• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

阪急2300系の懐かし画像

♪ハァやる気がねぇ!時間もねぇ!ネタもモチベーションもそれほどねぇ!

…というわけで、多忙さに比例してブログ更新への意欲が下がってきています(;´∀`)
ブログを開始してから5年以上経つと、こうなっていくもんですかねぇ…(先日も同じようなことをブログで嘆いていたような気が)
まあ、それでも更新を途絶えさせたくないので、過去に貯めてきたネタから今回のネタを引っ張り出しておこうかと思います。
今回は久々に鉄道ネタで、阪急京都線2300系2301Fの引退記念イベントの時の画像を中心に紹介しようかと。

阪急2300系について簡単に解説しておきますと、1960年に登場した通勤型車両で、神宝線(神戸・宝塚線)用として同時期に登場した2000系と共に、阪急初の回生制動と定速運転制御を装備していることから「人工頭脳電車」「オートカー」などと呼ばれていました。また、阪急の現在の車両デザインのもとになった車両とも言え、その後も長年デザインが受け継がれているとも言われています(少なくとも、側面デザインは8000・8300系までは間違いなくほぼそのままのデザインで受け継がれていると言えるでしょう)。そして、2300系は後に登場する京都線特急車の2800系のベースにもなりました(それまでは2300系もよく特急運用に就いていました)
その後も抵抗制御→界磁チョッパ制御化や方向幕設置などの更新を受けながらも2015年に全車引退するまで半世紀以上も京都線で活躍し続けましたが、今回紹介する方向幕未設置の車両は、一足早く2005年に引退しました。今回紹介するのは、2005年9月23日に嵐山線嵐山駅で開催された引退記念イベントですが、もう12年以上前のことですか…
この頃はスカイラインもまだV35後期型が作られていた頃ですし、私もまだ若い高校生でした(今も若いと自信を持って言いたいです、ハイ←)
ふと気付いたけれど、この翌年にスカイラインがV36が登場した年で…ってことは、そろそろV36の初期モデルも重課税対象車に…?!
ま、それはともかく、詳細は上記リンク先のウィキペディアを参照してください(この説明文を書くだけで丸一日分の体力を使い切ったような気になります(ぉ)

この引退イベントの時点で残っていた2300系の方向幕未設置の車両は本線にはおらず、嵐山線専用となっていた2309Fと、トップナンバーの2301F。
引退イベントに展示されるであろう2301Fは人だかりでゆっくり撮影できないだろうと判断し、その一週間前に写真を撮ろうと桂駅まで向かったのですが…

この日は2301Fは運行されておらず、2309Fの姿しか見られませんでした(汗)
まあ、これはこれで貴重な記録になるというのはわかっていたのですが、どうしてもトップナンバーの車両の姿を記録しておきたい!と思ったので、結局は翌週のイベントにも見に行くことに。
この頃は若かったなぁ…今では趣味にそこまで情熱を掛けれないかもしれない…

で、9月23日のイベント当日…


別件などがあったため、あまり時間に余裕はなかったものの、その姿を見ておきたいという執念で見に行ってまいりました。
往時の梅田~正雀間の方向板や、1970年の大阪万博時に運行されたエキスポ準急の姿を再現するなど、場を沸かせていました。元々別件があったとは言え、短時間しか居られなかったのが残念です…(汗)


そしてこちらがほぼ同時期に撮影した、7両編成で本線で活躍し続けていた方向幕設置済みの2315F
流石に特急運用には就かなくなっていたものの、それでも急行で梅田~河原町間を走っていたことを思うと、半世紀近くも前の車両だと感じさせられませんでした。
この時は「それでも先は長くないだろうなあ…」と思いながらシャッターを切ったのですが、実際に2315Fが引退したのはそれから10年以上も後の2015年の事でした(汗)
昔から阪急の車両は頑丈で物持ちも良いというイメージがありましたが、それでも凄いとしか言いようがありません^^;


この頃の京都線特急は、既に後継となる9300系が登場していたものの、まだまだ6300系も多数が現役でした。私が大学に入ってからも通学でよく乗っていたくらいなので、この頃はまだまだ安泰でしたね。
昔に比べて特急停車駅も増え、混雑も激しくなったことから9300系は3扉車となってしまいましたが、特急専用車としての優雅さと快適性は6300系のほうが遥かに上でしたね。
登場当初は吊革も少なく、中吊り広告も一切ない特別さを感じさせたほか、シートも枕部分のカバーが付けられ、シートのモケットも分厚く生地も上等な感じであるなど、実に快適なものでした。
9300系も悪くはないのですが、シートの厚さやロングシートの割合の多さ…というか背もたれの低さ(増備車で解決されましたが)が今ひとつな気がします。特にクロスシートの硬さは…ねぇ……(個人的にはまだロングシートのほうが快適に感じますよw)

過去を懐かしむばかりでオチも何もないブログとなってしまいましたが、ネタもモチベーションもない中でよく頑張ったほうじゃないかと思います(;´∀`)
解説部分でそのモチベーションも一気にガタ落ちしてしまいましたがw

さて、今度鉄道ネタをやる時はどのネタをやりましょうかねぇ…。京阪か南海か、或いは名鉄美濃町線の廃線直前のネタか…?
Posted at 2018/02/04 11:23:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
2526 2728   

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation