日頃の生活に疲れてきたミノスケです、こんばんは。
本当はアニマルセラピーと称して柴犬でも飼いたいものですが、我が家は犬が飼える環境ではないため、ホームセンターのペット売り場に行って犬を眺めて癒やされています←
さて、今回のブログは今更感が非常に強いですが、1月8日に大阪城公園太陽の広場で開催されました、大阪府警察年頭視閲式の簡単なレポートになります。
えー、実際に見に行ってから一ヶ月も経過してしまって今更感が強いですが、警察車両ネタに飢えている当ブログですし、簡単に纏めて置こうかと思います^^;
GRS200・GRS210クラウン無線警ら車
方面機動警ら隊の参加車両は大半が210系クラウンでしたが、200系クラウンも何台か参加していました。しかも、初期型の前面警光灯の個体。
廃車も出始めている初期の車両だけに、物持ちの良さが窺えます。
GRS214クラウン交通取締り用パトカー
大阪府警は高速隊の参加車両はBL5DレガシィB4 2.0GTの高速343号車が定番でしたが、今年は214クラウンを持ち出していました。まぁ、BLレガシィも年式が古くなってきたからですかねぇ…^^;
GRS214クラウン交通取締り用覆面パトカー
大阪府警で唯一の214クラウン覆面も、昨年に引き続き参加。
ですが、初めてじっくり眺める機会に恵まれた白黒214クラウンに気を取られすぎたため、こちらはロクに撮影できておりません(;´∀`)
ホンダCB400SF 方面機動警ら隊スカイブルー隊
カウル付きのCB400スーパーボルドールも配備されていますが、今回は参加せず。
年式の違いによる灯火類の形状違いの2種類が確認されました。
ホンダCB1300P
もはや白バイの代名詞。気付けばCB1300Pも登場してから10年経過していました^^;
ホンダGL1500Pゴールドウィング
高速隊・儀礼用としての定番!…ですが、高速隊では本来の用途に使われていることはないでしょうねぇ…^^;
P430セドリック280Eブロアム 儀礼用オープンカー
使用機会が非常に少ないためか、未だに現役。過去に特集記事を組んで紹介し尽くしたので、特に言うことないです(ぉ
GRS202クラウン警護車両
今年も視閲に用いる車両に抜擢されていました。車内を覗くと、オイル交換シールによって意外と走行距離が少ないことが判明しました!
それにしても、ワックスがけも入念に行われており、大切に扱われているのがひしひしと伝わってきました
(車体に拭き残しの跡がありましたよ?←)
ランクル200 現場指揮官車
おーっ、新車じゃないですか、新車!
トヨタセーフティセンス装着のため、フロントグリルにトヨタマークが残るのが、最近の車らしいです。
それにしても、ランクル200もまた製造開始から10年経過してるんですよね…年式のふるさを感じません(;・∀・)
レンジャープロ 救助工作車
ウニモグU3000 高性能救助車
キャンター 特型遊撃車
スーパーグレート 警備車兼放水車
レンジャープロ 遊撃放水車
デュトロ 放水車
以上、例年通りの参加車両達。
参加していないと場が引き締まらない上に落ち着かない、参加しているだけで実家のような安心感を提供してくれる車両たちです
(←何言ってるんだ俺は
さて、この後は参加車両の送迎にあたっていた幹部車両・下駄車両などをまとめて紹介していきましょう。
いつもの キ ザ シ
…もはや何も言うまいw
捜査車両として有名になりすぎたからか、下駄車両として使用している部署が非常に多いようで、府費配備されたであろう黒塗りのB17シルフィと共に大量に見られましたw
でも、大柄な車体とFF車であるが故に、幹部車両として使うには最適かもしれません。私も後部座席に乗せてもらったことがありますが、確かに快適でし………あ、本物の捜査車両に載せられたわけではありませんよ?友人が所有している民生仕様ですからね!www
何気にV36ではメーカーオプションである本革シートとBOSEオーディオが標準装備だというから、羨ましいような、憎らしいような←
SY31後期型グロリアセダン スーパーカスタム 幹部車両
今年も見れました、130クラウンセダン用ホイールキャップを履いたY31グロリアw
やっぱりこの組み合わせ、クラシカルな雰囲気が増して最高だと思います!…ですが、年式も年式ですし、いつまで使い続けるかが不安材料ですねー…
そういえば10年ほど前だと思うのですが、昔ニュース映像でSY31中期セドリックの3枠車の幹部車両が事件現場に臨場しているのを見た記憶があるのですが、コレの詳細も気になるものです。
どうでもいいけれど、リアエンブレムの貼付け位置から察するに、一度トランクリッド交換していますね?←
J32後期ティアナ250XE 幹部車両
やたらと来賓車両駐車場での存在感が大きかった車両第一位(当社調べ)
一体何台来ていたのやら…多すぎて撮影意欲が削がれました(ぉ
あ、あと1台だけ前期型もいましたね
E51後期エルグランド 捜査車両
たとえアンテナがなくても、E51後期エルグランドというだけで正直言って怪しすぎます。
というか、ただでさえ怪しい車なんだから、せめてスタッドレス用鉄チンであってもキャップくらいは何でもいいから付けたほうが良いような気が(;´∀`)
JZS175後期型クラウンアスリートG よう撃捜査車両
捜査車両には見えませんが、屋根に赤灯固定用ポッチが着いていてAピラー内張りに防弾用具取付用の穴がついていたため、間違いなくよう撃捜査車両です…が、それを活かすことなく幹部の送迎車両に使われています(;・∀・)
それにしても、17後期アスリートって今見ても古さを感じないと思うのは私だけでしょうか??
KA9後期型レジェンド (元)警護車
今年もいました、元警護車両のKA9レジェンド!
今もナンバー付けて公道走れる状態のグリル内集光灯仕様のレジェンドって、この1台しか残っていないのでは…?
個人的には、物々しさがあるオートカバー仕様も大好きですw
V35後期型スカイライン250GT 捜査車両
現役のV35捜査車両が激減…もとい、後継のV36ですら退役する車両が多い中、幹部車両に転用されて今でも使われ続けるこの個体は幸せものですw
個人的に大好きなスパークリングシルバーの車体色である点も○
V36中期型スカイライン250GT 捜査車両
V36だけどよく見ると…私と同じ中期型……ですが、よくよく見るとサイドブラインドカメラもバックカメラも装備されていない、即ちナビすら装備されていない車両でした!
一昨年のブログでは前期型と書いていたような気がしたのですが、それは幻だ。いいね?
(アッ、ハイ
V36中期型乗りである私が間違えるわけ無いでしょう(棒読み)

上記のストラフィアブルーの個体以外に、黒塗りの個体もいました。警護車ではないですw
KV36中期型スカイライン370GTタイプS 幹部車両(管区警察本部??)
昨年は姿を見せなかったから退役したとばかり思っていたけれど…生き残っていました!
それにしても、幹部車両としては乗り心地などの面ではミスマッチなんじゃないかと思います(;´∀`)
ところで、中期型なのでスクラッチシールドが標準装備されているはずですけれど、まさかワックス掛けされてませんよね?一昨年撮影した時の画像を見ているとワックス掛けられた跡が写り込んでいたような気がするので、非常にもやもやしています^^;
いすゞ・ガーラ 音楽隊バス
初めて後部から眺めましたが、後部にフーくんケイちゃんが描かれているとは思いませんでした。
いすずエルガミオ 人員輸送車
ライトが規格型角目4灯ではない、新型は初めて撮影しました。
<オマケ>

当日はTwitterで知り合ったしぐさんと、毎年TipoOHMの会場でニアミスし続けていた、みん友のバレットさんと行動していました。
そして、バレットさんから頂いた謎のディスク、楽しませて頂きましたよ、フフフフフw
(中身は初めてTipoPHMでニアミスしていた頃から蓄積され続けていた、私の車の画像ですw)

その後は、視閲式を見に来る予定だったものの間に合わなかった雄徳さんと合流し、しぐさんの初代ウィッシュも交えて某所で撮影会や夕飯など…w
当日お会いしました皆様、ありがとうございました。
そして、翌日午後に開催された和歌山県警年頭視閲式辺へと続きます…