• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2023年08月24日 イイね!

HV37のハンドルを初めて握ってみる





本来なら「夏季休暇中に母親の実家がある山口県東部までHV37で帰省しよう!」と計画していたのですが、先方が入院する事になった為中止に(コロナではありませんので、そこはご心配なく…!)
でもどこにも行かないのはなぁ…ってことで、日帰りで舞鶴まで海の幸を食べに行きました。で、ついでに久々にドライブインダルマにも寄ってきました。

それでその帰路に、初めてハンドルを握りました。
だってこれまで試乗車上がりでオドメーター3,000km台の極上車ということで恐れ多くてハンドルを握りませんでしたが、親が乗り回すうちにいつの間にか10,000km第に突入していたので、ちょっと遠慮が緩んだので漸くハンドルを握ることにしました。
それでも電子サイドブレーキやプロパイロット2.0の扱いが不慣れで不安なのには変わりませんが←
取り敢えず、これまでの代車でのHV37前期をこれまでに二回借りて乗り回したとき同様に、箇条書き形式でメモ代わりに書き残しておこうかと。

・改めてHV37に乗ると、同じVQ35ながらPNM35ステージア350RX FOURに搭載されていたVQ35HRと違ってセルの音もせず、全体的に静かだと感じさせられたVQ35HR+HM34。
・個人的には適度で心地よい、ダンピングの効いた心地よい硬めの足回り…と言いたいですが、世間一般の基準で考えれば固めかもしれない乗り心地である模様。後部座席の母親曰くプロパイロット2.0による運転支援の癖で前後の荷重移動が激しく、尚更そういう印象を抱いた模様。
・父親の歴代愛車の中で、おそらく初めてであろうダンロップのSP Sports MAXX SPは初めてのスポーツ志向のタイヤ。KV36やYV37だったらエンジン音にかき消されて気にならないロードノイズも、ハイブリッド故に静かな車故に結構目立つ気がする。寧ろエンジン停止してEV走行状態になってもロードノイズのほうが大きくて感じ取れない
・V36~V37前期で採用されていたマグネシウム製パドルシフトには質感で敵わないが、ステアリングとともに回るパドルシフトはステアリングからの距離も近く、操作性が良い。押した際のカチッとしたクリック感は良い!
・ブレーキペダルの踏みごたえは、以前よりは固くマシになったものの相変わらずゴムボールを踏んでいるような感触が拭いきれない。ハイブリッドの構造ゆえに仕方ない面もあるのかもしれませんが(汗)
・V37では後期型ハイブリッドにのみ装備されるヘッドアップディスプレイ、これが結構魅力的。視線を下げなくても速度やナビによる進行方向が表示されるのはありがたい!
・その反面、V37前期と比べてナビのダイヤルが敏感すぎる気が。少し広域表示にするだけのつもりが、近畿丸ごとや日本列島全体が収まるほど広域表示になってしまうこともしばしば…(;´∀`)
・それでも漸くETC2.0対応になった上に画面上の表示も滑らかになったので、トータルで見るとナビは以前よりもだいぶ改善されたと実感。あとは経年とともに不具合を起こさないかが懸念材料。
・ウインカーもワンタッチ操作も可能になったものの、慣れるまでは力加減が分からず戸惑いそう
・ステアバイワイヤ?運転中は全く意識しませんでしたねぇ。それだけ違和感ない操舵感を実現できているってことでしょうか(知らんけど)
・オートワイパーも運転中に完結の機能を調節しなくても自動で調整してくれるのでありがたい!…と思ったものの、雨脚の絶妙な弱さ次第ではフロントウィンドウ全体が水滴だらけになっても作動しないときもあるので少々困る()
・走りは良いが、初めて乗る車だったことと途中で豪雨に見舞われたため、ポテンシャルを把握するのはまだまだ先になりそうです…^^;
・プロパイロット2.0は豪雨による機能停止もあったので試しきれていないが、ナビのとおりにジャンクション等でウインカーを作動させると自動的にそっちへと寄っていくのは衝撃を受けました!自動追い越しも試してみたいが、使う機会が訪れなかったのが残念。ハンズオフや追い越し支援・車線変更支援はうまく使えなかったので、また次の機会に試してみたいところです(汗)


…あまり大した距離で試したわけではないのと、先ずはHV37の挙動に慣れる事を優先したので、まだ完全に使いこなしきれなかったプロパイロット2.0の機能をフルに使い切ってみたいですね。親の車とはいえ、慣れていない自分以外の車を運転するのって非常に気を使って疲れますし、少しでも慣れただけでも大きな一歩だと思っておきます^^;

さて、今後はレーザー探知機の設置及び配線作業が完全な形で行えてから、完全な固定に向けた作業を行い、その後の報告も行えたら良いなと思います。
今のところ、仮設置(に近い状態?)とルームランプLED化は済んでいます。これらも全て終わり次第パーツレビューに投稿していきたいところです。
Posted at 2023/08/24 22:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | HV37@親車 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
2021 22 23 242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation