
時は遡り(と仰々しく書くほどでもないがw)、201年6月16日未明。
多忙な仕事から帰宅してヘロヘロになっても、日々の艦これとみんカラチェックは欠かしません。
この日もみんカラのチェックをしていると、このようなダイレクトメールが。
件名:【関西の方必見】スバルイベントに最大300組様ご招待
★☆だんぜん、あんぜん、スバルパーク☆★
運転支援システム アイサイトをスバル車に乗って体験できるイベント開催!
スバル車の走りの良さや、AWD性能を愉しめる試乗コースも登場。
スバルの走行性能・安全技術を実際にご自身で試乗し体感するチャンス!
さらに、大人も子供も、家族でも楽しめるイベントが盛りだくさん!!
みんカラ&carview!ユーザーを特別ご招待!
7月25日(土)、7月26日(日)泉大津フェニックスにて、
スバルの基本性能試乗、安全性能試乗等を体感できるイベントを開催。
自分の車ではなかなか体感しづらい、いざという時の安全性能を体感。
当日はモータージャーナリスト 河口まなぶさんによる安全講習も!
さらに今回ご家族で楽しめるイベントもご用意しております!
と言うわけで、要はスバル車のイベントが開催される、という件のDMなんですね。
普段なら開封だけして後は放置するのが定番なのですが、今回は違いました。
「父親もレヴォーグやアウトバックへの代替を真剣に考えてるし、車選びの参考も兼ねて一緒に行ってみるか!」
というわけで深く考えず、とりあえずイベント参加の抽選に応募してみました。
因みにこのイベント、抽選でなくても試乗会などには参加できます。仕事疲れと眠気で頭がボケーッとしていたので、あまり稼働していなかったみたいです
(こんな生活が続く仕事なので、そろそろ見切りをつけようかと)
そして月日は流れ(だからそんな大層なものじゃないってのw)、今月9日。
カービュー様から当選通知のメールがきました!ありがとうございましたm(__)m
ここで私は本格的に応募したのが何の抽選だったのかを把握したのですwww
私が当選したのは
・スラローム体験
・アイサイト・先進安全体験
のプログラムだったのです。
コレはコレで嬉しいのですが、普通の一般的な試乗会はまた別に当日の会場で申し込みをしなければなりません。このことも初めて気付きました(;´∀`)
そして昨日7月26日。
試乗会の抽選に参加するため、早朝から父親とともにPNM35で会場の泉大津フェニックスへと向かったのです。
狙いは父親の代替候補であるBS9アウトバックの試乗と、私が狙っていた高速道路試乗会の権利の獲得です!
会場には既に長蛇の列ができており、入場まで時間がかかりました(汗)
アウトバック試乗の権利は獲得できたのですが、高速道路試乗会は全ての枠が既に埋まっていました(;´Д`)
私が次期愛車候補に狙っているVAG型WRX S4はGT、GT-S、GT-S18インチホイール仕様の3台分あったというのに、どれにも乗ることができませんでした…orz

気を取り直して、試乗会まで時間があるので、展示されているBS9アウトバックの展示車を見学することに。
グレードは標準仕様で、オプションとしてSDナビゲーションシステム・ハーマン・カードンサウンドシステムを装備。
質感はなかなか良い車だというイメージが有りましたが、ドア内張りの生地の質感がチープすぎるのが気になりました…(-_-;)
また、父はこれまで乗ってきたM35ステージアと違い後端のCピラーが寝ていたためか、積載性がそこまでよく無さそうなのが気になったようです。あと、後部座席直後でトノカバーに隙間が生じているのもマイナスポイントなのだとか。
まあ、試乗会ではプレミアムに試乗できるので、あとでじっくりと比較しながら検討するとしましょう。
スラローム試乗会の時間が近づいてきたので、まずは自動車評論家の河口まなぶ氏による講習を受けます。
スバル車の安全性や、より良いドライビングポジションなどは参考になりました。自分でもベストな姿勢を見出していると思っていたのですが、そうでもないのですね^^;

会場内の展示車には、『進撃の巨人』とのタイアップでラッピングされたVM4レヴォーグ1.6GTアイサイトが展示されていたのですが、会場の中央に展示されていたにも関わらずあまり注目を浴びていませんでした。
ラッピング自体が中途半端で、巨人が描かれている面も最初は何が描かれているかもわからないように感じました…^^;
これを展示するより、『放課後のプレアデス』ラッピングが施されたWRX S4を展示したほうが良かったのかもしれません。今号の痛Gでも特集が組まれていましたが車体全体に凝ったラッピングが施されていましたしね。深夜アニメということで一般ウケしにくいと考えていたのかもしれませんが、スバルが積極的に制作に関与している作品なので、思い切ってもっと強く推しても良いかもしれません。
それか、車内も見学できる状態で普通のレヴォーグを展示したほうが受けが良かったかもしれませんね^^;

この講習会で説明にも使われていたのが、先日登場したばかりのGPEインプレッサスポーツハイブリッド2.0i-Sアイサイト。
試乗会が終わった後に私もじっくりと見てみたのですが、車内の質感はこのクラスのクルマとしては非常に上質に感じました。シートのステッチやプッシュスイッチにもイメージカラーである明るいブルーがあしらわれていたのも良いですね。
諸元表を見る限り、動力性能も満足できそうです^^
ただ、ラゲッジスペース内の照明が天井ではなく側壁にあるのは解せませんが…
暗い中で荷物を探したり出し入れするときには苦労しそうです^^;

そして、いよいよ待望のスラローム試乗会に!
試乗車として用意されたのはVAG型WRX S4とGP7型XV。
最初にインストラクターさんが運転するクルマでコースの説明を受けた後、それぞれのクルマで2週ずつコースを走行できるという内容。
低速で狭い間隔を抜ける一般的なスラロームと、加速しながらのスラロームが楽しめる変速スラロームが試せるコースでした。

まず最初に運転することになったのはVAG型WRX S4 2.0GT-Sアイサイト。メーカーオプションとしてSTIタイプSと同じ大型リアスポイラーと、先日のマイナーチェンジで新たに新設定された245/40R18タイヤ&アルミホイール仕様車でした。パールホワイトとWRブルーの2台が有りましたが、どちらも同仕様でした。私が実際に運転したのはパールホワイトの車両でした。
それにしてもこのクルマ、加速の鋭さが堪りません!
急加速するとER34でもPNM35でも味わったことのないGを体感することが出来ました。
スラロームやコーナリングでも、しっかりした操舵感とコーナーでの踏ん張りを体感出来ました。
これがシンメトリカルAWDとボクサーエンジンならではの低重心がなせる技なのか…?!

そして次に運転したのはGP7型XV。ハイブリッド車も設定されていますが、今回はガソリン車。グレードは2.0i-Lアイサイトでしょうか。こちらはオレンジとカーキの2台で。
「スラロームのようなスポーティーな走りを要求する場所で、なぜこんなSUVを??」と思ったのですが、乗ってみるとそれも納得出来ました。
ステアリングは日常使いにはちょうどよい軽さでありながら、思っていた以上に脚がコーナーでも良い仕事をしてくれていました。
スポーティーな車でないにも関わらずスラッローム試乗会に持ち出したのも納得できます。
それにしても、同乗していた父から「運転がうまくなったな」と褒められました。
運転がこなれているだけでなく、スラロームも速い速度でもしっかり出来ているとの事。
まさか、パトフェイク演習会での訓練の成果?!

その後はインストラクターさんの運転で、レヴォーグを用いてのアイサイトVer.3の先進安全性の体験会が行われました。
アイサイトといえば前走車への追突を防ぐ自動ブレーキ機能ですが、実際に試してみると凄い効きのブレーキが掛かるものなのですね!
また、誤発進防止機能もありがたいものです。狭い駐車場で切り返しをしながら頭から突っ込もうとすると、たまに前方の区画の車に追突しそうになって肝を冷やすことがあるのですが、アイサイトVer.3があれば安心ですね。欲しくなってくるものです。これでアクセルの踏み間違えによるコンビニなどの店舗への突入する事故(所謂”ダイナミック入店”)も防げるのですね。こういった事故は年間で7,000件近く起きているのだとか…つまり、一日に1~2件起きているということに?!

スラローム試乗会終了後もS4の魅力が忘れられなかったので、VAB型WRX STI Type-Sの展示車に食い入るように見物してしまいましたw

その後はいよいよ、父親のBS9アウトバックの試乗!先ほどとは違い、上級仕様のプレミアムを運転することになります。
助手席のインストラクターさんの支持に従い、指定されたルートで実際に市街地内を運転することになります。
後部座席に同乗していた限りでの感想ですが…
・エンジンの吹け上がりとサウンドが非常に気持ち良い
・サスが段差などで大きく跳ねて不快
・メーカーオプションのSDナビが非常に見難い
…といったところでしょうか。
交通量の少ない広い直線道路でアクセルを踏み込んでいたのですが、加速感が非常に良く、2500ccのNA車とは思えないほどでした。
少なくとも昔乗っていたM35ステージア250RXのVQ25DDとは比べ物にならないほど良いのは間違いないです。
次にサスですが、路面のギャップを超えた時に衝撃を上手く吸収できていないのか揺れが大きく、どうしても気になってしまいます(汗)
後部座席だと特にその揺れが大きく感じてしまいます。これには私も閉口してしまいました^^;
そしてカーナビですが、メーカーオプションのSDナビゲーションシステムは画面が周囲のパネルと一体化しているように得て、高級感もあって見栄えも良いのですが、その反面周囲に景色などが反射しやすくなっています。そのせいで、ナビの画面が非常に見づらくなってしまいます。画面の輝度もそこまで明るくないことも、見づらさを助長させているように感じます。
ナビを付けるとしても、ディーラーオプションでPanasonicのSDナビを付けるほうが賢明でしょう。
父もれヴォーグにするかアウトバックにするか悩んでいたものの、今回の史上でレヴォーグを次期愛車候補の第一候補に決めたと、試乗会のあとで言っていました。
次期愛車候補の参考になったということで、今回の試乗会は参加した意義があったように思います。

私も私で、デビュー当初から気になっていたS4を勢い良く走らせる貴重な機会に恵まれましたw
お陰で、次期愛車候補は絶対にコレにしたい!と改めて思いました!
抽選で当選させてくださいましたカービュー様、イベントを企画した富士重工の皆様、そして当日は炎天下の中イベントを運営してくださいました現場スタッフの皆様には、感謝してもし尽くせません。
皆様本当にありがとうございました!