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イイね!
2013年04月09日

今後について考える

今後といっても、私自身のことではなくて愛車の事なんですけどねw
私の今後?後は野となれ山となれ(ぉ
※Twitterや「何シテル?」でなにかと心配おかけしてすみません、私の方は何とかなると思います(;´∀`)

実は先日の出勤中、職場近くのコンビニ駐車場から出てきた一台のR34セダンに目を奪われました。
パールホワイトの後期型セダン25GT-V、キセノンライトにサイドシルプロテクターとリアサイドプロテクターを装備したその姿は、私の好みにストライクなほど理想に近い姿に思わずウットリ…
某仕様乗りがそんなのでいいのかって?こまけぇこたぁいいんだよ(ぉ
そして走りだすとなかなかの重低音、そして真っすぐ伸びた砲弾マフラー!
あれ、コレ数年前にGET-Uに載っていた個体かな?だとしたらGT-t用のnismoヴェルディナマフラーを装備しているということに…

その姿を見て「ああ、これが本来あるべきスカGの姿だな」と思わされたのでした。
それに比べて私のER34なんて…

アンテナ増えるわミラー増えるわ…決して健全ではない方向性に進んでいます(笑)
世間一般ではドリ車として人気の一台ですが、全然興味が無いのです。
個人的な意見ですが、あの手のドリ車エアロは、角張っていてシンプルなフォルムを崩し、歴代スカイラインを凝縮したデザインをスポイルしているようにしか思いません。元々ドリフト行為でクルマを痛めつけるような行為は…ですし^^;

そういった某仕様車指向に加え、購入時走行4221km走行という低走行ゆえの極上さ(外装は別としてw)を持つ足回りや機関等に社外品を組み込んでしまうのは勿体無い上に、ノーマル車のバランスを崩しそうなので"生涯純正宣言"をしたものの、それでも気になる悩みが…
スポーツセダンらしからぬ車高の高さです!(´д⊂)‥ハゥ

先日のオフ会での一コマ。左のえむしぃ@さんよん!!さん号はnismo G-attack S-tuneサス組み込みで純正比-3cm車高ダウン。右の不審車ミノスケ号は純正ショック+純正バネ。つまり純正車高…
ER34って純正サスとはいえ、スポーツセダンらしかぬ車高の高さなんですよね…いや、車高が高い事自体は車体の底を擦ったりすることもないですし別に文句はないのですが、タイヤハウスとタイヤの隙間の広さが気になります…と言うかカタログ掲載写真ではこんなに高くなかったよね?!
なので、元々足回りを固めるチューンにも興味があったため、足回りにもこだわって弄りたいとも思っていたんですよね。
前述の後期GT-Vとの遭遇に加え、弄りたい!という衝動に駆られている矢先、気になるニュースが!

ニスモ、ER34のパーツ再生産開始!

つまり、これまで永らく絶版状態が続いていたG-attack S-tuneサスをはじめ、様々なパーツ類の再生産がはじまったようです!
ニスモの手によって車種ごとに設計されたS-tuneサス…気になるものです!
できるならスタビライザーとセットになった S-tuneサスペンションシステムと同時にタワーバーやブッシュ類も併せて交換したいものです。
ああ、でも予算が…ボーナスを使うことになりそうです(´・ω・`)
でも、完全ノーマルの低走行車というのも魅力ですし…悩ましいものです
ブログ一覧 | ER34@初代愛車 | クルマ
Posted at 2013/04/09 22:23:29

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この記事へのコメント

2013年4月10日 19:51
こんばんは。
いいんじゃないかと思いますよ、nismo品なら日産純正ととっても、nismo製となっても問題ないでしょうし。
確かに、R34の特にセダンは直線的かつ、硬質感のあるボディーの作りなので、タイヤハウスに出来るクリアランスがアンバランスとも思えます(僕も実際、2年の間にそう思ってました)。
そこでnismoが再生産するという、嬉しい報道には本当に、有難く思いますよね♫
コメントへの返答
2013年4月10日 22:28
こんばんは。
確かに品質の面でも安心出来ますね。安いだけの怪しい車高調なんかよりも信頼出来ますね。街乗りにもぴったりなのも嬉しいものです。

さすがにあの隙間は目に余りますよね(ーー;)

もう再生産されるなんて思わなかったので、嬉しい限りです^^
2013年4月15日 21:36
やりたい様にやるのが一番。好き嫌いはあるでしょうけれど、「あるべき姿」はその人が思う「あるべき姿」でいいんです。
コメントへの返答
2013年4月15日 22:36
ありがとうございます!
元々ノーマルの雰囲気を壊さない程度にいじった上で某仕様を目指していたので、ある意味予定通りです。
が、めぼしいサスが見つからないので難航していたりします^^;
2014年1月11日 13:27
お久しぶりです。遅くなりましたが明けましておめでとうございます^^
ニスモのパーツについて掲載されており、ニスモ好きなので嬉しくてコメントさせていただきます。
僕の考えるスカイラインはスポーティでありながら紳士的な車です。
僕はER34は以前乗っていた車のようにチューニングするつもりはないので、できるだけノーマルのものが欲しかったのでディーラーにて購入しました。ワンオーナー車で、ニスモのSチューンサスキット(車高調機能なし)とニスモのソリッドシフトが付いていました。でもマフラーはノーマルで変えた形跡がなかったので、音は静かで走行性能や運転性能にこだわっていると感じました。
僕も最初はノーマルマフラーで満足していたのですが、やっぱりスカGらしい音が欲しくなり、ヴェルディナマフラーが運良くオークション出品されており購入して変えました。結果としては、ミノスケさんが仰っしゃるとおりで、本来あるべきスカGの姿になりました。マフラーは一見大人しそうですが、よく見ると太く迫力があり、走り出すとうるさくはなく高性能を秘めたスポーティーな重低音が響きうっとりです。高回転の伸びも別物になりました。
長くなりすみません!こんな感じです。ニスモのサスキットもほどよく固く、スポーティーです!
コメントへの返答
2014年1月11日 13:49
ご無沙汰してます、そして明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

>スカイラインはスポーティでありながら紳士的な車
これは私もそのように思います。本来はやんちゃな走りや改造をするような車ではないと思いますね(レースで勝つために作られたGT-Rは別ですが)
本来あるべき姿はスポーツカーと言うよりもグランドツーリングカーといったところかもしれませんね。
マフラーも弄らなくても十分良い音をさせますが、ヴェルディナマフラーやフジツボマフラーのような上品で控え目なマフラーもベストですね!
Sチューンサス、ボーナスが入った頃にでも購入したいものです^^

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「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

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