• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2015年11月15日 イイね!

チョロQ3サウンドトラックのみの貴重な音源

チョロQ3サウンドトラックのみの貴重な音源Oh, Great News!
(良いニュースだ!)

What?
(なんだ?)

The Minosuke's new car has been delivered at hand!
(ミノスケの新しい愛車が納車されたぞ!)

Great! Anyway..
.(素晴らしい!さて…)

動画サイトを宛もなく色々と検索していると、貴重な音源がアップロードされているのを見つけました!




名作とも言われている『チョロQ3』のサウンドトラックに収録されている、『Choro Q All Remix』と『Choro Q The Four seasons Mix Edition』です。
前者は道策に収録されているBGMを繋ぎあわせてリミックス(と言うより、編集?)したもの、後者は『春はあけぼの』『夏は夜』『秋は夕暮れ』『冬は朝』の4コース(いずれも枕草子を元にしたコース名ですね)の4曲を元に大幅にリミックスしたものとなっています。
チョロQ3は名作であると同時に、BGMも名曲が多いためにサウンドトラックも大人気なのですが、元々の発売枚数も少ない上に再販もなく、非常に手に入れにくくなっています(汗)
私もAmazonやブックオフで探しまわっているのですが、未だに手に入れることができていません(-_-;)

そんな中、そのサウンドトラックに収録されているのみの貴重な音源を聞くことができるのは嬉しいものです。
Posted at 2015/11/15 10:27:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 気になる動画 | パソコン/インターネット
2015年11月08日 イイね!

町中で見かけた、気になる計測車両

町中で見かけた、気になる計測車両昨日から本日にかけて、とある車の集まりに泊まりがけで参加してきました。ハチマルミーティングじゃありませんよ。同型同色同仕様のER34覆面車でみん友さんが参加していましたがw
本来ならば愛車だったER34で参加する予定でしたが、参加表明をした後で事故を起こしてしまったので、愛車での参加は叶いませんでした…
しかし、それによって普段乗れない車での参加ができたので、貴重な体験をすることができたことには間違いありません^^;
とは言っても、今回のイベントについてのレポートを書く予定はありませんが(だって、楽しすぎて写真を撮る暇もなかったので…^^;)

というわけで、本日のイベントとは全く関係ないネタを。
先日、外回り中に通った豊中市内で見かけた謎の作業車。
一見普通のトラックで、よく見えなかったもののベース車は現行フォワードの模様です。
常に車体後ろ下部から地面を照らし、時折警光灯を光らせ、電光掲示板に「調査中」の表示を掲げながら走行しています。
ハイマウントストップランプのある四角い箱から、何やら電波を出して測定しているのでしょう。
伊丹空港から近い所を走っていたことと、表示している企業名から航空関係の調査かと思いましたが、それなら路面を調べるのもおかしいような気が…?
気になって企業名を検索した所、このようなページを発見しました。
つまり、路面のヒビなどの情報を収集し、道路整備などにデータを活かすようです。
なるほど、これなら効率よく的確に路面の異常を察知し、見つけた異常にも早く対応できるのですね。
関西にも拠点を多く構えている企業でありながら首都圏で登録された車両を使用しているということは、非常に高価な車両であるため、台数もほとんど無いのでしょう。とてもめずらしい車両が実際に稼働しているシーンを見れたと思うと、ちょっと気持ちよくなるものです。
Posted at 2015/11/08 22:47:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 街なかの気になる物 | クルマ
2015年11月01日 イイね!

納車に向けて

納車に向けてER34を事故で失ってから約三週間が経過しました。長い間連れ添ってきた相棒が居なくなり、寂しい日々を過ごしています。艦これ等の他のネタでもブログにあげているので気丈に振舞っているようにも見えるかもしれませんが、現状ではつらい気持ちで塞ぎ込んでいます…
(割り込んできてそのまま逃げていった前走車への恨みと怒りはまだ消えていません。尤も、一生忘れることもないでしょうけれども。勿論、私の運転にも非があることも確かなので、これも一生忘れないようにしたいものです)
餅論寂しく過ごしているばかりでもなく、次の愛車となるKV36を迎え入れる準備も進めています。
ですが、前の愛車を溺愛しすぎていたために、次の車がKV36であろうとER34であろうと前のER34程愛着が湧かないのではないかという事も危惧しています。まあ、納車されてしまえば変わるのかもしれませんが^^;

何はともあれ、車が必要になるのは変わらないので、保険の手続きや書類の準備を進める傍ら、愛車の装備品の手配も進めています。

・ドライブレコーダー
前の愛車に装備していたユピテルDRY-R3は頻繁にエラーを起こしており、事故当時もエラーのため作動しない状態となっていました。もしコレが動作していれば、証拠映像を抑えて相手の先行者を特定し、罰したり損害賠償することができたのかもしれません。エラーがなかったとしても、画像が鮮明に録画できないようなので、ナンバーまでは読み取れなかったでしょうけど(汗)
そのため、車の新調に合わせてドラレコも新調することにしました。
選択する基準は以下の2つ。
1.動作が安定し、常に録画できる状態であること(エラーが起きるなんて以ての外!)
2.鮮明かつ高画質な録画性能(LED式信号機も判別でき、相手方車両のナンバープレートも判読できる物がよい)

色々なメーカーの公式サイト等やカカクコムやみんカラでレビューを見比べながら選んでいるのですが、未だに悩んでいます…(汗)
車の仕様に合わせて、Drivemanでも装備しようかと思っています。警察や官公庁、ラリーカーでの採用実績があることも大事な要因ですね。

・盗難対策
馴染みのCAさんに寄ると、V36スカイラインは純正ホイールでも盗まれることが多いようですs。
エンケイ製ゆえに完成度も高く、盗まれたものはネットオークションで高く売られるのだとか(汗)
そのため、ホイールにはロックナットを装備することに。
念の為にナンバープレートにもロックナットを注文しました。まあ、これは普通の鉄製ナットだと錆びて見栄えが悪くなるというのも理由ですが^^;

・その他純正オプション品
カーナビのデータが新車当時のままなので、最新データへの更新をしてもらうことに。6年の差は大きそうです…^^;
地デジチューナーも装備されていなかったので、こちらはサービスで付けていただけることに。
親が以前乗っていたM35前期ステージアに装備されていて便利だと思ったので、純正セキュリティ連動のサイドミラー自動下降装置も付けようと思ったのですが、既に在庫がなかったのだとか…(汗)
仕方ないので、これは社外品を付けることにしましょう^^;
装備品が悠日しているため、オプション品はこれだけあれば十分そうです。

・レーダー探知機
レーダー探知機はER34から外したものがあるのでそれを使用するつもりで居たのですが、V36だとOBD2が使えるため、今持っている物を手放して新しい物に買い換えることも検討中です。懐が厳しいのですがね…(;´Д`)

・スロットルコントローラー
高燃費に悩みそう&大パワーを持て余しそうなので、スロコンを装備してエコモードに設定することでマイルドな特性にできないかと検討中です。マルチモニターやクルコンなど、様々な機能が付加されているものがあるというのも魅力的です。

・足回り
6年落ち52,000km走行のKV36、まだまだ足回りは大丈夫なのですが、私や父が乗り回すと直ぐに距離が伸びてヘタってしまうのは間違いないでしょう^^;
今はまだ大丈夫なので、再就職できて予算に余裕ができてきてからの交換となりそうです。
候補としてはやはり、nismoのSチューンサスですね。
ダウンサス+アクセスエボリューションのビル足という組み合わせも良さそうですね。
そう言えば、V36は社外製のショックがあまり多くないものの、ダウンサスは様々なメーカーから出ていますん。ダウンサスを純正ショックに装備するのはあまり良くないと聞いていましたが、実際のところはどうなのでしょう??

・エアクリーナー
まあ、納車整備の際にピットワーク製新品に交換されているでしょうから、ある程度乗ったらニスモのエアクリに交換することになるでしょう。我慢しきれずにすぐに交換するでしょうけれど^^;

・その他ドレスアップ
ホーンも純正から交換したい所。またBOSCHに買えるのも良いですが、G50プレジデントホーンの純正流用も気になります。

・燈火類
CAさんのV36もルームランプ類をLED化されていたのですが、これがかなり明るくて良いのです!
これは何としてでも実行したい所。
後はポジションランプもLED化で白く明るい物に変えたいものです。
ER34が納車される前、前職場近くの駅前に止まっていたクラコンやコンフォートのタクシーが、純正で白く明るいポジションライトだったことに劣等感を覚えたので、ER34ではすぐに交換したのを覚えていますw
今度は、ナンバー灯やバックランプも白LED化したいものです。

・某仕様装備
…やはり期待している方も多いですよね?w
まあ、することは確かなのですが、親と兼用の車ですし、何処まで改造するかも模索しているところなので、現在では全くのノープランです(汗)
まあ、前のER34程派手に改造することも無いのは確かです^^;

なんか、最後の方は納車準備から逸脱して今後の展望になってきていますね^^;
まあ、少しでも多くのことを実現させたいものです。
Posted at 2015/11/01 12:07:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
151617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation