
一昨年2015年10月に車検二年付きで購入し、早くも二年が経過してしまいました。本当に月日の流れは早いものです。
一昨日10月22日夕方にディーラーにV36を預け、本日10月24日に引き取ってまいりました。
8年落ち7万キロともなると劣化した部品も多く、中古車保証で交換した部品も多数発生しました。スロットルチャンバーにラジエターアッパーホースなどなど…これらも自腹で交換しなければならない場合を考えるだけでも背筋が凍ってしまいそうです(汗)
これについては別途、整備手帳にでも纏めておこうかと思います。
さて、そのついでと言っては何ですが、せっかくの大規模整備ですのでKV36に色々と部品をあとづけしてもらいました。改造ですよ、改造!
前のER34に乗っていた頃は弄りたくても維持だけで精一杯で何もできない生活環境だったので、かなり興奮してしまいますw
尤も、改造とは言っても
一介の単なる駆逐艦娘から改造を経て性能や容姿が著しく向上した、夕立→夕立改二ほどの進化ではありません。そりゃあ、そんなにランクアップできるならしたいもんですよw
というか、提督にしか伝わりにくいような例えですんません
…じゃあ、どこがどう変わったのかといいますと…
クスコ ハイブリッドストラットバー
以前から気になっていたパーツでした。割とお手軽なパーツで、V36でコレを装備している人が多いのも理由ですが、ER34で装備されていたのにV36で装備されなくなったのが気になって仕方がなかったというのも理由でした(技術の進化で、タワーバーを用いなくても車体剛性を十分確保できるようになったのが理由なのでしょうけれど)
決め手となったのは、
はぎやサミット(当時)で、
サーキットのことり(・8・)こと、四本和彦氏から「ハンドルを切ってもワンテンポ遅れる」という評価、そして先日阪奈の下りでコーナリング中に何か違和感を感じたことでした。
というわけで、車検ついでに部品持ち込みで装備してもらいました。今Amazonではこのようなタワーバーはもちろん、マフラーや車高調なども買えるようで。ほんとうに便利な世の中になったもんですなぁ…。
因みに、装備した後の感想ですが…
わ か ら ん です。
と言うのも、何処かに試乗がてら軽く流しに行こうと思ったものの、阪神高速湾岸線の工事渋滞と某国道の工事と夕方の帰宅ラッシュによる渋滞が重なった結果、渋滞でのノロノロ運転しかできなかったので、充分なインプレッションができなかったのですよ。
でも、乗り味が明らかに引き締まった気がします。ただ、普通に渋滞の中街乗りしているくらいではあまり実感が湧きにくいですが…また今度、奈良ニュルかどこかにでも流しに行きたいものです^^;
そして、もう一品。
ニスモ スポーツエアフィルター
いわゆる純正形状エアクリーナー。別に納車依頼装備されているピットワーク製でも不満はないのですが、せめて少しでもレスポンスアップさせたい!…という思いもあって交換に踏み切ることにしました。ER34ではオートバックスの店頭にあったHKS製を使用していましたが、VQ-HRエンジン用の品番なんてどこの店に行っても見つかりません(汗)
というわけで、今回は思い切って購入を決意しました
(それにしても、凄く規模の小さい思い切りですことwww)
で、エアクリを交換した感想ですが……
や っ ぱ り わ か ら ん デス!
だって、試乗がてら軽く流しに行っても阪神高速湾岸線の工事渋滞と(中略)結果、渋滞でのノロノロ運転しかできなかったので、あまり吹かす事ができなかったので違いをそんなに実感できなかったんですよ…あ、でもエンジンを吹かすほど良い音が出ていたのは確かです。
またいつか、どこかで思い切り飛ばしてみたいものです。

というわけで、皆さんが期待されているほど大した進化ではなかったんですよ^^;
ボンネット内が微妙に進化したくらいで、冒頭に載せた画像の通り、見た目はなんにも変化しておりません(苦笑)
せっかくの改装なのに思っていたほど変化がない?…と、おそらく、この動画内での吹雪と同じような感想を抱いた抱いた方も多いでしょう(;´∀`)
でも実際には見た目以上に進化しているはずです!
たぶん
整備手帳はこのブログ投稿後すぐに書き始めますが、パーツレビューは暫く乗ってみてから追加していく…はずですが、我慢しきれずにすぐ書いてしまうかもしれませんw
Posted at 2017/10/24 22:59:06 | |
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