近年稀に見る、2日連続でのブログ更新です!!www
…というわけで、溜まったネタをどんどん消化していかねばなりません。
というわけで、車検中に借りていた代車の試乗レポートでも参りましょう。

その前に、
関西舞子サンデーに参加するために父親から拝借した、HV37の追加試乗レポートです。やっぱり走り慣れた道で一人で運転してみるのが、普段乗り慣れた車との差異が如実に感じられて良いものです。
・やはり基本的に普段から乗っているKV36や前車YV37と基本が近いからか、安心して乗り回せるのが有り難い
・スポーツモードにするとステアリングがズッシリと非常に重くなるが、後から思うと高速道路を長時間運転するには最適だと、今感じます。KV36も同じくらいの重さであれば、先日のFSWへの遠征の往復ももっと楽になっていたはず…??
・プロパイロット2.0を使っていると、高速道路上でのカーブでもステアリングアシストがしっかりと動作しているのが感じられる。
・でもその区間の制限速度+10km/hまでしか使えないことと車両の価格帯、アシスト内容を考えると微妙な気がしないでもない。ぶっちゃけ私は自分で運転することの楽しみを見出したいので、どちらかと言うと無しかなー?ヘッドアップディスプレイが有るのは嬉しいけれどw
・でも高速道路での長距離移動が多い方には有意義なのかもしれない
・下手すると、後にも先にもプロパイロット2.0が付いた、最初で最後の純粋な4ドアセダンなのかもしれないので、今からでも上物を探しだして買う価値はあるかも?
…といったところでしょうか。どちらかと言うとV37そのものの完成度の高さを改めて実感したので、ますます欲しくなってきた気がします。
プロパイロット2.0のついたHV37ではなく、純内燃機関のRV37をね(ぉ
さて、本題となる代車のことでも書きましょうかね。ディーラーが移転で自宅から遠くなったのでその行き帰りの足として久々に代車の手配もお願いしたこと、そして関西舞子サンデー参加のために車検入庫日をずらした結果、軽自動車から何らかの普通車になったことは
先日ブログに書きましたが、実際に手元に訪れたのは…??
E13ノート X
薄々予想していましたが、案の定E13ノートでした。以前にもYV37入庫時に
E13オーラニスモに乗ったばかりなので新鮮味はないのですが、元々の予定では軽自動車を借りる予定だったので、「アクセルを踏み続けてもノロい」ことで知られているNAのデイズに乗るよりは遥かに嬉しいものです。
しかも車検証を見ると今年登録されたばかりの個体で、しかも3,000kmくらいしか走っていない新車!綺麗すぎて気を使いそうで少々緊張しました(;・∀・)
因みに車体色はオペラモーブ(M)〈#NBZ〉早い話が薄めのピンクメタです。私に似合わねぇ…()

そうは言っても、見た目に反して走りが意外とキビキビしています。小柄な車体ながらe-Powerでモーター駆動だからなのか、意外と鋭い走りをしてくれます!
エコモードだと同じ車格・排気量の他車だとこんなもんかな?という程度でしたが、ノーマルモードに切り替えると大きく性格が変わります!スポーツモードなら尚更軽くなったようにも感じます!
ただ、エコモードだと回生ブレーキなのかエンブレが強く感じますが、逆にノーマルモード以上だと弱く感じられて少々怖い思いをしたのも確かです。この点はオーラニスモと同様ですかね(汗)

インテリアは洗練されている一方で、ここは車格相応かな?といったところ。ステアリングはウレタンですが、シート生地などは意外と上質感溢れているものです。
…と、後から気づいたのですがこのXグレード、今では唯一の通常グレードかつボトムグレード(上級車種としてノートオーラ、同じノートでも特別仕様車のオーテック・同クロスオーバーがあり)となっているのですが、かつてはもっと下のグレードとしてFやSが存在していました。最も装備が簡略化されたボトムグレードのF(内装ももっと樹脂感溢れてカチカチらしいです^^;)、それにオーディオが追加されても2スピーカーとなる程度のSと比べればまだマシな方ってことらしいのです…ステアリングスイッチもついているだけマシなのでしょう(汗)
先日借りたオーラニスモを知っていると内装のチープ感は隠しきれませんが、メーターも全体が液晶ではなく右半分のみ7セグメント式表示っぽいですが、これはこれで速度が見やすいのでアリと言えばアリです。左半分で駆動状況等の情報も掴めますしね。驚くべきことに、この車格(と装備)の割には道路標識も読み取ってくれるらしく、モニター上に制限速度もしっかりと表示してくれます。そして他の車線逸脱などの警報もある程度しっかり付いています。
以前別のディーラーで借りた先代E12ノートe-Powerと違ってインテリジェントルームミラーすら付いていないのは以外で寂しい気もしましたが。その頃のe-Powerと違って、価格帯が安い方にも広まった結果だと解釈できますね。
そう言えばE12時代は”アクセルオフでエンジンブレーキとは思えないほど急減速するのにテールランプが光らない”という点が不評でしたが、E13だとその点も改善されている他、液晶上に表示されている車両グラフィックでも点灯状況が把握できるので、その点も安心して運転できますね。

オーラニスモを借りた際にも感じたのですが、電動サイドブレーキとこのタイプのシフトノブは慣れるのに時間が必要ですね…^^;
慣れると操作性が良いのですが、車庫入れの際にリバースに入れる方法が思い浮かばず、暫し私がフリーズしてしまいました←
取り付け位置が妙に低く感じたE12のシフトノブよりは扱いやすく、質感も見栄えも良いので、満足度は高いです。その前方と下側にも収納スペースが有るのも有り難いですね!

ここまで来ると、ナビもディーラーオプションのナビよりもNissanConnectナビを付けたほうが、見栄えや操作性も良くなるかもしれません。…そういやHV37でもステアリングスイッチでもオーディオソース切り替えもできなくなってしまいましたし、そこはあまり期待しすぎないほうが良いのかもしれませんね…(とはいえ利用頻度も多いスイッチなので、何気に困ります(;´Д`))
そしてこの車(というよりも個体)の最大の欠点は…
ピンクという車体色だからか、周囲のドライバーに舐められがちなこと
でしょうか(;・∀・)
普段がグレーの重厚感溢れる色で相応の車格があるV36に乗っているからか、一気に小さいコンパクトカーに乗り換えると如実に感じられました…
幹線道路を流れに乗って普通に走っているだけで、横柄な運転をするシエンタの介護タクシーが強引に割り込もうとしてきただけでなく、
狭い駐車場で同型同グレードのパールホワイトのE13ノートXにまで道を譲るのを拒まれそうになったのは想定外で、非常に堪えました(;´Д`)
というか仮に事故になっても加湿配分が50:50になるのが原則である駐車場内であることを踏まえたとしても、シチュエーション的にこちらが優先されるのに、相手がこちらが道を開けるのを待つような素振り…さては車体色だけで若くて気弱そうなネーチャンでも乗っていると思ったな??
残念だったな、いかつくて恰幅の良いオサーンが乗ってるんだよ!!←この後少し腕と顔を出して退いてもらいました。車体色や車種だけで中の人を判断してはいけないことが伝わったでしょうか←
車自体は良いけれど、車体色などでイメージを持たれるのだなと改めて実感しました。本当に良い車なんですがねぇ…
もし仮に私がE13を買うことになったら、今回の僅かな期間の借用ながら最低限の装備なども知れたので(というか周囲から舐められるような車格に懲りたともいう←)、もう少し上のグレードを選びたいなと実感しました。
先日借りたオーラニスモも良かったのですが、些か少し派手な気もするので、中間点として普通のオーラニスモのGレザーパッケージに、NissanConnectナビにプロパイロットやBOSEオーディオのセットオプションを付けて乗る方がE13のキャラに合っているような気がします。車体色も落ち着きのあるパールホワイトも良いのですが、それはそれで多く見かける気がするのでステルスグレーもありかも知れません。…等と考えてしまうほど、気に入った一台なのでした。
というか次の愛車候補にRV37の400RかGTタイプSPスポーティパッケージ装着車のBOSEオーディオ付きを買うよりも、これくらいの車に乗る方が安上がりかつ十分満足できるのかも知れませぬ←
Posted at 2023/10/24 22:53:14 | |
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