• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2021年02月19日 イイね!

JZX100チェイサーのモデルカー2種

JZX100チェイサーのモデルカー2種前回のブログで「やっとRAI'Sの京都府警ギャランが手に入ったー!」という流れに思わせておいて結局同時購入の別の商品を紹介したから、今回こそRAI'Sを初回する流れだろって?そうじゃないんですよねぇ。
今回は期待(されているとはハナから思っていませんが)別製品の紹介です。
今回はJZX100チェイサー特集です←

まずはこちら。


ホビージャパン社が”MARK43”ブランドで発売した1/43スケールの後期型ツアラーV
日頃からリサイクル店や古本屋を巡っては掘り出し物を探すのが趣味の私ですが、昨年で最も購入できて嬉しかった掘り出し物だったりします。ブックオフ某大規模店のミニカーコーナーで新品の半額で売られていたのですが、見た感じ未開封品。よーく見るとサンルーフ縁のモールが僅かに浮いている程度。別に支障のない程度のものですし、買うしか無いでしょう!…と勢いで購入した一台です。その勢いとものを見る目は間違っていなかったのか、後悔することもなければサンルーフの浮きも悪化することも有りません。間違いなく昨年の最大の掘り出し物だと自負しています(`・ω・´)ドヤァ


MARK43のチェイサーには2つの仕様が用意されており、一つはノーマルホイール仕様で、もう一方は今回紹介するスポーツホイール仕様。どちらも後期型ツアラーVで、サンルーフと純正フルエアロを装備する仕様という点では一致しています。
カラーバリエーションは両仕様ともに用意されているのはスーパーホワイトにダークブルーマイカ、そして今回紹介するシルバーメタリック。スポーツホイール仕様では非純正色のブラックもあります(実車のX100系では代わりにダークグリーンマイカがラインナップされていますね)
え?警察の幹部車両のGX100クレスタ2.0ルラーンが202ブラックだって?あれは特別です←


ノーマルホイール仕様では純正アルミホイールと純正グリルを装備しているのに対し、スポーツホイール仕様ではBBSのRG-Rと思しきメッシュホイールを履くほか、フロントグリルが純正オプションのスポーツグリルになっています(ノーマルホイールは純正のグリルを装備)。
あまり弄り過ぎず、ジェントルかつシンプルに手を加えられた紳士的なオーナー像が浮かびそうな、スマートな仕様と言えます。最初は実車でも人気だったスーパーホワイトだったならもっと良かったかな…なんて思っていましたが、逆にシルバーメタリックでこの仕様だからこそ見栄えの良い使用に巡り会えたかな、なんて思ってしまいます。運命だと言ってしまうと言いすぎでしょうか(笑)

チェイサーの魅力といえばキリッとしたヘッドライトと、後期型の4灯丸テールのテールランプだと思っていますが、MARK43のは両者ともしっかり再現されている良いモデルだと思っています。前後ともにライト内部のリフレクター形状もしっかりと再現されている上、レンズを固定するためのランナー(棒)もなく、実車に近い出来だと満を持して言えます。新品定価が1万と割と高級なモデルですが、その価格に見合うだけの出来だと思います。
1/43スケールの同型車のモデルカーを上げるとすれば、京商も100後期ツアラーV(こちらも純正フルエアロ)をダークグリーンマイカとパールホワイトマイカが10年近く前に出されていましたが、今では品薄でヤフオクでも数万円で売られています(汗) おまけにこちらはJTCC仕様のついでに出したからか、フォグランプのレンズ形状がどことなく前期型っぽいし(でもバンパー形状はしっかりと後期型)、テールランプ内も平坦で奥行きがない。おまけに内装は4本スポークステアリングに斜め基調の内張りやシートモケット…元々市販車仕様もJTCC仕様に合わせて前期型で出そうとしていたが何らかの事情で後期型に変更して出すことになったのでは?等と思わされてしまう出来です(;・∀・)
パールホワイトマイカやダークグリーンマイカのチェイサーに拘っているのでなければ、今ならまだ新品と同じ価格で更に完成度の高いMARK43の製品を買うことをオススメします!(流石に人気色のスーパーホワイトは流通量が減っていると感じますが^^;)

続いての100チェイサーのモデルカーはこちら

トミーテックのトミカリミテッドヴィンテージネオ(以下、TLVN)で発売されたばかりのチェイサーツアラーV後期型。




こちらも同じJZX100後期チェイサーツアラーVながら、外装の仕様が特徴的です。

こちらもリアスポイラーとサンルーフが付いていますが、リアスポイラーとサンルーフバイザーは別パーツなので自分の好みに応じて付けることも出来ます。私はリアスポイラーは意地でも装備しましたが、サンルーフバイザーは断念せざるを得ませんでした(;・∀・)
視線を下げて眺めてみるとわかりますが、純正エアロはMARK43と同じオプション品のグリルとフロントスポイラーのみ装備した仕様。アンバランスと言えばアンバランスかも知れませんが、これだけ装備している実車もチラホラ見かけたような気もします…うん、自分でもそこまで強く自信を持っているわけでも有りませんが()
なぜこのような中途半端な姿で製品化されたのか…等と嘆く方もいらっしゃるかと思いますが(というか私の周囲でも何名かいましたw)、恐らくは今後のバリエーション展開のための発展の余地だと思っています。フロントバンパーも別パーツですし、フロントスポイラーレス後期バンパーや前期型バンパーに付け替えてバリエーション展開を考えているのではないかと考えています。サンルーフ越しに見える内装も、よく見たらシフトノブ周りがATっぽく見える気もしますし。そう考えると、グレード展開をするのならば年式違い(前期型)ツアラーVよりも一般的なグレードを重点的に製品化するのではないかと思わされます。例えば唯一の2JZ搭載グレードである3.0アバンテGとか、100系唯一の1.8L4気筒のラフィーネだとか…いや、サンルーフまで装備してしまった車体本体で後者は無理があるか(苦笑)
前後ともにタイヤハウス後方の泥除けもシャープに再現されていますので、出来がとても良いと感じていますが、その一方で純正ホイールが実車と違って平坦すぎる造形になっているかな?とも思えてしまいます。そう考えると、今後のグレード展開でのリベンジに期待してしまいます!

私が再購入を考えているER34も年々値段が高騰していますが、JZX100の3兄弟…特にチェイサーは更にとんでもない勢いで高騰し続けている気がします(汗)
ER34と同じくらいに昔から好んでいた車種だけに、この現実には戸惑いを隠しきれませんが、より本気で欲しがっているオーナーの手に渡るように濾されているのかな、と思うようにしています(汗)
私も本気でER34を買いたいと思っていますが、やっぱり貯金額や収入を考えると厳しいかな…なんて思ってしまいます……が、JZX100後期チェイサーツアラーSなら、台数は少ないものの手が届くんじゃないかな…なんて考え始めているのもまた事実(ぉ
Posted at 2021/02/19 23:28:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123 456
78910111213
141516 1718 1920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation