• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月21日

貴重なコンフォートのウェルキャブ仕様に触れた一日

最近は気の利いた内容で冒頭の一文を書くのも面倒になってきてしまいました←
まあ、ブログのメインの話題に何の影響もないので別にどうでも良いことなのですが(ぉ

さて先日の事ですが、就職で東京へと行ったフォロワーさんが関西に戻ってこられたので、それに乗じてお会いしてきました。
今回はお車を乗り換えられてからはじめての帰阪なのですが、そのお車というのも…

ほぼ新車のクラウンコンフォート!
マトモに撮れた外装の画像がこの画像だけでした(;´∀`)

しかも…

こいつ(後部座席)…動くぞ?!
つまり、この車の正体は…
福祉車両であるウエルキャブ 後席回転シートBタイプです!
なかなか台数が出回っていないであろう仕様なので、街なかでも滅多にお目にかかれない車かと思われる一台。グレードはデラックス。
助手席側の後部座席が外向きに回転し、車椅子に乗った状態から乗り換えしやすくなります。シートの回転自体は自動ではなく手動ですが、巨漢が座っても軽々とシートが動作するため、総統な荷重にも耐えられると思われます。助手席背面やドア上部車内の手すりが大きなものに変えられている他、Bピラー内張り一体式の垂直方向の手すりもあるため、車椅子からの乗り換えも楽な姿勢で行なえますね。


この回転式シートを装着するために、助手席側開口部を大きく取るためにドア全長が長いタイプの専用品を使用している他、クラウンコンフォートでありながら助手席ドアは車体全長が短いコンフォートのものを流用しています。運転席側は普通のコンフォートのままであるため、Bピラー位置やドア長さが左右非対称になっている点も興味深いです。


トランク内には車椅子搭載用のリフトも備えられています。組み立て・格納は手動ですが、昇降用のウインチは電動です。耐荷重30kgとのことなので、折りたたんで車内に持ち込める車椅子なら大抵のものは対応しているのではないでしょうか。車椅子がバンパーと接触して傷つけたりしないようにするため、接触防止のマットも用意されています。


インパネに目を移すと一般的なクラコンと大して変わりないかと思われましたが、よく見るとメーターパネル内に見慣れぬランプが!
後席回転シート車ならではの警告表示で、シートが外を向いている状態のときに点灯するものだそうで。これは特に見る機会がないのでは…?
そしてオドメーターはなんと実走行3,000km弱…?!
この車がタクシー上がりでも何でもなく、新車同然の状態で購入された貴重な個体であるということを再確認できます。
ですが…今年登録でありながら実際に製造されたのは2008年頃で、10年ほど未登録だった個体なのです!
元々はメガウェブでの試乗車であったり、ディーラーなどでの展示として使われたり等で東京のディーラーが所有していた個体を運良く購入できたものとのことです。なんとレアな…!納車時にはオドメーターが300km程だったとか。
ただ、屋外保管されていたようで色々と小傷などが少々あるのはご愛嬌(^_^;)




2008年式ということで、型式はそれまで長らく生産され続けた3Y-PE搭載のYXS10(他のみん友さんのことではありませんよ←)ではなく、DOHC化とVVT-i化された1TR-FPE搭載のTSS10であることがコーションプレートやTECS番号から分かります。
流石にモザイクを掛けさせてもらいましたが車台番号は極めて若く、TSS10としては相当初期の個体になるのではないでしょうか?前述した車歴の事も考えると、後席回転シートとしてはTSS10での第一号車なのかもしれません…?!


1TR-FPE搭載であるyと言うことからも分かる通り、LPG車です。トランク内にはLPGタンクが鎮座しています。
本来なら容器保有者欄にはタクシー会社などの法人名が記載されることがおいのでしょうけれど、オーナーさんの個人名画家kれているのはなにか新鮮ですw
これまでにも述べたとおり、タクシーとしての使用歴はないため、自動ドアもなければメーター等の取り付け跡もなく、キレイな内外装です!ただ、あまり余分な物も付けられたりしていないため、ナビは無いですしオーディオも純正のAM/FMチューナーのままで、後付されたのはETC車載器とシートカバーくらいでした。シートカバーといっても、タクシー運転席でおなじみの木製のイボイボのアレですが(もちろん新品ですよw)

これまで何故、コンフォート系列は旧態依然としたOHVである3Y-PEを搭載していたのかなどの疑問を、タクシー関係の事情に明るいオーナーさんから色々とお聞きできました。他にもタクシー業界に関する裏話なども含めて色々と…。とても良い勉強となりました!
で、結局朝から夕方までずっと濃度が濃すぎるトークをさせていただきました。
オーナー兼フォロワーさん、遠くからのご帰阪でお疲れの中、ありがとうございました。
また帰ってこられた際にお会いできるのを楽しみにしています!

<オマケ>








なんというか、濃度が濃いというよりもカオスと言う方がしっくり来るオフ会でした←
ブログ一覧 | オフ会・イベント | クルマ
Posted at 2018/08/21 21:43:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大変美味しゅうございました😋
mimori431さん

2025年5月の平均燃費
syuwatchさん

なかなかイイネ!
レガッテムさん

カツカレーで溜飲を下げr・・・
き た か ぜさん

めっちゃ歩いたら太りました
ふじっこパパさん

【グルメ】用法用量!🍶
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2018年8月23日 0:19
「LPGの車は燃料タンクの点検が大変だから,個人で買う(管理する)のは困難.」と聞きます。ウェルキャブ仕様に加えLPG車を買うこちらのオーナー氏はスゴイです。(^^;)
> Bピラー位置やドア長さが左右非対称になっている点も興味深いです。
左右でピラー位置のことなるセダンは、タクシー用(パトカーやオーナーカーも有った)のCREWだけだと思っていたのですが、意外です。(・o・)
コメントへの返答
2018年8月23日 0:25
本当に好きでないと、LPG車って所有できないですね。他のみん友さんの中にも新車でLPG車を購入された方とかも居られますし。

このクラウンコンフォートは回転シート仕様という特殊なパターンだからか、クルーのような数ミリ単位の違いではなく、少し離れたところから見ても分かるくらいの差ですね。ここまで左右非対称な車も無いだろうと思える程の差ですね^^;

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation