
最近は体調やメンタル面での不安定さが続きますが、それでも自動車関係のイベント等だと回復したりしてしまうのは何故なのでせうか、遠足が楽しみな小学生みたいな本能的なものなのでせうか←
というわけで、さる3月9日に行われた関西舞子サンデーに参加してまいりました。
この日付を見て察せられた方もおるかもしれませんが、この日は大阪で初開催となったハチマルミーティングと日程が被ってしまったためか、旧車系の参加車両はそちらに多数流れていってしまいました。…まぁ、12月になるとスカイライン乗りも毎年恒例の京都嵐山のイベントへと流れていってしまいますし、仕方ないです()
おまけにこの日は数日前から天気予報では大雨となってしまい、割と散々な日になるかと思いましたが、それでも当初言われていたほど激しい雨でもなく、昼前後に多少激しめに降った以外は割と涼しくて過ごしやすい気候となりました。会場裏手の森から、湿った草木の匂いが漂ってきて非常に心地よかったのが印象的でした。
それでも私達は通常運転だったりしますwww
雨が降ろうと参加車が少なかろうとV36は回転灯載っけるし、ER34クーペを中心とした仲間が集まって集団を作り始めます(にしても、毎回毎回V36の異物混入感が半端ないですw)

そして今回は昨年の嵐山や北陸スカイラインフェスティバルでもお見かけした白いER34クーペのオーガさんも一緒に並べることに。やっとじっくりとお話できてTwitter(X)でも繋がりを得ることができました。
それにしても、また一台アルティア大型リアスポを装着したER34クーペが増えてしまった…シルバーは社外カーボントランクリッドでリアスポレスだし、定番の通常リアスポイラーが一台もいないというのは非常に奇妙な光景でありますw

純正マフラーかと思いきや、なにか音が大きめ…?と思えば、純正は純正でもERではなくBNRの純正マフラーを加工して取り付けているようで。私がER34乗り時代にやりたかったことだったりしたので羨ましいです(゚A゚;)ゴクリ

ミノスケ関係者だと、久々に参加できたJoseph.T山さんの並行輸入のE34型BMW5シリーズ535iの左ハンドルMT車。並行輸入車ですよ、並行輸入車!

若くしてE34を乗り継いだ彼はパーツ選びのチョイスやセンスが光っており、今度はホイールが車体と同系統色なWORKのEquipにMICHELINのPilotSports4Sというチョイスに思わず唸ってしまいました。トランクリッドにはハルトゲ、リアウィンドウにはトミーカイラ以前のTOMITA夢工房ステッカーと、非常に渋いの一言!
このチョイスの良さを見せつけるためにも、また参加してください!
ここからは気になった参加車両を紹介していこうと思うのですが、今回も全ては紹介できる自信はないので、また
フォトアルバムの方を参照してください←

パット見は普通の先代ソリオハイブリッドですが、社外ホイール以外に何かおかしい点に気づきませんか…??

そう、ワンオフで左ハンドル化されているのです!!
親分からその事を聞くまで、さりげなさすぎて全く気付けませんでした…!
車内を覗き込むと自然な仕上がりで、車外もしっかりと向きが整えてあります。
インパネ丸ごとを作り変えたわけでもなく、ステアリングコラムやグローブボックスに相当する部分を作ったようで、シフトノブも位置はそのままながらボタンの向きを変えている等、興味深く観察していました。

今回最も惹かれた参加車両がこちら。VBHのWRX S4ですが、あまり見かけない色合いで興味を惹かれました。
「年次改良で追加された新色?」「フェンダーの黒さを良い感じに引き立てるいい色!」等と話題にしてその場では追求されませんでしたが、帰宅してから調べてみたらびっくり!
専用色であるオフショアブルー・メタリックを身にまとった限定車、
Sports#でした!エンブレムもマットブラックで締まった印象でした。
存在は知っていたものの実物は始めて見たので、後から非常に驚きました(;・∀・)

数少ない今回の旧車勢力、AE92レビン&トレノの並び。ともに地元の当時ナンバーを装着して当時感に溢れているのが良い感じでした。
最近は毎月のように92系が参加していましたが、漸く並んでいる姿を見ることができました(^^)v

偶然にも並んだ、初代トゥデイの丸目&角目!

鮮やかな山吹色が印象的なライフステップバン。イメージカラーは水色ですが、最近お車にない温かみを感じさせる雰囲気を醸し出すデザインと車体色で、目を奪われてしまいました。

よく残っていたなと声が出そうになった、140コロナバン。バンとは思えないスポーティな顔つきが意外とマッチしています。

いつ見ても衝撃的な、SR20に換装されたFD3S…!

ほぼノーマル同然の姿を維持した、JZZ30後期ソアラ2.5GT-t。車高が少しローダウンされ、ステアリング等が交換されているもののほぼノーマルと言っても差し支えない個体で、オーディオまでノーマルだったことに衝撃を受けました!ちなみに5速MT車でした。サンルーフには純正オプションのバイザーまで着いているのが( ・∀・)イイ!!
警察車両好きなら昔猛威をふるった高速隊の交通覆面を思い出しますが、そういうのをいちいち引き合いに出して語るのが愚かに見えるほど、素の状態でも格好良く魅力的な名車だと感じました。

最近はあまり見かけなくなってきた気がする、Y50前期フーガ。
純正スポイラーを纏って車外ホイールを履いた程度のさりげないドレスアップをされたクルマは尚更珍しくなった気がします。スパークリングシルバーの車体色と言い、全体的に好みな一台です!

毎回見かけるN-ONEやN-VANのオーナーズクラブの集まりはよく見かけていましたが、繋がって並んでいるのは初めて見た気が…?

前にも同じことを述べた気がしますが、敢えてスポーティにいじる手法は大好きです!この個体だけ列の中でボンネットが少し低くなっている点に惹かれますw

N-ONEだとRSが惹かれる存在。やはり昔のN360等を彷彿とさせますねぇ…
次は来週末の堺浜ゆるグダオフ会に参加予定です!
…その2日前に人間ドックでバリウムを飲まされてグッタリしていそうなので、土曜のうちに回復できるように頑張ります(;・∀・)
それはそれでブログネタにするかもしれませんがw