• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダンディパパのブログ一覧

2022年01月25日 イイね!

新型Cクラス(220d)&小言

うちのCクラスは今年7年目の車検なので
そろそろかなぁ…と
で、かみさんと二人でヤナセに行ってきました
3人目に替わった営業さんは好青年です
(車とは全く無関係ですが…)
ただ…先ず…店が死んでます
いや、ずっと変です
1人目の営業が辞めてから、この店ダメです
暗い・挨拶がない・誰も出てこない
やる気ゼロですね
都内で、それなりに台数は捌いている筈ですけど
店舗の責任者が駄目なんでしょうね
BMWヤナセ・BMW東京MINI・アウディJ・レクサスと付き合っていますが、
メルセデスヤナセは接客レベル最下位ですね
これだけで買う気が失せてしまうくらいにダメです
担当営業だけは真面目だし、人当たりも良いし一生懸命やってます
ほとんど店舗に行くことはありませんが、行くたびに
イラっとくるぐらいがっかりさせられてしまいます
ショールームを構えている意味ないでしょって言いたくなる
次々と社員が辞めていくのも納得の雰囲気です
(と、ここまでは全部、小言です・嫌味ではありません)
で、肝心の車ですが
新型Cクラス
確かに先進装備の塊!!というのが印象でした
液晶デジタルパネルは使い勝手も良く、慣れれば問題ありません
解像度も良く非常に綺麗に見えます
ARナビやARヘッドアップも未来感があって圧巻でした
そして、走行性能や乗り心地ですが…普通です
非ディーゼル派の我が家にとっては、やっぱりディーゼルはなぁ…でした
それと、ISGのMHV!?なくて良いです
アイドリングストップ、うざいです(分かります)
エンジンも自分の主観ですが、煩いです(BMWの方が良いと感じてます)
パワーに不足は感じませんが、「これ、良いねぇ!とはなりません」でした
一番の違和感は、ブレーキです
初期制動が緩く、自然と踏みしろが増えます
かみさんも、このブレーキが怖いから嫌だと言ってました
恐らくは回生ブレーキを効かせる為のチューニングかと思います
内装の質感ですけど…チープですね(主観です)
内装全体のデザイン自体は悪くないですが、シートが…
座り心地は良くなっていますけど、このデザインが如何なものかと
7年落ちとなるW205を替えたくなる要素が薄いです
先進装備は、W205が今でもそこそこ機能するレベルだし
機能や性能アップしたとはいえ、かみさん用という事もあり
買い物中心の使用状況で、ほとんど使わない機能ばかりです
それに、うちが選択するのはガソリンモデルになるため
1.5L+モーターになりますからねぇ…C300が有ればまだ…
ついでに代車の時に乗った、GLAにも乗させてみました
前回は、GLA35で今回は200d…(かみさんは、これじゃなさそうです)
前回GLA35は、自分的には好印象でしたけどね
最新のCクラスを見た後だと、やっぱり古く感じちゃいますね
う~ん…、…
これなら、今はBMW3シリーズの方が良くないですか!?
金額的にも妥当な感じだし、初期ロットのCには不安もあるし
エアサスが無くなった事もアドバンテージ無くなったし…
何よりヤナセさん、お店をちゃんとしてください
担当営業には申し訳ないけど、「この店では買いたくないな」って
そんな夫婦の会話で終わった一日でした
担当営業さんは頑張っています
今日、2月2日にCLAを持ってくることにもなってます
もう一度、かみさんにアタックさっせてくれと…
どうなるでしょうね
もしかしたら、MINI CrossOverに行っちゃうかも…
JCWなら良いな…かみさんは嫌がるだろうけど
今年は、どんな年になるでしょう…
Posted at 2022/02/02 11:15:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年01月07日 イイね!

がっかりだったアウディの話

がっかりだったアウディの話久しぶり!?にアウディ店舗へ行ってきました
新型S7、新型RS6、GT-etronに続けて試乗です
先ずはS7に試乗したのですが・・・
エンジン始動とともに「えっ!?」・・・
「んっ!?」振動が・・・
走り出して「おやおやっ!?」揺れるな・・・
これ、A7なの!?いや違うS7だ
V8がV6へダウンサイジングしてますが・・・
これは足回りも全然違う!!なぜ!?
営業さんからは首都高も「是非走ってきて下さい」
と、言われたものの乗りませんでした(1月7日)
昨日の雪の後です、まだ通行止めが解除されていません
それ以前に、首都高まで行く気もしませんでした

1.V6(2.9L)エンジンは音が過敏です
  ポルシェ共用だからなのか音は大きめに入ってきます
  当然かもしれませんが音質も全く違います
  一番不快だったのは、ずっとエンジン振動を感じた事
  停止してアイドリング状態だと尚更です
  これ、S7じゃなくてRS4や5ならねって感じです
  タイトな感じで、よりスポーツ感を演出するモデルならアリでしょ
2.足回りの緩さ
  コンフォートがフワフワし過ぎです
  ダイナミックに切り替えても所有している前モデルのコンフォートくらい
  高速走行すれば多分、締まりが出てくるんでしょうけど…
  一般道では全く別物と言える乗り心地です
  20インチタイヤの扁平が40、うちのは35、なぜ40に!?
  インチは同じでも扁平に差が有るので、このせいかな!?
  (ただ、個人的好みで緩いのが好きじゃないんだと思います)
3.内装についてですが…コストダウンしてるんだなと
  もちろん、OPなりプラスできれば良いですが昨今の事情は厳しい
  また、先進装備も大してアップデートされていません
  しかも、うちのS7にはナイトビジョン、B&O最上位オーディオが
  ついていますが、今は選択すら出来ません
  フロント左側のレーダーは中身空っぽで外されています

余りのショックに正直、ガッカリで驚きました
続けてRS6アバントに乗って、「嗚呼、これが同じだ」と
エンジン始動も同じ、ちょっとだけ「ボンッ」が強め
走り出すと全く同じ、前S7と同じ安定感抜群で気持の良い乗り味です
騒音規制が厳しくなって来た昨今なので余り、旧S7と変わらない感じです
と、なると乗り換えたいと感じる部分が正直ありません
そんな微妙な空気を感じ取ったか、全然走ってこないで
すぐに戻ってしまったせいか、営業さん「これに乗ってみてください!!」
って、用意されたのがGT-etoron
げんなりしたまま乗り込んで、折角だから少し多めに走りました
けど、EVは嫌なんです
自宅で設備は設置可能ですが、充電時間が長い事
まだ、バッテリーに対してネガティブな印象しか持っていない事
低重心だし、タイカンと一緒だし、そりゃぁ静かですよ
でも、車っぽくないんです
終始、・・・な試乗になってしまいました
やっぱり、あのディーゼルゲートが響いているんでしょうか!?
アウディ、コストカットが相当ありますね
営業さんも言ってました
また、日本市場に対してラインナップが少ない
コロナ禍の影響もあって今は、どのメーカーも厳しい状況です
とはいえ、今の状況でアウディで購入したい車は…
アウディはデザインも良く、クワトロへの信頼が自分の好みです
しかし、ダウンスペックや現状維持なら買い替える意味を見出せません
今後のアウディは、グループ内でEV専用と言われていますから残念です
それなら、BMWに気持ちがいってしまいます
SUVなら、X4 40iかX6 50i、セダンなら8グランクーペ
車高の問題で、BMWだとエアサスは7しか無かったかな!?
乗り易さでは、間違いなくX4でしょうね
X6だと全幅2mオーバーですからね
外出先の駐車に困るのは面倒な話です
う~ん営業さん、「ごめんなさい」になりそうです
Posted at 2022/01/11 16:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「代車MINI COUNTRYMAN D http://cvw.jp/b/1669809/47877792/
何シテル?   08/04 01:05
車の履歴 1990年? ホンダ シビック3ドアハッチバック 初めての車購入 1995年? トヨタ マークⅡ2.5G 2005年? マツダ M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダンディパパさんのレクサス GSハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/04 10:20:13

愛車一覧

アウディ RS7 スポーツバック アウディ RS7 スポーツバック
2023 AUDI RS7 Performance 前モデルS7から少し時間を置いて遂に ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
MINI COOPER S CONBERTIBLE 登場 やってきました念願のMINI ...
ミニ MINI Clubman ジェシー (ミニ MINI Clubman)
JCW CLUBMAN エニグマティックブラック&ブラックルーフ GOLF GTI パフ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
早くも納車 C200(W205)アヴァンギャルド AMGライン、レザーエクスクルーシブパ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation