• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2020年12月18日 イイね!

別冊ベストカー『平成~令和新時代 パトカー30年史』

別冊ベストカー『平成~令和新時代 パトカー30年史』パトカー本としての代表格とも言える『パトカーマニアックス』シリーズが出版されなくなってはや数年、このまま大人の鑑賞にも堪えるパトカー本が観光されなくなるのかと思っていた所、突然ベストカー増刊として出版されました!
別冊ベストカー『平成~令和新時代 パトカー30年史』
編集:講談社ビーシー 発売:講談社
ISBN978-4-06-515554-7
2020年12月3日 第一刷

2009年に刊行された『パトカーMagazine』以来10年ぶりのベストカー増刊のパトカームック本ですが、今回は前回以上にボリュームもあり、濃度も濃い一冊となっています。
冒頭は現場の緊迫感があふれるグラビア(といっても良いのかどうかw)に続き、最新のパトカーは栃木県警に配備されたレクサスLC500やR35GT-R、警視庁のV70カムリWSや埼玉県警のVAG WRX S4などまで話題の警察車両が大々的に収録されています。その後は現役の車両を中心に、交通や警らの車両を写真中心に見やすくまとめながら紹介されています。本文らしい本文はチャプターごとに代表車種の説明程度であり、後は一枚の写真ごとに簡潔に紹介しています。これまでのパトカー本でも紹介される機会がなかったようなレアな車種や古い車種もまとめられており、中には警視庁の千葉県警のE34系BMW525i、静岡県警のJZX90マークⅡツアラーVのように、これまでのパトカー本ではなかなか見れなかったような鮮明に写った写真なども多々あり、思わず釘付けになってしまってなかなかページを読み進めません(笑)
それらの交通系の車両を表紙では『名車』として紹介している一方、”秘匿任務なのに存在感抜群の不人気車の数々”と銘打って『迷車』と韻を踏んで(?!)対象的に表現されているのが捜査車両。パトカーファンの方々には言うまでもないでしょうが、キザシやキャバリエ等のように大昔から”分かる人には分かる”車種が多いのですが、それは昭和の時代から続いてきたんだなぁ…と思わずしみじみ思ってしまうほど、1980年頃からの捜査車両の写真が掲載されているのですが、このコーナーだけでもお腹いっぱいになってしまうほど濃度が異様に濃いと感じてしまいます。パトカーマニアックスシリーズの懐かしパトカー画像コーナーなんて目じゃない!と感じるほどです。そして警護車両の欄も同様。昭和の警護車両なんてこれまでのパトカー本に掲載されることは少なかったですしねぇ…。言うまでもなく警護車両も最新の現役車種まで網羅していますが、それだけではなく皇室や総理大臣、更には各国VIPの専用車まで紹介されています…!というか、センチュリーロイヤルとかプリンスの御料車はともかく、紅旗まで掲載されているとは思わなんだ()
そしてパトカー本では定番の装備品解説の頁もあるのですが、これもまたこれまでのパトカー本とは比較にならないくらい丁寧かつ幅広く紹介されています。他にも過去30年分の警察車両の入札データまで…!警察車両趣味初心者でも玄人でも読み応えがあって楽しめる内容で、価格を考えると十分すぎるほどお買い得な一冊です!
あえて難点を書くとするなら、人員輸送車や指揮官車のような機動隊・警備関係の車両には一切取り扱っていないこと、クラウンのように全国的に配備されているような車種でも1車種あたりの掲載枚数は他のパトカー本ほど多くはないこと、そしてベースとなった車両のグレードに関する”車好き”的な観点で見ると今ひとつ痒い所まで手が届いていない紹介文で有ることですかね…(R31スカイラインの欄でエンジン型式をRB20ではなくRE20と記している、自動車雑誌としてはあるまじきミスも…)。と言っても、あくまでも重箱の隅まで突き回してアラを探し出さないと気にならない程度のものです。まぁ、もっとありえないとんでもない失態を晒してしまっている更にダメダメな出来の本(こちらも自動車関係の書籍を出している出版社だったりします←)もありますしね(流石にこの著者はその後はあまりこういった本には携わらなくなった模様…?)
というわけで、全体的に見ると非常に満足度の高い素晴らしい一冊だと思います!前号のパトカーMagazineよりも2~300円ほど高めですが、ページ数だけで比較しても30ページ以上増えてますし、結果的には非常にお買い得です。
警察好きや緊急車両好き、そしてクルマ好きであるなら誰でも楽しめる本だと自信を持ってオススメできます!先ずは立ち読みを…と言いたいところですが、コロナ禍の影響でどの書店でも立ち読み対策が進められているのが現実。ビニールで梱包されて中身が見えない状態であっても迷わずレジへ持っていって買って帰って、家の中でじっくりと楽しんでもらいたいですw
Posted at 2020/12/18 22:53:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 警察車両 | 趣味
2020年10月24日 イイね!

奈良県警高速隊GRX133中期マークX 350S覆面

奈良県警高速隊GRX133中期マークX 350S覆面散歩中にハトのフンが直撃したミノスケです、こんばんはwww
いやー、こんなことは小学生の時以来ですね(汗)
それくらい滅多に無いことで運(notウ○コ)がついただろうということで、フンを拭き取った後、そのままハロウィンジャンボを買いに行きましたw 高額当選していると良いのですが(笑)
ちなみに、被弾した場所はウインズ難波の目の前。そんな中で冷静に競馬でなくて宝くじを買おうと判断できたのは、我ながら実に聡明だと思っていますwww

今回のブログのネタは、先週末に所要で浜松まで日帰りで行った帰りに通った名阪国道で見かけた、事故現場に臨場した奈良県警高速隊に所属するGRX133中期マークXの覆面車。当ブログではこの時登場したのと同一個体であり、同型車は他にも岡山県警の個体も登場していますね。
いやー、その時とは違ってもう既にマークX自体が過去帳入りしてしまいましたね…これでトヨタに残るFRセダンはクラウンのみ、レクサスも含めるならISも合わせて2車種しか残っっていませんね…(汗)
もはやFRセダン自体が過去の存在なのでしょうか…そう考えると悲しいものです(汗)

それはさておき、今回のマークXは伊賀上野IC付近で路肩に停まって違反車を処理している姿を最初に目撃しました。奈良県警所属の個体なのに、思い切り隣の管轄である三重県警高速隊の上野分駐所の目と鼻の先で違反処理しているのはシュールでしたw
一応解説しておくと、隣り合う県警同士で隣の県にまで足を伸ばして警ら・取締りを行うことで県境付近で取締や警らが手薄にならないようにしてあります。なので別におかしい光景ではないのですが、よりによってお隣さんの目と鼻の先で違反処理する光景なんてめったに拝めませんw
せっかくなので、友人へのお土産に伊賀上野PA内の名物、「味のお福」名物のどて焼きを注文し、出来上がりを待ちながらマークXがやってくるのを待ち伏せすることに。
PA入り口を眺めながらしばし待つものの、なかなか来る気配が無いので諦めかけていると、緊急走行で西に向かって本線をかっ飛ばしていったではありませんか!
持ち帰り用に包んでもらったどて焼きを受け取ると、KV36に飛び乗って私も西に向かいます。速度違反車をまた捕まえたのであればその近くにある白樫インターで違反車を止めているかと思ったのですが、いない?!となると、西の方で大事故が起きているのではないか?という勘が働いたので、ひたすら寄り道せずに西に向かうことに。なにか起きるとなると、人も車も集まる針テラスか、事故の名所であるΩカーブのどちらか。
そして針インター手前の電光掲示板にて、「五ヶ谷インター付近を先頭に事故渋滞」との渋滞情報が。膀胱も空にしてあるし、水分の確保も問題なし。針テラスに寄らずにそのまま事故渋滞に巻き込まれる覚悟をしました。
電光掲示板に渋滞の長さや所要時間までは表示されていなかったので長くなる覚悟はしていましたが、思っていた以上に渋滞に遭遇するのは早く、針テラスを過ぎてすぐ次の福住IC付近にまで渋滞が(汗)
ここから五ヶ谷までは非常に長伊野は間違いないので、眼下に広がる奈良盆地を眺めたり、ハイタッチ!driveを起動している他のユーザーと渋滞で隣り合っていることに感動したりしていると、消防のレスキュー車が天理方面から福住方面に向かって緊急走行していったかと思いきや、すぐに福住ICで転回して渋滞の車列をかき分けながら事故現場方面へと向かっていきます…あれ?もしや想像以上にやばい事故…?
事故の実情も被害の大小、渋滞の長短もわからないまま西進していくと、高峰SA手前で追い越し車線が規制されはじめ、合流路付近で事故現場後方の警戒に当たる13マークXと紺色JZS175改クラウンの覆面が一台ずついるではありませんか。
渋滞のノロノロした動きの中で、後方に止まっていたマークXはなんとか記録できましたが、前方の17クラウン覆面はまともに見ることすらできず。というか、県費導入とは言え、まだ生き残っていたんですね(汗)
事故の方はというと、酷そうな状態だったので直ぐに目を背けてしまいましたが、二輪と四輪が絡む大事故のようでした…大きなハーレーが天地逆さにひっくり返っているではありませんか(汗)
肝を冷やしながらΩカーブに突入していくと、五ヶ谷IC手前の坂を下りながらの左下りコーナーの内側に、単独でクラッシュしたと思しき普通車の姿と、自己処理に当たる先ほどとは別の紺色17クラウン覆面(オートカバー無しの県費導入車両)の姿が。速度が出やすいハイパワーなFRセダンに乗っている私にとって…いや、車を運転するドライバーとしても決して他人事とは言い切れないのが交通事故。気を引き締めて運転したいと改めて誓える出来事でした。

というか、奈良県警って一体何台の17クラウンが現役なのでしょうか(汗)
いや、それどころか15クラウンですら未だに生き残っていると聞きますし、一体何なのですか…物持ちが良すぎます()
Posted at 2020/10/24 21:12:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2020年10月04日 イイね!

滋賀県警察T32エクストレイルパトカー

滋賀県警察T32エクストレイルパトカーまたしても先日の足回り更新作業中の時間つぶしに関するネタです(笑)
かつてルート営業を担当していた地域で、その頃のルートを懐かしんで辿っていたところ、信号待ち中に横切っていったため追いかけたパトカーが、こちらのT32エクストレイル滋賀県警 無線警ら車です。
見た感じでは最も廉価グレードベーシックな20Sで、4x4-iエンブレムが付いているので4WD車だということがわかります。T30やT31に続いて捜査車両でT32も配備されるかと思ったのですが、意外と国費配備
滋賀県警が県費で配備した車両の中では比較的使い勝手が良かったからなのか、T32は画像の前期だけでなく後期型まで幾度かに渡って配備され続けているようです。以前にもR50型テラノの遊撃車を白黒に塗り替えて警らパトカーに転用していたこともありますし(警光灯も金網用フックも元のまま使用されていたのが印象的でした)、積雪時の活動も考えての配備でしょうか。

このT32エクストレイル、実は我が家のPNM35ステージアの代替候補に上がっていたのです…と語ろうとしたのですが、以前にもこの記事で書いてましたね(;・∀・)
最近になってT32エクストレイルの後部座席にのせてもらうことがあったようですが、重心の高さというか足回りの柔らかさが肌に合わなかったようなので、選ばなくてよかった…とのことです(苦笑)
まあ、V37に乗り換えてからはセダンならではの足回りの良さに気づいたようなので、何事も乗ってみなければわからないということですな。
Posted at 2020/10/04 19:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2020年06月24日 イイね!

大●府警察高速隊GRS202クラウン覆面パトロールカー

大●府警察高速隊GRS202クラウン覆面パトロールカーブログを放置すると更新間隔が一ヶ月近く空くのに、更新頻度が高いときは数日感覚で更新しまくっている疑惑があるミノスケです、こんばんは()
まぁ、諸々の事情で更新できなかった反動で溜まったネタを放出しているとお考えください←
酷いときは公表するタイミングを逃して数年単位で放置されて腐ったネタもあるので、それよりはマシだと思って見逃してください(ぇ

さて、画像は所用で阪神高速を走っていたときにたまたま遭遇してしまった怪しいクラウンです←
とあるランプで私の後方にやってきて、あまりの怪しさに更に後方で道路上の流れを一気に堰き止めていました←
あまりの怪しさに皆が正体に気付いていたんですかねー
それでも何台かは気付かずにブチ抜いていくお間抜けさんもいるんですよねw
それでも真後ろで赤灯を回して測定しだすと流石に気付くようですwww
(そう考えると、独自にスイッチを増設して前面警光灯のみ作動させて測定する神奈川県警って恐怖ですね…)
間抜けな速度違反候補者(笑)とともに私を追い越して前方にやってきた20クラウンですが…怪しいアンテナを立ててダッシュボード上に不自然にナビを増設した捜査車両っぽい私のKV36が連れたって走っているみたいで、怪しいオーラも2倍www
私の車で警戒してしまい、追い越しを躊躇って更に悪化する車の流れ…()
違うんですよおまわりさん!私無罪です、たまたま通りかかっただけの善良な一市民です←
私の目的地に近いランプに差し掛かったものの、このまま同じルートを辿ったほうが面白そうだと思い、敢えて降りずに20クラウンを追いかけます(ォィ
その間にも私を追い越して20クラウンの手前で減速する車も…そういう車がいるとき、私は車内で勝手に盛り上がっています。具体的に言うなら、野球中継をビール片手に見ているおっちゃん状態です…あ、流石に運転中はビール飲んでませんからね??
と言うか、プリン体怖くて最近は全くビール飲んでません(´・ω:;.:...

で、私は20クラウン…というか高速隊覆面とともに真後ろに貼り付いて、私も同じランプで一般道へと降りていきます。それを確認して急に速度を上げ始める車の姿も見えます()
覆面は折り返して同じ区間で取締りをするために転回し、私も目的地へと向かうために転回しますが、そこまで同じルートを辿るとあからさまに尾行しているみたいなので嫌らしいですよね?
そこで、覆面の動きを予想して私は大回りなルートで転回し、二台連なった状態を回避しようとしました…が、車通りが少なすぎて結局はまた覆面の真後ろに来てしまいました(ノ∀`)アチャー
ここで気にしても仕方ないので、開き直って撮影したのが上記の画像です←

グレードエンブレムが無い時点で非常に怪しい後ろ姿ですが、後期型でルーフのアンテナ自体が無いのが逆に怪しいです(;´∀`)
今日たまたま見かけた同じ本部の交機に所属する同型同色の個体を見かけたのですが、こちらはユーロアンテナ付き。前期型一般車にもこれに似たアンテナが付いている個体も多いのであまり目立た……すみません、やっぱり怪しいです(;´∀`)
こうなると、アンテナはどうするのが良いのか正解が見つかりませんね…とりあえず、Amazonとかヤフオクでダミーのシャークフィンアンテナでも買って載せてみてはどうでしょう?←
それよりもグレードエンブレムを貼ったほうが良さそうな気も…
まあ、この姿が好きで堪らない我々からすると、エンブレムだけはこのままでいてほしい気もしてきますwww

というか、久々の警察車両記事がこんな駄文ばっかりになってしまってもよいのでしょうか?我ながら今更ながら書いていて恥ずかしい気になってきてしまいました(*ノェノ)キャー///←
Posted at 2020/06/24 20:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 警察車両 | クルマ
2020年01月25日 イイね!

令和二年度 大阪府警&和歌山県警 年頭視閲式

なんとか1月中に年頭視閲式の記事を書けました!
では、まずは大阪府警の年頭視閲式の記事からどうぞ!

1.大阪府警年頭視閲式(1/7)

先日譲っていただいたばかりのD7000の初出陣!…なのですが、この日は朝からそこそこ酷い雨模様…中止されるという情報もなかったため、ダメ元で会場である大阪城公園太陽の広場へ行くと、普通に予行もしていて開催されるのは明らかでした(;・∀・)
因みに、同日開催される兵庫県警年頭視閲式も開催内容を変更しつつも開催されたようで…

開催されるのは良いものの、カメラのオートフォーカスがなかなか言うことを聞いてくれません(汗)
雨粒の方にピントが合うのかピンぼけしていたり、撮りたいときになかなかシャッターが降りなかったり…ダメ元でAFを諦めてMFで撮ろうとしても知識や腕前が追いつきませんorz
というわけで、この日の撮影画像は枚数が少ない上に補正したものばかりだったりします^^;








今年の参加パトカーは、1~3方面隊・高速隊全て210クラウンで統一!
中には配備されたばかりなのか、POLICEロゴが入っていなかったり、ゴリラベースの新型カーロケを搭載している個体も!
2・3方面隊にはスタッドレス装着車もいましたが、中には黒色鉄チンを履いた渋い車両まで…w
撮影するだけで精一杯だったので前面警光灯も消えたものばかりですが、覆面車は意地と執念(?)で点灯しているタイミングで撮れました!
他の車両は概ね例年通りなので、昨年までの画像を参照していただければと思います。強いて違う車両を上げるなら…



G20開催の辺りから見かけるようになった(と私は感じている)、F24アトラスベースの新型サインカー(交機222)!前任の同車は先代フォワードの初期型なので、かれこれ20年くらい放置されていたって事に…?そしてダウンサイジングされましたねー。
希少な起動時画面もしっかり記録済み!

そして送迎に使われていた車両の中でひときわ異彩を放っていたのは…

U14ブルーバード!!
「まだ生きとったんかワレェ!」と言いたくなるくらい、見かける機会がめっきり減った同車…なにわ58で始まる当時物ナンバーにTLアンテナ、そしてキレイすぎる車体…現役時代から何らかの拍子にタイムスリップしてきたのでは?と言いたくなるくらいの状態でした。
因みに、BMWのキドニーグリルに似たグリルの前期型でした

雄徳さんをはじめ、当日お会いした皆様お疲れさまでしたm(_ _)m

2.和歌山県警年頭視閲式(1/9)

気付けば毎年のように見に来ている、和歌山県警年頭視閲式!
昨年は転んで大怪我して悲惨な目に遭いましたが、もう二度とそんな目には遭いません!www




GRS214クラウン(交通取締り)
この通常の仕様に加えて…





なんと大阪ではまず滅多にお目にかかれないレーザーパトカー仕様まで!!
後方照射タイプで、じっくりまじまじと眺めて写真も撮りまくりました←





GRS210クラウン(無線警ら車)
二台参加していた昇降機付き無線警ら車。
うち1台は我が家のYV37と同じくブリヂストン・バルミナS5のシルバーをスタッドレス用に履いていました。
昨年紹介した後、色違いも含めて遂にメーカー在庫もなくなったようですね





GRS202クラウン(交通取締り覆面)
覆面は相変わらず200系が参加。2台参加していたものの、写真ではどちらか判別できませぬ←
来年は210系覆面車の参加にも期待!





GRS182クラウン(交通取締り覆面)
見かける機会が減ってきたゼロクラも見れるようになったのは嬉しい限り!
いつまでも現役で有り続けてほしい一台




GRX130後期マークX 250G Fパッケージ(捜査車両)
今回の捜査車両はこの1台のみ。遂にマークXの歴史も終わってしまいましたね…(涙)
そして参加車両では有りませんが…

本番開始直前の予行中に会場前に差し掛かった(と言うよりも、警らついでに見物に来ていたのは明白な)職務中の同型式同グレード色違いの姿が!
明らかに何もない行き止まりの方へと走っていったので来賓の送迎に使われていたかと思いましたが、緊急走行で折り返してきたので職務中だったようです。
咄嗟にカメラを向けて撮ったら、偶然にも流し撮り成功…!(思い切り拡大して切り出してますけどねw)

E26 NV350キャラバン事故処理車

ランドクルーザー100衛星通信車

W41Hシビリアン検問車

200系ハイエース照明車

エルフ爆発物処理車

先代コンドルの重機搬送車…ですが、上手く撮れてる写真がなかったので重機だけでご勘弁を←

エルガミオ大型人員輸送車




白バイ CB1300P


白バイ VFR800P



黒豹隊 VFR800F・CB1300P




警察犬(ミニチュア・ピンシャー、ラブラドール・レトリバー、ボーダーコリー)
この3匹が可愛すぎて撮りすぎていたら、シェパードの画像がほとんど撮れてなかった事に今さら気付きました(;・∀・)



送迎車輌として使われていた、元機動捜査隊のV36前期スカイライン250GT
よく見ると、フロントバンパーを切り抜いてLASを装備している点に注目!




そして会場内に来ていたそれっぽい装備の車両たち、天どんさんのBM9AレガシィB4 2.5GT Sパッケージ、バレットさんのFD2シビックタイプR、私のKV36スカイライン370GTタイプS
天どん号は装備がそれっぽいからか、誘導の職員さんに間違って誘導されそうになるという事態にw
そしてそれをきっかけに私や天どんさんとも仲良くなるという1幕も(笑)
職員さん、その節はありがとうございました。Twitterも検索して調べられてるとのことなので、少なくとも頻繁にこの視閲式のことをつぶやいていた私のアカウントは把握されているはず…www



で、私とバレットさんは送迎車輌と同じ側の駐車場でなく、会場隣接側の駐車場に止めたのですが、まるで私の車がポリスインターセプターに前方を抑えられたような光景に…w
因みに後方は…

交通取締りっぽい雰囲気のAWS210クラウンアスリートが私の後方に…w
昨年は離れたところに止めてあったのを確認していたので、なにか我々に引き寄せられたようにしか思えません…www
Posted at 2020/01/25 13:19:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | 趣味

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation