続しているワタシからするとこれは痛すぎる出費です(T_T)
でも、こんなときのタメにと温存してきたオートバックスのポイントを行使することでほとんど現金を使うことなくワイパーをゲットできました(^o^)

SABのガレージでゴムをさくさくっと交換して、今まで使ってたヤツはとりあえず予備として持ち帰り(^^;) どうも貧乏性なもんで、いつもワイパーゴムを交換したら古いほうも持ち帰ってしまうんですけども・・・
まぁ持ち帰った古いワイパーゴムってまず使ったコトってないんですけどね(苦笑)

ってなわけで、さっそく新しいワイパーを試してみたいところなんですが・・・まだフロントガラスに鳥フン成分が残っていたりしたら、せっかくの新品ワイパーにまた鳥フン成分がついてしまうかも知れないので、とりあえずワイパーを試し拭きしたい気持ちをグッと抑えて、次の雨までワイパーのテストはお預け、ということにしております(^^;)

そんなわけで、ワタシとしては珍しく・・今は早く雨が降らないかな〜♪ な気分だったりします(笑)
2011年09月25日 イイね!

うまくいかないものです(涙)

うまくいかないものです(涙)以前のろくむし号・・・GDBインプレッサにはdefiの追加メーターがイッパイ付いてたんですが現在のろくむし号・・つまりGRBろくむし号は追加メーターをあえてほとんど付けていません。当初のGRBろくむし号のコンセプトとしては「シックでエレガント」路線ってのがあったので(笑)外観もあえて定番のWRブルーではなくほとんど黒にしか見えないミッドナイトブルーパールという色を選びましたし、マフラーもノーマル、追加エアロの類もまったくなしのほぼノーマル、っていう状態を現在も維持しております(ノーマルのままである最大の理由は経済的なものなんですけどね)。

そんなGRBろくむし号ではありますが、ブーストメーターだけはけっこう早い段階で取り付けました。やっぱりターボ車ですし、ましてやインプレッサはかなりの高圧ブーストがノーマルでもかかるという特徴もありますし、オーバーシュートの状態もモニタリングしたかったですしね。

とはいっても、defiのメータのようにエンジンルーム内に配線をするのも面倒だ、ってコトになり・・当時新発売になったばかりのpivotのX3というメータを取り付けたのでした。。

このX3というのはOBDコネクタ、つまり故障診断コネクタという最近の車には標準で付いているサービスコネクタを利用してデータを取って表示をするっていう仕組みで動くメータなんですね。なので配線はステアリングコラム下にあるこのOBDコネクタひとつに配線をするだけというお手軽なもの。まぁいろいろとデメリットもあるんですけども、ワタシの用途ではこれで十分だと判断して取り付けたのでした。
さらにこのOBDコネクタからはいろんなデータが取り出せるということを利用して、X3ではブーストだけでなくエンジン回転、水温も切り替えでモニタできるという特徴があったんです。

その後、X3の特徴でもあったカクカクとした針の動きがどうにも気に入らず、その後発売になったX2というブーストメータ+水温計+それぞれのピークホールド機能つき、っていうタイプの新製品に交換してしばらくは使っておりました。

さらにその後・・・アプライドBモデルに追加になった機能である瞬間燃費計をA型であるろくむし号にもインストールしようとして失敗してしまい(涙)なんとか瞬間燃費計を取り付けたいな〜なんて思っていたところにオークションでナイスなパーツを見つけてしまい、これを装着。



これは最近はけっこういろんなメーカーから発売されている「マルチメーター」っていうヤツで、とにかくいろんなデータをエンジンのECUから取り出して表示することができるっていうシロモノです(^^)
これはメーカーモノではなく、個人が作ったもので、なんの切り替え表示もないシンプルな表示が最大の特徴っていうものです(^_^;) ワタシとしてはこのシンプルなモノクロのテキスト表示っていうのがメカニカルで気に入ってるんですけどね。
具体的に表示されているデータは以下のとおり。


速度
エンジン回転数
シフトポジション
アクセル開度
インマニエア量
空燃比
ノッキング値
点火タイミング
水温
吸気温度
バッテリー電圧
瞬間燃費
ブースト
瞬間燃費グラフ(平均燃費)


まぁこんだけのデータが一度に表示されているので視認性としてはあんまり良くはないですけどね(^_^;)
ただ、一つ困ったことがありまして・・。
というのも、このマルチメータを接続するコネクタもOBDなんですね(汗)

実はこの故障診断コネクタであるOBDというのは・・・

接続できる機器は原則として1つだけ

という制限があるのです(滝汗)そんなわけで、マルチメータを取り付けたろくむし号のステアリングコラム上のX2は配線を外されて、たんなる飾りになってしまったのでした・・・。
それから1年以上も経過したつい最近のこと。ネットを徘徊していてたまたまとあるパーツを見つけたのです。
それはpivotのサイトでした。

OBD2配線キット

という製品なのですが・・・これ、早い話がOBDコネクタを利用するメータなどの機器を複数取り付けるためののれん分けハーネスキットなんですよ。
なんと! ひとつしか取り付けられないと思っていたOBDコネクタ利用メータが複数取り付けられる!? それならろくむし号のマルチメータとX2を両方とも動作させることができるやん!(^o^)

喜び勇んでさっそくこのケーブルを購入しようとしたのですが、なにやら「注意事項」があるようなんですね(汗)それを読んでみると、OBDコネクタを利用するpivotの製品には大きく3つの種類があって、別の種類のメータなら併用することが可能だけども、同じ種類になるメータは併用不可、とあります。。。
調べてみると、他社製品であるワタシの使っているマルチメータとX2はどちらも同じ種類のメータになるらしい・・つまり、、併用は不可 ってことになるようなんですね(滝汗)

う〜ん、、、ダメなのかなぁ・・・と思いながらいろいろとサイト内を調べていたのですが・・・この配線キット、よくよく配線を観ていると、単に配線を二股に分けているだけのようにも見えるんですよ。だとしたら、別にこの配線キットを買わなくても普通に二股に配線を作ってやれば大丈夫なんじゃないか?? と思ったわけですね。
とはいっても同じ種類のメータってことになるから、やっぱりダメなのかも知れないけれども・・・それでもチャレンジしてみる価値はあり! と思ったのです(^^)/

OBDのコネクタは16ピンあり、便宜的に番号を割り振ると、ワタシの使っているマルチメーターが使っているピンは1番と5番と16番。
これに対してX2の使っているピンは1番と4番と16番。つまり、1番と16番のピンは共通で、3本あるケーブルのうち1本だけが別の端子を使っている、ということが分かりました。
ならば! ってことでマルチメータ用のコネクタの1番と16番のピンにX2のメーターの配線を束ねて配線し、4番の空いている端子にX2のケーブルを新たに配線してやりました。
これで、物理的に必要な配線はできたはずです。ということで実際にコネクタを接続して動作確認をしてみることに。

OBDのコネクタはちょっと変わってて、電源OFFのときに接続したのではきちんと動作せず、エンジンをかけて通電している状態でコネクタを接続しないとダメなんですよ。
なのでエンジンをかけてコネクタを接続してみました。

すると・・・マルチメータのほうはきちんと動作しているんですけども、X2のほうは通電はしていてメータ証明は点いてるんですが、針のほうはなにやらガクガクと妙な動きをするばかりでマトモに動いてくれません(>_<) う〜む、接触不良かと思っていろいろと試してみたのですが・・・X2がきちんと動いたと思ったら、その状態ではマルチメータの方が動作せず、マルチメータの配線を通電させるとX2のほうが動作しない、という状況になることが判明。。
すなわち、pivotのサイトに書かれていた通りで「同じ種類のメータは並立配線しても動作しない」という結果を立証してしまったのでした(号泣)

どうにも理由が釈然としないのですが、とにかく実際に配線してもこの二つのメータは同時に使用することはできない、ってわけですね(涙)
結局マルチメータのほうだけを活かすことになってしまいました・・・。はい、今までとなんにも変わらないっていうわけですね(苦笑)しかもこの実験のためにX2のほうのケーブルは切り刻んでしまったのでもう元には戻らず、今までならその気になればマルチメータを休ませて、X2のコネクタをOBDに接続することでX2に切り替えることもできてたのですが、これからはそんなこともできなくなってしまいましたorz・・。はぁ(ため息)

なかなか最近の車のエレクトロニクスってのはややこしくて面倒なことになっているんですね(^_^;) しかしなんでダメなのかなぁ??? OBDコネクタからデータをもらうだけじゃなくて、何らかのデータをメータの方からもECUのほうに返してるんでしょうかね??

ってなわけで、久しぶりのDIYは見事に失敗、という結果になったのでした(涙)

とほほぉ〜(>_<)
2011年07月24日 イイね!

最近ちょっと気になってます

最近ちょっと気になってます昨日のこと。GRBろくむし号で業務上外出をしているときにふと気になったことがありまして。

そういやGRBろくむし号ってフルブーストでどれぐらいかかってるんだろ?

GRBろくむし号の現在のブースト計ってのは、画像にもありますように液晶モニタに表示されたマルチインフォメーションディスプレイの中にありまして(^_^;) これはあんまり走行中に見るにはイチが遠いので、イマイチちゃんと見ることができなかったりするんですよね(苦笑)

まぁ最近は燃費を気にしてることもあるし、ほとんどが通勤の行き帰りだけしか乗ってないこともあって、町乗りでダラダラと走ってるだけなので、あんまりフル加速することもないわけで。ちゃんとブーストかかってるのかなぁ?? なんてふと気になった次第なのです(^_^;)
ふだんはほとんどブーストはマイナスで、たまに上り坂でゆったりと踏んだときにかろうじて正圧域に入る、っていうぐらいのもの。。さてさて、ちゃんとこの暑さの中でもブーストはかかるんだろうか?

ってなわけで、空いた郊外の道路で3速からフル加速してみました。
モニタの左下のアナログ表示の針がすーっと上がって正圧域へ。そこからさらに踏み込むと・・・おりょ!? いっしょに表示されているデジタル表示の数値を見てびっくり(滝汗)

1.32kg/cm2

ま、マジっすか!?(滝汗) このときの気温は31℃、吸気温度は45℃ぐらいだったんですが、そんな悪条件の中でもそんなにかかっちゃうものなんでしょうか?(>_<)
ちなみにろくむし号、過去には疑似むき出しエアクリを装着してた時期もありましたが、今はまるっきりの純正状態。吸排気系はどノーマルなのです・・・。それでこのブースト圧(汗)
まぁコンピュータも当然ノーマルなので、純正CP特有のオーバーシュートによるパワー感の演出なのかな? と思えないこともないのですが・・・。
なんせ一般公道ですから踏み続けるわけにもいかないし、この最大値を確認したらすぐにアクセルを抜いちゃったんですよね(^_^;)

ま、まぁなんにもいじってないんだから、これで大丈夫なんですよね??(汗)

それともうひとつ。最近気になってること。
それはハンドルから手を離すと真っ直ぐ走らない ってこと(涙)
具体的にはステアリングから手を離すと明確に左に曲がっていく、という状態なんです。 ハンドルに手を添えていると、なんとなくステアリングにテンションがかかっているような感じで、すっと手を離すとステアリングはくいっって感じでやや左に切れるんですな(^_^;)

今月のはじめにろくむし号はタイヤ交換をしてるんですけども、お金がないのでチビてしまったフロントタイヤ2本だけをガレージで放置されていたまだ溝のある中古タイヤに交換したという状態(^_^;)
しかも左右でだいぶ残り溝の状態が違うんですよね。。。左のフロントタイヤのショルダーは残り溝がしっかりと残ってるんですが、右のフロントはショルダーがほとんどないような状態・・・・。
真っ直ぐ走らないなぁって気がついたのはタイヤ交換をしてからなので、おそらくタイヤ交換のときになにかがズレてしまったんじゃないかと思われます。
もちろんホイールバランスはちゃんと取ってから組み付けているので、タイヤとホイールの単体ではきっちりとバランスは取れてるハズ。
ってことは左右でタイヤのチビかたが違うから微妙にステアリングを取られてるんでしょうかねぇ??
そういうこと、あるのかな??

考えてみたらGRBろくむし号は乗り始めてから今まで一度もアライメントを見たこともないし、ひょっとしたらアライメントが狂い始めてるのかも知れないですよね。
ろくむし号を買ったディーラさんにはアライメントテスターも導入されたので、一度ちゃんとチェックをしてもらった方がいいのかも知れないんですが・・・お金がないからなぁ(爆)

とりあえずろくむし号で遠乗りの予定は今のところはないのですが、近いうちにきちんとチェックしてやらなくちゃ・・。ブースト圧のこともそのときに聞いてみることにしようっと♪

P.S.
台風をなんとか耐えてくれた我が家のゴーヤーくん、そろそろ実がなり始めています(^^) 



まだ本格的に大きくなった実はないんですけども、ナスビぐらいの大きさに育った実が5つ6つ(*^_^*)
もうちょっと大きくなったら我が家の食卓にご登場願いましょうかね♪

2011年07月06日 イイね!

やっとこさフロントのタイヤ交換

やっとこさフロントのタイヤ交換今日は平日休みの水曜日(^^) なんだかここのところはお疲れ気味なので今日はゆっくりと寝させていただきました(苦笑) とかいいつつ、なんだか最近はずっと休みというと寝てばっかりという気もするんですけどもね(^_^;)

さて、昼前に起きてからまずはTSUTAYAにレンタルDVDを借りに。今回は「夏目友人帳」っていうのを借りに行きました。今期の新アニメとしてこの夏目友人帳の第3期が放送開始になってるんですが、この名作と評判の高いアニメ、今まで私はネットでチラッとした見たことがなくて(汗)いかにも私が好きそうなアニメだなぁ〜って思いつつも、どういうわけか今まで見る機会がないままでここまできてしまってたんですよね。
なので、今回改めて第3期の開始ってことで、第1期と第2期を見ることにしたわけです。

イッキに第1期と第2期のDVD10巻を借りてやろうかと思ったのですが、どういうわけか第1期が準新作、第2期なんて7泊8日OKだけども新作扱い(滝汗)
これじゃお金がかかってしゃーないので、とりあえず第1期の5巻だけを借りてきました。第2期のぶんは新作DVDが割引で借りられるクーポンが来たときに借りることにしようっと(ちゅど〜んっ!)

さて、TSUTAYAに行ってきて首尾良く5巻まとめて「夏目友人帳」第1期のDVDを借りられたので、自宅でさっそく見てたのですが・・・ふと気になったのがろくむし号のタイヤ。
前にネタにしたんですけども、ろくむし号のフロントタイヤがだいぶチビてしまってるので、ガレージに置いてある中古だけどもまだ溝のあるピレリPゼロコルサに入れ替えるか、あるいはリアタイヤとローテーションをするか? なんて考えてたわけで。

せっかくの休みなので、ノンビリとタイヤのローテーションをしてもいいかな? なんて思ってガレージでろくむし号のフロントタイヤを改めてチェックしてみることに。



ありゃ?(汗) チビてヤバくなってるのは外側のショルダーだけで内側はまだまだ溝があると思っていたのに、よく見ればもうスリップサインが出る寸前まで減ってしまってるやないですか(>_<)

こりゃムリしてリアにこのタイヤをはめるってのもあんまりメリットないかな、ってことになりまして(苦笑)素直に今は放置プレイ中になっている2本の中古ピレリをフロントに持ってくることにしました。
ガレージに保管してある2本のピレリは、すでにTE37にハマっているので、そのままハメ替えればよさそうなモノなんですけども・・・前のBlogネタにもしたとおり、この2本のTE37は1本はオフセット40、もう1本はオフセットが50なんですね(爆)
なのでそのままでは使えるのは1本だし、そのオフセット40のTE37もガリキズが一番ヒドくて、リムなんて潰れてしまってる箇所もあるほど(>_<)

そんなわけで、せっかくホイールにハマってるんですけども、素直にこれらのホイールからタイヤを外して今使っているフロントの2本のホイールにタイヤをハメ替えてやることにしました(^_^;)

いつも会社のトラック用タイヤでお世話になっているタイヤ屋さんに今回も持ち込みでタイヤ交換作業をしてもらいました。

作業をお願いして、あとは来客用の待合室で作業を見てたのですが・・・若いピットのお兄さん、ろくむし号に乗り込んだのはいいんですが、いつまで経ってもエンジンをかけられずにいます(^_^;) おいおい、プッシュスタート式のクルマなんていまどきもう珍しくないだろ? と思ったんですが・・ふと自分のジーンズに目をやると・・・

ろくむし号のキーがぶら下がってる(滝汗)

わははは(^_^;) そりゃエンジンかからんわな(ちゅど〜んっ!) ってことで、慌ててキーを彼に私に行って、それからまた待合室へ。
そしたら今度はエンジンかかったのはいいんだけど、まごまごしてなかなか動き出さないろくむし号。

しばらく怪訝な顔をしてみていたのですが、、ふと気がつきました。どうやら彼は

バックギアの位置が分からない

ようなんですな(^_^;) すみません、たしかに6速MTってバックギアの位置がけっこう特殊ですもんね(苦笑)
ってことでもう一度出ていって、バックギアの入れ方を教えてあげました。
無事にピットに収まってジャッキアップされ、いよいよタイヤを外しましょうか・・っていう段階になると、またまたお兄さんが私のところへ。

あの、ロックナットのアダプタはどこでしょう?

あ、そうかそうか(^_^;) ってことでロックナットのアダプタの場所を教えてあげて、ようやくホイールが外れたのでした(苦笑)
まぁあとは順調に作業は進み、10分ほどで交換作業は終了しました。
まだ使えるかな〜と思って廃タイヤとして捨てずに持って帰ろうかとも思った取り外したフロントタイヤなんですが、もうスリップサインも出ているし、応急で移動するときぐらいにしか使い道もないだろうし、素直に処分してもらうことにしました。
ドリフトの練習でもしてるんなら、迷わずに持って帰るんですけどね〜(笑)

ってなわけで、つつがなく交換作業も終わって帰途についたのでした。
しかし、このタイヤショップから出てくるときっていうのは、たいていは新しいタイヤに履き替えているときなので、入店する前と帰りとではクルマのフィーリングが大きく変わっててワクワクするんですけども、なんせ今回は入店前も帰りも、タイヤは同じ

中古のピレリ

なわけですし、銘柄もサイズもなんにも変わらないのでとくにフィーリングが変わるっていうこともなく(^_^;) とりたてて感動もなしで帰宅してしまったのでした(苦笑)残り溝がかなり深くなったから走行ノイズとかが少しは静かになるかな? ぐらいは期待してたんですけども・・そういう感覚もなかったですね(涙)
まぁこれで雨の日の高速でもDCCDをロック気味にして走らなくても不安感がなくなったし、ヨシとしましょうか(^_^;)

さてさて、これでまたしばらくは延命処置で走ることができると思われるろくむし号ではありますが・・・新しいタイヤ、やっぱりほしいよなぁ(ため息)
新しいタイヤ、はめるなら純正タイヤに、、ってことになるかな?(^_^;)
まぁまだ予定は全然ないんですけどもね。お金がないし(号泣) どうやらなけなしのボーナスもいろんなローンや税金の支払いできれいさっぱりなくなってしまいそうですしね(T_T) あ〜あ。。
2011年06月08日 イイね!

タイヤ交換・・・

タイヤ交換・・・いんや〜今日は水曜日の市場休日。。まぁワタシは当番で出勤してたんですけども、梅雨どきの水曜日ってこともあり、注文もめちゃくちゃ少なくて・・・というか今まで当番で出勤してきてこんだけ配達が少ないっていうのは初めてかも・・っていうぐらいの状態(涙)
おかげでめちゃくちゃ早く帰宅できたんですけどね(^_^;) 帰宅したらまだ子ども達は布団の中でした(^_^;)

子ども達が登校するのを見送って、ワタシも朝ご飯を食べてから・・・またお布団の中へ(爆) で、気がついたらお昼を過ぎてました(^_^;)
最近どうも疲れが溜まってるというかトシなのか、せっかくの平日休みなのになんにもせずに寝てるだけっていうダメダメ状態ですわ(苦笑) まぁ寝てるのが一番経済的でいいんですが(^_^;) なんせお金がないので(泣)

さてさてお金がないというと・・・そろそろろくむし号のフロントタイヤのショルダーが丸ボウズでして(滝汗)タイヤ交換をしないとあかんと思ってるんですが・・・普通ならフロントとリアのローテーションをすればよさそうなモノなんですが・・・。ちょっと事情があってそれができないんですよね。

ワタシが現在装着しているタイヤはピレリPゼロ・コルサでサイズは235/45R18というサイズのモノ。本来、GRBインプレッサ18インチモデルの純正降着タイヤのサイズは245/40R18なので、1サイズ細くて径は少しだけ小さい、っていう感じになってます(^_^;)
このタイヤは1本、もしくは2本ずつ地道にネットオークションで中古を探して購入して揃えたんですよね(汗)そしてこのタイヤを組み合わせているホイールもネットオークションで1本ずつ地道に揃えた18インチ、8.5JのTE37。
ただ、ネットオークションで自分の欲しいサイズのTE37がなかなかうまく出品されてなく、また仮に出品されていても新品同様の商品でやたら高くて手が出なかったりで、なかなか買いそろえられなかったんですよね(涙)
新品同様だと1本数万円なんてのが当たり前ですしね、このホイールは(^_^;)
ワタシが買ったTE37はキズ有り、ばら売りなんていう感じでして(爆)一番安く買ったのは7000円(ちゅど〜んっ!)、高くても1万円ちょっとなんていう値段で買ってますからね(^_^;)

結局、揃ったのはPゼロ・コルサ235/45R18が6本、そしてTE37は・・・18インチで8.5Jというのは全部同じなんですが・・

オフセット+40が3本
オフセット+50が3本


などというとんでもなく中途半端な状態になったというわけなんですな(どっか〜んっ!)
なので、現状では+40のホイールに組んだ左用のPゼロと+50のホイールに組んだ右用のPゼロが書く1本ずつ、ガレージの整理棚に放置されている、っていう状態なのです。
・・と、ここまで書いたらろくむし号がフロントとリアでタイヤのローテーションができない理由がお分かりかと思います。

つまり、フロントとリアのホイールはオフセットが違うのでローテできない、ってわけなのです(号泣)
現状ではフロントに+40のホイール、リアに5ミリのスペーサ経由で+50オフセットのホイール(=オフセットは+45ですな)ということになっております。
フロントは比較的+40でも余裕で入るんですが、リアに+40のホイールを入れるとフェンダーに擦ってしまいそうな感じなんですよね(滝汗)前に試しに入れてみたんですが、どうにもギリギリっぽくて(>_<) ちょっと装着する勇気がないんですよね。
それにリアがツラツラなのにフロントはフェンダーから奥まってる、っていうのもなんだか・・・カッコ的にもよくないし、だいいちアンダーキツくなりそうで・・・って考えすぎ?(^_^;)

なので、ここはひとつ予備として倉庫に眠っている2本の中古タイヤを引っ張り出してきていまフロントに使っているタイヤと組み替えてやろうか? とか考えているわけなんですね(^_^;) 
もちろんホントは新しいタイヤを買ってやりたいんですが・・・今はホントにテッテ的にお金がないので(号泣)
もちろん、タイヤの組み替えなんてDIYではできないので、またトラックのタイヤで会社がお世話になっているタイヤショップに持ち込んで交換してもらおうかとか思っております(苦笑)

しかしこの放置されてるタイヤにしても、すでにひび割れがイッパイあって怖いっちゃ怖いんですけどね(^_^;) 使わないのももったいないし(爆)

でもその前に、やっぱりフロントとリアのローテーションを試しにしてみようかな(^_^;) GRBにお乗りのみなさん、リアに入れるホイールのオフセットの限界値ってどれぐらいでしょ? 18インチ8.5Jのホイールに235のタイヤならOKかな??

・・はぁ 可処分所得があったらさくっと新しいタイヤを買っちゃうんだけどなぁ(ため息)

プロフィール

「こないだの日曜日のサバゲーの画像、フィールドマスターさんからいただきました(^^)
ろくむし、いままさにインパクトグレネードを投擲せんとす!(笑)
もちろん、投げるときには「エクスプロージョン!」と絶叫するのがお約束(爆)
なんせ「ナイス爆裂Tシャツ」着てますからね〜(笑)」
何シテル?   04/09 18:29
2世代乗り継いだインプレッサから、2012年11月にBMW328i(F30)に乗り換えました。ピュアスポーツからセダンに、それもスポーツグレードでもない仕様への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

coding 光物1 ヘッドライト感度調整 & アンビエントライト調整独立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/01 08:43:09
自分でiDriveナビの地図を更新したった\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 18:02:54
BMW F10 DIY コーディング 25 自分の車両のI-LEVELを調べる方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 09:21:40

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ゆうさくクン (BMW 3シリーズ セダン)
ろくむし号として5代目になるので「ゆうさく」クンです(笑)由来はみなさんおわかりですよね ...
トヨタ ポルテ ポルテさん (トヨタ ポルテ)
10年乗った我が家の嫁さん号「モビリオくん」から2013年8月に乗り換えた「ポルテさん」 ...
トヨタ ライトエーストラック トヨタ ライトエーストラック
私が仕事で配達に使っているトラックです(笑) 某Blogでは何度か登場して有名になってた ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサGDBのアプライドモデルDです。 2003年末~2004年にかけて555台販 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation