• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2016年09月09日 イイね!

【プレストン スーパーパフォーマンス モニターレポート】 6万キロ超えのくたびれ始めたKV36スカイラインでの使用レポート

【プレストン スーパーパフォーマンス モニターレポート】 6万キロ超えのくたびれ始めたKV36スカイラインでの使用レポート…というわけで、あろうことか私みたいな者に当選してしまいました(汗)
まずは私を選んでくださいましてありがとうございます。
えー…あの…カービューさん、武蔵ホルツ様、私でいいんですか?本当に良いんですか??
何か責任重大な大役のような気がするのですが、本当にいいんですか?ねぇ??(汗)

…などと今更弱気になっていても仕方がありません。当選してしまった以上はモニターという大役を果たさなければなりません。

というわけで、今回モニターすることになった商品はコチラ!

Prestone クリーンフューエルシステム SUPER PERFORMANCE
輸入販売元:武蔵ホルト株式会社


Prestone(プレストン)は1927年にアメリカで誕生、
以来その技術は絶大な支持と信頼を受け全米カーアフターマーケットのトップブランドに成長。
Prestone燃料添加剤はグループカンパニーでありイギリスで高い添加剤技術を誇る
Holts社のプロデュースにより誕生しました。

以上、キャンペーン応募ページより引用

…とのことです。
あまり聞かないブランドだな、と思いましたが(プレストーン様、武蔵ホルト様ゴメンナサイm(_ _)m)、調べてみると製造されたアメリカでは老舗で、日本国内でもその効果を絶賛する声が幾つもありました。
これは期待できそうな商品です!

で、今回届いたモニター商品であるSUPER PERFORMANCEは下記を望む人にオススメなのだとか。
1.最近、燃費が悪くなってきた気がする
2.走行距離が20,000km以上になった
3.車が古くなってエンジン内部を洗浄したい
4.最近、加速力が落ちてきた気がする
5.現状をキープして愛車を永く乗り続けたい


…ふむ……私の場合はというと…

1.納車直後から燃費が落ちてきた気がする
2.走行距離20,000kmどころか64,000kmも走っているのですが。納車一年どころか10ヶ月も経たないうちに10,000kmも走破していました(;´∀`)
3.そんなに古く見えない車でも既に7年落ち。走行距離も嵩んできているし、良いコンディションを維持し続けたい
4.これはそうでもない…かな?
5.勿論。目標は20万キロ超えまで乗り続けることですから!


…というわけで、よくよく考えるとこの商品にピッタリな気がするんですよね。勿論申し込み記事にはこの事を書いていないので、運命のようなものを感じてしまいます…?!

で、今回使用した車はコチラ。

日産スカイライン370GT TypeS(平成21年式 DBA-KV36)
総走行距離:約64,000km
年間走行距離:約12,000km(前オーナー時は推定で約8,000~9,000km)
全くの純正状態


現時点では全くいじっておらず、吸排気もエンジン内部も完全にストック状態(車をいじる資金に困っているわけではありません!断じて!!←)
使用用途としては、主に休日のドライブや買い物、時々家族旅行の足での長距離ドライブや父親のゴルフ場への足と言ったところでしょうか。基本的に無茶な走りはせず、街乗り程度の車です。
エンジンオイルも5,000km毎に交換し、その都度添加剤も使用している…といったところでしょうか。
3.7Lという高排気量と街乗り中心というのが燃費に災いしているのか、街乗りだと5~6km/l、高速で頑張って10km/lです(ER34の頃と比べればだいぶ向上した方ですが)


いつまでもグダグダと説明ばかりしていてもモニター記事にはなりませんので、そろそろレポートを始めましょう!
しっかりとしたデータを取るため、半分まで減っていたガソリンを満タンまで補給し、その後でこのSUPER PERFORMANCEを注入して試してみましょう。

まず最初に気付いたのは、
注入してから数分ほどでアイドリングが静かになった
ということでしょうか。
最初は「いやいや、まさかねぇw」と思ったものの、同乗していた父も「確かに静かになっているわ!」というではありませんか。
試しにエアコンとオーディオを切って走行してみると、高回転まで回していない状態だとロードノイズしか聞こえません。これまで様々な添加剤を試してみたものの、こんなに短時間で、しかもここまで静かになった製品は今まで見たこともありません!
…え?燃費や加速力はどうなのかって?
あまり踏み込まなくても十分な加速をするようになりました
敢えていつもよりも浅くアクセルを踏み込んでも、加速力がちょっと増しているような気が…?
というか、明らかに注入前と微妙に何かが違う!
性能が底上げされたような状態なので、燃費の改善も期待できそうです^^
高速道路で高回転まで勢い良くエンジンをぶん回すと音質まで良くなっているような気が…?

現段階での総評をまとめると
1.注入から数分で効果が現れた
2.他の添加剤以上の静音化効果
3.アクセルを踏み込まなくても十分なパワフルさを発揮!

といった感じですね。

ただ、今日は時間の都合もあって30kmくらいしか乗れなかったので、実際にどこまで効果が出ているのかはまだまだ未知数だったりします。
レポート記事締め切り前日の18日(日曜日)には、
第14回北陸スカイライン・フェスティバルに参加するため、石川県小松市まで遠征します!
その往復で十分な性能を発揮できそうです…w
というわけで、締め切りギリギリで加筆修正することになるものの、もっと的確な情報を書けそうです^^
なので改めて記事に目を通していただければ幸いです。
北陸スカイラインに参加される皆様、また会場でお会いしましょう!

【9/19追記】
↑で述べた通り、北陸スカイライン・フェスティバルに参加してきました。
大阪市内~石川県小松市間の往復500km以上往復してきましたが、下記の画像の通り560km以上走行、道中往復ともに北陸道での大雨&強風により強いられた徐行運転&帰路の名神高速道路上での加減速が多い中、この数値はなかなかの燃費向上効果だと思います(まだまだ燃料は1/4程残っています)
低価格な上に満タン時に一回注入しただけで早くもコレだけ効果が出るのなら買いですね!


余談ですが、KV36に注入してから父親も興味を示して買ったのですが、なかなか店頭で見かけないですね…このモニター企画を機に知名度が高まって広く流通するように慣れば嬉しいのですが。

↑父親はパワーアップ効果にも期待して"パワーブースター TURBO & EGR TUNEUP"を購入しましたが、コストパフォーマンスや即効性なら"クリーンフューエルシステム SUPER PERFORMANCE"の方がオススメですね(パワーブースターは一本あたりの値段が高いのと1,000km毎に使用するのが効果的らしいので)
Posted at 2016/09/09 22:57:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | タイアップ企画用
2016年05月21日 イイね!

京阪観光バス 三菱ふそう エアロキング

京阪観光バス 三菱ふそう エアロキングいよいよ明日が笠岡空港スカイラインミーティング…!
愛車もしっかり磨き上げて、明日の準備も万端です。参加される皆様、よろしくお願い致します!

さて、本日も学生時代に撮影した懐かしのネタでブログを書くことにしましょう。
私が参加している某LINEグループにて、バスネタで盛り上がっておりました(バス関係のグループでもないのですが、多趣味な方が多いので本来のテーマそっちのけでいつも楽しく盛り上がっておりますw)
そんな中、バスの知識もない私も無理やりネタに便乗しようと画像フォルダを漁っていたところ上記の画像が見つかりました。
学生時代、空きコマに京都市内を散策している際に見つけた、京阪の定期観光バス(C-9209号車)です。
元々バスに詳しくない私ですが、当時('11年)時点でかなり貴重になっていた旧型エアロキング(三菱ふそうの二階建てバス)という事はわかっていました。
バスド素人なりに調べたところ、この型は'80~94年頃まで製造されていた物だそうで、新しくても軽く20年落ちで、京都市のみならず関西圏では滅多に見かけなくなっていました。たまに見かけてもすぐに見失ったりすることもありましたが、この時はかろうじて側面を撮影することが出来ました^^;
ウィキペディアで調べると、形式は U-MU525TA改 だそうで。

で、先程LINEでバス好きの方から「新東名でドナドナされているのを見かけた」と聞いてショックを受けました…
が、廃車にするだけなら何故わざわざ遠く離れた新東名で目撃されるような事をしなくても、京都で解体すればよいのではないでしょうか?実際、京都南部にある八幡の解体屋でもバスも解体されていましたしね。
いろいろ調べているうちに、下記の動画を見かけました。


まさか、はとバスに移籍していたなんて…(驚)
動画以外にも車両番号などからも調べてみたのですが、上記のC-9209号車そのもので間違いないようです!
そして、この虹が描かれた車体は、何と二階の屋根がオープン仕様にされたオープントップバスなのです!
はとバスでは『オー・ソラ・ミオ』という名称で運行されているそうな。
そういや、最近大阪でも同様の改造をされた赤いバスを見かけます。

それにしても、まさか排ガス規制に抵触しているようなバスが東京で運行し続けるなんて夢にも思いませんでした。
ディーゼル規制に対応させるため、ディーゼル微粒子捕集フィルターなるものを装備して規制を回避しているのだとか。何故そこまでするのかというと、いま新車で購入できる二階建てバスが存在しないからだそうで。
廃車になってもおかしくないような年式だっただけに、東京でまだまだ現役で使われ続けているのを見ていると嬉しくなってきます!^^

余談ですが、ちょうど本日はトミカではとバス仕様のエアロキング(モデルチェンジ後のモデルですが)が発売される日でした。なんという偶然(笑)
Posted at 2016/05/21 21:20:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2016年05月17日 イイね!

放置されたコンドルS散水車

放置されたコンドルS散水車非常に些細な事ですが、明日は私の誕生日です。
いや、お祝いのコメントがほしい訳ではありません。でも、誕生日プレゼントなら当日でなくても前後半年づつ受け付けておりますw
いや、この持ちネタを言いたかっただけなんです、非常にしょうもないのでスルー推奨です^^;

さて、先日の日曜日はまたGZG50masayaさんとnorisseyさんとお会いし、針テラスでJOYMAN(喜びの男)提督と合流して天理スタミナラーメンを食べ、そのまま日本橋を散策してきました。
が、画像は殆ど無い上に内容も団扇ネタ内輪ネタなので、この程度にしておきましょう(ぇ

時を巻き戻し、先日のプラモネタの時まで遡ります。

GZG50masayaさんとnorisseyさんとお会いした時、大阪ベイエリア某所に興味深い放置車両があるとのことで、見物してきました。


その放置車両は、大阪市環境局が所有していたと思われる散水車です。
いつから放置されているかは分かりませんが、放置されている場所は誰でも入れるものの大阪市の私有地になっていると思しき場所です。なので不法投棄ではないとは思うのですが、放置車両であることには違いないでしょう…


車種は日産ディーゼル工業(現UDトラック)のコンドルSの初代モデル(’88~’92年モデル)です。
4t車のシャーシに2t車のキャブを載せた、所謂”ミニ4t車”という物です。このクラスだと他社には三菱ふそうファイター・ミニヨン、いすゞフォワードジャストン、日野デーキャブレンジャーがありますが、それらに比べてこのコンドルSは昔から滅多に見かけなかったような気が。
見に行った時は三人ともいつの年式かわからなかったものの、私達とほぼ同じ時期に売られていた車だったんですね…もっと古いクルマだと思っていました^^;
尤も、このキャビンはF22系初代アトラス(’82年デビュー)なので、実際に古く感じても何らおかしくないのですね^^;
更に言うと、そのドアはE23キャラバン/ホーミー(’80年デビュー)のものなので更に古い設計のものということに…?!


海に近いベイエリアに放置されている車の割には、サビや腐食が少ない印象。


艤装はモリタ。
そしてタンク後面には懐かしいステッカーが!
『2008年 オリンピックを大阪に!!』
正直言って、これは実現しなくなって正解だと思っています^^;
東京オリンピックでも、次々と問題が出てきていますし…まあ、今回はオリンピック問題を考えるブログではないのであまり言及しませんが(汗)
本題そっちのけでこの件についてコメントされても困りますし^^;


右ウインカーが割れているのは、ここに放置されてからいたずらで割られたものでしょうか。
道路に面した側の側面は所有者の「大阪市環境事業局」は塗りつぶされていますが、タンクの反対側はそのままにされていました。それも今では色あせていますが。


20世紀、昭和の時代に作られた放置車両と21世紀・平成の時代に作られたスポーツセダン。
余り見る機会のない組み合わせですね…


<オマケ>

その脇にあった変電所跡と思しき廃墟脇にあった倉庫の扉。
「カーウォッシャー庫」とのことですが、何が入っているのか気になりませんか?
洗車道具専用倉庫?それともウィンドウなどのウォッシャー液を貯蔵しているタンクが中に入っているとか??(いずれにせよ、専用の倉庫を作るほどのものでもないような気がしますが^^;)
Posted at 2016/05/17 21:43:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2015年11月29日 イイね!

代車 ホンダN-BOXカスタムG・Lパッケージ(DBA-JF1)

代車 ホンダN-BOXカスタムG・Lパッケージ(DBA-JF1)気付けば早くも2015年が残り一ヶ月になりました。本当に年々月日の流れが早くなった気がします。
そろそろ年賀状の用意もしなくては…(汗)

先日、社用車を車検に出してきたのですが、ディーラーで用意された代車が意外にも上等な車だったので、レポートを描かずに入られませんでした。
試乗車上がりと思われるN-BOXで、オドメーターもまだ7,000km台という新車同然の車両でした。車内も新車の匂いが残っていましたし。
仕事で色々と荷物を多く載せるから綺麗な車でも良いと伝えていたので、コレは予想外でした^^;
グレードはG/Lパッケージで、要は装備が充実したNA車。
現在使っているライフ(JB5)も同じくNAなのですが、動力性能が比べ物にならないくらいに向上しています。まさかターボ車を貸してもらえたのか?!と思いましたが、どちらかと言うと年式が新しいことによる技術の進化なのでしょうか。

それ以上に感心させられたのが、この装備。

Aピラーと助手席側ドアミラーに埋め込まれたミラーで、死角を減らすためのものです。
V36のサイドブラインドモニターと同じ役割ですね。
それとも垂直に近い角度でAピラーが立っているのを活かしたアイデアといえるので、思わず感心してしまいました。
Posted at 2015/11/29 11:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2015年10月12日 イイね!

次期愛車候補

昨晩の事故から一晩経過しました。
今でも事故直前からの記憶が脳裏から離れていません。
突然割り込んできた前走車、それを避けようと咄嗟に急ハンドルを切って体制を崩す瞬間、激しく横を向きすぎたのをカウンターを切って立てなおそうとする瞬間、中央分離帯のガードレール目掛けて突っ込んでいく瞬間、エアバッグが開いて顔が叩きつけられる瞬間…
すべてがスローモーションで再生されました。生命の危機を感じた瞬間には脳がフル回転してスローモーションで再生されるというのはよく聞く話ですが、まさか自分が実際に体験するとは思いませんでした…
やはりあまりよい気分がするものではないですね…。

今日は身体も気持ちも落ち着いてきたので、ER34の車内に残したままだった荷物とまだまだ使用可能な部品類の取り出しに行ってきました。
このクルマ自体が使えなくなっても、まだまだ使える部品があるはずですし、使えるものは他の車で有効に使っていこうと言うわけです。

そういうわけで、次の愛車候補もER34セダン!今度こそは後期型を愛車にしようと意気揚々と馴染みの日産U-CAR某店に行って相談してみるのですが、良いタマが見つからない…(汗)

そんな中、昔からお世話になっているCAさんに、「V36なら良いのが有りますよ」と紹介された車両に
これは( ・∀・)イイ!!
と思わず唸ってしまいました!
数少ない中期型370GTタイプSで、これまた少ない(?)ブレードシルバー。
走行距離は52,000kmとそれなりに嵩んでいるが、内装の使用感が非常に少ない!
しかも結構手頃な価格!

家族からも次の愛車についてのリクエストである”長距離移動でも快適な車”という条件を満たしていること、以前よりターボエンジンよりも大排気量NAエンジンの方に魅力を感じていたこと、そして空ぶかしさせてもらうとエンジンサウンドが非常に官能的なこと…

これらが決め手となって、気持ちが大きくKV36に揺らぎ始めたのです…

しかーし、長年憧れ続けたER34への思いがこの程度のことで揺らいでも良いのでしょうか?
ER34でやりたかったことの全てができていないのも事実です。
愛車だって外装が怪しいものの、基本的には全くのノーマル車なので車いじりを楽しめていない上に、
そもそも私がみんカラやTwitterで有名になれたのも、ER34の某仕様に乗っているからということを忘れてはいけないのではないか?と思っていること等、ER34セダンに乗り続けたい理由は山程あります。
しかし、ER34に乗り続けることで、部品の供給や維持費等、所有し続けるには荷が重いのもまた事実…

私の将来はどちらなのか?!
Posted at 2015/10/12 22:02:47 | コメント(18) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ

プロフィール

ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MICHELIN PILOT SPORT 5 225/50ZR18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/28 22:07:09
8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation