前回のブログで宣言した通り、父親がV37を購入する際に考えていた愛車候補についてブログを書期待と思います。
忘れないうちに書いておかないと、後で困りますからね…書こうと思ったときには記憶から消えていてブログを掛けない状態になっている事も珍しくないですし(;´∀`)
以前にもM35からの代替候補をどうするかという記事を覚え書き程度に書いていたのですが、その後どうなったかも含めてまとめ直したいと思います。
PNM35購入後、初めて父親が代替候補に選んだクルマは
VM系レヴォーグ
仕事の足とする以上、荷物の積載性に優れるクルマがほしい
でもミニバンや車高の高いSUVは好みではない(祖母を乗せる際にも苦労するし)
そう考えるとステーションワゴンが良いが、走行性能を考えるとそれなりの車格がほしい
仕事の足とする以上、国産車が好ましい
安全装備もついていれば尚良い
…という条件で消去法的に考えていって行き着いた結果がレヴォーグ。
実際に試乗しに行き、見積もりも取ってもらうなどしてホンキで購入候補に考えていたクルマでした!
…が、下記のとおりに目移りしていくうちに、父親の
「デザインがバンみたいで嫌だ」という意見によりフェードアウト。そんなに格好悪くないと思うんですがねぇ(´・ω・`)
で、レヴォーグを見に行った際に店内でレヴォーグの隣に展示されていたことで父親が目移りしたクルマが…
SJ系フォレスター
SUVは嫌いなはずだったのですが…何故か気になってしまったようです^^;
視界が高くて運転が楽そうだと感じたのが要因みたいですw
が、内装がチープっぽいという理由で候補から外れていきました…
スバルは質感よりも装備や性能で勝負しているんだよ←
で、その次に目をつけたのが
BS9アウトバック
車格もちょうどよく、装備も性能も手頃だったのが気になったようです。
実際に
スバルパークに行って公道市場をしてきたのですが…グレードがリミテッドであったからか
足回りが硬い!跳ねすぎる!!
ということで却下。
後に知り合ったBNレガシィB4にお乗りのあかし203氏によると、「ベースグレードならリミテッドほど乗り心地が悪くない」とのこと。あかしさんのBNレガシィ(ベースグレード)で路面がそこそこ荒れているナナガンで試乗させてもらいましたが、確かに乗り心地が良い…!
もしスバルパークで試乗できたアウトバックがリミテッドではなくてベースグレードであれば…いや、リミテッドもベースグレードと同じ足回りであれば、今でもPNM35からの最有力乗り換え候補であったかもしれません!?
でも、日産車を乗り継いでいるのだし、やっぱり日産車に乗り換えたいなぁ…ということで日産車からも愛車候補を探すと
エクストレイル
になるんですよ。
馴染みの中古車店に行くとT32のハイブリッドとガソリン車、そしてT31ガソリン車が入荷していたので、今後の乗り換えに備えて見に行くことに。
父「T32はなかなかいいけれど、60近いおっさんが乗るのもなぁ…」
いや、結構よく見かけるで? T31ならもっと良く見かけるし
父「でも年式が少し古いし…」
ディーゼルのGTならT32になってからも売ってたから新しい個体多いやん?
父「積載性も使い勝手も良いけれど、この頃の日産車のステアリングは好きになれない」
変えたらええやん?
父「でもなぁ…」
というやり取りをしているうちにフェードアウトしていきました。本気で買い換える気なかったんちゃう??w
・RC系オデッセイ
・GP系シャトルハイブリッド
・E160系カローラフィールダーハイブリッド
・ZVW40系プリウスα
泡沫候補なので割愛w
そのうち「荷物積む機会も減ってきたし、セダンでもええかな」ということで候補に上がったのが
L33ティアナXV
価格も安いのに装備が充実しているのが父親の心を掴みましたが、”FFの4気筒車”という点に抵抗を感じたため、惜しまれつつも(?)候補から外れていくことに。
でも、コレを購入していたらホイールやグレードエンブレムがXEに格下げされて、ルーフ後端にユーロアンテナが生やされていたかもしれませんね…
私のせいで←
で、同時に候補に入ったのが
V37スカイライン。
こちらは値段が高いもののL33以上に魅力的であるものの、こちらもあまり本気では検討していなかったですね、この頃は。
そのうち、国産車という制約を外して外車も考え始めるようになって候補に入ったのは
ボルボV40
アウディA4アバント
アウディA6アバント
そして特に気に入っていたのが
BMW F30系3シリーズツーリング
かつてゴルフに乗っていたドイツ車好きの血が騒ぎ始めてますな…
父はこれを相当気に入っていたみたいで、320iツーリングのラグジュアリーが欲しいと本気で考えていたようです。
が、私としては見た目の格好良さと足回りがスポーティーな事を優先してMスポーツを買わせようと画策していました。そして毎日のように意見のぶつけ合いをしていました。
私も完全に毒されて完全に買う気満々ですね…w
で、そんなときにPNM35がもらい事故で廃車になってしまいます…
代車が出されたものの、早急に次の車を購入しなくてはならなくなりました…
で
、この時の代車がHV37ハイブリッドであったことがきっかけにV37一本に絞られました
そこからはグレードを何にするかと言うことで激しい議論が…!
ハイブリッドにするか?2.0Lターボにすべきか??
ベースグレードは避けるとしても、タイプPにしておくべきか少し奮発してタイプSPにすべきか??
というわけで、私は中古相場が思っていたよりも下がっていたことに目をつけて最上級の350GTハイブリッドタイプSPを買わせようかと思いましたが、馴染みの中古車店CA氏にも相談した結果、手頃な性能と維持費で尚且つ装備が充実した200GT-tタイプPに決まりました。
まあ、無理に背伸びせずに手頃な社格と性能なクルマが一番ですよね
(…と、未だに性能を持て余し気味なKV36の370GTタイプS乗りが言ってみる←)