• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2017年09月15日 イイね!

親車YV37のドッペルゲンガー、増殖中

親車YV37のドッペルゲンガー、増殖中納車されてから暫く経過した親のYV37ですが…
何にも変わっていません
と言うか新しい写真もほとんど増えていません

いやー、LEDランプなども買ったというのに、ほとんど私と接する機会も無いままなので、LED交換する暇すら無いのですよ(;´∀`)
そのうち変える…はず!(ぉ

そんな父親のYV37ですが、
V37の200GT-tのタイプPで、車体色がダークメタルグレー。早い話が上記のタイトル画像にある通りの仕様なんですね。
皆様、街なかでこの仕様のV37って見たことあります?あまりないと思うんですよ、私。

町中で見かけるV37って、大半が350GTハイブリッドで、大半がパールホワイトや黒、そしてイメージカラーのHAGANEブルーのような気がします。
意外とグレー系統のスカイラインって見かけない気がするんですよ。V35のスパークリングシルバーとか、V36のブレードシルバーとかも。
なので、この仕様のV37ってほとんど町中で見かけないと思うんですよ。いや、思っていました。


先日、クルマで出かけた帰りに自宅近くのホームセンターに、見慣れたダークメタルグレーのV37が止まっているではありませんか。
父親だろうと思って近づいてみると…車内には見慣れぬ老夫婦が乗っている?!
よく見るとナンバープレートの数字も違うし、トランクリッドにはインフィニティマークが。つまり、たまたま仕様が似通った別個体のV37でした。隣の空いた区画に止めようと思っていたものの、何事もなかったかのように素知らぬ顔して素通りして誤魔化しましたw
うーん、なかなか被らない仕様だと思ったので、ちょっとびっくりしてしまいました。

それからと言うものの、その個体以外にも、ダークメタルグレーのV37を見かける回数が著しく増えてきました。
何でなの…これまで近所にV37自体殆どいなかったのに、うちにV37が納車されてから一気に増えてしまうなんて、偶然にしてもちょっと出来過ぎていて怖いです^^;
それ以来、近所でグレーのV37を見ても警戒してしまいます。グレーの車体ながらウチの親が乗っているとも限らず、真っ赤な他人が乗っているかもしれないという、グレーゾーンだと思わなければならなくなりました。グレーだけに、ねw

そういう日々を過ごすようになってから暫く立った頃でしょうか。
帰宅途中に一番近いツタヤ(と言っても、自宅から徒歩30分弱くらいでしょうか)に寄って徒歩で帰宅している途中の事でした。
そのツタヤにほど近いマンションの駐車場に見慣れた姿形のクルマが止まっているのに目を奪われました。
そう、言うまでもなくダークメタルグレーのV37のタイプPでした。
家探しまでする気はまったく無かったのですが、まさかこんな簡単にわかってしまうとは思いませんでした。そういえば、このV37が止まっていた区画には昔、ダイヤモンドシルバーのPM35後期型ステージア350RXが止まっていたような気が。駆動方式が違うとは言え、なんで前に乗っていた(と思われる)クルマまで仕様が似通ってしまうのですか(汗)

何か複雑な思いをしたまま自宅まで歩いて帰っていると、いつもお世話になっているディーラー某店の前に差し掛かりました。
店の前を通りがかりながら入口の前から整備工場の中を覗き込み、どんなクルマが整備を受けているのか伺うのがちょっと楽しみだったりします。たまーに面白い車が入庫しているのを見れたりすると、少し嬉しくなってきますしw
いつものように通りすがりにチラリと整備工場内を覗いてみると、そこには…
整備工場奥で点検を受けるダークメタルグレーのV37が
…まさか立て続けに見かけるとは。
いやいや、ひょっとしたら家のV37かもしれません。父親に電話して確認してみましょう。

ミノスケ「もしもし?いま仕事中?それともディーラーに居る??」
父「家に居るけど、どないしたん?」


父親のV37ではなかったようです…と言うか、完全に違いました。
このディーラーにて点検を受けているということは、このV37も近辺に住まわれている方のお車なのでしょう。
つまり、近所に少なくとも3台ものグレーのV37が存在しているという事実が判明しました(汗)
いやいや、幾らなんでも同じような仕様がこんなに密集するなんて(ry

そして本日、近所のホームセンターのすぐ近くの月極駐車場の中にもダークメタルグレーのV37の姿を発見しました。道理でこのホームセンターの駐車場で見かける訳だ(苦笑)


つまり、最低でも2台のそっくりなV37が棲息、そして我が家のも含めると3台のダークメタルグレーのV37が密集しているという事なのです。
世界中探しても、こんなにダークメタルグレーのV37が密集している地域なんて、探しても見つからないでしょうw


そういえば、YV37ほど見掛ける機会が多くないですが、他にもHV37スカイライン350GTハイブリッドタイプSPも生息している模様です。
見掛ける場所を考えると、これもまた近所の人で間違いなさそうです^^;
家のと同じ仕様のドッペルゲンガー的な個体を見掛ける以上に、私が理想としている欲しかった仕様の車が生息しているという事実のほうが、羨ましすぎて私へのダメージがとてつもなく大きいですwww


因みに私のKV36のドッペルゲンガーですが、今のところは現れていません。
ですが、最近になってから同じ団地内の月極駐車場内に黒いV36中期タイプS(2.5か3.7かまでは不明)が現れました。純正フルエアロが少し羨ましいです(ぉ
Posted at 2017/09/15 22:33:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | YV37@親車 | クルマ
2017年09月02日 イイね!

【レビュー】スカイラインらしくないかもしれないが、装備も性能もほぼ欠点なし

【レビュー】スカイラインらしくないかもしれないが、装備も性能もほぼ欠点なしV37スカイラインは「スカイラインとしてはどうなのか?」等と議論になり、毛嫌いする人も多いかと思います。特に2.0Lターボ車はダイムラー製エンジンということで新たな火種になっています(後に日産製に切り替えられましたが)。
実は私もV37登場直後は否定的でしたが、展示車や代車として触れたり、父親の新しい愛車として身近に接するようになってからというものの魅力的な部分も見えてきました。
R34やV36に乗ってきた私としては「スカイラインらしくない」と思える点も幾つかあるものの、安全装備や環境性能など時代に合わせた装備も多く、優れたクルマであると認識するようになりました。スカイラインの名を背負っていなければ、世間からの評価ももっと上がっていたのではないでしょうか。
Posted at 2017/09/02 13:00:51 | コメント(2) | YV37@親車 | クルマレビュー
2017年07月29日 イイね!

父親の愛車がYV37に決まるまでの経緯

前回のブログで宣言した通り、父親がV37を購入する際に考えていた愛車候補についてブログを書期待と思います。
忘れないうちに書いておかないと、後で困りますからね…書こうと思ったときには記憶から消えていてブログを掛けない状態になっている事も珍しくないですし(;´∀`)

以前にもM35からの代替候補をどうするかという記事を覚え書き程度に書いていたのですが、その後どうなったかも含めてまとめ直したいと思います。

PNM35購入後、初めて父親が代替候補に選んだクルマは
VM系レヴォーグ

仕事の足とする以上、荷物の積載性に優れるクルマがほしい
でもミニバンや車高の高いSUVは好みではない(祖母を乗せる際にも苦労するし)
そう考えるとステーションワゴンが良いが、走行性能を考えるとそれなりの車格がほしい
仕事の足とする以上、国産車が好ましい
安全装備もついていれば尚良い

…という条件で消去法的に考えていって行き着いた結果がレヴォーグ。
実際に試乗しに行き、見積もりも取ってもらうなどしてホンキで購入候補に考えていたクルマでした!
…が、下記のとおりに目移りしていくうちに、父親の「デザインがバンみたいで嫌だ」という意見によりフェードアウト。そんなに格好悪くないと思うんですがねぇ(´・ω・`)

で、レヴォーグを見に行った際に店内でレヴォーグの隣に展示されていたことで父親が目移りしたクルマが…
SJ系フォレスター
SUVは嫌いなはずだったのですが…何故か気になってしまったようです^^;
視界が高くて運転が楽そうだと感じたのが要因みたいですw
が、内装がチープっぽいという理由で候補から外れていきました…
スバルは質感よりも装備や性能で勝負しているんだよ←

で、その次に目をつけたのが
BS9アウトバック
車格もちょうどよく、装備も性能も手頃だったのが気になったようです。
実際にスバルパークに行って公道市場をしてきたのですが…グレードがリミテッドであったからか
足回りが硬い!跳ねすぎる!!
ということで却下。
後に知り合ったBNレガシィB4にお乗りのあかし203氏によると、「ベースグレードならリミテッドほど乗り心地が悪くない」とのこと。あかしさんのBNレガシィ(ベースグレード)で路面がそこそこ荒れているナナガンで試乗させてもらいましたが、確かに乗り心地が良い…!
もしスバルパークで試乗できたアウトバックがリミテッドではなくてベースグレードであれば…いや、リミテッドもベースグレードと同じ足回りであれば、今でもPNM35からの最有力乗り換え候補であったかもしれません!?

でも、日産車を乗り継いでいるのだし、やっぱり日産車に乗り換えたいなぁ…ということで日産車からも愛車候補を探すと
エクストレイル
になるんですよ。
馴染みの中古車店に行くとT32のハイブリッドとガソリン車、そしてT31ガソリン車が入荷していたので、今後の乗り換えに備えて見に行くことに。
父「T32はなかなかいいけれど、60近いおっさんが乗るのもなぁ…」
いや、結構よく見かけるで? T31ならもっと良く見かけるし
父「でも年式が少し古いし…」
ディーゼルのGTならT32になってからも売ってたから新しい個体多いやん?
父「積載性も使い勝手も良いけれど、この頃の日産車のステアリングは好きになれない」
変えたらええやん?
父「でもなぁ…」
というやり取りをしているうちにフェードアウトしていきました。本気で買い換える気なかったんちゃう??w

・RC系オデッセイ
・GP系シャトルハイブリッド
・E160系カローラフィールダーハイブリッド
・ZVW40系プリウスα

泡沫候補なので割愛w

そのうち「荷物積む機会も減ってきたし、セダンでもええかな」ということで候補に上がったのが
L33ティアナXV
価格も安いのに装備が充実しているのが父親の心を掴みましたが、”FFの4気筒車”という点に抵抗を感じたため、惜しまれつつも(?)候補から外れていくことに。
でも、コレを購入していたらホイールやグレードエンブレムがXEに格下げされて、ルーフ後端にユーロアンテナが生やされていたかもしれませんね…私のせいで←

で、同時に候補に入ったのがV37スカイライン
こちらは値段が高いもののL33以上に魅力的であるものの、こちらもあまり本気では検討していなかったですね、この頃は。

そのうち、国産車という制約を外して外車も考え始めるようになって候補に入ったのは
ボルボV40
アウディA4アバント
アウディA6アバント


そして特に気に入っていたのが
BMW F30系3シリーズツーリング
かつてゴルフに乗っていたドイツ車好きの血が騒ぎ始めてますな…
父はこれを相当気に入っていたみたいで、320iツーリングのラグジュアリーが欲しいと本気で考えていたようです。
が、私としては見た目の格好良さと足回りがスポーティーな事を優先してMスポーツを買わせようと画策していました。そして毎日のように意見のぶつけ合いをしていました。
私も完全に毒されて完全に買う気満々ですね…w

で、そんなときにPNM35がもらい事故で廃車になってしまいます…
代車が出されたものの、早急に次の車を購入しなくてはならなくなりました…
この時の代車がHV37ハイブリッドであったことがきっかけにV37一本に絞られました

そこからはグレードを何にするかと言うことで激しい議論が…!
ハイブリッドにするか?2.0Lターボにすべきか??
ベースグレードは避けるとしても、タイプPにしておくべきか少し奮発してタイプSPにすべきか??
というわけで、私は中古相場が思っていたよりも下がっていたことに目をつけて最上級の350GTハイブリッドタイプSPを買わせようかと思いましたが、馴染みの中古車店CA氏にも相談した結果、手頃な性能と維持費で尚且つ装備が充実した200GT-tタイプPに決まりました。
まあ、無理に背伸びせずに手頃な社格と性能なクルマが一番ですよね(…と、未だに性能を持て余し気味なKV36の370GTタイプS乗りが言ってみる←)
Posted at 2017/07/29 11:46:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | YV37@親車 | クルマ
2017年07月10日 イイね!

安全装備が充実してきたYV37

安全装備が充実してきたYV37父親のYV37ですが、ようやくドラレコ・レーダー探知機などの装備が整ってきました。
これで安心して乗ることが出来る状態となりました。尤も、私は未だに運転した事はありませんがね(;´∀`)
備忘録も兼ねて、ここに何を装備したかを記しておきたいと思います。


レー探:セルスター ARシリーズ AR-41GA
今回の乗り換えに際して、レーダー探知機も新型に新調することに。
PNM35に使用していた物に続いて、セルスターのモデルを引き続き選ぶことに(本当は行きつけの自動後退にて割引セールが行われていた、というのが本音ですがw)
これまでのモデルと違い、GPSを元に周辺の道路地図や現在地まで待ち受け画面に表示できるようになっていた事に驚かされました(上記画像は自宅から離れた外出先での撮影したため、敢えてモザイク無しで撮影)
肝心のレーダー探知機としての性能は…私自身が運転していないのでまだ未知数です^^;

因みに、「年式が新しい車だからOBD2対応モデルを買っておけば間違いないでしょ」と父親に進言したのですが…なんとYV37・ZV37はOBD2非対応だとは思いませんでした(汗)
HV37(350GTハイブリッド)は対応しているようですが…200GT-tだとダイムラー設計のエンジンだということが影響しているのでしょうか^^;


ドライブレコーダー:日産純正ドライブレコーダー G20A0-C9980
いざという時のため、ドラレコも新調することに。
本来ならセルスターのレー探連動モデルを装備したかったのですが、ディーラーの勧めもあって日産純正品を選ぶことになりました。上記サイトで見たところ、画質もかなり良さそうなので、これでも十分大満足です。
どこの製造品だろうと思って調べてみたところ、KENWOODのDRV-N520のOEM品のようですね(説明書内にも記載あり)
KENWOODのドラレコに関する評判はKV36にドラレコをつける際にも聞いていたので、性能には期待できますね。
ただ、見たところナビへの連動機能や駐車時録画モードは使用できる状態にはなさそうです。尤も、機械音痴な父親がメインで使うことを考えると、ややこしい機能は減らして最低限の機能のみでも十分な気もしますが(;´∀`)

そして納車時から装備されていた装備が…

ナビキット:日本電気サービス テレビコントロール NTC-29
前オーナーさんが装備されていたTVキットですが、走行中に視聴することはまず無いので、我が家に来てからは常にスイッチをオフにしていることでしょう(KV36にはTVキット等は装備していません)。
でも、魔が差して使うなんてことにならないように、アルミ板などでスイッチ部を覆うカバーでも作っておこうかと考えていたりします。
この製品とは関係ありませんが、V37はタイプP以上でナビに地デジテレビが使用できるようになりますが、液晶が進化したからかV36以上にきれいに映る気がします。…が、色合いが明るすぎるのか結構真っ白に映ってしまっている気が…。また暇な時にでもコントラストの調整でもしてみましょうかね。

そしてココからは装備予定品。

利根生助氏 JOYman@SKYLINE太夫さんから納車祝として頂いた、インフィニティエンブレム
スカイラインと名乗っているV37ですが、それでもSKYLINEのロゴとインフィニティマークが同一車体上についていることに釈然としないのですが、それでもリアガーニッシュの上に何のマークがないのも寂しいものです。ましてやマイナーチェンジの際にはトランクリッドにもインフィニティマークが装備されているのが羨ましくなってしまいます←
そんな中でインフィニティ化を検討しているところにJOYmanさんから頂いたのがこのエンブレム。ありがとうございます!
最初は私が車体の脱脂から車体への貼り付けまで全てを行おうとしたのですが、父親が自分でやってみるとのこと。それなら任せてしまいますか。行く行くはエンブレムなどを全てQ50 2.0t仕様にするのが目標!


LEDルームランプ:INEX製
V37でも純正でのルームランプは黄色っぽい電球…以前よりも高級感が増しているのに照明が電球のままというのは納得いかん!というわけで、V36と同様にINEX製のV37用LEDセットを購入。安くて質の良いLEDルームランプなので、今回もINEXから買うと決めていました(と言うか、納車前に既に購入していましたw)
取り付けは面倒なので、また後日…(ぉ

あくまでも父親の車なのであまり弄ることはありませんが、少しだけ質感をアップさせる事を目標に、少しだけこっそりと手を加えていく予定ですw
それはそうと、今度V37を借りてインプレッション記事も書かなくては…!
Posted at 2017/07/10 22:41:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | YV37@親車 | クルマ
2017年06月20日 イイね!

父親の新しい愛車、納車!

暑い日が続きますねぇ…7月にもなっていないのに、この時期にしては例年以上に暑くなりすぎじゃないですかねぇ?と言っていても、実際は例年こんな暑さだったりするんでしょうねぇ。でも暑いと感じるのは事実なので仕方ないですよね。

さて、PNM35ステージアがもらい事故で廃車になってから一ヶ月弱経ったでしょうか。暫く代車のHV37スカイライン350GTハイブリッドに乗っていましたが、この度ようやく新しいクルマが納車されました!



日産スカイライン200GT-tタイプP

2015(平成27)年式 約35,000km走行
ワンオーナー、日産系ディーラー管理の1オーナー車
カラー:ダークメタルグレー(M)〈#KAD・スクラッチシールド〉 黒内装

元々F30系BMW320dツーリング ラグジュアリーが欲しかった父でしたが、急なPNM35廃車で急な出費となったため日産車を乗り継ぐこととなり、他にめぼしいステーションワゴンもなかったためV37を購入することとなりました。
本来ならハイブリッドのタイプSP(初期の個体なら低走行でもお手頃価格の物が意外と多い)をうまいこと買わせようと思ったものの、色々あって200GT-tのタイプPに落ち着きました。
車選びに紆余曲折あったのですが、これは話しだすと非常に長く紆余曲折あったので、詳細はまた別の機会に…。

今回購入したものは200GT-t初期のダイムラー製エンジン(274930)を搭載したZV37ではなく、ほぼ同一ながら日産製の274Aが搭載されているYV37で、その中でも初期に製造されたトランクリッドにインフィニティエンブレムが付かない初期の個体です。
ワンオーナーながら新車装着時のポテンザS001ランフラットタイヤが相当すり減るくらいには少々過走行気味でしたが、概ね綺麗な状態の個体でした。

まだ私は試乗していないのですが、契約前の現車確認時にエンジンを掛けた際は「これってディーゼルエンジン車だったっけ??」と思うくらいに始動直後はそれなりにエンジン音が大きい事と、父親いわく「PNM35やHV37に乗り慣れてしまったからか、以前乗っていたM35(2.5L)以上に遅く感じる」との事でした。私も早く運転してみたいものです。

あくまでも親の車なので私が手を加えることもないでしょうが、ルームランプやナンバー灯のLED化はしたいと思っています。ルームランプが電球のままだと暗いんですよね…^^;
ゆくゆくは、エンブレムを全てQ50 2.0tに貼替え、V36タイプS用18インチアルミホイールに履き替えて欧州仕様Q50風にしてみたいものです。

それにしても…
最初は我が家が二台もスカイラインセダンを所有する事になるなんて、全く思いもしませんでしたw
しかも二台とも高年式なV型スカイラインで、しかも二台ともグレーの車体だなんてw

まあ、親子で楽しいスカGライフを過ごしたいものです。
今回は取り急ぎ報告まで…
Posted at 2017/06/20 20:26:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | YV37@親車 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation