• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2025年03月30日 イイね!

京都府警高速隊 GRS202クラウン覆面”シルキーゴールドマイカ”

京都府警高速隊 GRS202クラウン覆面”シルキーゴールドマイカ”先ずは事後報告となりますが…先日の記事で予告しました通り、昨日開催されました”かみこす!”、無事に参加及びスタッフ業務を遂行してまいりました!現在画像の選別が済んで編集待ち状態なので、そのうちブログにしていく予定です。
で、3/23と先日の記事に記していたcarmeetjapanですが、私が間違えていたのかイベントの日程が変わったのか(たぶん前者)、実際には本日3/30の開催だったようです(汗) これから書いていく本日のイベントのあとに行く予定でしたが、かみこす!で早朝から晩までスタッフ業務を中心に動きまくっていた後なので、体力の限界を感じて行けずじまいでした(ノxx)ノ
…また来月こそは行かなくては!

で、今日は何をしていたのかと言いますと、京都の六地蔵にあるイズミヤへとパトカーの展示を見に行ってまいりました。場所的に宇治市かと思い込みがちですが、ギリギリ京都市伏見区になるようで…でも、JRと地下鉄の六地蔵駅は宇治市側で、今回のイズミヤと京阪の六地蔵駅は伏見区側…?うーむ()。で、そんなことよりも今回も某所からイベント展示のタレコミがあったもので、コッソリと朝イチから見てまいりました。身近な信頼できる人々にのみ話しましたが、私から情報を聞いても参加できたのはアリオン乗りの雑炊さんのみ…もう少し多く来ても良かったのかもしれませんが、マニア層ばかり来てしまっても、本来呼ぶべきファミリー層のじゃまになってしまっては本末転倒ですし、これくらいが良いのかとw
で、わざわざ見に行くからにはそれだけの価値がある車両なのだろうと思いますが…

京都ナンバーのGRS202クラウン交通取締り覆面パトロールカー シルキーゴールドマイカメタリック
そう、これと同色の同型の別個体という極めてレアな車両!しかも以前記事にしたときよりも明らかに数が減っているので、片手で現存個体数を把握できるほどしか残っていない…というかそもそもの配備台数もそれくらいしかないだろうと言われていますが←

GRS202覆面のごく初期に配備された中の一台。それが今もこうして生き残っているのは奇跡です…!ましてや一般車でもあまり見かけないような希少かつ目立つ色、早々に廃車されてもおかしくないのに、今なお現役(或いは下駄車)で稼働し続けているのはすごいことです!前述のリンク先の大阪府警の個体も未だに残っていますしw

その長期間の活躍の証なのか、フロントグリルの王冠エンブレムの上側、グリルの金属調の塗装が剥げてしまっています!飛び石キズが付いてそこから剥がれていったのでしょうが、高速道路上で十数年活躍し続けてきた証でしょうか。一般車ではなかなか見られません…?!

サイドステップも乗降の回数が多いからか、剥げて素地の色が出てきて黒くなっている箇所が…!そして交通誘導資機材を出し入れする機会が多いからか、トランクリッドのナンバープレートが反り上がってきているのも良い味出しています。
大阪府警だと交機から高速隊に移動したタイミングでアンテナレスとなっていますが、こちらは未だにユーロアンテナ装備。定番のグレードエンブレムレスも相まって、良い感じの覆面らしさが出てきています。それなりに見破られやすいとも言えますが←

折角なのでタイヤも見ていきましょう。現役から離れて久しい個体だと安い海外製タイヤなど履かされてもおかしくないですが、こちらのクラウンはなんとヨコハマタイヤのADVANdb V552を履いています…!ラグジュアリーかつ快適志向な銘柄ですが、それでもスポーツブランドのADVANですから、十分すぎる性能には違いないはずです!


子どもたちの乗車の隙に車内をパチリ。カーロケも新しいものに更新されたりしているなど、今でも現役何だと実感させられます。
最初は遠巻きに見ていましたが、人でも落ち着いてきたのか私達にも府警の職員さんが私にも声を掛けてきます。所轄署と高速隊の方でしょうか
PM「これ(クラウン覆面)と白バイ(高速隊配備のVFR800P)、どっち目当てで来た?」
ミノスケ「これ(クラウン覆面)です」
PM「おぉーっ、意外と需要あるんやなぁw」

談笑しているうちに運転席に座らせてもらいましたwww
大阪とは異なる業務用タブレットのカーロケ、ストップメーターの誤操作防止?のアクリル製カバーなど、独自の仕様に感心させられます。流石にそこまで突っ込んだことを聞くのは怪しまれるので流石に聞きませんでしたがw
エンジンが切られているので走行距離がわかりませんでしたが、ステアリングコラム脇の記録ステッカーを見ると…

「オイル交換:982000 エレメント交換:988000」
9万2千と9万8千?いや、桁数が違う…えーと……ん?!
98万キロ台…?!
え…まさかの100万キロ目前…??(゚A゚;)ゴクリ
いやー、警察車両といえども100万キロ近くというのはなかなかできることではありません…!
今年の年頭視閲式に出てきたのが最後の姿だと言われていた同車ですが、「後一年は使われる」という噂も聞きましたが、一番確実な情報として今回の展示情報をくれた某氏によると
「諸々の諸事情で車両不足なので、当分の間は予備車とイベント展示用として使い続けることになる」
とのことでした。
ミノスケ「当面っていつまで?噂で聞いた1年くらい??」
某「とりあえず、ぶっ潰れるまで」
ミノスケ「?!」
某「とりあえず、ぶっ潰れるまで。あと高速隊のGRX133マークXも同様」
こりゃあ絶対に100万キロ超えますねw
Posted at 2025/03/30 23:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2025年01月11日 イイね!

令和7年度 和歌山県警察年頭視閲式

令和7年度 和歌山県警察年頭視閲式今年はやたらと寒いですねぇ⋯一昨年の嵐山の異様な暖かさは何だったのかと言いたくなるくらい、ほんの一年で関西の気候が一気に冷え込んだように感じます(;・∀・)
一昨日1月9日はそんな気候の中でもひときわ寒く、大雪と寒波のおそれがある日に和歌山県警年頭視閲式が開催されました。能登の地震によって昨年度は中止となったので、2年ぶりの開催です。それ故に私も楽しみにしていましたが、よりによってそんな日に限って天候が荒れるとは⋯!まさか事前に中止にならないだろうなと思って改めて和歌山県警公式X(旧Twitter)で中止の告知などが出ていないか確認してみましたが、中止の告知どころか開催告知ポストをリポストして再度告知している模様!これは絶対やるぞ!という気迫すら感じました。見に行く側としてはその方がありがたいわけですがw ましてや今年はその二日前の兵庫県警年頭視閲式の日は有給を申請しそこねて見に行けず、今年の大阪府警年頭視閲式は和歌山県警の年頭視閲式と日程が被ってしまったので、地元ながら泣く泣く断念⋯なので、今年はこの和歌山県警年頭視閲式に全力で臨みます!


とはいえ、この空模様と風の強さ⋯当日は雪の心配ばかり気にしていましたが、当日は道中から雨が振り始めてしまう始末!それでも会場の和歌山マリーナシティに到着した頃には、すでに機動隊関係の参加車両は既に全車揃っている模様!参加する人員も到着し始めています。
せっかく早く着いたので、会場前にて到着する車両を入待ちすることに。







式典を見に来たのに会場外で撮影するとは⋯私は一体何しにここに来たのでせう
それも雨に濡れながら⋯。まっぁ、雨はやんだので良しとしましょうw

後は参加車両しか撮影していないので、簡単に紹介していきましょう。

GRS210クラウンパトロールカー無線警ら車
本部所属なのか、今回も210系クラウンがパトカー部隊の先頭。




AZSH21クラウンハイブリッド無線警ら車
前回はARS220クラウン(2.0ターボのFR車)で統一されていた他の所轄署からの参加車両は、今回は全て同型ながらハイブリッド車に置き換えられていました。しかもナンバープレートも連番。
これまでは交通取締り用のレーダー/レーザーパトカーも毎回参加していたのですが、今回は参加なし⋯220HVのレーダーパトカーが用意できなかったからなのか、何なのか⋯?




ARS210クラウン交通取締り覆面パトカー
交通覆面はハイブリッドへの移行が行われていないため、昨年と同様に白とシルバーの2台が参加。共に前回と同じ個体です。廉価グレードの前後ライト・16インチホイールとスポーツ志向のRS外装のミスマッチが堪りませんw
実は前回で3色全て見てしまったので、今度はその後に追加されたプレシャスメタルの個体を用意してくれないかなぁなどと期待していましたw


AXVH70後期カムリ X 機動捜査用車
ここ最近は黒い130後期マークXが参加し続けていたのですが、後継となる70カムリに置き換えられて参加していました。しかしカムリがもう日本では売られていないのは淋しいですなぁ⋯


ZWE219後期カローラセダン ハイブリッドX 私服用セダン型無線車
こちらも前任の260後期アリオンから交代して参戦。カローラセダンというだけで(以下略


URJ202W中期ランクル現場指揮官車
いざブログに挿入しようとしたら、思い切り引いた式典中の様子を記録した時の画像しか編集・サーバーにアップロードしていないことに気づきました(汗)
仕方ないからこのままブログに掲載しますか(;・∀・)


E26中期NV350キャラバン事故処理車
中期のこのVモーショングリル程度が一番ちょうどよいです。個人的主観ですが←


JB74Wジムニーシエラ多目的災害車
ここまで機動隊カラーが似合う車も少ないのでは?!


ランクル100衛星通信車
国費配備なのにオンリーワンな存在の一台。毎回これでは芸がないので、入待ち中の走行中のレアな姿を掲載してお茶を濁してみます←


200系後期ハイエース 投光車
撮影はしたけれど編集及びアップロードし忘れていたため、昨年の画像をそのまま使用してお茶を濁しておきます(ぉ


フォワード 重機搬送車
前回からの二年の間に、現行から型落ちとなってしまいました←


エルフ 爆発物処理筒車
式典以外での出番が来ないことを祈るばかりです(;・∀・)


レンジャープロ レスキュー車(Ⅱ型)
前回開催時のブログには「新型に置き換えられなくてもまだ新しいよねぇ」と書いていましたが、2年経ったからなのか流石に古さを感じるようになってきました←


白バイは今年もドリル走行訓練も実施!前回は低速での一本橋走行などを行っていましたが、今回はスラロームやすれ違いなどのアクロバティック寄りな内容になっていました。




前回までは女性隊員用にVFR800Pが一台混じって参加していましたが、置き換えられたのか今回は女性隊員もCB1300Pで参加していました。LEDヘッドライト車の割合が増えてきていますが、よく見るとその中に一台だけ赤灯もLED化された最新仕様の個体が一台!何枚か掲載しているので複数台いるように思えますが、格好良く撮れたショットは全て使いたいから複数枚掲載しているだけですwww



CB1300P&VFR800F 黒豹隊
運良く目の前で止まってくれたので格好良く撮れました!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ここからは裏方や下駄として使われた車両も問題ない範囲内で紹介。


GRS200前期クラウン ロイヤルサルーン本部長車(?)
かつてはJZS175後期3.0アスリートGのよう撃捜査車両を本部長者に使っていた本部長車。置き換え後はよう撃捜査車両ではなく県費調達とおぼしき普通の黒塗り200クラウン前期に置き換えられました⋯。例のピラー穴がない代わりに純正オプションのナンバーフレームが付けられていますね。


で、よう撃捜査車の方は別の幹部職員向けの幹部車両として使われているわけで。
前回は画角がイマイチだったので撮影し直そうと思っていたのですが、前回と違って常に車内でドライバーさんが待機されていたので撮影できず⋯(このチキンめ←)



今年も下駄として使われている、GRX130前期マークX 250G Fパッケージ。かつて式典に参加していた側の個体が下駄車として送迎にこき使われているのか⋯と思っていたのですが、ナンバーが連番の別個体が式典に参加していたのだと今回調べ直して分かりました()
というか、よく見たらユーロアンテナに配線が見えないってことは⋯屋根に穴を開けて車体の内側へ配線を通している?!


よう撃捜査車ではなく普通の私服用セダン型無線車ですが、式典に参加していない方の210系カローラ。
⋯ベース車の時点で付いているコネクティッドナビ用ユーロアンテナが従来からの無線用ユーロアンテナの定位置に鎮座している同車ですが、この個体はそれでもルーフ上にユーロアンテナを設置するのを諦めなかったようで、後端ながら何とも言えない位置に設置(式典に参加していた方の個体は車外露出なし)。それだけでも目立つのに、微妙な前寄りの角度にエレメントを立てているので更に目立つ。
おまけにスタッドレスを履いているからなのか黒色鉄チンむき出しで、目立つことこの上ないwww いや、こういう方が好みなんですけどねwww

そして一番驚いたのは⋯

?!



まさか令和になって7年目、下駄車とは言えJZS175改の覆面が生き残っているとは⋯(;・∀・)
朝の入待ちの際に見掛けた際は、同業者の乗る仕様車かと思ったのですが、まさか現役のホンモノだとは思いませんでした⋯!
無線アンテナがユーロアンテナに換装されている辺り、今もなお現役なのか、あるいはつい最近まで現役だったのではないかと思われます。リアウィンドウ内側に薄くて黒いレース調カーテンを付けて車内を見えにくくしているあたりが泣かせますね。
スーツ姿の複数人乗車なので本部交通部関係の下駄車かと思ったのですが、トランクに資機材を満載していることからも現役なのかな、とも思わされます。ともあれ、現在の所属などの詳細が気になる謎の一台です。

とりあえず今年の年頭視閲式はこれくらいかな、といったところですが⋯京都府警の方も行くか否か悩んでいるのも確かです。警察犬や騎馬隊も多く見れるのは魅力ですが、土曜日開催故に人が多くて上手く撮影できないこと、京都市の特定方面に行くと結構な確率で良くない出来事が起こることからも、行くのに躊躇しています(汗)

さて、それとは別に明日12日(日)に泉大津フェニックスで開催される関西舞子の派生イベントである「CarMeetJapan」に行くつもりでいるのですが、他に参加する知り合いも少ないので参加に躊躇しています(;・∀・)
行くつもりでいるのですが、もし参加される方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2025/01/11 21:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2024年08月17日 イイね!

カー用品店内でパトカー展示?!(兵庫県警察所轄警察署交通課AZSH21クラウンハイブリッド交通取締パトカー)

何か知らんけど、今年はよくパトカー展示を伴うイベントに足を運んでいる気がします。いや、逆にこれまでがあまり通わなさすぎたとも言えますが、どうなのでしょう…?
今回のイベントは、非常に変わった形態の展示イベントでした

私がよく買い物に行ったり、仲間内で食事したりする際に行く定例の場所、尼崎市内のアマドゥ。スーパーオートバックスで買い物したり、丸源ラーメンでひたすら黙々と食ったり、夢庵で仲間同士で食事をしたり、ガストで甘いもの食いながら駄弁ったり、奮発して焼き肉食べ放題でヨロレイヒー♪。最近では資さんうどんが出店して益々魅力的な店舗になっています。あれ?食事する割合が多すぎませんかね??←

で、今回はスーパーオートバックス主催で「こどもばっくす」と称して子供向け交通安全イベントを行うとのことで、パトカーや白バイの展示も伴うものでした。
てっきり駐車場の一部か一階の吹き抜けの中にパトカーと白バイを展示するのかと思いましたが…


まさか店内にドーンと置いて展示するとは思いませんでしたwww
いや、確かに立体駐車場へのスロープ途中からオーディオメーカーのデモカー等の展示車両を出入りさせるシャッターがありますけど、こういう形のイベントにも利用するとは…!


で、展示されていたのはアマドゥのある道意を管轄している尼崎南署の交通課が使う「尼南203号車」。兵庫県警は所轄警察署の交通課にも交通取締用白黒パトカーを1台ずつあてがわれていますが、今現在だと大半が一世代前のGRS214かもう一つ前のGRS202のクラウンが多いですが、こちらは珍しく配備されたばかりのAZSH21…うん、簡単に言うと220系2.5Lハイブリッド4WD車なんですよね。この仕様の所轄署向け車両は非常に新鮮です!
実はちょっと前にGRS202を近隣のR43上にて雨上がりの日に単独で…しちゃったんですよねぇ(;・∀・)


屋根上には「交25」という別表記のコールサイン。兵庫県警の所轄署交通課パトカー定番のスタイルですね。アンテナ等も特に増設されているということもなし。
ただ、会場までの展示物品輸送に使ってそのままついでに展示に使った…という感じで、車内には段ボール箱などが後部座駅に満載。車内に乗れないのは子供さんにとっては残念かもしれませんが、こちらとしては記録写真を撮りやすかったので寧ろ歓迎w

他にもCB1300Pも来ていましたが、こちらはやはり大人気で人だかりな上、個人的にはイベントで見飽きたので(ぉぃ)、写真は撮らずに退散(汗)

さて、日付も変わってしまいましたが本日は関西舞子サンデーの日。また会場でお会いしましょう(と言ったからにはそろそろ寝なくては←)
Posted at 2024/08/18 00:31:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2024年07月27日 イイね!

はたらくクルマあつまれ!夏休み駒ヶ林交通安全・防災フェスティバルinアグロガーデン神戸駒ヶ林店

はたらくクルマあつまれ!夏休み駒ヶ林交通安全・防災フェスティバルinアグロガーデン神戸駒ヶ林店久々に更新したブログのタイトルが長すぎて草

…というわけで少しブランクが空きましたが、神戸市長田区にあるホームセンター、アグロガーデン神戸駒ヶ林店にてパトカーを始めとした働く車の展示を伴うイベントがあると聞いたので、ふらりと行ってきた次第です。
…いや、”ふらりと”というには語弊がある程度には悩みましたね。前日のリモートでの在宅勤務で非常に疲れていた中で開催当日に初めて知ったので、行くか行くまいかしばし悩んでしまいました(;・∀・)
でもどうせ高速有鉛デラックス100号や昼食・夕飯などの買い物にはいかなければならないのと、今回もコレとかアレみたいに見る勝ちがありそうだと訴えかけてくるものが告知から感じ取れましたので(意味深)、外出するついでにって事で覗いてきました。あ、今回もこの手の車両にも詳しい知人たちが携わっているイベントでありますw
それにしても毎年言っているような気がしますが、非常に暑い!今年は本当に体感できるほどに前年比で何倍も熱くなっています(;´Д`)ハァハァ 会場の案内にもこまめに室内で休憩を取るようにと書いてありましたが、その割には夏休みシーズンだからか子供連れが多いような気がしました() それなのに今回は車両の入れ替えが開催時間内に何度か行われるという、内容が濃いイベントとなりました。
それでは展示車両を見ていきましょう。




GRS214クラウンパトロールカー 兵庫県警察長田警察署交通課 長田203
いつ見ても羨ましいと思ってしまう、兵庫県内の所轄警察署に一台は配備されている交通取締パトロールカー。羨ましい、羨ましい。いや、一マニアが何言ってるんですかね←
でも格好良くて速くて、非常に惚れ惚れとしてしまうものですw


ホンダCB1300P(SC62)
交機本隊が近所にあるのでそこから来たのかもしれないし、あるいはパトカー同様に生田署交通課から来たのか…?はっきりと近くで見ていないので詳細不明です(;・∀・)
いや、だって子供に大人気だし、子供がいないときに見に行ったら暇を持て余したPMに絡まれそうなので怖くて近寄れませんよ←
因みに警察の2台は14時までの展示ということで、その後は後述のはしご車に交代となりました。


阪神高速パトロール道路パトロールカー 200系後期ランドクルーザー
NEXCOや国交省道路パトカーがE52エルグランドやらT32までのエクストレイルが多い中、阪神高速は高級感あふれる(というか実際に高級な)ランクル200をメインに使用しています。資金力の差…?それともエリアが狭いから必然的に予算をかけれるのか…??


兵庫地本 1/2tトラック(2代目73式小型トラック)
俗に言う”パジェロ”ですね。詳細は同型車を奈良でたっぷり観察したので割愛。
それはそうと、先日(文字通りで正式な車名の方の)最終型パジェロ(ロングボディ、スーパーエクシード?)に乗せてもらう機会があったのですが、ノーマルなのに結構硬い足回りでしたね…市販車でそんな感じなら、それを更にスパルタンにした自衛隊側のパジェロは一体どんな感じなのでしょうか()



神戸市消防局長田消防署 査察広報車(長田60) E13前期ノート(X?)
先日は警察のE13ノートを目撃しましたが、今度は消防側で使われている姿を目撃しました!見た感じはおそらくXがベースのようです(Sかもしれませんが、判断ポイントが少ない点に悩みます…)。センサーから察するに元々は白い車体の個体をベースに架装したようです。
裏方車両かと思いきや、こちらも展示車両です。いやー、この手の車両はなかなか拝めないのでありがたい限りです。さて、この写真を元にトミカで製品化されないかなぁと思っています(笑)



神戸市消防局長田消防署 モリタ製ポンプ車(長田3)(デュトロorダイナ)
朝のうちに来て昼ごろまで展示されていたポンプ車。私が来た頃には帰り始めることだったので詳細が不明なままです(;・∀・)



神戸市消防局長田消防署 モリタ製はしご車(長田27) 日野レンジャー
最後にやってきた展示車両は子どもたちに人気のはしご車!4t車ベースのはしご車はなかなか見られないものです。今回の展示スペース的にはちょうど良い塩梅かもしれませんが。
案の定子どもたちに大人気で混雑し始めてきたので、邪魔になる前に退散してきました。

撮影はしそびれましたが、神戸市消防局所有の地震体験車「ゆれるん」も展示されており、実際に自身を体験できるようになっていました。震度5や震度7を体験させてもらえたらしいですが、傍から見ているだけでも揺れの激しさが実感できました…!
東日本大震災に埼玉で遭遇した時のこと震源近くの摂津市で大阪北部地震に遭遇した時のこと、そして今年の元旦に起きた能登半島地震で大阪まで激しく揺れたときのことを思い出してしまいました…。こうしたイベントで地震体験車がいたのであれば、乗ってみたほうが良いでしょう(と、乗らなかった私が言っても説得力が弱いですが…^^;)
因みに今調べたところによると、上記リンクに有るように今年で引退するとのことで、イベントが神戸市内各所で行われるようです。見かけられた際は是非とも…!
 
さて、次はどこのパトカー展示イベントに行きましょうかね…w
Posted at 2024/07/27 22:03:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | 趣味
2024年04月27日 イイね!

奈良のパトカー展示イベントを2件ハシゴ

すごく久々な、2日連続の警察車両ネタブログの投稿です(笑)
昨日公開したのは2週間前の記事でしたが、今回のはきょう撮影してきたばかりの撮りたてホヤホヤの新着記事であります。いや、ここまで新鮮なネタをブログに投稿することすら当ブログでは稀なのかもしれません…普段は数日~数ヶ月寝かせて発酵or塩漬け、或いは腐敗して鮮度を失った状態でブログにされることが多いですし←
今日は奈良県内2箇所でパトカー展示を含むイベントが行われたため、ドライブがてら2件とも見物して参りました。普段は出無精である私としては非常に珍しいことでありますw
まずは一件目。
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
奈良市内にあるイズミヤショッピングセンター学園前にて開催されたはたらくくるまあつまれ!inSC学園前まで交通取締りパトカーが来そうな気配を感じたので見に行くことに。ただ、家を出た時点でイベント開始時刻を過ぎており、なんとなくノンビリ行きたくなったので大阪市内から会場まで高速道路を使わず、下道と阪奈道路でゆっくりと行くことに。そして会場に到着。

うんうん、自衛隊の業務車2号が2台と、機捜の捜査車両ですね…え?これは違うの??(すっっとぼけ)
改めて会場の正規の場所に着くと、先日の西淀川同様に見知った顔の面々が。やはり携わっておられましたかwww支障を与えない程度に駄弁りながら撮影を楽しみます…と、私が到着した時点で警察車両の撤収まで残り5分ほどとのことでした…危ないところでした(;・∀・)
取り急ぎ撮った画像の中から、使えそうな画像を何枚か掲載して紹介しましょう。




会場を管轄し、そして会場の近くに位置している奈良西警察署に配備されている”西20”として使われているGRS214クラウンパトロールカー。
所轄署なのに3.5L交通取締り用パトカーが配備されているとは、地元大阪府警ではありえないことです。いいなぁ…羨ましいなぁ……と思うのですが、こちらでは割と普通のようです。でも羨ましいなぁ←
トランクリッドには奈良県警独自の「横断歩道歩行者優先」」のマグネットを2枚も貼っているのがポイント(?)

他にも自衛隊の奈良地本からは1/2tトラック(2代目73式小型トラック)が持ち込まれていたのですが、担当してくださった隊員さんが丁寧に我々にも説明してくださったので、色々と細部まで知ることが出来ました。灯火管制時のライトの使い方や各部の無線アンテナの設置方法まで教えて下さいました。実に興味深い…!その一方で親子連れの撮影の応対もかなり積極的で、定番の車両前での記念撮影のみならず、後部ハッチに乗ってスペアタイアの上から顔を出した様子での撮影まで提案して撮影するのには感心しました。ここまで熱心な対応は初めて見ました…!
その一方で見物に来られる方も濃いお客さんが多いようで、幼い娘さんがこの車両の前で写真を撮る際に「左手じゃなくて、右手で!」と熱心にカメラ片手に指導されているお父さんのお姿も…もしや我々と同じマニアさんか、現役or元本職さん…??

その後は集まった見知った面々で店内の喫茶店で冷コーをしばきつつ談笑、私はブラックコーヒーを頼んでいたはずなのにたっぷりと某氏のロイヤルミルクティーで余ったガムシロップを入れていたという謎←
その後はダメ元でもう一件のイベント会場に向かうために転戦…向かった先はイオンモール奈良郡山!

こちらでは何が行われているかと言うと、朝8時からJAF主催のオートテスト大会「オートテスト2024inイオンモール大和郡山」が開催されているのですが、その中で大和郡山名物である金魚すくいの体験や地元ディーラーの新車展示、そして奈良県警のパトカー展示があるとのこと。添え物程度の展示だろうと期待せずに見に行ったのですが…


まさかのGRS182クラウン交通取締利用パトロールカーが展示されているという事態…現役のゼロクラウンパトカーを見かけたのなんて、いつ以来でしょうか(;・∀・)
近くに本隊を構えている高速隊からの参加かな?と思いましたが所轄署の郡山署から”郡21”号のようです。検査標章の位置からして昨年7月以降に車検を受けているようで、まだまだ使い倒すようです。ヘッドライトのレンズ曇りやバンパーの軽い擦り傷、旭日章のメッキ剥げなどはありましたが程度はよく、大事にされているようです。その一方で社外アルミとスタッドレス(ウインターMAXX)を履いたままなのが少し気になるところですが(;・∀・)

オートテスト参加者と一般来場者向けの企画として、郡山署交通課による交通安全講話が行われたので、撮影ついでに見てきました。どうやら奈良県内で歩行者と自動車の接触事故のワースト3は大和西大寺駅前とミ・ナーラ付近、そしてここイオンモール大和郡山だそうで。で、要点を簡単にまとめると
「横断歩道を渡る際にはしっかりと手を上げて、渡るという意思表示をするだけでも車側は気付いてくれる(目線をドライバーに合わせるだけでも効果はあるけどより確実に)」とのことでした。そう言えば今日久々に奈良県内の一般道にクルマで来ましたが、本当に信号のない横断歩道が大阪の比にならないくらい多いと感じました。ドライバーの皆さん、改めて歩行者優先を意識しましょう。私は日頃から気をつけています。




JAF主催ということもあってか、メーカー問わず様々なディーラー各社が車両展示も行っていたのですが、トヨタはヤリスカップカーとGRMNヤリスを展示していました。GRMNヤリスなんて限定車、生涯で二度目の目撃ですよ(;・∀・)
スバルからはマイナーチェンジを受けたばかりのVB系WRX S4のリアスポ付車にSTIエアロパーツを装備したものを展示。この新設定されたリアスポ、先代VA系からのキャッリーオーバー…かと思えば、実際はさらにその前のGVBから使い続けているようで(割と最近まで3世代も使い続けているとは知りませんでした^^;)

それにしても、前々からTwitter(X)でボヤいているのですが、サーキット走行会に度胸を持てないのであれば、まずはオートテストで基礎的な技術から磨いてライセンスも取得して自信をつければ良いのでは?ということで参加を目論んでいますw
今回は出来れば走行している様子も見て学んでみようかと思ったのですが、残念ながら私が着いたときには全車走行が終わった直後…ですが、MCの方などからもイベントとしての様子も窺うことが出来ました。次に関西圏でJAF主催のオートテストが行われることがあれば、エントリーしてみようと思いました!

昼前に自宅を出てから何も食わずにイベントをハシゴしたので気持ち的にはお腹いっぱい…ですが、空腹感は満たされなかったので16時過ぎにイオンモール内で遅い昼食を摂って規範しました。さすがに帰路は高速を使って帰りました(;´∀`)

追記:今回のブログに直接関係している内容ではありませんが、明後日の堺浜ゆるグダオフ会、参加を検討中ですw
Posted at 2024/04/27 23:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation