• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2022年06月22日 イイね!

愛車と出会って5年!

愛車と出会って5年!6月20日で愛車と出会って5年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
現状維持()

■この1年でこんな整備をしました!
とにかく洗車と現状維持(汗)

■愛車のイイね!数(2022年06月22日時点)
90イイね!

■これからいじりたいところは・・・
強いて言えば濃すぎるスモークフィルムを剥がして後方ドラレコを付けたいけれど、距離も距離なのでオーナーである父は代替も考え始めている模様

■愛車に一言
2年落ち3.6万キロで買ってから早や5年ですか…気付けば7年落ち13万キロというご老体となりつつあります。というか私のKV36の距離も超えたではありませんか(汗)
先日車検を通したものの、少々トラブルも出始めてきたので代替も考える頃合いになってきました。理想としてはRV37のタイプPが理想なようですが、4気筒故に身軽な走りという点と燃費や維持費の安さはYV37が上のようで。と思ったら、現行アコードにも興味を示し始めてる模様。はたしてYV37の今後はどうなるのでしょうか…?!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/06/22 23:26:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | YV37@親車
2020年06月20日 イイね!

親車YV37と出会って3年!

親車YV37と出会って3年!本日6月20日で、親の現愛車YV37と出会って3年になります!
オカマ掘られて廃車となったPNM35の代替として納車されたのがつい最近のように感じてましたが、もう3年目なんですね…
2年落ち3.5万キロで買われた時点でも過走行気味でしたが、今や5年落ち9万キロ目前で立派な過走行車です(汗)
果たしていつまで乗れるのでしょうか(;・∀・)

■この1年でこんなパーツを付けました!
先日の2度目の車検で足廻り&ステアリングを新品に交換!乗り味がシャキっとして若返った気がします^^
あとは…昨年の北陸スカイラインフェスティバルに参加する際にフラットビームや回転灯、ユーロアンテナを仮設したこともありましたっけ()

■この1年でこんな整備をしました!
ディーラーのメンテプロパックによる定期的な点検&車検整備。
お陰様で頗る好調です!
あとはもらい事故対策のお祓い←

■愛車のイイね!数(2020年06月20日時点)
76イイね!

■これからいじりたいところは・・・
私のKV36を見てコーティングを施工しようかと迷ってる模様。
私としては新品足回りに新調されたのを気に、タナベのダウンサスでも入れてみたい衝動に駆られてます←
あとはBLITZのパワスロも気になってますw

■愛車に一言
この一年間、やっと事故に巻き込まれることもなく平穏な生活を過ごせるようになってきたYV37。私からも何かとイタズラ(?)されるかもしれませんが、できる限り我が家で末永く頑張って欲しいものです。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/06/20 23:34:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | YV37@親車
2018年08月05日 イイね!

代車 HV37スカイライン350GTハイブリッド(その2)

先日追突されてリアバンパーを損傷したYV37ですが、10日ほどの修理を経て我が家に戻ってきました!
リアバンパーとレインフォースの交換をしたものの、フレームは全く損傷していなかったためバックパネル等の交換もなく「修復歴なし」を維持したまま戻ってまいりました。

さて、その間の代車についてですが、追突された際の記事でも予想していましたが…

またしてもHV37スカイライン350GTハイブリッドが来ましたw

前回我が家に来た個体は日産レンタカーのガーネットブラックの初期型でしたが、今回は別のレンタカー会社(ビジレン)の中期型のホワイトパールの個体でした。
以前と同じ個体がまた来るんじゃないだろうな…?と思っていましたが、流石にそんな事はありませんでした(笑)
V37に乗る父親のため、わざわざV37のレンタカーを探し出して手配してくださった某ディーラーのテクニカルアドバイザーさん、いつもありがとうございますm(__)m




最初に現車を見た際、「やたらとキレイなV37だな…」と思いましたが、新車時よりトランクリッドにもインフィニティマークが装備されている中期型(と私が便宜的に呼んでいるだけですが)なので我が家よりも新しい個体の上、その上G'ZOXのコーティングが施工されているではありませんか!
その上、オドメーターも18,000kmほどで車内にも新車の香りがまだ微かに残っています。もちろん禁煙車。
元々トランクリッドにインフィニティマークがついてない初期型で、納車された時点で30,000km台で、現在は5万キロオーバーの我が家のYV37とは大違いです。うーん、YV37が帰ってこなくても良いからこのまま我が家の車として迎え入れたいくらいでした(ぉぃ

私も少しだけ試乗したのですが、やっぱり2.0Lターボよりも3.5Lハイブリッドのほうが良いですねぇ…
試乗した際の以前の記事にありますが、実際にYV37を所有してからわかったこと、前回の初期型と乗り比べて新たにわかったことを追記していこうかと。
・スポーツモードにしてアクセルを全開にした際の加速感は、もはや麻薬。それくらい病み付きになる程魅力的(危ない表現ですな^^;)
・標準グレードだからか、ブレーキの効きが甘い気がする。YV37のブレーキのほうが踏みごたえも聞き具合もかなり上。HV37標準グレードのブレーキはゴムボールを踏んでいるような感触で、頼りない。ハイブリッドに乗るのなら、アケボノ製スポーツブレーキのタイプSPが良いかと。
・前期型の時は何故か使えなかった(?)ナビのテレビ機能は、中期型だとキチンと使えた。一体何故??
・メーターパネル内のディスプレイを見ていると、ハイブリッド車を運転している実感が湧く。ちゃんとハイブリッドでもタコメーターを残している点に好感を持てる。トヨタも見習ってほしいです(ぉ


ハイブリッドに乗ってしまうと、相当魅力的に感じてしまいますね…
もし今のKV36が駄目になってしまったら、乗り換えの最有力候補にHV37のタイプSPが候補に…いやいや、ER34に乗るということは諦めていませんよ?!出来れば、この2台を同時に乗っていたいものです
あと、現行の車種で交通取締りの某仕様にできる車もほしいですw

ところで、TBS系で放送されている刑事ドラマ『警視庁機動捜査隊216』に登場する捜査車両も、最近では今回借りた個体と同じ、パールホワイトのHV37中期の350GTハイブリッドを仕様しています(もちろん、今回借りたのとは別の個体です)
フラットビームとTAアンテナを装備しているため、本物の捜査車両と比較しても遜色はないと感じています。
で、私も本物のフラットビームと以前使用していたTAアンテナを所有しているため、HV37に仮設して劇中のHV37を再現しようかと思ったのですが、あいにく借りる都合がつかないままに返却日を迎えてしまったため、残念ながら実現できませんでした(;´∀`)
自腹で借りようと思ったのですが、結構上の価格帯の車なのでそう簡単には借りれません^^;

因みに、今回のYV37の修理費用が約18万円だったのに対し、9日間HV37レンタカーを借りた代車費用は約15万円だったとのこと(10:0の過失割合のため、全額相手側負担)。修理費用に匹敵してきますね^^;
Posted at 2018/08/05 18:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | YV37@親車 | クルマ
2018年07月12日 イイね!

YV37、追突される

YV37、追突されるPNM35ステージア追突事件から約1年2ヶ月…
YV37スカイラインも追突事故の被害に遭ってしまいました(汗)
詳細は後述しますが、人的被害もなくYV37も軽症です。

とは言っても、阪神高速上の渋滞で最後尾に止まっていた際、YV37の前の車が走り出した際に、YV37の後ろにいた2tトラックが勇み足で動き出してしまい、止まっていたV37の後方に追突して…って、これってPNM35のときと同じパターンですやん(;´∀`)
というか、阪神高速道路上の渋滞で追突されるって、これもWP11プリメーラワゴン廃車のときと同じパターンですね(汗)

さて、上記のタイトル画像は一番大きな傷ですが、全体的に本当に傷も少なかったのは奇跡だと思います。
KV36のリアバンパーを擦ってしまったときは簡単にリアバンパーが歪んでしまいましたが、YV37はそれよりも大きな衝撃を受けたのに変形などが全くありません。上記の画像の部分が少しえぐれて、リアバンパーのフックの蓋が衝撃で半開きになっていたくらいです(しかも歪みもなかったのではめ直すだけで元通りにw)
お世話になっているディーラーのテクニカルアドバイザーさんによると、V37は相当頑丈に作られているからこレだけの被害で済んだのではないか?とのこと
じゃあ、V36は一体…?

PNM35の時は相手方の保険会社が少々曲者でしたが(大きな保険会社ではなく、中小規模の運送会社組合向けの共済?過失割合10:0の10側なのに保険支払額を値切ろうとしてきました^^;)、今回の相手が加入していてた保険会社は有名な大手の保険会社なので、その点は安心できそうです。相手も悪い方ではないので、何も懸念することはなさそうです。

ところで、最近はよく「YV37が追突されてトランクリッド交換になったら、修理ついでにリアガーニッシュやリアエンブレムを換えてインフィニティQ50 2.0t仕様化してやろうかな?フフフ」なんて考えてましたが、そんな事考えてはいけませんね…
本当に追突された上に結局トランクリッドは無傷でしたし^^;

なお、被害が軽微なので代車が出されるのも5日後だそうで。今度の代車もV37とのこと。ハイブリッドが来たら今度はたっぷり乗り回さなくてはwww
Posted at 2018/07/12 21:23:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | YV37@親車 | クルマ
2018年06月10日 イイね!

YV37、初回車検

YV37、初回車検最近は全然音沙汰がない我が家のYV37ですが、きちんと元気に走っていますよー。
前のPNM35みたいに「悲劇的なことが起きるたびにブログのネタになる」なんてことにならないよう(苦笑)、近況報告しておきます^^;

もう一ヶ月近く前の話になりますが、初回の車検を通しました。
我が家に来てからはじめての車検というだけでなく、新車時から初めて受ける車検だったりします。
前のオーナーは初回車検から2年も待たずに手放したので、我が家で初の車検を受けることになった、というわけですね。
尤も、前オーナーさんの時点で3万2千キロも走っていたので、それなりに過走行車でした(;´∀`)

さて、そんな初回車検はそれなりにお金がかかるだろうと覚悟していたのですが、まさか18万円も掛かるとは我が家の誰もが思いませんでした(;´∀`)
というのも、過走行故に早くもブレーキパッドとバッテリーを交換しないといけない状態になっていたというのが要因でした。バッテリーだけで9万円近く掛かっていましたし^^;
そもそも、まさかV37の200GT-tが一台に2個もバッテリーを積んでいるとは思いませんでした…それを一気に換えないといけないとなると、そりゃあお金も掛かりますな(苦笑)

そんなYV37ですが、最近は両親が週末ごとに某所にある農園を借りて週末農業を始めるようになったため、毎週末ごとに隣県の某所まで往復するようになったため走行距離の伸び方が一気に増えてしまいました。お蔭で、先日早くも5万キロ台に突入してしまいました(;´∀`)
果たして、YV37はいつまで頑張ってくれるのでしょうか…

因みに、週末農業はとても楽しいとのことなので、作物が実り始める頃を見計らって様子を見に行こうかと考えていますw
Posted at 2018/06/10 19:39:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | YV37@親車 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation