• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2013年08月20日 イイね!

某仕様化計画、徐々に進行中

某仕様化計画、徐々に進行中はい、定番のパーツを入手しましたよ〜!
ER34某仕様車に不可欠なあの部品も、上手く設計して完成させられたら簡単に設置できそうですw
Posted at 2013/08/20 22:51:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ER34@初代愛車 | 日記
2013年08月19日 イイね!

今は亡き大阪タワー

今は亡き大阪タワーああ…夏休みが終わってしまいました(´・ω・`)
そのショックと暑さで抜け殻と化したミノスケでございますw

さて、今日はHDD内を漁っていたら見つかった懐かしい画像でも。
朝日放送旧社屋時代の電波塔、大阪タワーです。
解体が始まったのは新社屋への移転後となる2009年に始まり、それから解体開始までの間に撮影したので、2009年になってすぐの撮影かと思います。

私が初めて大阪タワーに来たのは、幼稚園の頃。
父親に連れられて『クレヨンしんちゃん』の試写会を見に旧朝日放送の大ホールへと来た帰りでした。
その時に初めて大阪タワーというタワーの存在を知りました。

この塔は電波塔兼スタジオなのですが、展望台を兼ねたスタジオまでエレベーターで登ることが出来ました。
エレベーターと言っても、東京タワーや通天閣等と違い、エレベーターガールが常駐しているわけではなく、受付で入場券を売っているおっちゃんがエレベーターを上まで操縦してくれます(ボタン操作というわけではなく、上昇する間はそのレバーを握る構造だったかと思います。大きなメガネクリップでそのレバーを固定していたような記憶があります。うろ覚えなのですが^^;)
因みに、展望台まで客を送った後、おっちゃんはすぐにエレベーターで地上へと帰っていきます(笑)
帰りはインターホンで呼ぶことになりますw

展望台は二層構造で、あくまでもスタジオが本分なので、カメラなどが無造作に置かれている区画もありました。
昔は'94年頃まで関西ローカルの朝の情報番組『おはよう朝日です』の収録なども行われていたようですね。
なんと!YouTubeに当時の大阪タワーで生放送された時の『おはよう朝日です』からの映像が見つかりました!!



宮根さん、若っ!
わかりにくいかもしれませんが、終盤のセットの背後のガラス越しに、大阪の町並みが見えています。番組のマークにも大阪タワーがありますね!
それにしても、よくこんな貴重な映像が残っていたなぁ~w

ちなみに、このオープニング曲は『冬が来る前に』でお馴染みの「紙ふうせん」による、『朝(あした)の空』。


私達が上った時は生放送も収録も何も行われていなかった土日の昼下がりだったのですが、それでも人はまばらでした^^;
開業当初は絶景で人も賑わっていたそうですが、開業後数年で同じ敷地内の南側に、同じ朝日放送系列のプラザホテル(上記画像右側)がよりによって展望台とほぼ同じ高さで開業してしまったからか、あまり人が来なくなったみたいです^^;
まあ、その御蔭で試写会で配られたスナック菓子を、ベンチに腰を掛けてのんびりと味わえたのですがw
因みに、これでも現在の通天閣(二代目)よりも高いんですよ~^^;

1999年には客足が少なかったからか、運営会社も朝日放送に吸収され、展望台の営業も終了してしまいました…スタジオとしての機能も失われ、何やら新たなデジタル放送の実験施設となったようですが…
展望台だった部分にも、「ABC(朝日放送)」のネオンが掲げられ、あのスタジオからの景色が見れなくなったと思うと、当時小学生だった私にとってもフクザツな心境だった記憶があります^^;

そして、前述のとおり朝日放送が新社屋に移転する際、竹中工務店により、だるま落としのように下部から解体していく新方法の解体によって解体されたのですが、家から遠く見えた大阪タワーが少しずつ低くなっていく姿には悲しくなったものです…
ただ、『ごきげん!ブランニュ』などの名物番組や移転記念の特番によって、最後まで注目されながら歴史に幕を閉じれたので、建築物としては幸せだったのではないでしょうか。

大阪タワーに上ったのも一回限りでしたが、どのタワーよりも思い出深い、私にとっては最高のタワーでした。大阪タワーは、今も関西の人々の心に焼き付いているかと思います。
大阪タワーよ、永遠なれ…!
Posted at 2013/08/19 23:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 関西ネタ | 旅行/地域
2013年08月18日 イイね!

そろそろ再始動?ER34某仕様化計画

そろそろ再始動?ER34某仕様化計画TLアンテナ立てた、教習車用ダブルミラー装備済み、ホイップタイプ無線アンテナも譲っていただいた、ナビミラーも装備可能、回転灯も12V対応品を購入した。つまり…
まだまだ一般車に毛に生えた程度の仕様なんですorz 金欠だもん、仕方ないもん…
なので、私ははみだし刑事情熱系Part3の広域201仕様に逃げてしまっているわけなのですが、、やはり昔から目指していた高速隊仕様にしたくてウズウズしております(汗)
そんな中、えむしぃ@さんよん!!さんが、R34覆面車の要、赤灯の金網を自作されたようです。羨ましい…w
あ、久々にブログ中で呼ばせて頂きましたwww

というわけで、私もそろそろ某仕様化計画を再始動しようかと思うようになりました。
どのようにすればよいか、自分なりに考えてみたところ…

・サイレンアンプ:予算オーバー…1DINオーディオを入手し、代わりのナビも工面できるくらいの金額が必要。
現在のカーナビは役に立たなくなってきたので、下取りに出すことも検討中。代わりにカロッツェリア・楽ナビAVIC-MRP009を装備しようかと画策中
・カーロケ端末:D-IGAさんより譲っていただいたPanasonic ET-8870Lの表記変更実施済み。あとはこの端末とペアになるモニター、TR-7LWV2が必要。
先日、ハードオフにて発見したため後日購入しようとした所、誰も買うはずがないと思っていたのに、既に誰かに買われてしまっていた…∑(゚Д゚)ガーン
・パトサイン:ヤフオクで実物に近い作りのものが出品されていたので落札しようと思っていたものの、帰省中に落札されていた…orz
小さいけれどそれっぽい安物を購入するか、もともと装備されていないものと割り切るかのどちらか…?
・TAアンテナ:最近はパナソニックTY-CA39DNも高騰気味。安い中古品のヤフオクへの出品を待ちつつ補修部品として購入することを検討中
・ユーロアンテナ:時代背景から察するに、まずありえないでしょう…ということで見送り。
・前面警光灯:以前入手したドライビングランプは大きすぎるため、エンジンの冷却に悪影響を与える恐れが。代替品を入手予定
・前面警光灯の保護金網:自作するしか無いよなぁ…昔はMPD NETで売られていたり、ヤフオクに出品されていたりもしたけどねぇ…(´・ω・`)
・反転灯のフタモドキ:ヤフオクに出品されても、物の割には高すぎる価格になってしまう


結局どれも資金的にも物理的にも厳しいよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
だからと言ってここで立ち止まってしまっては意味が無いので、道を切り拓くしかありません…
というわけで…
製作を依頼するしかありません!!
知り合いのツテを頼り、図面を引いたりして設計書を作り、どこかに発注してしまえ、というわけです。

まずはその第一歩として、外観での最大の特徴となる、前面警光灯の金網と反転灯のフタを依頼することから始めようと計画中です。
その型取りのために、あらたなフォグランプも発注済み!配線は既に持っているドライビングランプのものを流用しようかと思いますが、もし無理なら新たに汎用のフォグランプ配線キットを手配する予定です(それでも無理だった場合?知らんがな←)
まあ。いつになったら実現できるかはわかりませんが、乞うご期待です!

…明日からまた仕事か……嫌だなぁ(´・ω・`)
Posted at 2013/08/18 22:28:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ER34@初代愛車 | クルマ
2013年08月18日 イイね!

広島・山口方面への帰省

どうもご無沙汰しています。
8月16日から本日18日の間、帰省も兼ねた広島・山口方面への旅行をして来ました。
あまり書けるようなことも少ないですが、それでも無理やりレポート記事を書きますw
●初日(8月16日)

初日は早朝に大阪を発ち、呉へ。
写真は大和ミュージアム駐車場より(とは言っても、背景はてつのくじら館ですが^^;)
今回訪れたのは、大和ミュージアムのみ。
この時期はテレビでも戦争に関する特集などが繰り返し放送されていたため、改めて戦時中のことを学びたいと思いまして。
数年前にもこの二箇所に訪れていたので、今回は大和ミュージアムの展示で、戦前~戦後の暮らし・乗組員に関する展示を重点的に見物しました。
特に遺書などを見ていると色々と考えさせられました…
余談ですが、オート三輪の展示を見て、同車の提供元でもある福山自動車時計博物館も見に行きたかったな…と後悔。まあ次回のお楽しみにしておきましょう^^;


企画展示として大和の操舵室が原寸大で再現されていましたが、これは圧巻でした。
これだけでも見に行く価値があると思います!

てつのくじら館は今回はスルー。また時間があれば見に行きたいものです。
前回見に行った時は、ミュージアムショップ付近に海自隊員募集の小さな屋台を地連(?)が出展していたものの、誰も来ていなくて担当者が暇そうにしていたのが哀れでした…^^;


その後は広島呉道路を経由し、広島市内へ。
数年ぶりの原爆ドーム、そして十数年ぶりの平和記念資料館の見学に。
ここ最近は『夕凪の街 桜の国』とか『この世界の片隅に』などの漫画も増えてきたからか、また原爆投下に関して知っておきたいと思い、足を運ぶことにしました。
親子連れや外国人観光客等、様々な方が見学されており、実際に被爆した展示物付近では、涙を流す見物客も…
因みに、公式発表での平均見学時間は3時間、実際の平均時間は45分ほどと言われてますが、私は2時間以上掛けてじっくりと見学して来ました…。
時間があれば、『はだしのゲン』原画展も見に行きたかったのですが、親と合流する時間も近づいてましたし…^^;
どうでもいい余談ですが、平和記念公園東側の大手町付近がオタク街と化していると噂には聞いてましたが、本当でした…時間があればこちらにも来たかった(ぉぃ

その日の晩は、駅前の某ビジネスホテルに宿泊。と言いますか、すぐ裏手の山陽本線を真っ黄色115系や長い貨物が走ってばかりなので、あまり眠れませんでしたが(;´∀`)

●2日目(8月17日)

父親の希望で、一路宮島へ。
目的は揚げもみじ饅頭と焼き牡蠣を食べること…のはずでしたが、あまりの暑さにへばってしまい、厳島神社の大鳥居だけ撮影し、かき氷だけ食べ、すぐに宮島口へと引き返しましたw
仕事の都合で遅れて合流した母親とともに、美味しい広島風お好み焼きの店へ立ち寄った後、目的地である母親の実家のある山口県へ。
従弟がリア充と化していた模様(ぉ

●最終日(8月18日)
中国道を突っ走り、大阪の自宅を目指して一直線。
それにしても、夏休みとなるとマナーの悪いドライバーも多いですねぇ…
夏休みのシカ運転しないような、サンデードライバーならぬサマードライバーのような者が多いですねぇ…^^;
中でも一番目についたのが、追い越し車線を低速で走って流れを妨げるドライバー。
制限速度を超える勇気がないのか、或いは燃費の事しか考えていないのか(ハイブリッドカーにこのような運転が多かった…)…
しかも周囲が見えていないのか、後部に張り付いてもなかなか道を開けてくれません(汗)
そうするよりも、寧ろ制限速度をオーバーしてかっ飛ばす方がまだマシです(ぉ
まあ、父親もそんな運転なんですがねw
交通量が少ない中国道だからか、普通にぬうわkm/h出してました(汗)
私の車でオービスを光らせたり、兵庫県内に多数出没するレーパトの餌食になってほしくなかったので、岡山県内のみ私の代わりに運転させることにしました^^;
父曰く、「この車ならどんなに飛ばしても怖くない!」なんだとか。その言葉、ある意味死亡フラグですよ?高速隊に捕まっても知らないからね?www
安全運転を心がけ、18時前には無事に帰宅出来ました。

何かまとまりのない記事となりましたが、長旅で疲れているんです、グダグダな内容ですがこれで勘弁して下さい(;´∀`)
Posted at 2013/08/18 21:03:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 旅行/地域
2013年08月15日 イイね!

未だに間違えられます

未だに間違えられます父親の車で法要へ行った帰り、阪神高速を走っていた時のこと…

走行車線をゆっくりと走っていた所、追い越そうとした車が慌てて急減速して、親の車の後ろに移動。
まさか、大阪府警高速隊のM35ステージア覆面パトカーと間違えられている?!
マイナーチェンジの前後、搭載エンジン、寒冷地仕様の有無など共通点は全くないと思えば、K塚分駐隊所属の車両と同じダイヤモンドシルバーメタリックの車体色と同じでした^^;
あと、ドアバイザー装備という点も同じですw

そんな車で阪神高速を走っていれば、間違えられても仕方ないですよね。
親の車なのでいじること無く吊るしの状態で乗っているのですが、覆面パトカーの方もアンテナなどのわかりやすい装備がないために市販車同然の姿なので、結局は覆面パトカー瓜二つという結果に…こう考えてみれば、かなり悪質な覆面車だw

別に覆面パトカーの真似事をすること無く、親が仕事の足に普通に乗っている車ですので、見かけても煽ったりすること無く、そっとしておいてください(笑)

それにしても、VQ25DD搭載の前愛車(H14年式250RX)と違い、VQ35DEって実に素晴らしいです。
レスポンスも鋭ければトルクも太く、エンジン始動時の音も大きく音質も太い気がします。アクセルを踏み込めば更にその気にさせる快音!
…でも、調子に乗って飛ばしすぎて、ネズミ捕りに捕まったりしないでねw

※明日から日曜まで、母親の実家に帰省するので更新やコメント返信が遅れがちになるかもしれません。あしからずご了承ください。
そして、月曜から勤務がまた始まりますので、また更新頻度が落ちるかもしれません(;´∀`)
Posted at 2013/08/15 23:51:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | M35@親車 | クルマ

プロフィール

「ヘッドライトを交換するつもりでしたが、訳あってついでの作業のみ行うことになってしまいました…が、だいぶ格好良くはなったので良しとしておきましょう(;・∀・)
パーツレビューはこのあと直ぐ、ブログは後日更新予定!」
何シテル?   09/14 22:51
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    12 3
4 5 6 78 910
11 12 13 14 151617
18 19 20 21 2223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation