前回のブログに書いた大阪府警年頭視閲式の翌日、1月9日に和歌山マリーナシティにて開催された和歌山県警年頭視閲式のレポートです。
こらそこ!遅すぎるとか言うんじゃありません!執筆者自身が誰よりも気にしているんだから()

この日は前日の大阪府警年頭視閲式に間に合わなかった、雄徳RREさんも開式に間に合いました。
それにしても彼のBM
9レガシカ レガシィ、私が紹介したパナソニック製TY-CA39DAアンテナやらCN-VX8200A(非警察仕様)を購入して装備していって、日に日に怪しくなっていっっている模様。
いや、私はヤフオクに出品されていますよって情報を教えただけなのですが(ぉ
そんなことをしていたからなのか、開会直前に私にバチが当たってしまいました…
開式直前に参加する警察官一同が近所の公衆トイレに殺到、大混雑
↓
私も昼食の食べ過ぎで腹を下してしまう
↓
開式5分前に混雑が解消し、慌ててトイレに駆け込む私
↓
慌てて戻ろうと駆け足で元の位置に戻ろうとした所、躓いて派手に転ぶ!
↓
運が悪く、そこは舗装が非常に粗い所であり、ズボンの膝は破け、膝も大出血(汗)
我ながら非常に悲惨なことになっていますね(汗)
この時は怪我の治療のためにこの場を離れたために視閲式の目玉である白バイの訓練走行を見れなかったばかりか、膝も完治するまで2週間近くかかってしまいました(汗)
そんなわけで、そのあたりの画像はありませんが参加車両の画像はしっかりと撮ってありますので、簡単に振り返ってみましょう。
GRS214クラウンアスリート 東202号車(和歌山東警察署)
大阪と違って所轄署でも交通取締り用パトカーが配備されているのが羨ましい所。
無線アンテナは何故かルーフアンテナではなく、トランクリッドのユーロアンテナを用いている模様。
意外と走行距離が少なく、配備から一年以上経過していても、オドメーターが4,000km台でした。
GRS210クラウン 岩2号車(岩出警察署)北5号車(和歌山北警察署)
210系無線警ら車は2台参加していました。岩2号車は純正アルミ、北5号車は社外アルミとスタッドレスを履いていた模様。
GRS202クラウン 和320号車(高速隊所属?)
唯一の白黒200系クラウン。乗員の服装から察するに、高速隊車両の模様。
これまた5万キロ台と、パトカーとしては低走行でした。
GRS202クラウン覆面車(2台参加)
今回の交通取締り覆面車は2台とも黒塗りの200系クラウン。
1台は式典が終了すると車両展示に参加すること無くそそくさと出ていったので、ひょっとして黒豹隊の隊長車(指揮車)だったのでしょうか…??
ZRT260後期アリオンA18 捜査車両
気付けばかなりの長寿モデルとなってしまった、260系アリオン。
後期型だとプレミオとグリル以外の顔つきが共通なので、見た目が分かりづらいものです^^;
これまではブラック塗装のBピラーが標準だったA20が配備されていたイメージが強いので、車体同色だとチープ感が…(;´∀`)
GRX130後期マークX 250G Fパッケージ捜査車両
130マークXも、まさか二度目のフェイスリフトを受けるとは思いませんでした。
クリアテールがG'z以外のグレードにも波及するとは意外でした^^;
それにしても、このフロントバンパーデザインはXV70系カムリと似通っていますね…R34スカイラインの後期型のバンパーデザインがV35スカイラインに合わせられていたように、噂通りマークXもカムリに統合されることを示唆しているのでしょうか…?!
嗚呼、FR駆動のセダンが減っていくことは嘆かわしい…!
VFR800F/VFR800P 黒豹隊車両
聞くところによると昨年からVFR800Fが一台新たに配備されたようです。市販車ベースだと思うのですが、ひょっとして次期白バイ仕様車のテストベッドも兼ねているのでは?という声もあったのですが、真相やいかに??
昨年は架装が完全ではなかったから式典終了後に早々と帰っていったらしい、と聞いていたのですが、今年も式典終了後すぐに帰っていきました(;´∀`)
それでもなんとか写真に収めることに成功しました。まあ、あまり細かいところまで見られたくない車両でもありそうなので、あまりじっくりとは撮っていませんが^^;
CB1300P
もはや現在の白バイのデファクトスタンダード。
すでにリッターバイクであるCB1300Pが定着してしまっている以上、800ccのVFRに戻ることはないのでしょうか…
E26 NV350キャラバン 誘導標識車
個人的には当初の前期型の顔つきのほうが好みでした(ぉ
それにしても、ガソリン車だと思っていたら、アイドリング音から察するとディーゼル車…?
いや、うちのYV37みたいにガソリン車なのに音が大きい車ってのもあるしなぁ…(;´∀`)
ランクル100 衛星中継車
いつ見ても、ボンネットの発電機用バルジが気になってしまいます…いや、バルジと呼んでも良いものなのでしょうか?!走行するには直接関係ないものですしねぇ…
意外と国費でたった一台だけ配備された車両のようです。県費だとばかり思っていました…^^;
ランクル200 機動隊指揮官車
やはり視閲式には欠かせない一台ですw
W41シビリアン 検問車
あ、この一枚しか撮影できていなかった…

200系ハイエース 投光車
この現行の顔の投光車って始めてみたような気が…?
エルフ 爆発物処理車
訓練や式典以外での出番が無いことを祈りたい車両。あまり使われる機会がないまま退役していってもらいたいものです。
ところで、この型のエルフって”ゆうゆうエルフ”という愛称があるのですが、知名度は低いでしょうね…(;´∀`)
コンドル 重機輸送車
こちらは通称”ファインコンドル”
…今初めて知りました(;´∀`)
レンジャープロ 救助工作車
何故かレンジャーだけは”クルージングレンジャー””ライジングレンジャー”とか、比較的愛称が知られていますよね。でも、スペースレンジャーだけは知名度が低い気がするんですよね…
えっ?さっきからベース車の愛称ばかり話題にしているのかって??だって毎年毎回紹介しているので話すネタ無いんですよ←
エルガミオ 人員輸送車
5年ほど前にですね、Twitterで緊急車両クラスタの間で「エルガミオ教」なる、エルガミオを崇め祀る集団が有りましてね…あ、宗教とかじゃないです。ただ単にエルガミオに関するネタツイートを行うだけの集まりでした←