
今年も参加してきました、毎年恒例の
北陸スカイライン・フェスティバル!
が、困ったことに予定されている9月の連休に台風も接近してきている影響か、北陸近辺や西日本で例を見ない程の大雨…いや、豪雨と強風も接近してきているではありませんか(汗)
そう予報されているかと言って、行かないわけにも行きません…
というわけで、
大雨も気にせずに参加しました!
簡単にですが、当日の行動を振り返ることにしましょう…
●9月18日(日) AM4:00
起床。この時点では雨も降っておらず、天気予報が外れたのだろうと安堵しました。ええ、この時は…
●AM5:00
自宅駐車場を出発

画像ではわからないでしょうが、支度しているうちに大雨が降り始めてしまいました(汗)
それでも行かなくてはならないため、コンビニで朝食を買い込み、石川県へと向かい始めます
●AM6:00

渋滞に巻き込まれることもなく、大阪市内某所→阪神高速→名神高速道路と進んでいき、草津SAにて休憩。
雨脚は激しくなる一方です…
●AM7:20

更に雨脚が激しくなる中、名神高速を突き進み米原ジャンクションにて北陸道に入ります。北陸道に入ってから最初に通過するサービスエリアである賤ヶ岳SAに差し掛かる頃には霧も晴れて雨も止んでいました。
と、ここで再び休憩してある人を待つことに。
そして15分ほど待つと…
前愛車のドッペルゲンガー?!
ではなく、お父ちゃんこと
広域201(偽)さんのER34前期スカイライン25GT-Vです!
色々と知り合いのスカGTSオーナーに声をかけた結果、今回一緒に参加してくれたのが彼でした。来年はもっと多くの友人も誘いたいものです
例えば奈良とか、加古川とかから…←
無事に合流できたため、会場の開場に間に合うよう(笑)、北陸道を北上して広域201(偽)さんを先導していきます!
道中では何故か私達を追い越すのに躊躇う車が何台かいたような気がしたのですが…何故なんでしょう??不思議だなー(棒)
●AM8:20

南条SAにてトイレ休憩。
雨もすっかり止んで道中は何もトラブルがなく行けると思っていました。
それにしても、さっきから関西圏のナンバープレートを付けた車しか見かけないのですが?www
そう、ここを出てすぐの武生付近までは…
●AM8:30頃
突然の豪雨&豪雨!
空は真っ暗になり、路面は全体が水たまり同然、窓に打ち付ける雨はワイパー速度を最速にしても視界が全然開けない!80km/hだすだけでもかなり恐怖を感じるくらいでした…追い越していくクルマが巻き上げた飛沫がフロントウィンドウに打ち付けるだけでもビクッとしてしまいます(怖)
これで通行止めにならないのが不思議なくらいですが、フォグライトも点灯させて慎重に進んでいきます^^;
この状態は福井を過ぎる辺りまで続きました…
●AM9:15頃
途中では雨も止んで大丈夫だろうと思ったものの、加賀インターを降りた辺りで再び雨脚が強くなり、会場の日本自動車博物館に到着する頃には、先程ほどではないものの大雨が降っているという状態でした…
それでも、会場に着いた時にスタッフの方が案内してくださったのを見たときには安心しました。
イベントの様子は、
フォトアルバムの方も参照してください。
大雨が降ったのでイベント内容やタイムスケジュールに変更が生じてしまいましたが、それでも柔軟に対応してくださったスタッフさんには頭が下がります。
だからこそ、大雨が降っても60台ものスカイラインのオーナーさんが参加してくださるのだと思います。
さて、今回の主なイベントは例年のじゃんけん大会とは異なり、ビンゴ大会!
生まれてこのかた二十数年、一度もビンゴ大会でビンゴになった事がない私ですが、今回は妙にソワソワしたような、何か起こりそうな予感がしたのです…!
そして周りに何人も現れるビンゴを連発する参加者が…あっ、広域201(偽)さんもビンゴですか。しかもしっかりと景品の中で唯一P&Sミュージアムの包装紙に包まれていた色紙らしき景品をゲットされてらっしゃるw
その後も他の景品がどんどんゲットされていき、残る景品はブラックの缶コーヒーのみ(笑) いや、私甘党なのでブラック飲めないので別に良いのですが…^^;
それでも私はリーチは何列も出来るのに、ビンゴになった人が増えてきて缶コーヒーもどんどん減っていきます。

そしてある番号が読み上げられたとき、私のカードの左上の数字に穴が空き、
ビンゴ!しかも二列同時に!!こんなの初めてですよ!(;゚∀゚)=3
残っていた缶コーヒーも残り3本。
生まれて初めてビンゴを取れるとは…(感涙)
感動しながら会場前方へ向かうと、他にも同時にビンゴになった参加者も3名ほど来られました…
ん?コレってどう考えても
景品が1本足りなくなるよね…??
取り敢えずじゃんけんで一人消えてもらうことになりますね。そうなる確率は1/4!
まず私が脱落することはないでしょう(慢心)
いざ、勝負!
<2分後>
ちょwww私が最初に脱落ですかwwwwww
まあ、そうなりますよねーwww
いいんです、一番美味しい役目を頂けただけでも十分満足です(笑)
この後は天候が荒れてきているということで、早めの閉会式がそのまま行われることに。
スタッフの一名であるキレンジャー(AT-SPEED)さん、荒天にも関わらず大勢の参加者に恵まれたということで、挨拶中に思わず男泣き?!
それだけスタッフの皆さんが真面目に取り組んでらっしゃる姿に皆さん惹かれて、悪天候でも参加しようという気になられるのですよ。私もその一名ですし。
次回にはまた他のスカG乗りの友人たちを誘って参加しますので!
(奈良や加古川だけでなく、横浜からも呼び寄せなければならないかも…?)
それにしても、今回はV36に乗り換えてから初めての参加でしたが、皆さん暖かく迎え入れてくださったのは嬉しいことでした。
最初は私だと分かってもらえないかと思いましたが、みんカラなどでそのことを把握してくださっていたり、ナンバープレートなどから察してくれたのはありがたいことでした。
特に嬉しかったのは…

閉会式後に声をかけてくださった、このV36のオーナーさん。
みんカラに登録されていないものの、いつもブログを見てくださっているとのこと!いやいや、こんな拙いブログなのに見てくださっているなんて、ブロガー冥利に尽きます。本当に有難うございます。
色々と話しをさせて頂いたのですが、私の影響で覆面仕様にも憧れているとのこと。本当に中途半端なできの愛車なのに影響を与えてしまうなんて、嬉しいような恥ずかしいような…^^;
で、話の流れで…

赤灯&フラットビームを載せた姿を披露し…

V36同士のツーショットで撮影し……
赤灯&フラットビームを試着(笑)
うーん、やっぱり私のようなタイプS以上にフラットビーム&赤灯が似合います。
因みにこのお車、前期形250GTタイプPの50周年特別仕様車で、よく見ると車内は赤革シートでした。実際にまじまじと眺めるのは初めてかもしれませんw
この様子を見ていた黒い地平線さんより、V36オーナーさんに赤色灯が譲られるという嬉しいサプライズが!
てっきり今回も赤灯を載せて一緒に撮影するかと思ったのですがw
彼にとっても思い出深い一日となったことでしょう!
その後も相変わらず雨が振り続けており、早めに帰られる方も出てきたため、私と広域201(父)…じゃなかった広域201(偽)さんと私も14:30に会場から離脱することに。
行きしな以上に酷い超豪雨の中を走り抜け、事故渋滞に巻き込まれたりしつつも賤ヶ岳SAまで
変態編隊走行しながら向かい、そこで解散となりました。
次回お会い出来るのを楽しみにしていますw その頃にはガルパンおじさんだけではなく艦これおじさんにもなっている可能性が微レ存…?
●18:30

名神の多賀SAで夕飯休憩したものの、今度は雷までなっているという事態の悪化が…!
しかもかなり近くに落雷しているみたいです^^;
幸い建物に近い駐車スペースを確保できたものの、中の飲食店は軒並み満席。売店も大混雑!
結局、夕飯はコンビニで買って車内で食す羽目に有りました(;´∀`)

その後もいつもの光景となりつつある竜王から京都にかけての渋滞に巻き込まれたりしたものの、21時前には無事に帰宅できました…^^;
この日は早朝から目が覚めてずっと起きっぱなしだったと言うにも関わらず、開会前の楽しみでの興奮、参加中のさまざまなスカイラインを目の当たりにした刺激、久しぶりに合う皆さんとの談笑、そしてその後の余韻でずっと興奮しっぱなしで、日付が変わっても寝付けないほどでした(笑)
何度も述べていますが、これも毎回努力して運営してくださるスタッフの皆様といつも暖かく迎え入れてくれる参加者の皆様のおかげです。
また来年参加できること、そして今年参加できなかった皆様とまたお会い出来るのを楽しみにしています!