
仕事が忙しくて週末にしか(ry
最近は余裕がなく、友人からのメールの受信に一週間以上も気付かなかったりと、色々とマズい状態になっているかもしれません(汗)
ER34の車体コーティングとサスペンション新調が出来たらさっさと辞めて家業を継ごうかな、と検討中…(ぉぃ
社用車のバモスですが、金曜日に総走行距離19万キロ突破しました。と同時にO2センサーも壊れてしまったようですが^^;
まあ、まだまだ私の仕事の足として頑張ってもらいたいものです。
家業を継げば仕事の足はPNM35になります。軽ほど小回りが利くわけでも燃費が良いわけでもありませんが←
昨日は先輩でありみん友でもあるジャビットEXP.さんのお誘いで、まもなく引退する、えちぜん鉄道元阪神電鉄3301型の、MC2204号車の貸切運転会に参加してきました。
朝4時に家を出て、ジャビットEXP.さん達を拾い、名神高速と北陸道を通って一路福井へ。
朝9時に本社に集合し、電車で現地入りする他の参加者の皆様と合流したのですが、その時に私のツイッターに一件のメッセージが。

私のフォロワーさんも参加されていましたw
私の
怪しい目立つER34で私が参加していると解ったそうです^^;

この車両が今回貸し切りを行った、MC2204号車。
元々は1958年に登場した阪神3301型3304号車。3301型は阪神初の急行用大型車で、後に登場する8000系8201Fまで受け継がれる”赤胴車”の車体デザインと塗装を最初に採用した車両だそうです。本線の優等列車や視線の武庫川線で使用された後に1986年まで使用されていました。
その後は京福電鉄福井支社に譲渡され、台車や電動機を国鉄101系の物に交換した上でモハ2201型となりました。その後のえちぜん鉄道への移管後も塗装を変更して使われ続けたものの、愛知環状鉄道やJR東海から購入した新型車への淘汰が進み、この2204号車が最後の1両となりました。ただ、現在は実際に運行される機会も減り、この日の運行も4ヶ月ぶりに動かした事になるそうです…^^;

同じく元阪神電鉄のMC1102号車共々、JR東海から購入した119系5300番台ベースのMC7001型に淘汰されるため、間もなく姿を消すことになりそうです…。数年前からこういった貸切運転に参加していますが、元阪神車でこのような貸切運転を行うのも今回が最後になりそうです…
因みにこのMC1102号車、車体は元阪神電鉄5101型の車体ですが、機器類は国鉄101系からの流用品で、それ以前は運輸省規格型車体の更新のために車体を載せ替えた車両だったようです。

ここ数年はMC6001・6101型(元愛知環状鉄道100・300型)や、画像のMC7001型の投入によっ車両の近代化が進んでいます。京福電鉄時代には他にも多数の元阪神や元南海の車両が多かった頃が懐かしく思います。
それにしても、前面デザインが大きく変更され、VVVFインバータ化が行われたMC7001型、元の119系の面影が少なくなっていますね…^^;

今回の貸切列車は本社に隣接した福井口駅を出発し、定期列車との行き違いのための停車をしながら終点の勝山駅へ。撮影を行った後に折り返して再び福井口駅へ。車庫へ移動した後に撮影会を再び実施。
前照灯を点灯させたり、方向幕を変えたりしながら撮影した他、今回の撮影のために用意されたヘッドマークを装備したりしながら撮影を行いました。
このヘッドマーク、阪神電鉄のセンバツ高校野球大会用のノンストップ特急用のヘッドマークの上にシールを貼ったものであり、この画像撮影後に剥がして撮影を行いました。
間もなく引退を迎える2204号車ですが、元の古巣である阪神電鉄での優等列車のヘッドマークを掲げられ、優等列車としての華々しい活躍をしていた頃を思い出していたのではないでしょうか…
撮影会終了後は電車で現地入りしたフォロワーさんもER34に載せ、日帰り温泉に寄ったりしながら一路大阪へと向かいました。
その後は…
ジャビットEXP.さんの安全コロナと記念撮影!
40年近く前のクルマとは思えないほど内外装が綺麗で、機関も好調そうでした。
後付のクーラーが装備されているものの、基本的には純正状態。オーディオもAM&8トラカセットのままで今でも使用しているという点に驚きです!
デジカメのバッテリーが切れてしまっていたため、綺麗に撮影できなかったのが残念です…
また今度、明るい所でじっくりと見学・撮影させてくださいね!^^
<オマケ>

福井の方では、踏切は”ジャンジャン”となるそうです^^
Posted at 2014/03/02 17:04:09 | |
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