• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2019年07月27日 イイね!

Tipoオーバーヒートミーティング2019

Tipoオーバーヒートミーティング2019どうしてお金がないときに限って必要なものや買わなくてはならないものが増えてしまうのか…などと悩まされる機会が増えてきたと感じるミノスケです、こんにちは。

さて、かれこれ二週間近く前の話となりますが今年もTipoオーバーヒートミーティングへと参加してまいりました。今年も例年通り7月の3連休の中日(今回は7月14日)に開催されるので日程に余裕があるかと思っていましたが…


どういうわけか前日の7月13日の時点で日本海沿いの軍港の街、舞鶴にいました()
どういうことかといいますと、艦これの同人誌即売会…と言うか最早既に舞鶴の町おこしグルメイベントとも化してしまっている『夏の舞鶴砲雷撃戦よーい!』の当日がバッティングしてしまったため、TipoOHMの参加と両立させることができなくなってしまいました。昨年はTipoOHMの翌週開催だったのに…(´・ω・`)
それに前日入りしていらっしゃるたにやんぬさんやしぐぱぱさん達にお会いしに行き、せめて前日の食事会オフだけでも参加してこようという魂胆だったのです。それにしても、さすがは鎮守府があった街の大規模イベント前日。あちこちで提督たちの前夜祭が行われていたようです(Twitterでよくお見かけする有名なコスプレイヤーさんたちの姿も多数…!)
そして夕飯を食べた後に丹波方面某所にある、両親の週末農業用別荘に泊まってから直接岡山へと向かう計画を立てていました。


ホルモン鍋を突き、締めのうどんに舌鼓を打っていた時、ある事に気付いたのです…
「走行会参加用の書類を大阪の自宅に置き忘れてきた…!?」
顔面が蒼白になりましたが、取り敢えず腹一杯まで食して解散までを楽しく過ごしました(ぉ
しぐぱぱさんご家族、たにやんぬさん、並びに他の参加者の皆様ありがとうございました!



解散した後はアーケードの下で開催される大規模な前夜祭が行われているのを横目に、舞鶴若狭道に飛び乗って泣く泣く大阪へと帰宅します…!


東舞鶴ランプから乗り、片側一車線区間を必要以上にゆっくり走る車の後ろで我慢し、西舞鶴ランプ付近で二車線になったところで追い越そうとしたところ…西舞鶴ランプから乗ってきた、同ランプ併設の京都府警高速隊舞鶴分駐隊所属のGRS202クラウン覆面が!次のランプで降りていくため、大人しくしていました(というか、後ろからぶち抜いていってお縄になる車がいないかと目を輝かせながら尾行していただけですが←)



大阪の自宅にたどり着いたときには23時前。書類を準備し、シャワーを浴びて軽く2時間ほど仮眠します。おかしい、こんなはずではなかったのに…と思いつつも予定通りの時間に起床し、エナジードリンクで目を覚まして集合場所へと向かいます!


今年は予想外のトラブルによる遅刻が生じたため、例年のように岡山市のトラックターミナルでの集合場所へは行かず、会場である岡山国際サーキット近くまで直接向かうことに。時間が経つにつれて他の参加者たちも合流してきますが、相変わらず私が排気量でずば抜けていますwww

6時半には主催のD-IGAさんを始め全員揃ったので、TeamSTRANGE、今年も入場します!


今年のクラブミーティング会場はCパドックの中でもバックストレートに面した、円形ブリッジの直ぐ側という好立地!コース上の様子もハッキリ見えるし、人通りもかなり多いです!そんな場所で赤灯を回すんですから、本当にひどい集団ですよねーwww
それはそうと、今年のCパドックは全体的に肥臭かった気がします…雨が降っている間だけ……。何か野生動物が糞でも残していったのでしょうか←



主催のD-IGAさんのER34前期スカイライン4ドア25GT-Xの某仕様車。
実は今回で最後のイベント参加となります。見納めとなるので、車内までじっくりと悔いが残らないようにしっかり観察してきました…
あと、色々とアピールしていた結果なのか、Tipo編集部からも取材に来られていましたw


軽自動車中心のクラブ内で最も空気を読まない大排気量車、私の
KV36スカイラインw
時事ネタは読んで、痛フェス鈴鹿以来のG20大阪サミット警備仕様!
電源の都合上、回転灯とフラットビームの動作を両立させることができなかったため、走行中以外で全点灯の姿を見せたのは貴重だったりします…?


覆面仕様のみならず、D-IGAさんによって色々と変化していった紅魔グロリアさんのMY33グロリア。
ライト周りが黒いのは前期型の純正オプションをオマージュした結果とのこと。

販売も行われていましたwww3ヶ月5000km保証付きというのが妙に現実味があって草www


そして忘れてはならない、BNR34Z-tune仕様のシルバーMさん。
いきなりファイナルパレードランの画像になってしまいましたが、この時の画像が一番格好良く撮れていたので…w



今年は青色防犯パトカーもグループ内に現れました…初代ミライースという車種選定に現実味がありますが、これもまたレプリカですwww


GX110ヴェロッサ個人タクシー仕様www
元々恒例ワンオーナー車だったからか低走行の上物車両で、しかもレースのシートカバー付きなので妙に現実味がありますwww
しかし、足回りは車高調に18クラウンアスリート用アルミホイール流用でバッチリ決まっています!
あ、モザイク加工ついでに緑っぽく加工しておけば良かったかも←

他にもBMWZ4やジムニー、ツインのツインズ(笑)、念仏の政さんの新型デイズなど、多数のメンバーがTeamSTRANGEにおりますw
撮影しそこねてスミマセンm(_ _)m


あ、他の参加車両を紹介している間にY33グロリアが売約済みとなったようですwww
絵面が怪しい裏取引www



差し押さえ??(違)

そして教習車にwwwww

さてさて、TipoOHMと言えば偽物覆面が有名ですが、今回はなんと本物の岡山県警のパトカーが陸上自衛隊とともに展示されると言うので見に行ってみましょう!




陸上自衛隊からは岡山地方協力本部所属の73式小型トラックとE16系カローラフィールダーの業務車2号。
前者はイベント展示では比較的珍しい(?)、ボンネット上のエアインテークが廃されたV17B型。車内は撮影しましたw

そして岡山県警はと言うと…

…?

……あっ、なるほどね!覆面以上の秘匿性を追求した、最新鋭のステルスパトカーですね!!www
航空自衛隊と同じような感じのwww


D-IGAさんと一緒に試乗してみましたwww
着座位置が意外と高いので、トラックかワンボックス車だったのかもしれませんwww

…という茶番はさておき、自衛隊と警察車両は少し遅めの会場入りとなりましたww

実査会いに来たのは何かといいますと…

GRS202クラウンの美作22号車と、初代HT51S後期型スイフトの美作83号車の2台!


美作22号車は全面警光灯がLED化される前の、200系クラウンとしては比較的初期に配備された個体。オイル交換履歴などを見ても5万キロ前後しか走っていないようで、恐らく交通課で使われているのではないでしょうか。使用感が全く無いわけでもないですが、それでもかなり綺麗です!


そして小型警ら車の美作83号車。共に大阪では実働している個体が減少しているため、じっくり見れる貴重な機会となりました。
それにしても2台ともカーロケは装備せず、ユピテル製の小型ポータブルナビを装備していました。
つまり、「マリナビ、案内開始っ♪気をつけて運転してね」とか「衛星見っけらんな~い!」というパトカーらしかぬ音声を流すこともできます(多分)
何故か小型の機種でしかこの音声流せないんですよね、何故か。最近のモデルはどうか知りませんが←
ここでD-IGAさんを始め某仕様乗り達、善良な一般の車好きを装って案内担当の刑事さんにコンタクト開始!レプリカとして参加して展示し、この後の走行会にも参加する旨をアピール!AパドックからCパドックでなにか光っているので同業者が他にも展示しに来ているのかと思ったとのことw



パトカーばかりでは眼精疲労になりそうですし(ぉ)、申し訳程度の会場風景でも←
今回はあまり参加車両も風景も撮れていません^^;





今回は珍しく数年ぶりに時々雨が降ったりもしたので涼しかったのですが、例年以上にスピンやクラッシュも多かったように感じます。いざというときに備えている救急車の出番が無いことを祈るのみです^^;
この初代ハイメディックも貴重だというのも解るのですが、個人的には毎回一般立ち居入り禁止エリアで待機しているパラメディックも見たいです…←






そして恒例ののんびりゆったり走行会の時間が近づいてきたので、待機し始めます。
今回は同じく他クラブでTipoOHM常連のバレットさんも愛車FD2シビックタイプRポリスインターセプターで走行会に参加です!勿論TeamSTRANGE勢の前頭の真後ろにw

走行写真が今回はこれだけだったので、せっかく紅魔グロリアさんが私の真後ろで撮影された動画を貼り付けておきましょうw








その後は再び雨も降り始め、レースも荒れ模様…。出走制限なしのバトルロイヤルでは大排気量車を抑えてトゥデイが2位で健闘する……って、これは天候関係なしの岡山国際名物でしたね!いや、それでも今年もすごいですw






そしてファイナルパレードランの待機中にも容赦なく雨が降り続けます…


待機中も、見納めとなるD-IGAさんのER34をじっくり目に焼き付けました。一時は3台にまで増えていたER34覆面3台衆も、ついに最後の一台が退役しようとしています…
それにしても、当日は会場にいた様々なYouTuberさんの注目を惹き、取材されることが何回あったことか…ER34退役となるイベントとしては、とても良い注目ではないかと今になってしみじみ思います。


そして、いよいよコースイン…



先導する本物のセーフティーカーに続いてコースインしていきます。





先頭を陣取ったTeamSTRANGE、互いに撮影し合った画像をその場でリアルタイムでグループLINEで共有するというハイテクな遊びを満喫していますwww



紅魔グロリアさん撮影の動画より。こんな感じの怪しい車列ですw



時々降っていた雨もパレードラン中に完全に止み、きれいな夕日が顔を出していました。






そして感動のコースからの退出…!

ゲート脇で退出準備をしていると、今年もTipoOHMが終わってしまったと悲しくなります…







そして、宵闇の中へと消えていくD-IGAさんのER34…私がこの仕様にハマるきっかけの1台なので、最後の別れはとても悲しくなります……
ですが、D-IGAさんはニューマシンで来年以降も主催し続けるので、そちらにも期待しておきましょう!
でも…家族用のファミリーカーベースだと思う存分覆面仕様できませんし、趣味クルマとしてマークXでも買いませんか?www
クラブ主催のD-IGAさん、そしてイベント主催のTipo編集部を始めとした関係各所の皆様、今年もありがとうございました!また次回の開催も楽しみにしております!!

<オマケ>




岡山から東に向かって帰るクラブメンバーは、上郡駅方面を経由して国道2号線・太子竜野バイパス・姫路バイパス・加古川バイパスというルートで隊列を組んで東進していましたw
その様子のハイドラ画像ですwww
Posted at 2019/07/27 18:57:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation