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ミノスケ@KV36のブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

次期愛車について

皆様おはようございます。
事故からもうすぐ一週間が経過しようとしていますが、事故に遭遇したからか運転が少しトラウマになりつつ有ります(汗)
特に暗い道や高速道路で速度を出すことが怖くなってきました。まあ、飛ばしグセが付いていたので、これはこれで良い薬になったのかな、という気はしますが^^;

さて、事故大破したER34はあのまま廃車にすることにしたのは先日の記事に書いたとおり。
その後は次の愛車を日産GET-Uに掲載されていたER34セダンGT-tと、いつもお世話になっている販売店にたまたま在庫であったKV36中期370GTタイプSのどちらを選ぶか、という点で悩み続けておりました。

1.日産GET-Uに掲載されていたER34後期セダンの概要
・平成12年式ER34後期型スカイライン4ドア25GT-t
・M-ATx車・スパークリングシルバー(#WV2)
プラスポイント:私が欲しかった仕様で、低走行ワンオーナー記録簿付き。メーカーオプション品無しなので、某仕様ベースに最適(←ココ重要w)
マイナスポイント:周囲からの賛同が得られない(詳しくは後述)

2.販売店で紹介されたKV36中期セダンの概要
・平成21年式KV36スカイライン中期型スカイライン370GTタイプS
・7M-ATx車・ブレイドシルバー(#K51)
プラスポイント:走行距離はそこそこ伸びているが、その割には内装の程度が良い(シートに使用感がない…内装パネルは傷だらけですが^^;)・VQ37VHRの官能的なエンジンサウンドと吹け上がり・私が必要としていた装備が多数揃っている(Bluetoothオーディオスクラッチシールド・パドルシフト・ステアリングスイッチetc…)
マイナスポイント:高排気量ゆえの自動車税の高さ(ER34よりも更に二万円高い…!)・燃費の悪さ(運転方法次第ですが)・某仕様にしづらい(ぉ


KV36に惹かれつつも、突然の別れとなってしまったER34に未練があったため、無理を推してでもER34をまた買うつもりでしたが、様々な事情で断念せざるを得ませんでした。
色々とあるので上げ始めるとキリがないのですが、最大の要因は
生活環境の変化と維持費の問題ですかね…(汗)
ブログでも事故以前から仄めかしていたのですが、今年いっぱいで職場を退職します。
まあ、勤務時間が長すぎる割に収入が少なすぎて割に合わないので、気付けば貯金が貯まらず、社畜兼ワーキングプアである事に気付かされてしまったのです…(汗)
今回のER34の車両保険である程度金額が出るのですが、KV36は勿論、ER34を買うとしても心許ないです…ER34もピンキリなので、保険の金額内で買える個体も探せば見つかるでしょう。しかし、年式も年式ですので、後々トラブルが出て余計にお金が掛かるのはほぼ間違いないです。
程度の良い個体を厳選して買うべきなのでしょうが、そんな個体自体が稀であるため、そんな個体の数が少ない上に有ったとしても高価であるのは間違いないでしょう。
退職した後の次の職も見つかってない以上、高い車両を購入して少ない貯金を圧迫するわけにもいかない。

仕事柄、通勤に自家用車が必要な時もあるため、車を買わない訳にはいかない。
だからといって買わないわけにも行かないし、妥協して変な車を買うわけにも行かない…
答えが見つからずに釈然としないまま、前回の記事に書いたように日産U-CAR店に行ってKV36を見た時に、親からこのような申し出があったのです。
「V36を買うのなら資金を出す」と。
PNM35ステージアも父の仕事の足として酷使されており、結構ガタが目立ってきているのです^^;
その上、年に何度か帰省や家族旅行にも使っているのですが、プライベートの車が仕事車と兼用というのもねぇ…ということです。
実際、父もV36の事がお気に入りみたいで、「V36買ったら、ゴルフに行く時に貸してくれ」って言っていますしw

こう書くと「親がV36に乗りたいからそそのかされただけじゃないの?」と思われそうですが、別にそういうわけではありませんよ?
ただ、父も乗りたがらない車をまた買って、しかも今度は親の金も使ってまで私しか乗らない車に乗るということに罪悪感も感じましたし。
年式も相当経過して壊れるリスクも高い車で、足回りも硬いスポーティーすぎる足回りと狭い車内ということで、前のER34も親から敬遠されていましたし。
しかも某仕様装備満載の不審車と言う点で全く乗りませんでしたし…あれ?ひょっとしてコレが決定的な要因?!(汗)

そういうわけで、今回の愛車は金銭的な事情も絡んだ結果、家族で楽しめる車とすることに決めました。
上記の事情のため、某仕様化あチューニングも派手な事はできなくなりましたが、最低でもユーロアンテナ&赤灯ピンの設置、走行距離が若干多めなのでSチューンサスの装備を検討しています。



「結局ER34は諦めるの?」という声もあるかと思いますが、決して諦めたわけではありません!
PNM35は車検が一年ほど残っているのですが、流石に3500cc車と3700cc車の同時所有は厳しいので、次回の車検は通さないと思います(元ゼロクラウン乗りの友人がその時にまだ車を買っていなければ売りつけようかと検討中w)
親の仕事で大きな荷物を運ぶことも殆どなくなったのでステーションワゴンも必要なくなったので、その後釜として改めてER34セダンを購入しようと検討しています。KV36は速すぎる車なので、次にER34を買うときはターボである必要はないので、今度は25GT-Vか25GT-Xでも購入する予定です。
まあ、その時も程度の良い個体があれば良いのですがね…
そういうわけですので、保存会も”退会”ではなく”休会”という形を取らせていただくことになります。

何か必要以上に長くなってしまいましたね…すごく重要な事だと感じたのでしっかりと説明をしたかったので、おもわず長くなってしまいました(汗)
要点をまとめると…
1.次の愛車はKV36中期スカイラインセダン370GTタイプS
2.私の生活環境の変化などから、親と共同で所有できる車種選択と所有形態を選んだ
3.R34セダンを諦めたわけではない。絶対に戻ってきます!

ということですね。最初からこの三行だけ掛けば良かったじゃないかって?そんなこと言うんじゃありませんw

次の愛車が決まっただけでも、気持ちが大分楽になりますね。
愛車を失った悲しみからも、少しは解放されそうです^^;

なので、先週の保存会ミーティングとその後のサプライズ的なミーティング(?)についても書けそうです。早ければ明日~来週に公開できそうです。
Posted at 2015/10/17 09:55:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2015年10月12日 イイね!

次期愛車候補

昨晩の事故から一晩経過しました。
今でも事故直前からの記憶が脳裏から離れていません。
突然割り込んできた前走車、それを避けようと咄嗟に急ハンドルを切って体制を崩す瞬間、激しく横を向きすぎたのをカウンターを切って立てなおそうとする瞬間、中央分離帯のガードレール目掛けて突っ込んでいく瞬間、エアバッグが開いて顔が叩きつけられる瞬間…
すべてがスローモーションで再生されました。生命の危機を感じた瞬間には脳がフル回転してスローモーションで再生されるというのはよく聞く話ですが、まさか自分が実際に体験するとは思いませんでした…
やはりあまりよい気分がするものではないですね…。

今日は身体も気持ちも落ち着いてきたので、ER34の車内に残したままだった荷物とまだまだ使用可能な部品類の取り出しに行ってきました。
このクルマ自体が使えなくなっても、まだまだ使える部品があるはずですし、使えるものは他の車で有効に使っていこうと言うわけです。

そういうわけで、次の愛車候補もER34セダン!今度こそは後期型を愛車にしようと意気揚々と馴染みの日産U-CAR某店に行って相談してみるのですが、良いタマが見つからない…(汗)

そんな中、昔からお世話になっているCAさんに、「V36なら良いのが有りますよ」と紹介された車両に
これは( ・∀・)イイ!!
と思わず唸ってしまいました!
数少ない中期型370GTタイプSで、これまた少ない(?)ブレードシルバー。
走行距離は52,000kmとそれなりに嵩んでいるが、内装の使用感が非常に少ない!
しかも結構手頃な価格!

家族からも次の愛車についてのリクエストである”長距離移動でも快適な車”という条件を満たしていること、以前よりターボエンジンよりも大排気量NAエンジンの方に魅力を感じていたこと、そして空ぶかしさせてもらうとエンジンサウンドが非常に官能的なこと…

これらが決め手となって、気持ちが大きくKV36に揺らぎ始めたのです…

しかーし、長年憧れ続けたER34への思いがこの程度のことで揺らいでも良いのでしょうか?
ER34でやりたかったことの全てができていないのも事実です。
愛車だって外装が怪しいものの、基本的には全くのノーマル車なので車いじりを楽しめていない上に、
そもそも私がみんカラやTwitterで有名になれたのも、ER34の某仕様に乗っているからということを忘れてはいけないのではないか?と思っていること等、ER34セダンに乗り続けたい理由は山程あります。
しかし、ER34に乗り続けることで、部品の供給や維持費等、所有し続けるには荷が重いのもまた事実…

私の将来はどちらなのか?!
Posted at 2015/10/12 22:02:47 | コメント(18) | トラックバック(0) | 車ネタ | クルマ
2015年10月12日 イイね!

取り急ぎ報告です。

信州方面からの帰り道、名神高速にて単独事故を起こしました。
追越車線を走り続ける前走車がいたため、仕方なくかなり手前の距離から車間を空けて追越車線から左側の走行車線に車線変更して追い越しをかけたところ、追い越す直前で前走車が急に車線変更してきたため急ハンドルで回避しようとしてそのまま体勢を崩し、そのままガードレールに激突した、という物損事故になります。

私自身はエアバッグの衝撃で顔に切り傷を負ったものの、身体は無事です。前走車への接触はありませんでしたが、事故の一因にもなったにも関わらずにそのまま走り去って行った事には憤りを感じます(私が左側追い越しをした事に私にも非がある事も十分承知していますが、それを差し引いても腑に落ちません)
被害が私自身とガードレール、そして愛車のみで済んだ事は、不幸中の幸いだと考えています。

しかし、愛車はAピラーより前を大破したフロント全損状態ですが、速度が結構出ていたので再起不能ではないかと思います。
最後まで私を守ってくれた事については感謝してもしきれない一方、まだ総走行距離4万キロとまだまだな状態であるにも関わらず、私のミスで愛車を潰してしまった事については申し訳なく思っています。
愛車を無理してでも直すのか、或いは新しい相棒に代替するか、親のM35と集約して新しい車に買い換えて兼用で使うのか、まだ未定です。

申し訳ありませんが、今回の件についてはイイね!もコメントも遠慮くださいますよう、お願い致します(後日、今回の件がひと段落した後に記事を書き直した後にこの記事は削除する予定のため)

気持ちの整理もつかないので内容も纏っていない文章で申し訳ないですが、取り急ぎ報告とさせて頂きます。
Posted at 2015/10/12 02:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月08日 イイね!

長距離ドライブとカーオーディオ

長距離ドライブとカーオーディオ今日は自宅近くのお得意先で仕事をした後、会社に戻らず自宅に直帰!いつもより早く帰宅できました^^
それでも夜9時を回っていましたが
毎日がこんな生活なら少しは楽になるのですがねぇ…まあ、後もう少しの辛抱ですな。今年いっぱいで辞める予定ですし

明後日から大阪を離れ、10日(土)・11日(日)と信州方面へと向かいます。
所属しているオーナーズクラブのミーティングに参加するためですが、11日はスカイラインフェスティバルも行われていますし、みん友さんや読者の皆さんとお会いするかもしれませんね。もし見かけても、石を投げたりはしないでくださいよ?w

そういう事情ですので、久々にER34での長距離ドライブになります。
道中は退屈なのでラジオやCDでも聞きながらドライブしたいものですが、生憎そういった贅沢品は愛車に装備されておりません。
オーディオは500円で購入したカセットデッキのみです。見えないところにはハードオフの値札がついたまま装備されていますw
最初は次のカーオーディオを買うまでの繋ぎだったのですが、パナソニック製サイレンアンプとの組み合わせが本物の覆面車みたいで気に入ってしまい気付けば半年以上も使い続けていました^^;
音楽を聞くときは画像の通りカセットアダプターを介してウォークマンから音楽を流していたのですが、やはりこれでは不満が出てきます…音質が悪い(やはり高音で妙な異音が出てきて、耳に障ります…)ですし、CDを聞けない(ツタヤ等で借りてきたCDを、車内で気軽に聞くことができない)のはやっぱり不便です(-_-;)
これらを解消するとなると、BluetoothやAuX端子などが欲しくなってきます、
Bluetoothなら、携帯電話のハンズフリーキットがなくても運転中に通話できますし。
自慢ではありませんが、私はハンズフリーキットを買っても、元を取るよりも前に何故か破壊してしまうのです(基本的に物を壊すことが少ないのに、何故かハンズフリーキットだけは…(汗))

そう考えると現状のカセットデッキに嫌気が差してきたので、先日思い切って近所のオートバックスへと買いに向かいました。
狙うは特価販売されていたケンウッド製1DINのBluetooth・AuX端子付きCDチューナー!一万円台で買えるなら安いものです。
意気揚々と買いに行ったものの、時既に遅し。完売して在庫が無くなっていました(´・ω・`)

高く付いてもいいから、新品で買おうと思ったのですが、なんと新品でも同じような商品がない(汗)
後継機種は発売前で、まだ在庫も無し。
店頭在庫はBluetoothとAuXのみでCD再生不能な物など、私の望む機能が揃っていないものばかりです…
しかたないので、今回はカセットチューナーのまま、ウォークマンとカセットアダプターを使ってカセットデッキで音楽を楽しむことにします^^;
Posted at 2015/10/08 23:02:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | ER34@初代愛車 | クルマ
2015年10月04日 イイね!

『Goat Simulator』

『Goat Simulator』先日の『艦これ』夏イベントにて、結構な数の提督が引退されたようですが、私はそれでも引退せずに提督業を続けています。次回の秋イベントはやはり難易度を落とされるようなので、資材とバケツの貯蓄、そして艦隊の強化に勤しんでいます(今更ながら、妙高型重巡洋艦を4艦全て改二にできました^^;)

とは言え、艦こればかりやっていてもマンネリ化してきますし、新しく別のゲームを始めることにしました。
その名も『Goat Simulator』(ヤギシミュレーター)。
スウェーデンのメーカー、Coffee Stain Studiosによって作られたPCゲームで、タイトルの通りヤギのシミュレーションゲームです。
「何だかつまらなさそう…」と思った方も居るでしょう?
確かにヤギになりきるゲームではあるのですが。
とりあえず、公式動画をご覧いただきましょう。


ご覧のとおりヤギになりきるシミュレータですが、厳密に言うとヤギになりきって破壊活動を行うゲームといったほうが良いですね。
ジャンルとしてシミュレーションゲームというより、アクションゲームでしょうか?
車のゲームに例えて言うと、「『ランナバウト』のヤギ版」ですねw
警護車提督が「何シテル?」欄で予想していた「ヤギになってハイジやペーターをかじるゲーム?」というのは、あながち
間違いではありませんね…。いや、実際はもっと酷い内容かもしれません?!

上記の動画を見ての通り、ヤギになりきって町中で大暴れしていくゲームです。物理演算システムを最大限生かし、弾き飛ばしたものが跳ね飛ばされたりする様子は、見ていて楽しい物が有ります。
それ以上にこのゲームが楽しいのは、何をしても死なないヤギと登場人物なのではないでしょうか。
ヤギが車に跳ね飛ばされても出血などはせず、身体がグニャグニャになるだけで死ぬことはありません。町中を歩いている人物も然り。ヤギがはしごを登るときは首をはしごに絡ませて登る姿は、このゲームがただのゲームではないことを訴えかけてくるようです^^;

破壊できるオブジェクトや町中は非常にリアルに作られており、町中を散策するだけでもとても楽しめるゲームです。もちろん前述のとおり、何をしても自由です。
通行人を舐めたり頭突する等で襲ったり、ガソリンスタンドに突っ込んで大爆発を起こしたり、パーティー会場に岩を落としたり、闘ヤギ場で最強のヤギを目指したり、この人のライブ会場に乱入し会場を乗っ取ったり、某カメ忍者に戦いを挑んだり…
って、著作権的にも大分マズいのでは?!
この点もランナバウトにそっくり??w と言うか、ミュータントタートルズって懐かしいなぁ…

また、町中の至る所に隠されているヤギ型トロフィーを集めて新種のヤギをアンロックしたり、特定のアイテムに触れることで武器にもなる装備品を手に入れることができます。
ヤギの攻撃力をアップさせたり、滑空時に補助できる機能が身についたり。更にはダチョウやペンギン、更にはクジラに変身することも…あれ?これって元々ヤギのゲームだよね??
更には機能追加の際に”電子レンジ”も追加されています。最早ヤギどころか生物ですら無い…w
電子レンジの下に人間の足が付け足されただけ…何これ、シュールすぎますwww

このゲーム、実は元々は販売することを想定したものではないのです。
制作会社では手の開いている社員の技術向上のためのイベントを開催しており、そのイベントで”一ヶ月以内にゲームを完成させる”という中で生まれた作品です。
開発スタッフが開発中の動画(この記事の冒頭の動画)を投稿した所、多数のPVと発売希望のメッセージが届いたため急遽市販することになりました。こういった経緯で実際に販売されるゲームって珍しいのでは…?
そういう経緯で発売されたため、販売価格は10ドルと安く設定されていますが、開発元は「正直このゲームに10ドルを使うなら『フラフープ』や『レンガの山』、『実際のヤギ』を買ったほうが良いでしょう。 」と発言していますw
それでもゲームがきちんと動く程度にはバグが除去されたうえで販売開始されていますし、発売後もマップや機能の追加も含めてアップデートを続けている事から、真面目にゲーム作りされていることが伺えます(アップデート情報内にはゲームに関係ないjネタも交えてあるのも良いですねw)

因みに私の場合、ゲームの販売サイトで75%オフ(!)で販売されていたので、『フラフープ』や『レンガの山』、『実際のヤギ』を買うよりも安い!と判断したので購入しましたwww
因みに、ゲーム内は英語表記のみですが、購入の際には日本語対応ですし、ゲーム内のクエスト達成状況も日本語で確認できるので問題なくプレイできるかと思います。
今ではXboxやiOS、Androidでもプレイできる模様です。
実際、このゲームは日本国内でも大ブレイクしており、動画サイトでも多数の実況プレイ動画が上げられています。私がこのゲームの購入を決めたのもこの動画が決め手でしたw


強いてこのゲームの難点を上げるなら、
・64bitでの動作は保証していない(私は一応プレイ出来ています^^;)
・処理落ちが激しいので、快適にプレイするには相応のPCスペックが必要ノートパソコンでプレイすると、処理落ちが激しいです(-_-;)
・キーボードプレイの際にマウスでの視点移動が少々厄介慣れるのが大変です…因みに、ゲームパッドも対応しています

こう書くと色々と癖がありそうですが、一度プレイすればやみつきになるかと思います。
迷ってみたらスマホ版でもXboxでも良いので購入されるのをお薦めします!w
私は艦これで疲れた心を癒やしたり、ストレス発散のお供にしています。処理落ちの際にはストレスが溜まることも有りますが(;´∀`)
Posted at 2015/10/04 13:18:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他諸々 | 趣味

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

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