
今年はやたらと寒いですねぇ⋯
一昨年の嵐山の異様な暖かさは何だったのかと言いたくなるくらい、ほんの一年で関西の気候が一気に冷え込んだように感じます(;・∀・)
一昨日1月9日はそんな気候の中でもひときわ寒く、大雪と寒波のおそれがある日に和歌山県警年頭視閲式が開催されました。能登の地震によって昨年度は中止となったので、2年ぶりの開催です。それ故に私も楽しみにしていましたが、よりによってそんな日に限って天候が荒れるとは⋯!まさか事前に中止にならないだろうなと思って改めて和歌山県警公式X(旧Twitter)で中止の告知などが出ていないか確認してみましたが、中止の告知どころか開催告知ポストをリポストして再度告知している模様!これは絶対やるぞ!という気迫すら感じました。見に行く側としてはその方がありがたいわけですがw ましてや今年はその二日前の兵庫県警年頭視閲式の日は有給を申請しそこねて見に行けず、今年の大阪府警年頭視閲式は和歌山県警の年頭視閲式と日程が被ってしまったので、地元ながら泣く泣く断念⋯なので、今年はこの和歌山県警年頭視閲式に全力で臨みます!

とはいえ、この空模様と風の強さ⋯当日は雪の心配ばかり気にしていましたが、当日は道中から雨が振り始めてしまう始末!それでも会場の和歌山マリーナシティに到着した頃には、すでに機動隊関係の参加車両は既に全車揃っている模様!参加する人員も到着し始めています。
せっかく早く着いたので、会場前にて到着する車両を入待ちすることに。

式典を見に来たのに会場外で撮影するとは⋯私は一体何しにここに来たのでせう
それも雨に濡れながら⋯。まっぁ、雨はやんだので良しとしましょうw
後は参加車両しか撮影していないので、簡単に紹介していきましょう。
GRS210クラウンパトロールカー無線警ら車
本部所属なのか、今回も210系クラウンがパトカー部隊の先頭。
AZSH21クラウンハイブリッド無線警ら車
前回はARS220クラウン(2.0ターボのFR車)で統一されていた他の所轄署からの参加車両は、今回は全て同型ながらハイブリッド車に置き換えられていました。しかもナンバープレートも連番。
これまでは交通取締り用のレーダー/レーザーパトカーも毎回参加していたのですが、今回は参加なし⋯220HVのレーダーパトカーが用意できなかったからなのか、何なのか⋯?
ARS210クラウン交通取締り覆面パトカー
交通覆面はハイブリッドへの移行が行われていないため、昨年と同様に白とシルバーの2台が参加。共に前回と同じ個体です。廉価グレードの前後ライト・16インチホイールとスポーツ志向のRS外装のミスマッチが堪りませんw
実は前回で3色全て見てしまったので、今度はその後に追加されたプレシャスメタルの個体を用意してくれないかなぁなどと期待していましたw
AXVH70後期カムリ X 機動捜査用車
ここ最近は黒い130後期マークXが参加し続けていたのですが、後継となる70カムリに置き換えられて参加していました。しかしカムリがもう日本では売られていないのは淋しいですなぁ⋯
ZWE219後期カローラセダン ハイブリッドX 私服用セダン型無線車
こちらも前任の260後期アリオンから交代して参戦。カローラセダンというだけで(以下略

URJ202W中期ランクル現場指揮官車
いざブログに挿入しようとしたら、思い切り引いた式典中の様子を記録した時の画像しか編集・サーバーにアップロードしていないことに気づきました(汗)
仕方ないからこのままブログに掲載しますか(;・∀・)
E26中期NV350キャラバン事故処理車
中期のこのVモーショングリル程度が一番ちょうどよいです。個人的主観ですが←
JB74Wジムニーシエラ多目的災害車
ここまで機動隊カラーが似合う車も少ないのでは?!
ランクル100衛星通信車
国費配備なのにオンリーワンな存在の一台。毎回これでは芸がないので、入待ち中の走行中のレアな姿を掲載してお茶を濁してみます←
200系後期ハイエース 投光車
撮影はしたけれど編集及びアップロードし忘れていたため、昨年の画像をそのまま使用してお茶を濁しておきます(ぉ
フォワード 重機搬送車
前回からの二年の間に、現行から型落ちとなってしまいました←
エルフ 爆発物処理筒車
式典以外での出番が来ないことを祈るばかりです(;・∀・)
レンジャープロ レスキュー車(Ⅱ型)
前回開催時のブログには「新型に置き換えられなくてもまだ新しいよねぇ」と書いていましたが、2年経ったからなのか流石に古さを感じるようになってきました←

白バイは今年もドリル走行訓練も実施!前回は低速での一本橋走行などを行っていましたが、今回はスラロームやすれ違いなどのアクロバティック寄りな内容になっていました。

前回までは女性隊員用にVFR800Pが一台混じって参加していましたが、置き換えられたのか今回は女性隊員もCB1300Pで参加していました。LEDヘッドライト車の割合が増えてきていますが、よく見るとその中に一台だけ赤灯もLED化された最新仕様の個体が一台!何枚か掲載しているので複数台いるように思えますが、格好良く撮れたショットは全て使いたいから複数枚掲載しているだけですwww
CB1300P&VFR800F 黒豹隊
運良く目の前で止まってくれたので格好良く撮れました!(๑•̀ㅂ•́)و✧
ここからは裏方や下駄として使われた車両も問題ない範囲内で紹介。

GRS200前期クラウン ロイヤルサルーン本部長車(?)
かつては
JZS175後期3.0アスリートGのよう撃捜査車両を本部長者に使っていた本部長車。置き換え後はよう撃捜査車両ではなく県費調達とおぼしき普通の黒塗り200クラウン前期に置き換えられました⋯。例のピラー穴がない代わりに純正オプションのナンバーフレームが付けられていますね。

で、よう撃捜査車の方は別の幹部職員向けの幹部車両として使われているわけで。
前回は画角がイマイチだったので撮影し直そうと思っていたのですが、前回と違って常に車内でドライバーさんが待機されていたので撮影できず⋯(このチキンめ←)

今年も下駄として使われている、GRX130前期マークX 250G Fパッケージ。かつて式典に参加していた側の個体が下駄車として送迎にこき使われているのか⋯と思っていたのですが、ナンバーが連番の別個体が式典に参加していたのだと今回調べ直して分かりました()
というか、よく見たらユーロアンテナに配線が見えないってことは⋯屋根に穴を開けて車体の内側へ配線を通している?!

よう撃捜査車ではなく普通の私服用セダン型無線車ですが、式典に参加していない方の210系カローラ。
⋯ベース車の時点で付いているコネクティッドナビ用ユーロアンテナが従来からの無線用ユーロアンテナの定位置に鎮座している同車ですが、この個体はそれでもルーフ上にユーロアンテナを設置するのを諦めなかったようで、後端ながら何とも言えない位置に設置(式典に参加していた方の個体は車外露出なし)。それだけでも目立つのに、微妙な前寄りの角度にエレメントを立てているので更に目立つ。
おまけにスタッドレスを履いているからなのか黒色鉄チンむき出しで、目立つことこの上ないwww いや、こういう方が好みなんですけどねwww
そして一番驚いたのは⋯
?!

まさか令和になって7年目、下駄車とは言えJZS175改の覆面が生き残っているとは⋯(;・∀・)
朝の入待ちの際に見掛けた際は、同業者の乗る仕様車かと思ったのですが、まさか現役のホンモノだとは思いませんでした⋯!
無線アンテナがユーロアンテナに換装されている辺り、今もなお現役なのか、あるいはつい最近まで現役だったのではないかと思われます。リアウィンドウ内側に薄くて黒いレース調カーテンを付けて車内を見えにくくしているあたりが泣かせますね。
スーツ姿の複数人乗車なので本部交通部関係の下駄車かと思ったのですが、トランクに資機材を満載していることからも現役なのかな、とも思わされます。ともあれ、現在の所属などの詳細が気になる謎の一台です。
とりあえず今年の年頭視閲式はこれくらいかな、といったところですが⋯京都府警の方も行くか否か悩んでいるのも確かです。警察犬や騎馬隊も多く見れるのは魅力ですが、土曜日開催故に人が多くて上手く撮影できないこと、京都市の特定方面に行くと結構な確率で良くない出来事が起こることからも、行くのに躊躇しています(汗)
さて、それとは別に明日12日(日)に泉大津フェニックスで開催される
関西舞子の派生イベントである
「CarMeetJapan」に行くつもりでいるのですが、他に参加する知り合いも少ないので参加に躊躇しています(;・∀・)
行くつもりでいるのですが、もし参加される方がいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m