• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2013年01月05日 イイね!

某仕様の前は…

某仕様の前は…写真に残していないと思ったが、案外残っていたので本日3記事目のネタにwww 

納車後一週間後に貼りつけた、リアバンパーの日産プリンス東京のNPマークステッカーと、リアウィンドウの日産プリンス東京スポーツコーナーのRステッカー。後者は現在のニスモ…でしたっけ?

純粋にこういったステッカーが好きなのは勿論ですが、ER34セダンGT-t乗り=「のむけんの影響を受けたミーハーな奴」「ドリフト好き」と思われるのも癪だったので、以前モーターショーで購入したものを貼ることにしました。
これで車好きなおじさま方の視線を独占します(笑)
リアウィンドウ左下の成田山交通安全祈願ステッカーと併せて、平成生まれが乗っている車とは思われない仕様となりましたwww
ただ、思っていた以上に光に反射する素材で目立ちすぎたことと、塗装を痛めそうな気がしたのでNPマークはひと月ほどで剥がしてしまいました^^;

※決してのむけんやD1が嫌いなわけではないんですが、元々ドリフトやモータースポーツには興味が無いんですよ^^; 
ドリフトで車を傷めつけられるようなマネも好きではないですし…。
Posted at 2013/01/05 21:23:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | ER34@初代愛車 | クルマ
2013年01月05日 イイね!

無線警ら車として活躍を続ける高速Ⅱ型パトカー

無線警ら車として活躍を続ける高速Ⅱ型パトカー数年前に撮影したネタで恐縮ですが、大阪府警のEC5A後期型ギャランVR-4 Type-Vパトロールカーです。
もともと高速Ⅱ型として高速隊に高速343号車として配備されましたが、BL5Dレガシィ2.0GTに代替されてから、本部配備となり、コールサインを大阪4号に変更した上で無線警ら車の代車となりました。
大阪モーターショーで展示されたりなど、実際に運用されるよりイベントなどでの展示によく駆り出されていた印象が強いからか、あまり距離を走っていない印象が強いです。それ故の転属なのでしょうけれど…^^;

ベースとなっているのがType-Vの5MT車なので、自慢のAYCも無く、小回りが非常に効かないので街なかで無線警ら車として運用するには無理があるようです。
というのも、この撮影直後に所轄のお巡りさんに捕らえられたからです(笑)
いや、事故処理に臨場している間にこっそり撮影を済ますだけのつもりが、街なかでは始めて見たので見とれている内に事故処理が終わったお巡りさんに話しかけられて…w
で、予備車である旨や小回りが効かないなどを教えてくれました(前者は言われなくても知ってましたがね…w)
※PC前方のコルサは事故当事者ではありません

撮影したのはもう5~6年前、まだまだ予備車として現役だったら嬉しいのですが。
Posted at 2013/01/05 18:57:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 警察車両 | 趣味
2013年01月05日 イイね!

古本屋で見つけたお宝本

古本屋で見つけたお宝本誰ですか、タイトルからエロ本を連想する愚か者は(笑)

昨日初詣に行った帰りに寄った古本屋の店頭ワゴンの中に、思わず目が惹かれる雑誌が。
スポーツ雑誌の「Sports Graphic Number」の1987年発行の175号。そうとは思えぬ極上の状態で50円!
しかもモータースポーツ特集で状態も極上!思わず買ってしまいましたw

表紙や特集がモータースポーツ一色なだけあって、表紙も記事も興味深いものばかり!
著作権法でどうのこうのと言われるのも面倒なので、目次と本文を少しだけ…


そして広告も興味深いものばかり!

登場間もない頃のFC前期型サバンナRX-7!
個人的には後期型アンフィニが気になる存在です。もちろんイメージカラーの深緑w


見開き広告でE90カローラFX!
先日も某超自動後退で見かけましたw

そして…

その時、精悍
R31スカイライン!
クーペ登場後の、HTにもGTSシリーズが追加された頃の広告ですね。

R31クーペといえば、やはりロック調『エリーゼのために』が頭の中に流れてきますね!

余談ながら、ようやくようつべ動画の挿入方法が解りました…(;´∀`)

それにしても、昔はスポーツ雑誌でもモータースポーツが大々的に特集が組まれ、そして華やかなスポーツモデルの広告も多かったのに、今となってはどちらもスポーツ雑誌には見せなくなっているのではないでしょうか…そう思うと、人々の心が車から離れて言っているような気がして悲しいです…
Posted at 2013/01/05 18:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2013年01月04日 イイね!

ゲームの思い出『チョロQ3』編

ゲームの思い出『チョロQ3』編前回のブログでネタにしたPSソフト『チョロQ3』ですが、人気作だったからか前回のブログでもTwitterでもこのネタに反応される方も結構多いですね。現在10代後半~20代の車好きならプレイされた方も多いことでしょう。私もその一人ですので、今回はその思い出を振り返ってみたいと思います。

その前に、『チョロQ3』について一応簡単な解説を。
1998年に発売された、PSのレースゲーム『チョロQ』シリーズの3作目。シリーズで最高とも言えるくらいの人気を誇っています。販売:タカラ(現タカラトミー) 製作:タムソフト
詳しくはWikipediaニコニコ大百科にてw

私がプレイステーションを購入したのは、『電車でGO!』家庭版が発売された1997年、私が小学校低学年の頃でした。ソフトが出るよりも前に購入したので、本体と一緒に中古で『チョロQ Ver1.02』(シリーズの第一作)を購入したのですが、これにかなりハマってしまいまして。それと同時にシリーズ第三作となる『チョロQ3』が発売されるとコロコロコミックのゲーム情報コーナーで読み、本来の目的であった『電車でGO!』以上に楽しみな作品となりました。
で、無理を言って発売直後に新品で買ってもらいました。二作目の『チョロQ2』?この頃は全く見向きもしませんでしたw
父親に買って貰った店は街の小さなゲーム屋でしたが、棚の上のテレビ画面では手作りのポップが飾られた上で今作のデモが流されており、それだけ話題作だったのかと思います。

と、このままだとグダグダと長い記事になるだけのような気がするので、ポイントを挙げながら思い出を振り返りたいと思います。

・最初に選べるボディの中で一番のお気に入りだったのは、初代シティターボⅡ。と言うよりこれ一択
最初から選べるボディはFD3S、初代キャロル、KPG110ケンメリGT-R、シティターボⅡ、初代トゥインゴ、消防車が選べたのですが、子供のくせにスポーツカーや外車にも目もくれず、パッケージにも登場していた黄色いシティに心惹かれたのでした(パッケージは普通のシティターボでしたがw)
それ以来、初代シティは今でも大好きな車種です。

・改造には興味をあまり示さず。エンジンは改造したがらず、タイヤもオールラウンドでゴリ押し
「そんな装備で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」
いや…マジでそんな感じでしたw
第一作の『チョロQ』ではエンジンを交換するとエンジン音が変わるのですが、それを嫌っていた私はノーマルエンジンのまま進めようとしていました(;´∀`) 実際には二作目以降ではエンジンを交換しても音が変わることはなかったのですがw レースゲームをしていながら音だけでも改造車然としたものを好まないなんて、当時から変わり者でしたね、私…w
ニコ動でも見られるように、腕前があればノーマルエンジンでも進めることができますが、始めたばかりの小学生の腕では…w
他にも、「名前から察するにどんな路面でも対応しているに違いない!」と勝手に判断して、タイヤも標準装備の「オールラウンド」をランクアップさせたものしか購入していませんでしたね。実際にはオンロードとオフロードの性能のバランスが取れているくらいの性能でしたがw
その結果が…

・パーツをけちって苦戦した「地下水路」コース
前述の理由で、下水道管を走る前面水路の「地下水路」コースでも、グリップもしなければ加速も全く出来ないような状態で挑み続けていました。本来なら「ウエットタイヤ」が望ましいところですがね…(-_-;)
今の腕前ならオールラウンドでもそこそこ出来る自信があるのですが、そんな技術が全くなかった当時では全く歯が立ちませんでした…後に攻略本を入手してから「ウエットタイヤが必要」と知りました…と言うより、ウエットタイヤの存在もそこで始めて知りました(笑)
それだけパーツショップを疎かにし、ろくにタイヤもチェックしていなかった、ということですね。もちろん速攻で買って挑みましたよ。
「そんな装備で大丈夫か?」
「一番いいのを頼む」www

・なかなかトップに追いつけない「オーバルサーキット」
最初にプレイすることになるであろうコースが「オーバルサーキット」
文字のごとくオーバルなサーキットですが(そのまんまやないかw)、トップを走る敵車(通常のレースではマッドスペシャル)は自車と同じ装備で走るので、そう簡単には追いつけません…後述のハイパーグランプリだとまず不可能でしょう(汗)
そう簡単には1位にはなれませんorz

・コースごとに異なるスタート時のカウントダウンが印象的
『チョロQ』や『チョロQ2』ではサーキットでよく聞ける「プッ プッ プッ ポーン」で対子されていましたが、各コースごとに趣向が凝らされているのが印象的でしたね。
線路を走る「トレインロード」コースは駅の発車ベルと汽笛、中国風イメージの「チャイナ峠」では銅鑼…等とコースのイメージの演出となっていました。それだけでも新鮮でイメージも良かったですね!

・せいそうしゃたんかわいいよ、せいそうしゃたん(ぉ
チョロQシリーズの名物敵車といえば、「せいそうしゃ」ですね。マッドスペシャル以外の敵車が完全に入れ替えられたにもかかわらず、相変わらず続投のせいそうしゃ…こいつがいるだけで安心できますw

・スーパーグランプリが最大の壁
中盤に挑むこととなるスーパーグランプリ、前述のせいそうしゃに変わり、新たにテスタロッサの「レッドペガサス」が登場します。こいつには苦戦しました…何回負けて、何回参戦しなおしたことか…(汗)
今となってはそんなに強敵とは感じないのですが、当時はかなり苦戦しました(-_-;)

・ワールドグランプリに登場、最強の敵車の正体
ゲームのラストを飾るハイパーグランプリ、そこに参戦する新たな敵車の名前が「?????????」。名前からして怪しい存在ですな。第一戦の「オーバルサーキット」では追いつくことすら出来ず、ますます怪しく思っていたのですが、第二戦で追いつくと…?
脱力させられるようなクルマでしたwww
ネタバレすると人生ゲームのコマでした。流石はタカラのゲームwww

・散策しがいのあるチョロQシティ
ゲームを進めるにあたって、チョロQシティに繰り出し、パーツショップやコースを見つけ出す必要があります。他にも色々とイベントなどを見つけることも。
トラウマイベントとして有名な「落石→クラッシュ」ですとか、「幽霊に付きまとわれる」ですとか…(-_-;)
いや、普通の楽しいイベントなどのほうが多かったのですがw
中には特定のボディを装備することで発生するイベントもありました。
そのひとつに「パトカーのボディで、逃走車を捕まえる」というのもありましたね。
実はこのボディ、130系後期クラウンセダンだったのですが、それに合わせてボディ名も「JZS133Z」としていましたw他にこのボディでこんなことをする者はいないでしょうwww

・名曲揃いのBGMだらけ
梅垣留奈等の著名なアーティストによるBGMが名曲揃いです。サントラも発売されているのですが、これが非常に品薄で…再販希望!私は仕方なくソフトから抽出しました^^;
どんなに良い曲か気になる方は、一度視聴してみて下さい

・幅広いジャンルの多数の登場車種
当時としても登場車種が非常に多い作品でしたが、一般的なレースゲームのようにスポーツカー一辺倒ではなく、RVや旧車、外車に働く車、軍用車に至るまで100台近く登場しました。マイナーなものも多く含まれており、小学生だとわからない車種も多いので親に聞いたり雑誌や図鑑も読み漁ったりして、必死になって調べては攻略本に書き留めて行きました。

そのお陰で、車の知識も蓄えることもできたので、車好きとして私を成長させてくれた名作だと私は思います!

チョロQシリーズはこの後、今作のチョロQシティの要素を大きくし、冒険要素をメインとした方向になって行きましたが、レースの楽しさなどは今作が最高峰といえますね。名作を作り上げたタムソフト製作としては最後の作品なので、同社にはまたリメイクしてもらいたいですね!
Posted at 2013/01/04 11:04:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他諸々 | 日記
2013年01月02日 イイね!

夢ネタ

タイトルから察して初夢のことでも書くかと思った?
残念、全く覚えていませんでした(;´∀`)

ER34を運転して何処かの埋立地の再開発エリアまで行ったようなシーンは覚えているのですが…一体何処だったのでしょうか^^;

別に初夢ではないのですが、これまで見てきた夢にはこういった内容の夢もありました…

・もう何年も前に見た夢だが、アクティブレッドのER34セダンGT-tを運転していた。駐車場に停めてクルマから降りた途端、何処からともなく降ってきた巨大な岩にER34のキャビンが押しつぶされていた
今思い出しても怖い…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
アクティブレッドが嫌いだとか言うわけではないですが、この夢のせいで半ばトラウマ化しました(汗)
絵面としては、PS『チョロQ3』のチョロQシティ内で山道を走行中に落ちてくる岩に押しつぶされるシーンが近いでしょうか(わかる方がどれだけ居られるか分かりませんが)。これもまたトラウマ物のシーンです^^;

・先月見た夢。転職先の会社で上手く仕事できている夢だが、会社の駐車場で邪魔なクルマをよけつつ愛車のER34を指定された区画に止めようとした所、バンパーの左角をブロック塀にガリガリと…
転職を考えだした矢先に見た夢。転職上手くいくの?行かないの??どちらの前兆にしろ、
夢見が悪いことには変わりありません(;´∀`)
だって擦ったのは愛車なんですから…
翌日、駐車場から車を出すときにビクビクしながら出庫させましたよw

覚えている限り、ER34が夢に出てくるとロクな展開になりません。ER34が大好きなクルマなのに…愛車なのに……orz

まあ、愛車絡みではないのですが、他に印象が残っている夢の話も少し紹介しましょう。

・誤認逮捕され、刑事に理不尽な取り調べを受ける。釈放後に協力者とともにその掲示と警察を糾弾する

・恋人ができて夢の終盤までイチャイチャ、結婚しようとしたところで結婚詐欺だとわかって落胆


ロクな夢じゃないな…昔は夢といえばシュールというか、よくも悪くも非現実的な夢で楽しめたはずなんですが、これらは現実的すぎる上に苦痛な夢じゃないですか(;´∀`)

まあ、必ずしもそういった夢ばかりではなく、映画の主人公のごとく、悪の組織に潜入捜査するかっこいい夢も見たことはあるのですが…

・悪の組織に潜入捜査→下っ端はまず組織の末端である資金源となるゲームセンターでこき使われる→夢の終盤で仲間が「時間がない、一気にトップを捕らえるぞ!」と駆け寄ってくる→「このドアの向こうにボスが居るぞ!」→タイムアップ、起床(爆)

時間がないって、そういうことですかw夢が終わる時間ということですかwww
と言うか、微妙に現実的でリアルな下働きのシーンが夢の9割以上を占めているなんて、酷いとしか言えませんよ(;´∀`)
こういうストーリーだと睡眠時間という制限時間内に収まるようにするべきでしょうがwwwww

誰か私に良い夢見せてくださいよ…w
Posted at 2013/01/02 10:57:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他諸々 | 日記

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   1 23 4 5
6 7 89 10 11 12
13 14 151617 1819
20 21 2223 2425 26
2728293031  

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation