• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

日本橋での”V型荘”オフ会…いや、買い物ツアー??

日本橋での”V型荘”オフ会…いや、買い物ツアー??興味のない方にとっては非常にどうでも良い事ですが、後3週間もしないうちに東京で同人誌即売会のコミックマーケットが始まります。
これに合わせて二次創作本などの同人誌が多数作られていますが、マイミクさん曰く「ミノスケさんは一度は行っておいたほうが良いよw」との事でしたが、暑い真夏に大勢の人でごった返している東京ビッグサイトへ行き、人波を掻い潜りながら様々なサークルさんでの行列に並び、薄い本を次々と買い続けるのは私には不可能そうな事であります^^;
それよりも、日常的にらしんばんなどの中古店で次々と気に入った同人誌を買っていく様子を見た件のマイミクさんはその様子を見て「ミノスケさん、やっぱりコミケに行かないほうがいいよ、絶対破産するわ」と言われてしまいました(笑)
うん、まあ、そうですよね…自分でもそう思います。そうならないためにも、どうしても買いたい本だけを決めておき、本当に必要な物だけを委託販売されている店で買うように心がけたいと思います(ぇ)
そのためにも、あまり無駄遣いしないようにしなくては…(フラグ建設完了)


そんなコミケ中のビッグサイトも暑そうですが、今日の大阪も非常に暑い一日でした…
そんな日に私は朝から家を出て、ひもとばし にほんばし にっぽんばしと読む日本橋に繰り出すため、い つ も の と こ ろ (西) としてごく一部で知られているタイムズ大阪難波へと車で向かいました。
普段は一人で来ることが多いためわざわざ車に乗って向かうことはないのですが、今日は人と会うために久々に愛車で繰り出しました。
平日なら最大駐車料金も安いので良いのですが、休日だとそれが3倍近くにまで跳ね上がるんですよね…(-_-;)
それでも、今日は車で行く価値が有るため、敢えて車で向かったのです。


とは言うものの、勢い余って必要以上に早い時間に繰り出したため、非 常 に 暇 なのです…
仕方ないのでスマホでTwitterで呟いたり、ハイタッチ!driveでこの後会う予定の皆さんの動向を監視したり…w
それでも暇なので周りの車を眺めたり、近くに止まったCZ4AランエボXが履いているBBSホイールを見ながら「BBS欲しい…」と考えてみたり。

と、そこに第一村人参加者を発見!(違)


最早説明不要?のJOYman@SKYLINE提督さんです。
今日参加するのは前々から聞いていたのですが、今日になって急用が入って参加不可になりショック!…と思いきや、その用事もすぐに終わって即参加という、嬉しい事態にw
彼の愛車のHV35スカイライン300GT Sコレクションには、ある変化が…これはまた後ほど詳しくw
そしてこれから装備する予定だという新しい装備品を見せてもらうことに…


どちらも垂涎モノの素晴らしいパーツです(*´Д`)


( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww
そんな私達の斜め後ろに、白いL150Sムーヴカスタムがwww
今日の参加予定だったものの泣く泣く参加を断念せざるを得なかった某氏か?と思ったものの、残念ながら違いました(汗)

他の参加予定者も来られるまでまだまだ時間があるため、二人でコンビニへ寄った後、一先ず近くにあるアニメイトとらしんばんへ行くことに。
最近の人気作品に圧されて売り場と商品数が圧迫されている艦これグッズに落胆したり、らしんばんで艦これグッズや同人誌を物色していると、二人目の参加予定者が到着したとの連絡を受けて、タイムズに一先ず戻ることに。




お父ちゃーん!
というわけで(どういうわけだ)、ER34前期スカイライン25GT-V乗りのみんカラネーム:広域201(偽)さんです。
私のER34での最後のオフ会(と言っても良いのだろうか?)でご一緒して以来9ヶ月ぶりになりますね。お懐かしうございますw
もう一人の参加者と合流するまで時間があるし、どうしようかねぇ…と考えた結果、またらしんばんに突撃(笑)
私とJOYmanさんは本日二度目ですw
私とJOYmanさんは艦これ、お父…広域201(偽)さんはガルパン、そしてJOYmanさんは更にごちうさと、各々で好みが明確にw

と、ここで第三の刺客…じゃなかった参加予定者から連絡があり、これより昼食を摂ってからこちらに向かう旨の連絡が。
彼が昼食を摂らずにこちらに合流してくる可能性も考えられたため、昼食は一応控えていた私達ですが、合流する前に昼食を済ませなければなりません。
何処に行くか悩んだ末、日本橋ならではのメニューが有る餃子の王将 日本橋でんでんタウン店に行くことに。
途中で私が道を間違えたりもしましたが←



個々のメニューは定食のネーミングがでんでんタウンらしいということで気になっていたのですが、味も量もなかなか申し分のないものでした^^
因みに私が注文したのは”元気バリバリセット”
それにしても…定食メニュー内にある”ウィンドウズミレニアムセット”なるもののネーミングが妙に古い上にWindowsの歴史で黒歴史になるようなOSなのに突っ込みたくなりました(ぉ
まあ、メニューを決めた当初の最新OSだっただけだとは思うのですが

食事を終えると同時に、第三の参加予定者から現地に到着したとの連絡が入ったため、五階百貨店の前を通りながらそちらに向かい始めました。暑い中急いでタイムズ方面に戻っていきます…

第三の参加者とは2週間ぶりのかったー@36君です。
私とはしょっちゅう会っていますが、JOYmanさんとお…広域201(偽)さんとは初対面です。
試験でこちらの方に来たついでに港お会いすることになったのですが…明日も試験あるというのに大丈夫なのかな?
まあ、本人が大丈夫だと言っているので大丈夫なのでしょうw

まず何処に行くか考えた結果、取り敢えずタイムズでお始めてお会いしたお二人の車をかったー君に披露するためにタイムズに戻った結果…





何かR34セダン増えてない??
(他にもアルティアのクーペ用大型リアスポを付けた黒いセダンも一台発見)
色々な痛車や面白い車・珍しい車が集まること事態は珍しくないけど、この一角にR34セダンばかり集まるなんて明らかに異常事態ですよ?天変地異ですよ??←
類は友を呼ぶとは、正にこの事?!^^;
※2016年7月31日追記:赤いデレマス仕様のR34セダンはTwitterでのフォロワーさんの愛車だと判明しました。よくやり取りはしていたのですが、R34を買われているとは知りませんでした^^;
いやー、世間は意外と狭いものです…w



しかも、先程”BBS欲しい”と思い眺めていたランエボXも、最終限定車の”FinalEdition”ランエボの有終の美を飾る限定モデルもこんな所で見るとは…屋根がツートンでなかったし、真横から眺めているだけでは分かりませんでしたよ^^;

それにしても、連日暑い日が続くのですが、この日はかなりの猛暑日。黒い靴を履いてでかけた私の足は日光を集めて非常にHot!地面そのものも暑いので、足の甲と足裏の両面から足が加熱されます←
それくらい暑いので、参加者の某HV35の方から車内常備の団扇を貸していただきましたが…

何すか、この柄(白目)
※当ブログはこれでも一応全年齢向けの内容になるよう心掛けております。その為一部に画像処理を施してあります。
だからこの団扇の柄についてのコメントはお控えください!絶対に控えろよ!!ダチョウ倶楽部的な振りではないからね?!←
しかもこれで仰ぐと強度が無さ過ぎてフニャフニャだから全然涼しくない…さて、この内輪についてどこから突っ込んでやろうか?
突っ込むって、別に他意はございませんよ?いや、マジで

閑話休題。


本日はじゅくきちさんも参加予定でしたが、前述のとおり参加を辞退せざるを得ませんでした。お会いできるのを楽しみにしていたので残念です…
なので、家から先日購入したチョロQを持参して、私のV36のダッシュボード上において愛車だけでも参加させてみました。また次回オフ会では参加できることを期待しております!
でもその結果、胴型同色の( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwなクルマが参加するというミラクルが発生しましたwww

「ところでそもそも、これは何の集まりなの?タイトルにある”V型荘”とは何ぞや??」という方もいらっしゃることでしょう。
これはかったー君が考案し、最近ハマった『ひだまりスケッチ』のひだまり荘に触発されて作ったV型スカイライン好きを中心にした仲間内の小グループ!ということで良いのですかね?
あとの説明は頼んだ、かったー君!(丸投げ)

この後はまたしてもらしんばんに行く…ということはなく、ジョーシンスーパーキッズランド本店に向かうことに。
かったー君はモデラーでもありますし、そもそも皆車好きなので、プラモやミニカーをウィンドウショッピングをするだけでもかなり楽しめるのです。
ですが、かったー君は明日の試験が終わった後に親御さんとまた買い物しに日本橋に来られるとのことなので、時間の関係もあるのでじっくりと見ないで早めに切り上げるように心がけました。
…と、ここでJOYman氏、ミニカー売り場の特価品コーナーでR35GT-Rの組み立て式スナップモデルに被弾、ご購入です!
いやー、特価品コーナーとは実に恐ろしい…gkbr

その後は「かったー君が明日日本橋にまた訪れるのなら、親御さんをここに案内すると喜んでもらえるだろう」と判断し、規模が年々縮小されてきているものの、品揃えが非常に濃ゆい某店に案内。なかなか他所の店では見かけないミニカーやフィギュアなどのグッズに皆興味津々。値段は少し高めだけれど。
と今度はかったー君、暁美ほむらのきゅんキャラをお買い上げ!←
嗚呼、親御さんに見つかっても知らんぞー?今日こうやって買い物に来てるの内緒でしょー??と言うか、本当に試験大丈夫なんだよね?親御さんに怒られたりしないよね??(汗)

行くべき店は一通り回ったことだし、どうしましょうかねぇ…
と悩んだ結果、本日三度目のらしんばん訪問!!
かったー君本日初めて、お父ちゃ…広域201(偽)さん本日二度目、私とJOYmanさんは本日三度目で一日の同店訪問回数の記録更新!www
取り敢えず『ひだまりスケッチ』などの話題をしながら同人誌を物色…
不肖ミノスケ、中古同人誌(全年齢版)を2冊、そして同人音楽CDに被弾!
またしてもJOYman氏、同人誌多数お買い上げ!!

さすがは魔境ひもとばしにっぽんばし、恐るべし…!
と、ここでらしんばんで中古品ばかり探しているとダメージがでかくなる一方だと判断し、離脱して上のフロアにあるメロブで新品の同人誌や同人グッズを漁ることに(大して変わらない気もしますが)
ここでかったー君が「スバル車と『ラブライブ!サンシャイン』を組み合わせたネタの同人誌…?」と興味深い本を見つけたというので見てみると…

隠れスバリストの素質がある私の好みにストライク!手にとってすぐに購入を決意!
ついでに気になっていた他の同人誌も購入←
そしてJOYman氏も一冊購入!www

『ラブライブ!』シリーズはまだ一期しか見れていないというのに、サンシャインの薄い本にまで手を出すとは思わなかった…
というかこれから夏コミ新刊の薄い本大量購入に備えて節約しないといけないというのに、既に買いまくっていても良いのでしょうか?ええ、いいんです。冒頭のフラグをこれで回収することが出来たのですから(そういう問題でもないのですが←)

で、その流れでそのまま”とらのあな”へと向かい、そちらでも同人誌を購入することに。
今度は広域201(偽)氏もガルパン二次創作ステッカーをお買い上げ!
これで全員が被弾してしまいましたwww

さすがは魔境(以下、前述の文と同一内容のため割愛)
それにしても、じゅくきち氏も今回のポンバシ買い物ツアーオフ会に参加していたら、一体どんな買い物をしていたのでしょうか…ちょっと気になってしまいます
陸奥亭小隊長殿のブログを見る限り、かなり凄い買いっぷりを披露してくれそうな気が…そう考えると、参加できなくて正解かも?!

その後は時間が迫ってきているというかったー君と別れ、私達3名(+1台)は移動し…


”ナナガン”こと第七岸壁第三突堤に移動!
大阪までクルマで来たのなら、やはりここに来ないとダメでしょう!というわけで急遽来ることになりましたw
ここでそろそろJOYmanさん号の新装備?をお見せしましょう…

ダ イ バ ー シ テ ィ ア ン テ ナ
まさかコレも私が影響を与えてしまった結果なのか?そうなのか??
彼が艦これにハマったのは私の影響と明言できるので責任は負えますが、アンテナに関しては伝染させるつもりがなかったので責任持てませんよ??←
本当に予想外ですよw

海沿いは他の車好きや釣り人で混雑していたため、倉庫方面に移動することに。
そこで倉庫をバックに撮影会!









そして前々から気になっていたのですが、その横の運送会社の敷地の片隅に多数並べられた初代ヴィッツと初代パッソのナンバー無しの車両たち。


ずっと気になっていたのですが、一体何のためにこんなに多数の車両をストックしておくのでしょう…?
中には塗装のクリアが剥げていたり、屋根が不自然な凹み方をしている車両もありますし…??




近くの自販機でそんな疑問や他愛のないネタで談笑しながら一服していると、近くに青いVAGのWRX STIが来たではありませんか。
前々からGZG50masayaさんとお話されているのはお見かけしていましたが、近くでこの車を見るのは初めてです。
このドライバーのかげまるさん、YouTubeではMT車運転方法や様々な商品レビューの動画で有名なお方なのだとか。
JOYmanさんが声を掛けられて、そのまま私達三人とお話させて戴くことになりました。
私のKV36にも興味を持たれたようで、色々とお話させていただきました。VAGの方がスパルタンでよく走りそうなイメージだったのですが、排気量の面などで必ずしもそうでないと聞いた時は驚きました。
その後も私達のクルマについていろいろとお話したり、私の親が次期愛車候補にしているVMレヴォーグに関するお話などを聞かせて頂き、気付けば空が真っ暗になる20時頃まで色々と楽しくお話させていただきました。


かげまる様、私達のような若輩者にお付き合い下さり、ありがとうございました。
お陰さまで大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
またお会いした時も、よろしくお願い致しますm(_ _)m


その後は私達も夕飯の時間が迫ってきている上、広域201(偽)さんも遠く離れた岐阜まで帰らないといけないため、ここでお開きとなりました。
オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした。そして長時間付き合いいただきありがとうございました。
次回こそは参加できなかったじゅくきちさんや他の皆様も参加できるようにしたいものですね。
そして、できればまた今日のナナガンみたいに新たな出会いも生まれることに期待しつつ…
Posted at 2016/07/31 01:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記
2016年07月28日 イイね!

ドライブレコーダー不具合改善に向けて

納車されたその足でオートバックスへ行って取り付けてもらったのが、ドライブレコーダーレーダー探知機(レーダー探知機はER34からの使い回しですが)。
ドライブレコーダーは新品で購入した物ですが、使い続けるうちに不具合が色々と出てきました
1.起動直後にフリーズし、正常に動作しない時がある
2.パーキングモード中にキーレス機能が正常に動作しなくなる

前者は購入時に「時々内蔵されているマイクロSDをフォーマットしてください。そうしないと正常に動作しなくなりますので」という旨のことを聞いていたのでこんな物か、と思っていたのですが、日に日に以上が発生する頻度が多くなってきて、フォーマットした直後にまたフリーズを起こしたり、起動直後に砂嵐を表示したりするなど、明らかに不調としか思えない事態に(汗)
後者はエンジンを切ってから半日以内など、パーキングモードが動作している時にキーレス、またはスマートキーでのドアノブのボタンによる解錠・施錠がしづらいと感じたため、ディーラーでの点検の際に調べてもらった所、車両やスマートキーに異常がなく、考えられるのはキーレスの受光部近くに設置されているドラレコのパーキングモード動作用バッテリーが怪しいのではないか?とTAさんに言われて様子見していたのですが、ここ一週間ほどは殆ど反応しないに等しい状態でした…(;´Д`)
何度も力を入れてドアノブのボタンを押したり、トランクを開ける時もキーレスやトランクリッドの解錠ボタンを押すのではなく車内の開閉用ボタンを押すことで開けたり…本当に苦労しました^^;

これを機に先延ばしにするのではなく、思い切ってセルスターのお客様窓口に相談してみることに。
ドラレコ本体は保証期間内のために工場に郵送して無料修理、キーレス不調の件は対策を教えてもらうことで出来ました。


まずは購入したオートバックスに出向き、キーレス不調の件を対策してもらうことに。
よくよく考えたら、パーキングモードがなくても困らないことに気付いたため、バッテリー部分のみ外してもらい、キーレスが正常に動作するようにしてもらいました!
パーキングモードが動作しなくなったため、エンジンを切ると同時にドラレコも即座に電源がオフに。本来ならこれが普通なのでしょうけれど、何だか新鮮で試験動作も兼ねて何度か電源を入れたり切ったりして楽しみましたw
フォロワーさんにこの話をした所、キーレス不調になるのはパーキングモード中でも電源は入っているため、本体から発せられるノイズがキーレス受光部に影響を出していたのではないか、との事でした。
なるほど…納得です。
上記の画像を見てもらってもお分かりいただけると思いますが、本体は相変わらず起動時の画面のままフリーズしているのは相変わらずです(;´Д`)
ケーブルの手直し後も正常に電源が入るのを確認できたため、この後に梱包・発送を行いました。
一週間ほどで正常な状態になってもどdって来ることでしょう。


それまでの間、ドラレコが無い状態での運転となりますが、普段以上に事故を起こさぬよう、そして事故に巻き込まれぬように気を引き締めて運転しなければなりません(実際、いつも以上に慎重で大人しい運転になったように思います)
Posted at 2016/07/28 22:11:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2016年07月25日 イイね!

Tipoオーバーヒートミーティング2016参加記録2(当日編)

Tipoオーバーヒートミーティング2016参加記録2(当日編)こんばんは。
最近寝付きが悪すぎて不眠症なミノスケです。
部屋の模様替えをしてベッドの位置が大きく変わっただけでなく、長年愛用していた枕がヘタりすぎてしまったのが原因っぽいです。
枕が変わったくらいでそんなに変わるわけないやろ、と思っていたタイプですが、まさか自分がそのタイプだったなんて…(汗)
そう言えば、先日岡山で泊まったホテルでも枕が違いすぎて眠れなかったなぁ…
近いうちに近所のIK◯Aかニ◯リに新しい枕でも買いに行こうかと思います^^;
さて、そろそろブログ本編に入りましょう!

前回のあらすじ~
途中で何度かの散財の危機を乗り越えながらも、Tipoオーバーヒートミーティング2016(以下"TOHM")当日を迎えたミノスケ。
早朝の集合時刻を寝坊せずに迎えたが、果たして無事に会場である岡山国際サーキットにたどり着けるのだろうか?!

…え?このブログを書いている時点で会場に着くどころかとっくにイベント終了を迎えているだろうっって?
そんな野暮なことを言っちゃダメよダメよダメなのよ~(By島田一の介)

というわけで、しょうもないローカル(?)なネタで始まったブログですが、TOHMの活動記録ブログ、始まります^^;

●AM4:30 岡山市内


前回のブログにもも書いた通り、興奮のあまり寝足りない状態で起床出来て無事にチェックアウトしたわけなのですが、あろうことか雨がシトシトと降り始めているではありませんか(汗)
私が雨男であるにも関わらず、奮発して最高級コースでの洗車&気合を入れてメッキ部品を一つ一つ丁寧に磨いたのがダメだったのでしょうか^^;
雨天でイベント開催が中止されることはないはずですし、一先ず集合場所のトラックターミナルへと向かいます。
あっ、トラックターミナル手前の交差点で勢い良く大きな水たまりに突っ込んで車体がビショビショに(´д⊂)‥ハゥ

●AM4:45 岡山市内某トラックターミナル

早朝パトロールの途中にコンビニで小休止する機捜隊。…ではありません
でもそう見えたのか、私が満車だった駐車場前で転回すると、やんちゃな感じのクルマがそそくさと出て行きました^^;
クルマを駐車場に止めて缶コーヒーで一服していると、主催のD-IGAさんのJW1トゥデイを始め、ここで集合する予定だったメンバーの皆さんが続々と集合してきました。皆様一年ぶりです!

その後は国道2号を東に向かい、そして中国山地の奥深くへと入っていくのですが…

毎回思うのですが…

何ですか、この山道(汗)

本当に凄いところに位置しているんですな…霧も掛かっていますし^^;

途中で間違えていたルートを逆戻りしたり、先導するD-IGAさんのJW1が山道で失速したりする中、岡山国際サーキット近くのラジコンサーキット前にて、現地集合組のメンバーさんとも合流するのですが…
写真を撮るのもままならないほどの豪雨に!
今回ここでは写真を撮る余裕まではありませんでした^^;
しかも私が車を降りた途端に雨脚が強くなりましたよコンチクショウ←

豪雨の中でグループ参加パスなどの受け渡しなどを行い、いよいよ会場入りです…!


これまではメインストレート裏のミニサーキットがグループミーティング会場でしたが、今年はそこでオートテストが行われることになったため、Cパドックに変更されました。
これまでは走行会参加車両のパドックまで遠くて見に行く気になれなかったのですが、今回からは隣同士ですね。
ただ、これまではすぐ隣りにあった観戦席の屋根などがなくなったのは地味に辛いです…。
喫煙される方はすぐ近くに喫煙所がないと嘆いてられました^^;
それはさておき、D-IGAさんの指示でクルマを並べていき…


今年も結成されました、
Team STRANGE [Open Category] -TOHM2016 Edition-
今年も活動開始です!

説明しよう!Team STRANGEとはD-IGAさんがTOHMに参加するためにクルマ仲間を集めて毎年結成する臨時(?)クラブなのです!
その為、私のように毎年参加している常連さんも多数いるチームなのが特徴です。仲間意識は他のクラブにも負けないのです!?
(で、毎年のように豪雨に見舞われているのでメンバー内に雨男がいる可能性が零とは言い切れません(ボソッ)

チームの説明も終わったところで、メンバーを紹介していきましょう!


3代目P13系ヴィッツ
ヴィッツも三代目となり、この型も後期型が販売されるようになりましたが、この後期型ってあまり町中で見かける機会があまり無いような気が…?
チームでは珍しいドノーマル車。今後は他のクラブメンバーの影響を受けて染まっていくのでしょうか…?!


BMW Z4
毎回ご一緒させていただいている常連さん。
国産車がメインのチーム内に於いて唯一の欧州車。最もTipoらしい参加者?!


L800系オプティビークス
昨年は通勤用のプラッツで参加されていたので、このオプティとは2年ぶり。
詳細はTopSearet!ですが、中身が超進化されてました!?
内面ばかりに目が行ってしまいますが…

給油口のみプチ痛車仕様!カッティングシートかと思えば、エアブラシでの塗装で描かれたとのこと!
ラッピングが主流の痛車において、なかなか見られませんね?!

「こんな教習車は嫌だ!www」という声が幾つか上がっていた教習車仕様www


LC10フロンテ
昨年までのスバル360とは異なり、今年はフロンテでの参加。
って、二代目のフロンテって博物館でも滅多にお目にかかれないレア車としか思えません^^;
そんな希少なクルマでも、個タク行灯を乗せられてしまうのが当クラブw
「小型」って行灯掲げてますけど、タクシーにしちゃあ小型すぎますから!www


AAシティカブリオレ
念仏の政さんの愛車。
今回はモトコンポも並べられているのですが、やはりこの2台の組み合わせはしっくり来ますね。


JA22ジムニー
第◯◯回ミノスケ脳内会議主催・遊び用のセカンドカーに欲しい車大賞の軽自動車部門・クロカン部門でダブル受賞を果たした名車!(んなもんあるか←)
それはさておき、本当に楽しい車だと思うので欲しいと思っているのは事実です。ええ、マジで。


EC22Sツイン
当クラブ名物、ツインのツインズ(笑)
ツインは会場内でも何台もお見かけしましたが、2台並んでいるのは会場内広くてもココだけですよーw


LA300Sミライース
後述のシルバーMさんのお誘いで急遽参加されました(他のメンバーさんが急遽参加できなくなった穴埋めとして)
隣りに並んだトゥデイと比べると、同じ軽自動車とは思えないくらい車体サイズが大きい…!これで燃費も良いというのだから、最近の技術はすごいと実感させられます。
…実は他の常連さんがER34からミライースに乗り換えられていたのですが、彼が参加できていればミライースが2台体制になっていたかもしれません??


初代トゥデイ
初代トゥデイの後期型、角目のモデルですね。
トゥデイハミングなどはよく見かけますが、それよりも前の角目になった直後のこのモデルって町中でもほとんど見かけなくなりましたね

。見かける機会が少ないモデルだと、見かけた時の印象も強く残りますね。実際に、この前日にも宿泊したホテルの駐車場でも見かけましたのですが、その時の様子をすぐに思い出せましたし。確か、色も同じ赤で…


…ん?あれ…?

同じホテルの同じフロアの駐車場、しかもすぐ斜め前に止まっていたトゥデイそのものじゃないですか!(驚)
いやいやいや、岡山市近辺にもホテルが色々あるにも関わらず、同じホテルに…しかも駐車場のフロアまで同じだなんて、そんなミラクルな偶然が起こっても良いのですか?!
しかもお互いに使っているガラケーの端末が同じ機種の色違いだなんて、偶然が重なりすぎてるっ!
こんなミラクル、滅多にないです…今年の運をすべて使い切ってしまったかもしれませんw

ここからは当ブログの読者さんが最も期待しているであろうクルマたちの紹介です。
皆さん、心の準備は出来ていますか…!?



シルバーMさんのBNR34スカイラインGT-R V-Spec
相変わらず迫力満点のニスモZ-tune仕様の外装が目を引きます。
BNR34の参加者も多かったでしょうけれど、Z-tuneフェンダーまで装備したクルマはまず居ないのでは…?
今回はレース形式の走行会にも参加されたとのこと。そのテーピングは…

「工事中」の文字が…流石に同じテープを使っている人は他に居ないでしょう(笑)


D-IGAさんのJW1トゥデイG
町中で見かけなくなってきた丸目の初代トゥデイです。
毎回お馴染みのミニパト仕様ですが、3年ぶりの『逮捕しちゃうぞ』仕様です(昨年・一昨年は『機動警察パトレイバー』後藤隊長車仕様)
散光式警光灯の基盤トラブル、そしてエンジントラブル等とトラブルが多発したことでラストパレードに参加できなかったのが残念です…(T_T)
しかし、内装は大きく進化していました…!

アナログ式のストップメーター!
昨年参加時から取り付け計画はお聞きしていたのですが、遂に完成です!
本来の速度計が140km/hまでなのに、ストップメーターが180km/hまでとはこれ如何にw


同じくD-IGAさんのER34スカイライン25GT-X(某仕様車)
私のER34で使っていた純正フロアマットが嫁いでいきました。
それはそうと、今年の走行会はこのER34の助手席で参加させて頂いたのですが、とても懐かしい…!
V36と比べると、かなり腰を曲げて乗らないといけない車だと再確認させられました。同じスポーツセダンでもV36が高級サルーンならER34は生粋のスポーツカーです。
あー、やっぱりまたER34セダン欲しい…


不肖ミノスケのKV36スカイライン370GT TypeS
このクルマに乗り換えてからは初の参加です。
で、クラブでの最大排気量首位の座をシルバーMさんから奪ってしまうことに^^;
元々軽自動車が多いクラブの中、それらの排気量の6倍近い排気量の3700ccという、かなりKYかもしれないクルマですwww

今回は常時赤灯&フラットビームを点灯させるため、JOYman@SKYLINE提督さんから譲っていただいたE11ノート用中古バッテリーを有効活用させていただきました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
よかったらJOYmanさんも来年参加しましょうよw

以上が今年のTeam STRANGEの今回のメンバーです!
まあ、何名かずつのグループだったり、またある時は個人活動したりするなど、実際はフリーなものだったりしますがw

設営準備中、みん友の蒼十朗@CZ4Aさんと偶然遭遇。
レース参加されているご友人に招待されて参加したとのことですが、お互いにココで会えるとは思いませんでした^^;

準備が終わると共に雨も止んだので、朝食を確保するついでに会場内をブラタモリ…もとい、ブラミノスケしてみましょう(ゴロが悪いのは気にしてはいけませんw)
朝食は食べていただろって?アレだけじゃあ昼まで持ちませんよ!←



まずはピット付近
今年もルノーや86、アストンマーチンでの走行会参加者はこちらに車を停めることになっています。
ココの参加車両を見ていると、父親にメガーヌエステートを買わせたくなってきます。


今年はスバルもブースを出展。
J'sTipoが刊行されていた頃は国産メーカーも試乗会などを出していたみたいですが、休刊してからは欧州メーカーばかりでした…
なので国産メーカー派として、(自称)隠れスバリストとしても嬉しいものですね^^
スバルパークなどでも行われていましたが、VMレヴォーグとVAG WRX S4を用いたアイサイト体験試乗会が開催されていました。
やっぱりS4欲しいなぁ…
そしてそれだけでなく…


マイナーチェンジしたばかりのBRZとレヴォーグも展示!
しかもレヴォーグは今回のマイナーチェンジで追加されたSTIスポーツ!
ここまでのスポーティーさはいらないのですが、ボルドー内装は親子ともども気になっていますw


そしてその近くのフォルクスワーゲンブースて展示されていた、ゴルフGTIクラブスポーツ
こちらもゴルフらしかぬスパルタンさが!


何だこれ?と思ったらベルトーネX1/9でした。
普通のフィアットX1/9自体見慣れていないのにベルトーネとなると、すぐには分かりませんでした。私もまだまだ勉強不足ですね…^^;
ENDLESSとTipoのタイアップでレストアされた車両なのだとか。

屋台でタン串を買って食べながらクラブミーティング会場に戻る途中、インドのタクシーとして有名なトゥクトゥクがお客さんを乗せて走り回っているではありませんか。しかも何台も。
後で「まさかここまで自走してきたわけはないでしょーwww」と他のメンバーさんたちと話していたのですが、帰宅後にTipoのFacebookを見てみると、東京から1,000km近くを自走して岡山まで来ていたのだとか…信じられん(汗)


いつの間にかZN6型の方の86がペースカーに加わっていました。

クラブミーティング会場に戻るため、エンケイブリッジを渡って走行会駐車場に差し掛かると…

岡山県警のK13マーチの小型警ら車の姿が。
(先日公開した京都府警のと違って前期形ですね)
ちょっとちょっとD-IGAさーん、友人だとしても本物を呼び出しちゃあダメですよ~w
…え?違う??
後にメンバーさんに聞いてみたところ、駐車場内での接触事故の事故処理に来たのだとか。
で、D-IGAさんの方はトゥデイの警光灯の不調原因を探るため、分解しているのでした^^;

ここで他のメンバーさんと合流し、再び会場内を散策開始!


まだまだ満腹感を感じなかったので、先ほどタン串を買った屋台で今度は唐揚げを購入。
しかも黒唐揚げと白唐揚げを両方(笑)
安心してください、どちらも最小サイズで買いましたから!←
さて、ここからは走行会パドック・クラブミーティング会場で見かけた気になるクルマを紹介していきましょう
(夏の日差しと寝不足が私を活動的にさせてくれなかったので、昨年ほど大量に撮れていません。悪しからず)

会場内で何台も見かけたホンダS660
この車体色が示す通り、ポストビートとも言えるくらい紛うこと無いビートの後継者です!
最近はまた軽スポーツが復権してきたので嬉しいものです。

ん?フェスティバが3台(内2台はGT-A)…?
昨年の2台並びというだけでも信じられない並びだったのに3台も並ぶなんて…!
5ドアなんてあったっけ…?初めて見ました^^;


私達TeamSTRANGEの真後ろのクラブの皆様。



この頃のマセラティも最近のグラマラスなデザインのよりも好きなのですが、それ以上にツボだったのがアルファロメオ155
DTM仕様も見応えあるのですが、やはりノーマル(と言うより、程よく弄られたライトチューン仕様と呼ぶべき?)のシンプルなデザインも堪りません。街なかでは昔ほど見かける機会が多くなくなってきたのが残念です…


こちらも毎度おなじみのゴルフR32の皆様。
いつも思うのですが、街なかではあまり見かけないR32もこれだけ集まると圧巻です!普段は街なかの何処に隠れてるの?と聞きたくなってしまいます。
それにしても、ゴルフの車体に3.2Lのハイパワー…かなり速いのでしょうね(同じ理由でブレイドマスターも気になっていますw)

そしてパサートR36
父親は現行パサートワゴンが欲しくて堪らないみたいですが、私はこちらのほうが良いと思うのですよ。
ドイツ車が欲しくてステーションワゴンに乗りたい父、そして速い車に目がない私…。もう親子の案を折衷してコレ一台に集約しません?w

80スープラな皆様
FDと同じく、国産車で一二を争うほど美しい車体デザインだと思うクルマ。


実に渋いタテグロ
何故か黒い車が多いイメージの車ですが、白も案外イケるものですね。
そう言えば、以前夢のなかで運転していたタテグロのバンも白でしたw


クラブミーティングで一番気になったクルマはなにかと聞かれたら、このGRX133マークX GRMN
最初はG'zかな?と思って近づいたらカーボンルーフに押し出し感のある専用フロントバンパー!車内を覗けば勿論6MT!
いやあ、気になっている車種でしかも限定たった100台の超貴重車!ここで見られるとは思いませんでした。
GRMNロゴのナンバーカバーも良い感じです!
何やら北九州のPV35セダン(6MT車)がアップし始めたぞ??←

続いてそのまま隣の走行会参加者用駐車場を覗いてみましょー!


いきなりすごいのが現れた…!初代CSP311型シルビア
当時は超高級車で何十台としか作られなかった希少車が、ナンバー付きで目の前に止まっているなんて!
さっきのマークXGRMNと言い、トゥデイと同じホテルだった件と言い、やっぱり今年一年どころか一生分の運を使いきってしまったかもしれません?!



ランチア・デルタインテグラーレ2台
赤いノーマル車もスッキリしていて良いですが、マルティニカラーもなかなか(・∀・)イイ!!
派手すぎず、地味すぎず。


程よく弄られたゴルフⅤとジェッタ
なかなかよい感じで私の好みです^^


430前期グロリアゼダン
西部署の黒パトとも違う格好良さと渋さが漂っています。



(前後で撮影場所が違うのは気にしてはいけない。画面写りが良い写真を優先した結果というだけなのでw)
…ん?
レクサス現行GS450h FスポーツにナビミラーとTAアンテナとアマチュア無線アンテナ、屋根には赤灯固定用のポッチ…某仕様?!
とわざとらしい反応のようですが、前回の記事にも登場した、私の友人の車ですw


かなり目を引いたのがこの一台。
初代エクリプスという珍しい車ですが、よく見ると左ハンドル??ってことは逆輸入してきた車なのかな……

ってよく見たら鷹のマーク?!
ってことはイーグル・タロン?!
クライスラーグループで売られる三菱車…高速有鉛ではこういった車をよく見るけど、まさかここで実車を見れるとは思わなんだ^^;


ピット近くにはかなり手を加えられたヨンメリが。
レース参加車両ですね。ここまで大きく手を加えられた旧車って意外と少ないので、新鮮に感じますね。


さて…先日は申し込みし損ねたので参加できなくなるかと思われた"のんびりゆったり走行会"ですが、D-IGAさんのご好意で助手席乗車で参加させていただくことが出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m
上記画像は走行準備中のR34覆面2台。



D-IGAさんのER34は今年もペースカーのRX-8の真後ろを確保。そしてその後ろにはシルバーMさんのBNR34。
そして何台か挟んだ後ろには、前述のレクサスGS450h。
今回はV36と一緒に走りたかったのですが…いつか一緒に走行会に参加したいものです…(T_T)



とは言うものの、普段みたいに運転しながら参加する時と違って、周囲のギャラリーの様子や後続車の様子もじっくりとわかるので、色々と新しい発見があったのも事実です(その割にはいつも以上に撮影した画像が少ない、ですって?はい、スミマセンm(_ _)m)

というわけで、あっという間に走行会も終了。
その後は気になる”あの車”を見に行くため、ピットに向かってみることに。
…と、ここで蒼十朗@CZ4Aさんと再開。普段ナナガンでよく会っている人でも、それ以外の場所で会うと新鮮な気分のような、何か違和感を感じるような、不思議な感覚でした^^;
蒼十朗さんに紹介されて、Harumariさんとみん友になりました。
またナナガンでお会いしたときはよろしくお願いしますm(_ _)m

と、ここですぐ近くのピットに目的のクルマがいるのを発見したため、接近して撮影!


TipoOHM名物のホンダオート岡山の初代トゥデイです!
昨年のレース走行会中に他車と接触してクラッシュ、リタイアしてからその後の去就が気になっていました。
廃車になったらしいと噂で聞いていたのでどうなるものかと思っていましたが、なんと昔の姿そのままでピットに佇んでいました!
箱替えしたのか修理できたのかは分かりませんが、そこにはあの名車の姿が有りました。
これからも格上のスポーツカーを追い掛け回して頑張ってもらいたいです!^^

で、そのついでにスバルブースに寄って終了間際のアイサイト体験コーナーに参加し、近くの出店の古本屋にて少しだけショッピング!
今回被弾したのは…


・J'sTipoアーカイブス001 SKYLINE Part1
・モーターファン別冊ニューカー速報第119弾 アンフィニMS-8のすべて
 伯父が昔乗っていて思い出深い車種だったので購入
・モーターファン別冊ニューカー速報第433弾 新型マークXのすべて(GRX130系)  登場時に新品でも購入したものの、読みすぎてボロボロに成ったので購入。最近はいろいろな意味で改めて気になってきた車種なのでw
・R33前期形スカイライン4ドアセダンカタログ (新車時の価格表と、発色不良による訂正差分用リーフレット付属)
・V35前期形スカイラインドアセダンカタログ あまり使用感無い上にCDカタログまで付属した上物!
・Y31後期型グロリアカタログ (結構薄いのでプレカタログ?)何気にこれが一番嬉しい収穫だったりするw
・Y33後期セドリック特別仕様車カタログ(エクストラエディション・プライムエディション) Y33後期もセドグロの中ではかなり好きな部類に入りますw

気付けば5,000円も散財してました^^;
昨日はリサイクルショップやアニメイト・らしんばんで散財しないよう必死に堪えてたのに…←(フラグ?と言うよりも伏線を回収w)
まあ、昨年までは出展していなかったお店で珍しかったですし、これだけ出費しても今回参加できなくて浮いたのんびりゆったり走行会の参加費でほぼプラスマイナスゼロですしおすし(ぇ
また来年以降も出店してください、期待していますw


さて、そろそろラストパレードに時間が近づいてまいりました…
いつもと同じCパドック入り口に移動し、ピットからではなくこちらから入る車列の先頭を今年も難なく無事に確保(笑)
D-IGAさんが例年通りオフィシャルさんや警備員さんに確認を取り、今年もここからの入場で良いと確認してくださいました。で、「あー、いつものパトカーの人ねw」と覚えてもらっていたんだとかw
ラストパレードが始まる前の最後のイベント、バトルロイヤル60分エンデュランスが始まっている頃には我々はこちらに車を止めて待機するのは最早当クラブの恒例行事と化していますw
そのバトルロイヤルで開始早々に接触事故が起きたようですが(汗)


パドック付近でしばらく待機していたのですが、後から来た参加車両は全て私達と同じCパドックではなくピット方向へと誘導されているような気が…?
あの、警備員さん?本当にここに並んでおけばパレードに参加できるんですよね?場所が狭いとはいえここに待機している車ってうちのクラブのメンバーしか居ないのですが??(汗)
そうも思ってしばらく待機していると警備員さんが車の窓をノックしてきて「そろそろコース入る準備してください」と。
ふと見ると、オフィシャルさんが門を開けているではないですか。やっぱりここから入れるんだ!と内心喜びつつ、門を通ってコース内に入っていきます。



そこには例年と同じように、RX-8とレクサス先代IS350、そして前出の86のペースカーが待機していました。



また例年と同じようにその後ろに車を並べるのですが…当クラブのメンバーしか並んでない…?と思いきや、コース上を他の参加車両が合流してきたではないですか!どうやら他のCパドックやピットとはまた別のところからコースインした模様です。
安心したところで、動き始めたペースカーの後ろについて走り始めます。


その後はホームストレートで停車してピットからコースインする車が全て流入するまで待機します。

ここでスタッフさんがTipoロゴのステッカーを近くの車から配り始めていますが、何故か私の車には近づこうとしません…?もらえると思ってスタンバイしていたので、思わず拍子抜けしてしまいました(笑) 私が戸惑っているとスタッフさんも戸惑いながら近寄ってきて 
「あの…捕まえたりしませんよね?」とw いやいや、偽物なので捕まえたりしませんからwww
無事にステッカーを頂くことが出来ました。ありがとうございます!…というか困らせてしまってスミマセン^^;
ところで、「いつもこの隙に降りて写真撮ってるでしょ?今年は無いの??」とお思いの方もいらっしゃるでしょう?
実は私も撮ろうとしました…。でもね、でもね…時間が短すぎて降りて写真を取ることも出来ませんでした(;´Д`)
撮ろうと思って降りた途端に「ホームストレートの車列、まもなく発射しますので車にお戻りください」とのアナウンスが流れてしまったのです…泣く泣く断念し、再びペースカーの後ろに着いて走り始めます…。

そして今年も来ました、アナウンスで覆面車軍団をいじってもらう時が!
「いつもの覆面パトカー仕様軍団。34,35,そして34GT-R…今年もスカイラインで統一されています」
はて、V35なんて居たっけ? …あっ(察し) 35ってのは私のV36の事ですね^^;


そのままピットからコースインした車列がコースインした後にコースを周回し始めます。
例年ならピットからペースカーがコースアウトしていくのですが、今年はコース中盤のパイパーコーナー手前のコース分岐からコースアウトしていきました。今回の退出は意外と早い…


そしてその後は前の車列に続いてコースを巡回していきます。









D-IGAさんのER34GT-X。
前々から不調の徴候があったパトサインですが、今年は動作させず。
クラブのメンバーからは「ピットから出る時に『右に寄れ』と出せば良かったのにwww」と期待されていた模様ですwww


シルバーMさんのBNR34
笠岡スカイラインミーティングの頃に初お目見えだった、グリル内LED灯。
ミラー越しに見るとこの灯りは怖いです((((;゚Д゚))))


何周かした後、レッドマンコーナー辺りで3列だった車列が細くなっていき、一列になってピットからコース退出。




オフィシャルの皆さんがフラッグを振り、その先ではスタッフの皆さんが旗を振り、バッジを配りながらお見送りしてくれます。
スタッフの皆様、オフィシャルの皆様、毎年楽しいイベントを企画・運営してくださってありがとうございます。
実現させるための時間や労力を考えると本当に頭がさがるばかりです。
また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


敬礼でもお見送りされますwww


その後は出口ゲート手前にて赤灯類の撤去を行い、私たちは普通の女の子に…じゃなかった、普通の車に戻って解散しました。
この時既に午後7時頃。夏場なのでそろそろ日が暮れ始める頃です。
あまり遅くならないうちに帰るためにはどのルートで帰るか…?
そう悩んでいるうちに他のメンバーさんたちは全員先に帰られてしまいましたw

最終的には美作ランプまで出て湯郷温泉を経由して中国道で帰る案との二者択一で、上郡まで山道を突っ切って、相生から国道2号線に合流してそのまま太子竜野バイパス→姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明→阪神高速という、途中からは同じルートで帰る事に決めました。
結果的に安上がりになるというのもこのルートにした決め手となりました^^;


で、バイパスを走行中にみん友のOLFAロータリーコンパスかったー@36君狙撃(笑)されていた事に後から知らされました^^;
何でも、ハイドラで動きを察知してタイプSバンパーとLEDのナンバー灯の明るい光を元に私の車を判別して見送っていたのだとか…ナズェミテルンディス!!

とまぁ、旅の最後で意外なオチが付きましたが、23時には無事に帰宅することが出来ました^^;
最後になりましたが、D-IGAさんを始めTeamSTRANGEの皆さん、今年も大変お世話になりましてありがとうございました。また来年度以降もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

最後に…今年はレポートが長くなりすぎて疲れました(倒
遅くなってゴメンナサイ
<オマケ>

帰りの道中、相生駅付近の国道2号線上にてオドメーターが6万キロを超えていました^^;




「これでFinish?なわけないでショ!」

というわけで、まだまだ岡山訪問記の番外編が残っています。
お次は久々の鉄分豊富な内容でお届けします!
Posted at 2016/07/25 22:48:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2016年07月24日 イイね!

じゃきまるさん達とナナガンでオフ会

じゃきまるさん達とナナガンでオフ会日本でもポケモンGOがリリースされて大ブレイクしていますが、私はどうもスマホのゲームは肌に合わないのか何なのかは分かりませんが、長続きしない傾向にあるのでプレイすることは無さそうでしょう^^;
私もポケモンを遊んだ世代ですが、赤・緑という最初期から金・銀の第二世代作品しかわからないです^^; 最近のネタだとシーキンセツだとか観覧車イベントある意味とても子供向けソフトに相応しくないネタなので少し気になっています←

さて、本題に入りますが本来なら順序的にはTipoオーバーヒートミーティング当日の記事を書くべきなのでしょうけれど、今日は突発的なオフ会のお誘いがあったので執筆作業を差し置いて参加してきましたので、今回はこれを優先しようと思います^^;

昼寝から覚めてのんびり午後の時間を過ごしていた所、あるみん友さんからLINEで連絡が入りました。
「ナナガンまで来たのですが、今からオフ会できませんか?」と。
以前からお会いしたかったのですが、なかなかお誘いする機会がなかったので喜んで承諾の返事を即座に返信したのです。
せっかくなら、ということで共通のみん友であるGZG50masayaさんもお誘いしてナナガンに向かうことに。
彼はちょっと色々あって今は車がないので、途中で私が迎えに寄ってから彼をピックアップし、ナナガンへGO!


というわけで、少しお待たせしてしまいスミマセン!
本日お誘いいただいたみん友のじゃきまるさんです!
なんとみんカラ登録前から私のブログをご覧頂いていたファンとのことで、とてもありがたいものです!私の拙いブログを御覧頂いているなんて、ブロガーとしてありがたいことはありませんm(_ _)m
他にもTwitterに登録されている方からもそういった旨のメッセージやリプライを頂くこともありますが、その度にいつも喜んで読ませていただいています。本当に有難うございます!
愛車はGRS200後期クラウン2.5ロイヤルサルーン。
最初はありふれた普通のナビ付きクラウンでしたが、純正のシャークフィンアンテナを車内に移設したり、グリル内に赤く光るLEDを設置したり、ホイールのインチアップやドアノブメッキ部分の車体同色化(カッティングシート貼り付けによる色替え)と、着々と某仕様化が進行しています。
傷が見られない綺麗な車体なのですが、走行距離を聞いてビックリ!走行距離の多さを感じさせない綺麗な車体が印象的でした。


そしてGZG50masayaさんがお呼びしたのが、当ブログにもちょくちょく登場しているJZS175クラウンのオーナーさん。
ロイヤルサルーン3.0プレミアムという特別仕様車であるにも関わらず某仕様化が著しく進行していますが、今回は何とマジェスタと同じ純正アルミホイールから鉄チンホイールに!
次はサイレンアンプや反転灯の取り付けも視野に入っているのだとか…?


で、相変わらず変化のない私のKV36。
一番ノーマルに近い車じゃないか!←
家族と共用という条件も相まって某仕様とするには色々と制約があるのですが、バンパー内にオートカバーを設置して高速隊仕様に鞍替えしたくなりました。
それよりも先にサスを変えたい←




で、3台を並べて3人で駄弁っていたのですが、そこへもう一台現れたのは…?


GWL10レクサスGS450h Fスポーツ!…の警護仕様車!
当ブログでは初登場ですが、私達の友人の愛車だったりします。
助手席に乗せていただいたこともあるのですが、Fスポーツならではのダークローズ色の本革シートに革張りダッシュボード、凄いとしか言いようがありません…!乗るだけでも申し訳なくなってきます^^;


しばらくは4台&4人で駄弁っていたのですが、時間も遅くなってきたのでじゃきまるさんは一足お先に解散。
今日はお誘いいただきましてありがとうございました。また今度はもっと時間を確保してゆっくりお話したいですね^^

その後も暗くなってくる頃まで3人で駄弁った後に解散、17クラウンの友人とGZG50masayaさんと共にラーメンを食べてから帰路につきました。
GZG50masayaさん、ちょっと気分が滅入っていたようですが、無事元気になられたようで安心しました^^

というわけで、駆け足に今日のオフ会を振り返りましたが、要は楽しくて充実した一日だった、というわけです(小並感)
本日は皆様ありがとうございました!
Posted at 2016/07/25 00:08:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2016年07月20日 イイね!

Tipoオーバーヒートミーティング2016参加記録1(移動&道中の寄り道オフ編)

Tipoオーバーヒートミーティング2016参加記録1(移動&amp;道中の寄り道オフ編)皆様こんばんは。
関西ではようやく梅雨が空けたようで。洗車すると次の日には雨を呼び寄せてしまう雨男疑惑のある私にとって、嫌疑が晴れるキッカケになってほしいと思います。V36に乗り換えてからこの傾向が顕著になり始めましたし^^;

先日からブログに書いてあった通り、毎回楽しみにしている年に一度の大規模イベント、Tipoオーバーヒートミーティング(以下、"TipoOHM"と表記)に参加してきました。
イベントの概要についてご存知の常連さんも多いかと思いますが、そうでない皆様に向けて改めて説明を。
最近は以前よりもみん友さんが増えつつあるので、嬉しい限りです。皆様本当に有難うございますm(_ _)m
趣味関係の雑誌を中心に出版しているネコ・パブリッシング社の刊行している雑誌『Tipo』の出版社が主催している、自動車好きのための大規模イベントです。
サーキットでの走行会や試乗会、物品販売やクラブミーティング会場の提供などを丸一日開催しており、私の参加しているチームを含め、多数の常連さんも参加するなど、熱烈なファンによって支えられているイベントです。会場は岡山国際サーキット(旧:TIサーキット英田)で、毎年7月の3連休の中日(日曜日)に開催されています。
会場入りする時間が非常に早いので、関西在住の私は毎回前日のうちに岡山入りしています。

今年もいつものように参加チームでの集合場所からも近い岡山駅前のホテルに予約を取り、準備も万端!
後は荷物を用意し、旅程を計画するのですが、このルート上に住んでらっしゃるみん友さんの元に訪れることにし、彼との調整も万端。
後は出発するイベント前日が訪れるのを待つのみです…。

●7月16日(土) TipoOHM開催前日(移動日)

イベント前々日だというのに、楽しみになりすぎて3時間ほどしか眠れませんでしたw遠足前の小学生か^^;
しかも、睡眠時間が殆ど無いにも関わらず寝不足どころか目が冴えているという有様。遠足前の小学生よりも酷いかもしれない…(ぇ
前日のうちに必要な物は全て用意し燃料補給も前日のうちに済ませておいたため、後は荷物を積んで出発するだけ。
というわけで、10時前に大阪の自宅を出発。阪神高速13号神戸線で兵庫県へと入ってしばらくすると…


画像観づらくてスミマセン、渋滞中に止まった隙に慌てて撮った結果です(汗)
西宮付近から京橋付近までかなりの大渋滞(汗)
そうか、三連休の初日だから何処かへ旅行へ行こうとする人も多いのですね…もっと早くに家を発つべきでした(慢心)
ノロノロと少しずつクルマは進むものの、なかなか渋滞からは抜けられずに時間ばかりが過ぎていく…(汗)
前以てみん友さんには「渋滞がひどくて予定時刻から大幅に遅れるかも」と伝えておいたのですが、案の定その予定時刻が目前となっても、まだまだ渋滞を抜けられません(汗)
京橋ランプ付近で受胎が解消された後はしばらくは渋滞もなく快調に進みましたが、第二神明に入るとまたしても渋滞…。名谷ジャンクションで淡路鳴門道方面への分岐から渋滞の列が続いていたのですが、さぞ淡路島や徳島・高松辺りは行楽客で混んでいるのでしょうね…。数年ぶりにまたさぬきうどん食べ歩きに行きたいものです。


そう考えているうちに、クルマは第二神明から加古川バイパスに入り、目的地近くの加古川インターに差し掛かります。降りた先の交差点での信号待ちの間にみん友さんにまもなく到着する旨を連絡を入れ、はやる気持ちを抑えながら目的地へと急ぎます。…が、妙に入り組んだ道なので間違えて道に迷ったりもしましたが^^;
で、無事に待ち合わせ場所である駅ロータリーに到着。


(上記画像はイメージです。これほど彼を端的に表現できる画像はないでしょう←)
彼こそ今回の旅行中に寄り道させるよう決心させた350GT@V36君…改め、樋口 ハスクバーナ社製K760レスキューかったー君です。
今回の岡山行きの途中に加古川近辺を通ると話した所、途中で寄り道して会うことになりました。
受験勉強でなかなかナナガン方面に来られる機会もなかなか無いですし、こういう数少ないオフ会のチャンスを逃すわけには行きません!
と言うか、お忙しいのに遅刻してしまって申し訳ありません(土下寝)

駅前交番の警官によって一時停止違反の取り締まりが行われているロータリーに滑りこむKV36を撮影するかったー氏。
取り締まりしている警官はこの光景を見てどう思ったのでしょうか…w
かったー氏を乗せた後は、彼の案内で加古川ツアーに出発することに。


ますは時間もちょうどよかった頃なので、昼食を摂るために彼おすすめのかつめし屋「りんどう」さんに。
ここのお店の駐車場に、気になるステッカーを貼ったY51フーガが!


「日産チェリー加古川」の販売店シールが!
チェリー販売店自体が珍しく、懐かしい存在となってきました。
(かったー君、聞こえますか…希望通りこの画像を紹介しましたよ……)


で、このお店で食べられるかつめしとは…
詳しくはWikipedia当該項目かったーくんのブログを御覧ください(丸投げw)
高級なものはとことん高いのですが、今回注文したお手頃価格のものもありますが、これでも十分満足できる量とお味です!
しかも、食後のコーヒーとデザートのジェラートも出されるなど、満足度は120点!
おすすめスポットにも後日登録する予定です^^

食後はどうしようかと思ったのですが、先日某氏と訪れたリサイクルショップへとお宝を物色しに行くことに。
駐車場に車を停めると、何やら気になるクルマが…

( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww
この後も、何台この( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwwwなクルマを道中で見たことかwww
それにしても、みん友さんとオフ会に行くと結構な確率でリサイクルショップ回りになる可能性が高いなあ…

店内ではかったー君、トミカリミテッドのV36を買うかどうか悩んでいるではないですか。
悩んでいるのを煽ってみましたが、結局買うのを諦めた模様…ですが、結局は解散後に買わなかったことを公開している模様w
買うかどうか迷った時は、買っておいたほうがいいんですよ、きっとw
因みに私、この時点では無駄に散財することはありませんでした。ええ、この時点では

その後は姫路バイパスを経由して姫路駅まで送ることに。
VQ37のVVELの加速の良さを体感したり、コンビニに寄ってのど飴トークをしたり。
駅に着いてからも、なかなか話題が尽きなかったり…って、約束の時間が迫っているんじゃないの?!^^;
やはり短い時間だと満足できるほど語り合うことが出来ませんね(汗)
受験勉強で忙しい中時間を割いてもらった上に、おみやげまで用意して頂き、本当に有難うございますm(_ _)m
受験勉強も頑張って!

この時点で午後2時半…いや、3時だったっけ?
なんにせよ、姫路駅を出発した時点でもまだまだ時間に余裕があります。
山陽道に入って岡山へ向かっても、そのまま下道で岡山へ向かっても、そんなに到着時間に差があるわけでもありません。
なので…例年だと山陽道でさっさと岡山へ向かう所ですが、下道でのんびりと岡山へ向かうことに決めました!

下道と言っても、大半は整備されたバイパス道路です。
先程も通ってきた姫路バイパス、そしてそのまま繋がっている太子竜野バイパスと国道2号線のバイパス道路を突き進んで西進していきます。
これらの道路は今では無料のバイパスなのですが、高速道路と言っても差し支えのない程整備された、走りやすい道路です。
バイパス区間が終わったその先は片側一車線ながら、工事による片側交互通行箇所があった以外は流れもよく、走っていてとても気持ちの良い道でした。
そして岡山県内に…




どうせなら景色の良い道を通ろうと思い、蕃山ICで国道2号線から岡山ブルーラインへとルートを変更。
景色の良い観光用道路のようなイメージも有りますが、バイパスとしての要素も持ち合わせています。
だからといって飛ばしすぎているとオービスの餌食になりますよ?^^;
途中の道の駅に寄り、小休止してラストスパートに備えます。




岡山市内に入り国道2号線に合流すると一気に市街地らしくなり、本日のゴールが近づいてきたと実感します!
出発前に洗車しそこねたので、途中のガソリンスタンドの洗車機で洗車することに。奮発して最上級コースでかなり綺麗にしてみました(こんなに泡泡な洗車、これまでV36にしたことありませんよ…w)
これが翌日朝の悲劇を巻き起こす原因になるとは、この時のミノスケが知る由もなかったのだ…(ぇ


その後はナビの指示に従って岡山市の中心部へと向かって車を走らせます…
岡山電気軌道の路面電車を横目に岡山駅前のホテルに無事到着!
またしても駅前交番の警官によって一時停止違反の取り締まりが行われている横を無事に通過し(あれ?つい数時間前にも同じようなことがあったような気が??←)、ホテルの駐車場に車を入庫させます。
この時点でまだ午後5時頃でした。まだまだ空も十分明るいです…



ホテルの自走式立体駐車場でまだ誰も止まっていないフロアに車を止め、ドアパンチなどを食らいにくく尚且つ出庫しやすい区画を確保し、再度車体を磨き上げることに。
洗車機でも取りきれなかった窓枠やグリル、トランクリッド上のメッキ部分も念入りに磨き上げ、エンブレムも一つ一つ丁寧に細かく磨き上げて満足したところでフロントへ向かいチェックイン!
ここまで念入りに洗車したことで、無自覚ながらも翌朝の悲劇を招く事態に…?!←





それにしてもこの部屋、駅前という好位置にある上、岡山駅向きの部屋のため駅に出入りする列車がよく見える部屋でした^^
(説明しだすとキリがないため、また改めて後日紹介します^^;)
ある程度休憩した後、早目の夕食がてら駅前を散策することに。



まずは昨年に某陸奥亭小隊長氏と岡山に宿泊した際に訪れた、駅前ビルのアニメイト・らしんばんの大都会岡山店に向かうことに。
とは言っても、新刊の漫画本も先日買ってしまったばかりですし、薄い本も目ぼしいのがなかったため、ここは何も買わずに店を後にすることに特に見当たらず。
ここでは無駄に散財することはまだありませんでした。ええ、この時点ではまだ(意味深)
上記画像は店内にあった『ラブライブ!サンシャイン』の人気投票。
やはり(?)善子ヨハネの人気が意外と高いようですね。あっ、私はまだ視聴できていませんがルビィ推しです。でも一番強く推しているのは海未です(ヒジョーにどうでも良い情報)
むっ、北九州から高海美渡推しになれと念波が届いてきているぞ…?!←

「やはり薄い本を買うなら新品でしょ!」…ということで、これまた昨年に陸奥亭小隊長(当時はDr.Mutti)氏と共に行ったメロンブックス大都会店岡山店に向かってみることに。
で も ね
位置を調べようとスマホで調べようとすると、昨年8月末を以って休店していたとのこと_| ̄|○ il||li
うーん…ここでもまだ無駄遣いしなくて済んだものの、何だかモヤモヤとしてスッキリとしないものが…


ここで意気消沈しても仕方ないと思い、駅前のイオンモール岡山のフードコートで翌日の英気を養うために思い切ってハーフポンドステーキを注文!
(これだから太るんだぞ、俺←) いや、たまにはいいかっw

満腹になったところでコンビニに寄って晩酌用の酒とツマミ、翌朝の朝食を買い込んでホテルに戻ります。
シャワーを浴びて晩酌しながら『出没!アド街ック天国』と『情報7Daysニュースキャスター』を見ながら眠りにつこうとします…が!
全然眠くなりません(汗)
翌朝は4時起きだぞ?それでも遅いくらいだぞ??
体の向きを変えてみたり、掛け布団を剥いでみたり、家から持ち込んできた漫画を読んだりしてみても…
目が冴えたままなのです…
酒を飲み過ぎたのか?
それとも夕飯で奮発しすぎたから??
まさか翌日のことが楽しみすぎるのか?!

何にせよ寝なくてはなりません。
カウントダウンTVの特番を見てもなかなか寝付けません…これは実にまずい。

ウォークマンでいつも聞き慣れた曲でも聞きながら寝たら眠くなるだろうと思い、適当にランダム再生にしてみると…


『Soundtrack from "RUNABOUT"』(ザ・サーフコースターズ)より『Theme from "RUNABOUT"』
ちょwwwよりによって町中で大暴れするドライブゲームのサントラかよwww
コレじゃ眠くなるどころか逆に目が冴えるっつーのwww


結局その後は読書をしているうちに眠くなり、午後1時半以降の記憶がなくなったのでした…。
そしてまだまだ放送が夜通し続くカウントダウンTVェ…


●7月17日(日) TipoOHM開催当日 AM3:20
おはようございます。結局2時間も眠れていません(白目)
二日連続でこんなので良いのでしょうか。
いや、こんなに早朝に起きるのは仕事で慣れているのでコレ自体は別に良いのですが、眠りが浅すぎやしませんか…
やはり寝酒や晩酌はチビチビと少しずつやるのが良いのでしょうな。
二度寝するほど眠くもないし、仮に二度寝すると寝すぎて大遅刻決定ですし^^;
そしてまだまだ放送が続いていたカウントダウンTV!←



とりあえず超早い朝食を食べ、レッド●"ルで 眠気を吹き飛ばして出発することに。
チェックアウトして駐車場に向かうと、あれだけ誰も居なかったフロアが全て満車になっています…さすがは三連休Σ(゚Д゚)
それにしても、珍しい二代目トゥデイの最初期モデルが止まっていますね…?


さて、これより集合場所に向かい、同じチームの皆さんと合流します。
そして目指すは"Tipoオーバーヒートミーティング"会場の岡山国際サーキット!


…と、ここで一旦区切ります。続きは次回にて!
Posted at 2016/07/20 12:13:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | 日記

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345678 9
10111213 14 1516
171819 20212223
24 252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation