2012年11月25日
昼食を買いにコンビニまで行く途中、ER34後期型スカイライン4ドア25GT-Xを見かけました。カラーは私が一番好きなスパークリングシルバー。いいなぁ…というのも、元々後期型4ドアGT-tかGT-Vが欲しかったんですよ。R34セダンを探している中で色々とあり、結局球数の多い前期型ターボを購入しましたが^^;
最初にクルマを購入しようと思ったのは3年ほど前、大学2回生の秋ごろ。バイトも始めたので、昔から憧れていたクルマを買おうと思い、父と一緒に昔からお世話になっている日産某中古車販売店に行きました。
この時から購入候補はR34スカイラインセダンのみでした。本当にこれ以外眼中にありませんでしたw
しかもグレードはGT-V以上、サンルーフ無し、前期型MOP マルチAV無し、車体色はパール(#QT1)とアクティブレッド(#AR2)以外と非常に細かいものでした。学生のくせに…^^;
最初に候補にしたのは、2000年式(後期型)GT-V/ホワイト(#QM1)/M-ATxという、非常にワタシ好みの一台でした。走行距離は7万4,000キロと相応の走行距離でしたが、シフトやメーターのカーボンパネル、MOMOのシフトノブやステアリングなど、豪華装備で垂涎モノでした(確かサイドシルプロテクターやリヤサイドプロテクターも付いていたかな?)
でしたが、父やCAさんからも「この走行距離はちょっと…」ということで泣く泣く断念。まあ、学生なので後々故障して高い修理代を払わせないように、という気遣いだったのでしょう。
次にに見つかったのはこれまたGT-Vで、1999年式(中期型)25GT-V/ダークブルーパール(#BP9)/M-ATxでした。走行距離も少なく3万キロ台、メーカーオプションにホログラフィックサウンドシステム、詳細は不明ながらローダウンと社外HIDが装備されていたので、かなり欲しい!と思わされた1台でした…が、年式相応とはいえないキーの劣化、そして異様に安い40万切りの破格…素の25GTどころかHR34のAT車でもまずこんな値段は出てこないでしょう(;´∀`)
これも何かと嫌な予感がしたので却下…
在庫にめぼしいのがなかったため、CAさんに頼んで前述の条件でER34セダンを探してもらうことになりました。予算も下げていって総額60万円以下…自分でもこれは見つからない気がしたので、グレードも25GT-Xに変更しました。これで前期型ならタワーバーとキセノンが間違いなくついてくるならいいや…と妥協した結果です^^;
で、1週間したら本当にその条件に合致する25GT-Xが下取りで入庫したと連絡が入った時には非常に驚きましたwww
2000年式(中期型)25GT-X/ソニックシルバー(#KR4)/M-ATx、しかもワンオーナーで走行3万1千キロと低走行車!これを購入し、純正17インチホイールやリアスタビ流用などで楽しもうと思っていたのですが、「やはり学生で車を持つことは無謀すぎる、維持できなくて手放す羽目になるかもしれない」と言われたので、クルマを買う話自体が覆されてしまいましたorz
まあ、その頃から卒業・就職まで我慢し続けた結果が実ったのかどうか知りませんが、数カ月前に'98年式25GT-Xターボの実走行4,000kmというお宝みたいなクルマが手に入ってしまいました。でも、この車の入荷があと数日遅れていれば、2001年式4ドアGT-tのスパークリングシルバー、キセノンライトとホログラフィックサウンドシステム付きという、私の理想にドンピシャ(死語?)な車が手に入っていたのですが…(;´Д`)
とは言え、前期型のイメージモデルである4ドアGT-Xターボのアスリートシルバーという組み合わせも大好きなので、これはこれで満足していますが^^; 寧ろ、このような奇跡のような1台と巡り会えた事には感謝するばかりです!
Posted at 2012/11/25 14:38:30 | |
トラックバック(0) |
ER34@初代愛車 | 日記
2012年11月25日
「つまんねーこと聞くなよ!」
と何処ぞの女性噺家から言われそうですが、大学時代に情報処理を専攻していた者としてはスルー出来ない問題ではあります。
情報処理先行とは言っても、ゼミはインターネットビジネスの考察がテーマの所に所属していたので大したことはできませんが^^;
あ、XHTMLを使ったりAccessを多少いじることはできますがw 発表もよく行なっていたのでPowerPointの扱いもお手のものです。え?情報処理専攻でなくてもできるやつは多いって??(´・ω・`)
というわけで、大学からiPad2が配布されたので、今でもプライベートで愛用しています。16GBのWi-Fiモデルなので、専ら自宅で使ってばかりですが。
いや、配布されたのが殆ど単位を取り終えた後の4回生になってからなので、在学中からプライベートなことに使ってばかりですがねwwwデータの大半は自炊した漫画データばかりだったりしますw
大学でiPadを配布されたので、スマホは敢えてAndroid端末を選びました。当時はまだauからはiPhone出てませんでしたしね。
最初はIS03でしたが色々と不満が出てきたため、その後はWiMAXとテザリングに惹かれてISW11SCに代替しました。これはこれでカメラの不調やらマイナートラブルも多いのですが^^;
それとは別にガラケー(今はフューチャーフォンとでも言うのだろうか?)も昔から並行して使っているのですが、いつまでもガラケーが作られ続けているわけでもないですし、ボタンの操作性の良さの捨てがたいのですが、いずれはスマホに代替しなくてはなりません。
とは言え、iOSもAndroidも使っているのですが、どちらも実用性で考えると「?」なんですよね…。
日常的な使い勝手ならiOSのiPhoneが上ですね。動作も安定しているのは魅力ですし。ですが、変換がお馬鹿な気がしてなりません^^; 今朝も「眠さ」とツイートしようとしたのですが、一発で出て来ません…「眠い」→一文字削除→「さ」と入力しなければなりません。短い単語なら特に支障がないのですが、長めの単語や文章でも一々こうしなくてはならない時もあります。メールも使う機会が多いのでこれは不便すぎます…かと言って有料のATOKは高いですし、Google日本語変換も対応していないし…これは厄介です(汗)
おまけにapp storeのアカウントが何者かに占領されて勝手に使われそうになったこともあったしねぇ(苦笑)
AndroidだとGoogleが作っただけあって日本語変換も対応しているが、iOSほどの滑らかさは期待できない…と言いますか、頻繁にエラーやらフリーズを起こします(汗) バッテリー容量も何か低い気もしますし…でも、役立つ実用アプリが多い点では魅力なんですよねぇ…
一長一短とはよく言いますが、ここまで悩まされる事は珍しいかも知れません。とりあえず、もうしばらくは様子見でCA005を使い続けるとしますかね^^;
この記事、車ネタと某仕様ネタばかりで偏ったブログになりそうだったので、急遽休日出勤中に書いた記事なので、信憑性はないかと思われ(ぉぃ
Posted at 2012/11/25 11:25:10 | |
トラックバック(0) |
ICT | 日記