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ミノスケ@KV36のブログ一覧

2023年07月30日 イイね!

まだまだ進むリフレッシュ

まだまだ進むリフレッシュ※タイトル画像の怪しい取引は、当ブログの本題にはあまり関係ありません。知らんけど←

皆様こんばんは。先々月にまた一つ歳を取ってから、土日のうちどちらかは丸一日寝ないと身が持たなくなってしまったような気がするミノスケです。平日も睡眠時間とかが不十分で辛いもんだよ、全く…いや、そう思うならブログ書くのをやめてすぐにでも寝るべきじゃないのか?←

今日も今日で、愛車がまた一つリフレッシュしてしまいました。いつまで今のKV36に乗り続けられるか分からなくて不安ではあるものの、それでも気になるところは直さずにはいられないのですw
何を変えたのかを説明するため、話は遡ること一週間くらい遡ります…

先日の関西舞子のブログで執筆の手間を省くために出番をカッターで切られてしまったことを嘆いていたので出番を今回与えられたかったー君と密会していた際、ノリで破格の上物パーツを見つけて入札したら、落札できてしまった事から話が始まります。
…が、かったーくんの出番はここで終わります(ぉ

そして交換の日程の予約やら発送の手続きを経て、本日交換して参りました。
そして交換した後の姿はこちら!

はい?どこが変わったのかわからないですって??
じゃあ、アップで見てみましょうか。

これから…

これに!

そう、ホイールが前期用から後期用に代わりました!

で、後期用ホイールになって何が変わったのか説明しろって?
エンケイの刻印が入ったこと、以上!!
この違いに関しては以前にもブログのネタにしていましたね。いやー、この時はまだV36の知識も今ほど豊富ではなかったのが窺えますね。本当に若々しいものです。
ん?上記のリンク先に「補修品でも刻印付きに切り替えられたので、私が履いている刻印無しはレアな一品になってしまったようですね。
刻印付きのほうが羨ましいのですが、刻印無しのほうがレアになりそうなので大事に使い続けなくては!」
と書いてあるのに、何故あっさりと交換してるんだコノヤローとお叱りの声が…?
だって、その後に色々と傷つける機会が増えてしまったんですもん(´・ω・`)
元々前オーナーの頃からと思しきガリキズも少々ありましたが…車幅感覚を掴む前に歩道の縁石にホイールを当ててしまったり、自宅の機械式駐車場のパレットの縁に激しくリムを擦りつけてしまったり、出先でうっかり車幅ギリギリの狭いパレットの駐車場に焦って擦ってしまったり、それどころか車体もろともコンクリート壁に擦ってしまったこともありましたっけ()

というわけで四輪ともリムの大半は傷だらけ、そしてコンクリート壁に擦った際に後輪用の片側はスポークのうち1本全体が傷だらけに…(上記画像がその際のホイールの最後の画像です^^;)

最近はホイールをこするようなことが何年も起きなくなってきたので、それなら傷が少ないホイールに変えても良いのじゃないかと薄々考え始めるようになり、程度の良いものを探し始めるようになりました。しかし入札にまで踏み切れる価格と程度の良さを両立させる上物に出会えないまま何年も過ぎていました…
そしてようやく巡り会えた上物のホイールがこちら!

今回入手したものも相応に小キズはありますが、それでも一番傷が多い後輪用ホイール同士で比較しても、私がコレまでのホイールで付けてきた傷のことを考えると可愛いもんです(?) あ、センターキャップはこれまでの前期ホイールに付いていたものの方がきれいだったので、タイヤと一緒にキャップも使いまわしています。
キズのタッチアップもしていないのでキズはこちらの方が目立つかもしれませんが、スポークのリム側僅かな範囲のみで済んでいますし、他のホイールも概ね傷なしの上物です。一般的にV36セダンのタイプS用純正18インチホイールの中古価格相場だと3~7万円と純正ホイールでも高めで、それも傷つきのものなども多いように感じられます。そんな中でたまたま見つけたこちらは、後輪用の一本に先述の少々目立ちがちなキズがある以外は気にならなかった上に4本セット1万円!
履き潰したポテンザS001&S007が履かされたままでしたが、送料を別途計上しても安い方ですし、寧ろ輸送時の緩衝材になる!とポジティブに解釈して受け入れてしまいました(ぉ

交換後の全景はまだコレくらいしかありませんが、これだけでも心なしかキレイになったような気がしませんか?
と言っても、ホイールの輝きが増したくらいですが^^;
今後は暇を見つけて目立つ傷を自力でリペアしようかと考えています。研磨してアルミパテで整えるところまでやってしまうか、それともホイール用タッチペンでごまかすだけ…?何れにせよ、損になりすぎない程度に挑戦してみたいものです。

ちなみに今回のホイール交換に関する費用の内訳は下記の通り。
ホイール代(本体のみ):10,000円
ホイール送料(ヤマト宅急便着払い 4個口):9,200円
タイヤ組換費用(4本分):12,000円
古タイヤ廃棄費用(4本分):2,000円
計33,200円
=============
前期ホイール売却費用(アップガレージ):3,000円
同キャンペーンのルーレットで20%アップ:600円
売却価格:3,600円
差し引き:29,600円

うーん…まぁ、こんなもんですかね(;・∀・)
やっぱりタイヤ込みだと相応に費用も掛かりますね()
あぁ、そんな事を考えながらダラダラと取り留めのないブログを書いているうちに日付が変わって月曜日になってしまった…(汗)
Posted at 2023/07/31 00:12:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2023年07月05日 イイね!

今度は内装の手直し

Twitter規制騒動からは復活したミノスケです、こんばんは。まだまだAPI規制が厳しくされている状況は続いていますが、幸いにも月曜に復活してからは問題なくツイート出来ていてこれまで通りの日常に戻りました(;´∀`)

先日は車体の傷を直しましたが、他にも気になる点はいくつかあるもので、試行錯誤しつつも直し続けています。

まずは2年近く前に発症し始めた、運転席のフットレスト脇の生地の破れ。記事にしたときに接着剤を塗って応急処置をしたものの、いつの間にやら剥がれてきてしまい元の木阿弥に(汗)
無理やり元の記事だけで直そうとするから剥がれるのであり、それはすなわち限界を超えているというもの。ならば上から似たような生地を被せて、適した接着剤でしっかり固定すれば直るはず!

まずは爪で固定されているアルミ製フットレストを外します。…もとい、強引に引っ張って引きちぎります(ぉ
あーあ、下端の左右二箇所の固定は床の内張りまで引きちぎってしまいました(;・∀・) でもいいんです、どうせ覆い隠すのですから←

フロアカーペットも一旦捲りあげて、裂け目とフットレスト固定の内張り損傷部分を似たような生地で覆い隠します。その生地というのは、なんとダイソーで売られていた5枚1セット110円(税込み)のフェルト生地セット。その黒系統のアソートの中に入っている黒いフェルトがちょうど良い塩梅だったので半分にカットして貼り付けました。使用した接着剤はコニシのGクリヤー。ツルツルした裏地の生地側に塗りたくってしっかりと貼り付けます。あ、もちろん作業前に周りのゴミは可能な限り除去しています。…そろそろフロアマットも洗わなくてはなりませんな(ー_ー;)

そしてフットレストの裏にもGクリヤーを塗って元の位置に設置し直し。ちょっと傾いたような気がしないでもないですが、気になればまた後日貼り直せば良いだけの話です(ぉ


続いてはこの時に初めて気付いた、ステアリングスポーク根本の表皮ハゲ。私の持ち方だと左右この位置に来る親指に力が入る…というよりも車庫入れや切り返しの際、この位置に親指を軸のように当てて回すクセがあったのでそれが原因なのでしょう(;・∀・)

最近ではステアリングにも表皮のハゲが出来てきたのでスウェード調ステアリングカバーを使用していましたが、それでもスポークの根本は隠しきれず(汗)
この部分も覆う編み上げタイプのステアリングカバーも考えましたが、超が付くほど不器用な私が上手く出来るわけがありません()
そんな矢先に別件の買い物でコーナンをうろついていた私が見つけたのがこちら。

SOFT99 チョット塗りペイント皮革用 ブラック
あくまでもカー用品ではありません。ベルトやカバン、革靴などの革製品の補修用品です。その割にはコーナンPROセンターの建材コーナーに近い店に売られていたのは謎ですがw
とは言え本革ステアリングも革製品と言えますし、もし上手く使えなかったとしても通勤用のカバンや革靴に流用できるので損にはなりません。高くもないということで試しに購入!

早速車に戻って施工するために、作業に邪魔なステアリングカバーを外し……ん?!


ステアリングカバー裏地の滑り止めがステアリング本体に張り付いていたのか、外した際にさらに大きく剥げてしまいました…OTL
…うん、これは……試し甲斐がありそうですね(震え声)
とりあえず大半はステアリングカバーに隠れますし、スポーク根本で試してみましょう^^;

↑Before
下地が見えてしまい、見栄えも触り心地もよくありません(ー_ー;)

↑After
何度か重ねるようにして塗ると、剥げた部分を覆い隠せてしまえたではありませんか!
光沢が強すぎる気もしますが、それでも見栄えは大きく向上しましたし、触り心地も新しい革のようにツルツル!これだけでも施工した意義が大きかったと思います( ̄ー ̄)ニヤリ


さてステアリングの表皮剥がれですが、タッチペンと同じ容器の12mlでは明らかに1本では足りなさそうなので、スポーク根本と同じような状態にまで塗るには遥かに少ないと判断して断念しました(;・∀・)
というか、2~3本使ってステアリングをすべてツルツルになるまで塗ったとしても元通りの見栄えにまではならない上にコスパも悪いと判断して、軽く表面を塗る程度に留めておきました(汗)
いつかは本格的に洒落た表皮張り替えとかしたいですねぇ…()

え?最近は修理するとしてもワイルドすぎるって??そう…ですかねぇ??(;´∀`)
Posted at 2023/07/05 21:46:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2023年07月02日 イイね!

生存報告 & 車体傷のその後のその後のその後

生存報告 & 車体傷のその後のその後のその後えー、私のTwitter垢で自分の言葉でのツイートが不可能になっておりますが、生きております。タイムラインの閲覧とリツィートは出来るみたいですが、API呼び出しの制限に引っかかってしまい、本日昼過ぎ以降から自分の言葉を発信できない状態に陥りました(;・∀・)
その直前まで朝からニュースで騒がれているイーロン・マスク氏が発表した、Twitterのスクレイピング対策による一時制限によるものですが、朝から普通に閲覧できるし、未認証アカウントゆえに1,000件くらいのツイートを閲覧しただろうなと思った時点でも規制をかけられる様子が見られないので慢心中の慢心といえるほど油断しきった矢先に突然「ブツッ」と回線を切られてしまいました…うん、その直前にフラグを立てるようなツイートをしたからですかね(;´∀`)
とりあえず、規制は一時的なものみたいですので、しばし我慢すれば解除されると発表されていますし、しばらく大人しく待っていれば復活することでしょう^^;

さて、それだけでブログを終わらせるのも何ですし、ついでに愛車のことでも。
先日からしばらく続いている、愛車の小キズについてです。
…いつまで続くねん?って言いたげですね??えぇ、私ですらそう思いますもん
()
でも、それも今度こそ終わるかと思います。というか私自身早く終わらせたいです(死んだ目)
「タッチアップは安物を使っても色が合わなかったりするし、良いものを使わなくてはダメ」
先月の関西舞子サンデーで車体傷について談笑している際に言われたこの言葉。確かに市販品は安くて簡単に手に入る(但しマイナーな車体色は除く)のが魅力ですが、上手く塗ろうとしてもなかなかうまく行きません(少なくとも不器用を極めてしまったような超弩級な不器用な私には←)
安物のタッチアップで頑張って塗って、盛って、削って飛び石傷を苦労して目立ちにくくしようとするより、初期投資が高くても高級なタッチペンを薄くサッと塗って上手くごまかせるなら、後者のほうが良いですよね。
そんな矢先、ドアポケットに入れておいたその安物もどこかで落としてしまったみたいですので、思い切って購入することにしました…!


兵庫ペイント タッチアップペイント
宝塚にある経験と実績が豊富な板金塗料店が作った、本格的なタッチアップペン!
その辺のカー用品店やホームセンターなどで買えるような安くて大量生産されるような量産品のアクリル製タッチペンと違い、実車塗料に近いウレタン塗料!
凝ったオシャレな箱を開け、撹拌しやすいビー玉入りのタッチペン容器を手に取った時、これだけでも格が違うとわかりました…しかも箱の中には実際に調色したものであろう色見本の紙片まで入れられているという拘りよう!
早速天気の良い日に前回塗った箇所に試し塗りしてみました。念には念を入れて、色が合わなかった際にぼかしたりして境目を分かりにくくする薄め液も後から追加で調達したので準備は万全!うまくぼかせなかった箇所は薄め液で…あれ?前回のアクリル塗料も落とせるぞ?ならばこれも落としてしまえw

定期 定期的に (工程が)オールバック
…。前回何となく(適当に即興で考えて)『強風オールバック』の替え歌でブログを書き始めましたが、本当に工程がオールバックしてしまいましたね()
どれだけフラグを立てては効率良くどんどん回収していくんですかwww

で、そんなわけで仕上がったキレイなタッチアップ仕上げはこちらの通り

上手く撹拌するように容器を振り、そして薄く違和感なく最低限の箇所のみに塗るようにした結果、元のタッチアップ後に削った後でかろうじて分かるくらい色合いの差も少ない、きれいな出来に仕上がったかと思いますε-(´∀`*)ホッ
ネットの簡単にできそうな情報を鵜呑みにして勢いで仕上げ、結局最初から普通に楽な方法でキレイに相上がるなんて、費用も時間も仕上がりも色々と遠回りしてしまいましたが、それもまたDIYの醍醐味。…ということにしておいてください。じゃないと辛くて受け入れられません。・゚・(ノД`)・゚・。

で、その仕上がりの遠回りの一つとなるのが、クリア層の削りすぎ案件(汗)
そちらは久々にこれで解決しました。

貼っとこCar
思えばブログに登場するのはこの時以来。このときに買ったものは定期的にちょこちょこと小キズの補修やお裾分けなどで使い切ってしまったので、久々に新規発注。その間に…というかほんの一月ほど前から以前の販売会社が休眠会社となって休業してしまい、近隣の同業種とも言えるシール商品販売会社に販売元が変わってしまいました(;・∀・)
数年の間で他業種の商品同様に値上げせざるを得ないために1.5倍にまで値上げされてしまいましたが、その一方で銀行振込以外の支払い方法も出来るようになったのはありがたい所。制作は元々は販売会社とは別の自動車板金店みたいですので、品質も変化なし。

クリア層まで削ってしまい、不器用な自分自身では上手くできそうにない部分的な補修なら、貼っとこCarで済ませてしまう方が安心かつ確実!
フロントバンパーは昨年に再塗装してもらったばかりなので、当面はこれで凌ぐことになりそうです(;´∀`)

ともかく、これで気になる傷はほぼ完全に私でも気にならなく位にまで修復することができました…思えばここまで長かったです(;・∀・)
後はこれに懲りて無駄な足掻きをせず、大人しく上手い人やプロに頼むことを心がけるのみです(ー_ー;)

…さて、Twitter規制の方ですが、未だに解除される見込みはありません(汗)
ツイ廃の私にとっては辛いことこの上ないです(;´Д`)
Posted at 2023/07/02 23:47:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2023年06月10日 イイね!

車体傷のその後のその後

キズ見た瞬間 終わったわ
タッチアップしたのに キマらない
粗 多すぎて お亡くなり
定期 定期的に (工程が)オールバック

プロに頼みたいな って 思いました
キズさえ無くなれば 気が済むのに
ずっと磨きたいな って 思いました
いやいや と 磨いたら
ガリガリガリガリ 塗装研磨(ハァー)



…というわけでですね、先日そのまた先日更にもっと先日の続きになります。早い話が飛び石キズの補修にDIYでチャレンジした件ですね。強風オールバックの替え歌でも歌ってなきゃやってられませんわ←

「遠目に見れば分からんし、もうこのままでいいやアハハー」と諦めかけていましたが、自身の車ではなく家族の車を犠牲にすることで同様の補修を経験してきた某氏に見てもらったところ、「使うコンパウンドの粗さを変えればいける!」とのこと。

ソフト99の液体コンパウンドセットを使っていたのなら、この場合だと公式の見本通りに仕上げ用7500番手から始めるよりも傷消し用3000番手で削る方が早いとのこと。なるほど、見本に囚われすぎていたわけですね()

というか「そもそも飛び石キズ補修セット使うよりも、爪楊枝の先端にタッチペンを付けて飛び石キズに付けたほうが早い説」も話に上がりましたが、私も作業途中から薄々感じていました(笑)
ということで、今後の飛び石傷補修の際は、タッチペンと爪楊枝で対処しようと思いますwww

とは言え、既に着手してしまったモノは最初に決めた方法で成し遂げなくてはなりません。ということで、梅雨の合間の晴れ間の休日となった今日、昼飯を食べに外出したついでに試してみました。

↑パソコン用Chromeでご覧の方、画像の上で右クリックして「新しいタブで画像を開く」をクリックして開けば原寸大で見れるかと思います。
マスキングテープで目張りして補修セットのサンドペーパーでタッチアップを盛ったところを削る段階からやり直してみました。
コンパウンドで磨く際、力の入れ具合や番手の切り替え等を見極めるのも楽しいものです。不器用なりに少しは上達してDIYの愉しさに開眼した気がしました。本格的に開眼したらさらなる大惨事しか招かない気がするから、もうこれ以上はやらんけどな!!!←

そして最終的に本日磨き直した結果がこちら。


↑こちらもパソコン用Chromeでご覧の方、画像の上で右クリックして以下略
え?スマホの方?画像を長くタップしていれば何かしら画像のみで表示できるかもしれません。知らんけど←

時間に限りがある中で、近くで見てもタッチアップを盛った跡なども目立たなくなったように思います。液体コンパウンドセットのパッケージに書いてあった”リバース研磨の法則”に惑わされる事なく、普通に荒い方から試すべきでしたね…今更嘆いても遅いですが(;・∀・)


そして磨き終えた後のKV36全体像。思っていたよりも遥かに仕上がりが良いので悦に入っておりますw その一方で、液体コンパウンドの蓋を開閉するたびに服に中身が飛び散ってしまうので、私自身は指も服も真っ白になってしまいましたがwww
…が、時間が足りなかったからなのか今度こそクリア層まで削りすぎたのか不明ですが(仕上がり的に多分前者?)、光沢がいまいちなのと、再塗装の際にスクラッチシールド無しで仕上げてもらったツケが回ってきたのか、フロントバンパーのみ上手くキズが消せていない有様なので、この辺はまた今後の課題ですかね…
とりあえず、梅雨が明けた頃にでも再挑戦してみましょうかね。時間に制約がないときに行うこと、なるべく白い服を着て行うこと…いや、フロントバンパーの傷が消えないことを考えると、いつもの店に研磨だけお願いする方が良いのかもしれませんね…まぁ、バンパー以外はなるべく自分でやってみることにしますか(;・∀・)

それはそうと、明日は雨のようですが、それでも関西舞子サンデーには参加する予定です。その時に補修跡をじっくりご覧になってみてください←
Posted at 2023/06/10 22:04:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2023年06月06日 イイね!

何事も上手くいかない梅雨時の憂鬱

何事も上手くいかない梅雨時の憂鬱なんということでしょう、今年は例年よりも遥かに早く6月になる前から梅雨入りしてしまいました←
ただでさえ雨による気圧の変化に弱いというのに、例年よりも早く梅雨になるのは困りものです…(;´Д`)
新年号になってからタダでさえ寒暖差の変化が激しかったりするなどで気候が無茶苦茶になっている印象が強いのに、梅雨時まで前倒しするとは…おのれ令和ちゃんめ!!←
そういう非科学的なものに対する八つ当たりは抜きにしても、年単位で心身ともに絶不調なスランプ期に入っている私にとって、梅雨が長引いたり早まったりするのは負担が大きすぎて困りますorz

さて、こんなに予想外の梅雨に入ると愛車に構うこともできないのは非常につらいものです。前々回から続いているタッチアップ失敗続きシリーズ(勝手にシリーズ化するなw)の続きとなりますが、嘆いていたところ親しい某氏に実車を見て貰う機会がありました。そして同様の飛び石キズ補修経験者の某氏に見てもらったところ、私でもなんとかリカバリー対処であることが判明しましたε-(´∀`*)ホッ
なので早く実行に移したいところですが、その翌日から予定が詰まっていて愛車に構えず、その後に本格的な梅雨…これじゃあ実行に移せません(ー_ー;)
せめて次の週末に行われる関西舞子サンデーまでに…と思ったら、当日も含めてずっと天気予報が雨という悲劇( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

…日が長い時期ですし、早く帰宅できた晴れている平日のうちに、実践するしか無いですかね…いや、そんな余裕があるのか……今月の関西舞子サンデーは我慢して、来週以降に処置するべきか悩む所です(汗)
とりあえず、この件の詳細な報告は先延ばしになりそうです…

タイトル画像は納車以来全く当ブログに姿を表していなかった、梅雨に濡れているHV37。本来だったらレーザー探知機装着やLEDルームランプに換装されているはずでしたが、色々あって未だに納車されたままの状態だったりします(;・∀・)
というか、私は未だにハンドルを握ることができていなかったりします。だって、自動サイドブレーキとかプロパイロット2.0とかの最新装備だらけで逆に怖いというのもありますが、それ以上に新車同然の極上車故に運転するのが恐れ多いからだったりします…(とか言っていますが、それよりも更に走行距離の少ない代車E13オーラニスモは喜んで乗り回していましたが←)

軽い近況報告のつもりでしたが、グダグダと長くなりそうなのでこの辺で。また調子が良いときにでもお会いしましょう。ではノシ
Posted at 2023/06/06 21:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

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