
今年のTipoオーバーヒートミーティングに参加してからというものの、当日が楽しすぎたのか色々と燃え尽きてしまいました。ええ、色々とね…あ、実際に火災を起こしたわけではありませんよ?w
あとは腹の脂肪も燃焼させられたら良いのですが、こちらは何故か燃えてくれる気配がありません←
…というわけで、オーバーヒートミーティング報告ブログの後編となります。
今年は上述の通り、色々と燃焼していたので例年ほど画像が多くなくて薄っぺらい内容ですがご了承くださいましm(_ _)m

当日は非常に暑く熱されていたため、車だけでなく乗り手にもオーバーヒートになる恐れがありました。
そのためクーラント…もとい、水分を道中のコンビニで大量購入していきました。それでも午前中のうちにほとんど飲みきってしまいました^^;
おまけに今回はうっかりしてタオルなどを持参するのを忘れてしまったため、クラブミーティング・走行会の受付を大会事務局で済ませた後、コントロールタワー1階のOIRC事務局にてスポーツタオルとフェイスタオルを購入。いやー、これがあるだけでもだいぶ楽になりますね。夏の暑さ…というか岡山国際サーキットの暑さ(と熱さ)を甘く見てはいけませんね^^;
その後オートジャンブルエリアを覗いたものの、豪雨の影響なのか例年よりも出店が少なかったような印象が。Express,Gloriaさんはハイ・ストーリーのY33後期セドリックグランツーリスモを格安で購入できてご満悦だったのが印象的でしたw

フォルクスワーゲン主催のGTI Fan Meetingが開催される予定であったためか、クラブミーティング会場として昨年まで使われていたエリアを譲ったためか、今回のクラブミーティング会場はピット会場寄りのパイパーコーナー~レッドマンコーナー間のバックストレート沿いに移りました。
ここは意外と便利で、ガレージに新設された綺麗なトイレが近くにあり(おそらく岡国内で唯一の洋式大便器設置箇所…?)、ガレージの庇の下の日陰で快適に過ごせるし、喫煙者にとっては喫煙スペースも近い!尚、自販機は少し遠くなりましたが^^;
とは言え、涼しい庇の下を拠点に活動できるので、バックストレートへと自然に足が伸びて走行会観戦も例年以上に楽しめました♪
ただし、相変わらず私の所有しえいるカメラがしょぼすぎるため、撮影結果は散々なものばかり(苦笑)
比較的キレイに取れた、シルバーMさんの走行中の画像をお楽しみください^^;
…やはりスマホでズームにすると駄目ですね…
昼頃になると、クラブミーティング参加者用弁当を受け取り、専用スペースで昼食を摂ります。今年の弁当は内容的にも大満足。
この後に走行会のブリーフィングに参加し、午後からの走行会に備えます。
この時、例年通り走行会で先頭を取るためには何時頃から並び始めたら良いのかをスタッフさんに相談。D-IGAさんはこれまでグループ主催者としてこのようなことを毎年されていたのですね…本当に頭が下がる思い出いっぱいです^^;

その後はホームストレートで行われたドリフト等のコースアトラクションに見向きもせず、緊張しながら走行会の先頭を取れるように並び始めます。この際、警備員さんやイベントスタッフの皆さんにも並び始める時間等を相談します。やはり毎年参加している覆面車グループの認知度の高さを改めて再確認^^;
ここで注目をあびるのが、警衛811さんの214マジェスタ。本当に屋根に穴を開けて反転灯を装備されているので、警備員さんやイベントスタッフの皆さんも興味津々w

そしていよいよコースイン…なのですが、なんとKV36の電装関係でトラブルが!
アンプから繋がっている警光灯用のシガーソケットの間で短絡によるヒューズ飛びが発生していた模様(汗)
コースイン直後に判明したため、助手席に同乗のJOYmanさんと共に大慌て。その場は応急処置で乗り切りましたが、走行中にアクロバットのような姿勢で姿勢で応急処置してくださったJOYmanさん、ありがとうございましたm(_ _)m

ついでにJOYmanさんに撮影をお願いした走行会中の画像もw
走行中の外からの様子については…
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>
来場されていたフォロワーさんが画像つきでTwitterにツイートし、RT・ふぁぼの数がとんでもない数値にwww
このフォロワーさんについては、また後ほどw
走行会が終わった後は、暑い中をA/Bパドック方面へ買い物も兼ねて彷徨いたり、買い食いしたり。あ、今年は昨年まで楽しみにしていた白唐揚げ・黒唐揚げ食べるのを忘れていた…まあ、暑すぎたのでそんなもの食べる余裕なかったんですけどね(;´∀`)
先程のツイートをしたフォロワーさん(バレットさん)とは、会場で顔を合わせられるとも思っていなかったのでTwitterでリプライを送りあってやり取りしていましたが、ここで驚くべき事実が発覚…
我々と同様に毎年クラブミーティングの一員として参加しているとのこと。前々から毎年のようにオーバーヒートミーティングに参加されているらしいとは知っていましたが、まさかグループ参加されている方だったとは^^;
しかも今回は我々のTeamStrangeの真後ろのスペースを割り当てられているみたいですしw
…というか、ハンドルネームを見て思ったのですが、みんカラもされていて私がER34に乗っていた頃にも写真を撮って掲載されていて、私がコメントを投稿していたような記憶が…??
というわけで、
彼が興味を持っていた警衛811氏のマジェスタを餌にして(ぉぃ)、コンタクトを取って実際にお会いしてみることに(笑)
それにしても、本当に世間は狭いものですね…バレットさん、当日は突然のお誘いにもかかわらずお会いしていただきありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしています!
そうこうしていると、走行会前に相談させていただいたイベントスタッフさんが他のスタッフさんを連れてTeamStrangeの方に来られました。何事かと思うと…
「パレードランで先頭取るなら、そろそろ並んだほうがいいよー」とわざわざ教えに来てくださいました、ありがとうございます!
そして
「さっきのマジェスタ凄かったかったから、彼にも見せてあげてよ!」とw
そして始まる警衛マジェスタ撮影会www
いやー、やっぱり反転灯が付いた車というのは大人気ですねーw
しかも現行の高級サルーンをベースにそこまで改造してしまっているからか、注目度が極めて高かったように感じますw
だからこそ、編集部から取材されたのでしょうけれどwww
というわけで、そろそろパレードランに向けて並び始めましょう。

↑シティカブリオレ、覆面に検挙される図www
毎度のことですが、TeamStrangeは毎回パレードラン開始1時間以上も前からこの場に並んで陣取るので、とても暇な時間を過ごしていますw
私はV36の運転席で仮眠をとっていましたが、もうすぐ楽しかったTipoOHMが終わるという寂しさ
(と、連休明けからふたたび始まる苦痛で退屈な日々に対する不安感)でセンチメンタルな気分になっていました。オーバーヒートどころか完全燃焼しきって枯れてしまっているな…
そうこうしているとパレードランが始まるのでコースインします!

毎回同じようにホームストレートでピットよりコースインする車列を先に行かせるのですが、ここ数年はその待機中に車外に出て撮影するのが禁じられていたのですが、今年は周りで何名も車から降りて撮影を始めていても放送で注意される気配がない…?でも勝手に降りて撮影するのもやばいかな…? あっ、マジェスタに同乗のかったー君も降りて大胆なくらい(?!)積極的に撮影を始めている…w
ならば私も降りて撮影する!と思ってドアを開けようとした途端に「間もなく出発します」という放送が流れて撮影に失敗(ノ∀`)アチャー
上記の停車中の画像二枚はかったー君撮影のものをお借りしましたw
後は私が走行中に撮影した画像をお楽しみください

いつも以上に撮影画像が少ないですね…いつも異常に薄っぺらい記事で申し訳ないです^^;
そんな状態でも、当日はD-IGAさんに代わってTeamStrangeを率いて一日を無事に終えることができて良かったと思います。当日は至らない点も多々あったかと思いますが、メンバーの皆様の協力のおかげで楽しく過ごすことができたかと思います。皆様、ありがとうございました。
来年度は是非ともD-IGAさんにも参加してもらいたいところです(笑)