
暑さにも寒さにも弱くなってきたのは歳のせいか、と根拠もなく決めつけたくなるミノスケです。
先週末の9日(日)、今月の関西舞子サンデーに参加して参りました。
今回は
先日のブログでも嘆いていた通り、下記の件で参加するか否か悩んでいました。
・寒波や降雪による、路面凍結や積雪のリスク
・寒さによる体調面のリスク
いざ蓋を開けて当日を迎えてみると
・やっぱり気にするほどもなかった天候なので、路面も積雪も問題なし!
・朝から腹痛になるくらいには寒かったけれど、腹下しを解消してから出発することで解決w
ということで、結局杞憂でしたw
それで普段よりも少し遅く、開場時刻を過ぎたあたりに自宅を出たくらいでしたが、道中で発生した直後の事故渋滞に巻き込まれたり、全体の流れを著しく悪化させる追越車線居座りノロノロ運転サンデードライバーに巻き込まれるなどして、結局会場についたのは昼前でした⋯^^;

11時半に会場入りすると、意外すぎるくらいに会場が空いていたのに拍子抜け⋯
この日は大阪オートメッセ開催日と被ってしまった上、寒波が関西に押し寄せて積雪や路面凍結も危惧されたからか、それとも単に大盛況だった回の翌月だからという反動だからか、参加者がこころなしか少なく感じました?。裏を返すと、それでも関西舞子に来る選択肢を選んだ猛者が集まっていたとも言えますがw
会場に入ってすぐの一等地にあやとこうじきみまろさんのV36がいたので、一等地を難なく確保できました!赤いZ31前期のオーナーさん、V36同士で並べれるように移動してくださる配慮、ありがとうございますm(_ _)m
当日は気付けばほとんどずーっと駄弁っておりました(;・∀・)
今回は事前にミニカーフリマでおなじみになりつつあるドリフト界のモナリザさんから今回の参加に関する連絡がなかったので、同様に天候を気にして不参加と思い込み、更にタテグロと様々なフリマでお馴染みの赤電話さんがタテグロのエンジントラブルで会場直前で力尽きる旨をX(Twitter)に投稿していたので誰もいないんだろうなぁと思い込み⋯

まずは昼飯(笑)
あやとこうじきみまろさんお気に入りのたこ焼き屋台にて、岩塩たこ焼きとフライドポテトを摘みながら、トランクリッドを机代わりに駄弁りながらランチタイムw

後席ドアの三角窓に貼った「デブ大暴れ」ステッカーに変わり、「フルタイム
2WD」ステッカーが付いたきみまろ号、そして怪しいマグネット式エンブレムでウケ狙い()しているミノスケ号、怪しいV36覆面2台が並ぶ姿は異様ですなぁwww

で、食後に二人でブラブラしていると、赤電話さんもドリフト界のモナリザさんも普通にいつも通りフリマを出店しているではありませんかwww
赤電話さんはタテグロをレッカー車に託し、奥さんがハンドルを握っていた商品搬入用のE25キャラバンで会場入り。モナリザさんは普通にご友人一同と共にフリマを出店。そして徳島から100系ハイエースで遠征してきたJ!さんも久々にご参加!
またしても大規模なミニカーフリマエリアが完成しておりましたw
それにしても、モナリザさんは値札用のハンドラベラーやラップ用品を導入するし、日に日に本職のミニカー販売業と化してきている気がします(;・∀・)
元々は飼いすぎたミニカーのデッドストックを愛車の維持費用捻出のために始めたはずですが、本職に近づいてきている気がします⋯って、数日前に発売されたばかりのトミカリミテッドヴィンテージネオのGDBインプレッサが早くも商品にシレッと混じっていますやんw

赤電話さんからは「懐かしいでしょう、トミカのポリスボックス!実物に詳しいミノスケさんなら、商品の警察車両をリアルに並べてくれるでしょう?」との無茶振り⋯もとい、リクエストがw
いやいや、そんな限られた中古品でうまくレイアウトするなんて⋯
「予備車みたいな古いパトカーは屋上の片隅にまとめて置いて⋯あ、赤灯の取れた事故処理車?それは一番奥で、リアハッチを手前に向けた物置みたいにしてそれっぽく。入口には稼働頻度が多そうな車両を中心にまとめて⋯」などと気付けばノリノリで並べておりました。で、完成したものが上記の写真ですwww
それにしても冒頭で書いた通り”選ばれし猛者”とも言える厳選された参加者が中心だったからか、フリマに来る方も濃かったように思います。
その割に常連の私は殆ど写真を撮れていないわけですが()

そして閉会間際になると、会場内もごくわずか⋯というかそれ以上に片隅に皆固まっているのが印象的でした。そして帰宅し始める頃にはまた少し雪がちらついていたのでした。
さて、会場で撮った数少ない写真の中から気になった参加車両を少しピックアップ!

昨年11月以来、販売車両を持ち込んで展示?販売??されている京都のマツオカインターナショナルさん、今回はW124の190Eを持ち込まれていました。なんと京都52ナンバーを維持した個体!

ごく普通のノーマルグレードでストック状態のGK3フィット⋯いや、よく見たらエンブレムがさり気なく海外仕様のジャズに変えられている?!

EC5W前期レグナムVR-4ですが、ランエボをイメージしたボンネットに代表されるフルエアロ!バンパーとグリルの押し出し感、純正オプションだった丸目のHIDキットのお陰でイメージが一気に変わっています。希少なトリガーモーブの車体色も実によく似合っています( ´∀`)bグッ!

R2からレガシィ、そしてWRXと車格にとらわれずスバル車が勢揃い⋯って、さり気なくCクラスが混じっていて馴染んでいる件についてw
それもハイパワーなC63AMGがwww

今回も小規模ながら並んでいた、4A-GE搭載車並び。しかも黒い車体がすごくキレイな110カリブの方は2桁ナンバーを維持した純正状態のBZツーリングという、情報量が多くてこれまた凄い一台⋯!

なんだかんだブログで取り上げる機会が多い20ソアラ。30以降はレクサスSCとしての高級車路線も兼ねているからか更に高級感が上がりますが、シンプルで端正なスタイリングな20が一番好みなのかなと最近思い始めてきました。一番好きなのはGZ20のGTツインターボで黒銀ツートンですかねw
あ、JZZ30の1JZ搭載でハイパワーな2.5GT-tも大好きですよ、交通覆面云々を別としてもw

丸目四灯というデビュー登場当初からの本来の姿、そしてフェイスリフトされなかった北米市場のイメージが強いDC2インテグラ。この顔でノーマルに近い個体というのはすごく久々に見た気がします⋯!

そしてその斜め前には自社生産最後となるJT1系のジェミニ、3ドアハッチバックのイルムシャー!2桁ナンバーやJAFバッジで登場当初の日本的な印象を持ちつつも、輸出用と思しき角目四灯が上述のDC2と対象的ですね。しかし一枚に収まるとまるで北米⋯?!(この二社が一枚に収まっていること、画像編集時まで気付きませんでした^^;)
このままだとグダグダと長くなりそうなので、残りは
フォトアルバムで。
次回は今週末のCarmeetJapanPhoenix3ですね。走るかどうかは混み具合次第⋯というよりも私の覚悟次第ですかね(;・∀・)
それでは皆様、今度は泉大津フェニックスでお会いしましょう~!