
こんばんは。
最近寝付きが悪すぎて不眠症なミノスケです。
部屋の模様替えをしてベッドの位置が大きく変わっただけでなく、長年愛用していた枕がヘタりすぎてしまったのが原因っぽいです。
枕が変わったくらいでそんなに変わるわけないやろ、と思っていたタイプですが、まさか自分がそのタイプだったなんて…(汗)
そう言えば、先日岡山で泊まったホテルでも枕が違いすぎて眠れなかったなぁ…
近いうちに近所のIK◯Aかニ◯リに新しい枕でも買いに行こうかと思います^^;
さて、そろそろブログ本編に入りましょう!
~前回のあらすじ~
途中で何度かの散財の危機を乗り越えながらも、
Tipoオーバーヒートミーティング2016(以下"TOHM")当日を迎えたミノスケ。
早朝の集合時刻を寝坊せずに迎えたが、果たして無事に会場である岡山国際サーキットにたどり着けるのだろうか?!
…え?このブログを書いている時点で会場に着くどころかとっくにイベント終了を迎えているだろうっって?
そんな野暮なことを言っちゃダメよダメよダメなのよ~(By島田一の介)
というわけで、しょうもないローカル(?)なネタで始まったブログですが、TOHMの活動記録ブログ、始まります^^;
●AM4:30 岡山市内
前回のブログにもも書いた通り、興奮のあまり寝足りない状態で起床出来て無事にチェックアウトしたわけなのですが、あろうことか雨がシトシトと降り始めているではありませんか(汗)
私が雨男であるにも関わらず、奮発して最高級コースでの洗車&気合を入れてメッキ部品を一つ一つ丁寧に磨いたのがダメだったのでしょうか^^;
雨天でイベント開催が中止されることはないはずですし、一先ず集合場所のトラックターミナルへと向かいます。
あっ、トラックターミナル手前の交差点で勢い良く大きな水たまりに突っ込んで車体がビショビショに(´д⊂)‥ハゥ
●AM4:45 岡山市内某トラックターミナル
早朝パトロールの途中にコンビニで小休止する機捜隊。…ではありません。
でもそう見えたのか、私が満車だった駐車場前で転回すると、やんちゃな感じのクルマがそそくさと出て行きました^^;
クルマを駐車場に止めて缶コーヒーで一服していると、主催の
D-IGAさんのJW1トゥデイを始め、ここで集合する予定だったメンバーの皆さんが続々と集合してきました。皆様一年ぶりです!

その後は国道2号を東に向かい、そして中国山地の奥深くへと入っていくのですが…

毎回思うのですが…
何ですか、この山道(汗)

本当に凄いところに位置しているんですな…霧も掛かっていますし^^;
途中で間違えていたルートを逆戻りしたり、先導するD-IGAさんのJW1が山道で失速したりする中、岡山国際サーキット近くのラジコンサーキット前にて、現地集合組のメンバーさんとも合流するのですが…
写真を撮るのもままならないほどの豪雨に!
今回ここでは写真を撮る余裕まではありませんでした^^;
しかも私が車を降りた途端に雨脚が強くなりましたよコンチクショウ←
豪雨の中でグループ参加パスなどの受け渡しなどを行い、いよいよ会場入りです…!

これまではメインストレート裏のミニサーキットがグループミーティング会場でしたが、今年はそこでオートテストが行われることになったため、Cパドックに変更されました。
これまでは走行会参加車両のパドックまで遠くて見に行く気になれなかったのですが、今回からは隣同士ですね。
ただ、これまではすぐ隣りにあった観戦席の屋根などがなくなったのは地味に辛いです…。
喫煙される方はすぐ近くに喫煙所がないと嘆いてられました^^;
それはさておき、D-IGAさんの指示でクルマを並べていき…

今年も結成されました、
Team STRANGE [Open Category] -TOHM2016 Edition-
今年も活動開始です!
説明しよう!Team STRANGEとはD-IGAさんがTOHMに参加するためにクルマ仲間を集めて毎年結成する臨時(?)クラブなのです!
その為、私のように毎年参加している常連さんも多数いるチームなのが特徴です。仲間意識は他のクラブにも負けないのです!?
(で、毎年のように豪雨に見舞われているのでメンバー内に雨男がいる可能性が零とは言い切れません(ボソッ)
チームの説明も終わったところで、メンバーを紹介していきましょう!
3代目P13系ヴィッツ
ヴィッツも三代目となり、この型も後期型が販売されるようになりましたが、この後期型ってあまり町中で見かける機会があまり無いような気が…?
チームでは珍しいドノーマル車。今後は他のクラブメンバーの影響を受けて染まっていくのでしょうか…?!
BMW Z4
毎回ご一緒させていただいている常連さん。
国産車がメインのチーム内に於いて唯一の欧州車。最もTipoらしい参加者?!
L800系オプティビークス
昨年は通勤用のプラッツで参加されていたので、このオプティとは2年ぶり。
詳細はTopSearet!ですが、中身が超進化されてました!?
内面ばかりに目が行ってしまいますが…

給油口のみプチ痛車仕様!カッティングシートかと思えば、エアブラシでの塗装で描かれたとのこと!
ラッピングが主流の痛車において、なかなか見られませんね?!
「こんな教習車は嫌だ!www」という声が幾つか上がっていた教習車仕様www
LC10フロンテ
昨年までのスバル360とは異なり、今年はフロンテでの参加。
って、二代目のフロンテって博物館でも滅多にお目にかかれないレア車としか思えません^^;
そんな希少なクルマでも、個タク行灯を乗せられてしまうのが当クラブw
「小型」って行灯掲げてますけど、タクシーにしちゃあ小型すぎますから!www
AAシティカブリオレ
念仏の政さんの愛車。
今回はモトコンポも並べられているのですが、やはりこの2台の組み合わせはしっくり来ますね。
JA22ジムニー
第◯◯回ミノスケ脳内会議主催・遊び用のセカンドカーに欲しい車大賞の軽自動車部門・クロカン部門でダブル受賞を果たした名車!(んなもんあるか←)
それはさておき、本当に楽しい車だと思うので欲しいと思っているのは事実です。ええ、マジで。
EC22Sツイン
当クラブ名物、
ツインのツインズ(笑)
ツインは会場内でも何台もお見かけしましたが、2台並んでいるのは会場内広くてもココだけですよーw
LA300Sミライース
後述の
シルバーMさんのお誘いで急遽参加されました(他のメンバーさんが急遽参加できなくなった穴埋めとして)
隣りに並んだトゥデイと比べると、同じ軽自動車とは思えないくらい車体サイズが大きい…!これで燃費も良いというのだから、最近の技術はすごいと実感させられます。
…実は他の常連さんがER34からミライースに乗り換えられていたのですが、彼が参加できていればミライースが2台体制になっていたかもしれません??
初代トゥデイ
初代トゥデイの後期型、角目のモデルですね。
トゥデイハミングなどはよく見かけますが、それよりも前の角目になった直後のこのモデルって町中でもほとんど見かけなくなりましたね
。見かける機会が少ないモデルだと、見かけた時の印象も強く残りますね。実際に、この前日にも宿泊したホテルの駐車場でも見かけましたのですが、その時の様子をすぐに思い出せましたし。確か、色も同じ赤で…
…ん?あれ…?
同じホテルの同じフロアの駐車場、しかもすぐ斜め前に止まっていたトゥデイそのものじゃないですか!(驚)
いやいやいや、岡山市近辺にもホテルが色々あるにも関わらず、同じホテルに…しかも駐車場のフロアまで同じだなんて、そんなミラクルな偶然が起こっても良いのですか?!
しかもお互いに使っているガラケーの端末が同じ機種の色違いだなんて、偶然が重なりすぎてるっ!
こんなミラクル、滅多にないです…今年の運をすべて使い切ってしまったかもしれませんw
ここからは当ブログの読者さんが最も期待しているであろうクルマたちの紹介です。
皆さん、心の準備は出来ていますか…!?
シルバーMさんのBNR34スカイラインGT-R V-Spec
相変わらず迫力満点のニスモZ-tune仕様の外装が目を引きます。
BNR34の参加者も多かったでしょうけれど、Z-tuneフェンダーまで装備したクルマはまず居ないのでは…?
今回はレース形式の走行会にも参加されたとのこと。そのテーピングは…
「工事中」の文字が…流石に同じテープを使っている人は他に居ないでしょう(笑)
D-IGAさんのJW1トゥデイG
町中で見かけなくなってきた丸目の初代トゥデイです。
毎回お馴染みのミニパト仕様ですが、3年ぶりの『逮捕しちゃうぞ』仕様です(昨年・一昨年は『機動警察パトレイバー』後藤隊長車仕様)
散光式警光灯の基盤トラブル、そしてエンジントラブル等とトラブルが多発したことでラストパレードに参加できなかったのが残念です…(T_T)
しかし、内装は大きく進化していました…!
アナログ式のストップメーター!
昨年参加時から取り付け計画はお聞きしていたのですが、遂に完成です!
本来の速度計が140km/hまでなのに、ストップメーターが180km/hまでとはこれ如何にw
同じくD-IGAさんのER34スカイライン25GT-X(某仕様車)
私のER34で使っていた純正フロアマットが嫁いでいきました。
それはそうと、今年の走行会はこのER34の助手席で参加させて頂いたのですが、とても懐かしい…!
V36と比べると、かなり腰を曲げて乗らないといけない車だと再確認させられました。同じスポーツセダンでもV36が高級サルーンならER34は生粋のスポーツカーです。
あー、やっぱりまたER34セダン欲しい…
不肖ミノスケのKV36スカイライン370GT TypeS
このクルマに乗り換えてからは初の参加です。
で、クラブでの最大排気量首位の座をシルバーMさんから奪ってしまうことに^^;
元々軽自動車が多いクラブの中、それらの排気量の6倍近い排気量の3700ccという、かなりKYかもしれないクルマですwww

今回は常時赤灯&フラットビームを点灯させるため、
JOYman@SKYLINE提督さんから譲っていただいたE11ノート用中古バッテリーを有効活用させていただきました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
よかったらJOYmanさんも来年参加しましょうよw
以上が今年のTeam STRANGEの今回のメンバーです!
まあ、何名かずつのグループだったり、またある時は個人活動したりするなど、実際はフリーなものだったりしますがw
設営準備中、みん友の
蒼十朗@CZ4Aさんと偶然遭遇。
レース参加されているご友人に招待されて参加したとのことですが、お互いにココで会えるとは思いませんでした^^;
準備が終わると共に雨も止んだので、朝食を確保するついでに会場内をブラタモリ…もとい、ブラミノスケしてみましょう(ゴロが悪いのは気にしてはいけませんw)
朝食は食べていただろって?アレだけじゃあ昼まで持ちませんよ!←

まずは
ピット付近。
今年もルノーや86、アストンマーチンでの走行会参加者はこちらに車を停めることになっています。
ココの参加車両を見ていると、父親にメガーヌエステートを買わせたくなってきます。

今年はスバルもブースを出展。
J'sTipoが刊行されていた頃は国産メーカーも試乗会などを出していたみたいですが、休刊してからは欧州メーカーばかりでした…
なので国産メーカー派として、(自称)隠れスバリストとしても嬉しいものですね^^
スバルパークなどでも行われていましたが、VMレヴォーグとVAG WRX S4を用いたアイサイト体験試乗会が開催されていました。
やっぱりS4欲しいなぁ…
そしてそれだけでなく…
マイナーチェンジしたばかりのBRZとレヴォーグも展示!
しかもレヴォーグは今回のマイナーチェンジで追加されたSTIスポーツ!
ここまでのスポーティーさはいらないのですが、ボルドー内装は親子ともども気になっていますw

そしてその近くのフォルクスワーゲンブースて展示されていた、
ゴルフGTIクラブスポーツ。
こちらもゴルフらしかぬスパルタンさが!

何だこれ?と思ったら
ベルトーネX1/9でした。
普通のフィアットX1/9自体見慣れていないのにベルトーネとなると、すぐには分かりませんでした。私もまだまだ勉強不足ですね…^^;
ENDLESSとTipoのタイアップでレストアされた車両なのだとか。
屋台でタン串を買って食べながらクラブミーティング会場に戻る途中、インドのタクシーとして有名なトゥクトゥクがお客さんを乗せて走り回っているではありませんか。しかも何台も。
後で「まさかここまで自走してきたわけはないでしょーwww」と他のメンバーさんたちと話していたのですが、帰宅後に
TipoのFacebookを見てみると、東京から1,000km近くを自走して岡山まで来ていたのだとか…信じられん(汗)

いつの間にかZN6型の方の86がペースカーに加わっていました。
クラブミーティング会場に戻るため、エンケイブリッジを渡って走行会駐車場に差し掛かると…
岡山県警のK13マーチの小型警ら車の姿が。
(先日公開した
京都府警のと違って前期形ですね)
ちょっとちょっとD-IGAさーん、友人だとしても本物を呼び出しちゃあダメですよ~w
…え?違う??
後にメンバーさんに聞いてみたところ、駐車場内での接触事故の事故処理に来たのだとか。
で、D-IGAさんの方はトゥデイの警光灯の不調原因を探るため、分解しているのでした^^;
ここで他のメンバーさんと合流し、再び会場内を散策開始!

まだまだ満腹感を感じなかったので、先ほどタン串を買った屋台で今度は唐揚げを購入。
しかも黒唐揚げと白唐揚げを両方(笑)
安心してください、どちらも最小サイズで買いましたから!←
さて、ここからは走行会パドック・クラブミーティング会場で見かけた気になるクルマを紹介していきましょう
(夏の日差しと寝不足が私を活動的にさせてくれなかったので、昨年ほど大量に撮れていません。悪しからず)

会場内で何台も見かけた
ホンダS660。
この車体色が示す通り、ポストビートとも言えるくらい紛うこと無いビートの後継者です!
最近はまた軽スポーツが復権してきたので嬉しいものです。

ん?
フェスティバが3台(内2台はGT-A)…?
昨年の2台並びというだけでも信じられない並びだったのに3台も並ぶなんて…!
5ドアなんてあったっけ…?初めて見ました^^;

私達TeamSTRANGEの真後ろのクラブの皆様。

この頃のマセラティも最近のグラマラスなデザインのよりも好きなのですが、それ以上にツボだったのが
アルファロメオ155。
DTM仕様も見応えあるのですが、やはりノーマル(と言うより、程よく弄られたライトチューン仕様と呼ぶべき?)のシンプルなデザインも堪りません。街なかでは昔ほど見かける機会が多くなくなってきたのが残念です…

こちらも毎度おなじみの
ゴルフR32の皆様。
いつも思うのですが、街なかではあまり見かけないR32もこれだけ集まると圧巻です!普段は街なかの何処に隠れてるの?と聞きたくなってしまいます。
それにしても、ゴルフの車体に3.2Lのハイパワー…かなり速いのでしょうね(同じ理由でブレイドマスターも気になっていますw)

そして
パサートR36。
父親は現行パサートワゴンが欲しくて堪らないみたいですが、私はこちらのほうが良いと思うのですよ。
ドイツ車が欲しくてステーションワゴンに乗りたい父、そして速い車に目がない私…。もう親子の案を折衷してコレ一台に集約しません?w
80スープラな皆様。
FDと同じく、国産車で一二を争うほど美しい車体デザインだと思うクルマ。

実に渋い
タテグロ。
何故か黒い車が多いイメージの車ですが、白も案外イケるものですね。
そう言えば、以前夢のなかで運転していたタテグロのバンも白でしたw

クラブミーティングで一番気になったクルマはなにかと聞かれたら、この
GRX133マークX GRMN。
最初はG'zかな?と思って近づいたらカーボンルーフに押し出し感のある専用フロントバンパー!車内を覗けば勿論6MT!
いやあ、気になっている車種でしかも限定たった100台の超貴重車!ここで見られるとは思いませんでした。
GRMNロゴのナンバーカバーも良い感じです!
何やら北九州のPV35セダン(6MT車)がアップし始めたぞ??←
続いてそのまま隣の走行会参加者用駐車場を覗いてみましょー!

いきなりすごいのが現れた…!
初代CSP311型シルビア!
当時は超高級車で何十台としか作られなかった希少車が、ナンバー付きで目の前に止まっているなんて!
さっきのマークXGRMNと言い、トゥデイと同じホテルだった件と言い、やっぱり今年一年どころか一生分の運を使いきってしまったかもしれません?!
ランチア・デルタインテグラーレ2台。
赤いノーマル車もスッキリしていて良いですが、マルティニカラーもなかなか(・∀・)イイ!!
派手すぎず、地味すぎず。

程よく弄られた
ゴルフⅤとジェッタ。
なかなかよい感じで私の好みです^^
430前期グロリアゼダン
西部署の黒パトとも違う格好良さと渋さが漂っています。
(前後で撮影場所が違うのは気にしてはいけない。画面写りが良い写真を優先した結果というだけなのでw)
…ん?
レクサス現行GS450h FスポーツにナビミラーとTAアンテナとアマチュア無線アンテナ、屋根には赤灯固定用のポッチ…某仕様?!
とわざとらしい反応のようですが、前回の記事にも登場した、私の友人の車ですw

かなり目を引いたのがこの一台。
初代エクリプスという珍しい車ですが、よく見ると
左ハンドル??ってことは逆輸入してきた車なのかな……

ってよく見たら鷹のマーク?!
ってことは
イーグル・タロン?!
クライスラーグループで売られる三菱車…高速有鉛ではこういった車をよく見るけど、まさかここで実車を見れるとは思わなんだ^^;

ピット近くにはかなり手を加えられたヨンメリが。
レース参加車両ですね。ここまで大きく手を加えられた旧車って意外と少ないので、新鮮に感じますね。

さて…先日は申し込みし損ねたので参加できなくなるかと思われた
"のんびりゆったり走行会"ですが
、D-IGAさんのご好意で助手席乗車で参加させていただくことが出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m
上記画像は走行準備中のR34覆面2台。

D-IGAさんのER34は今年もペースカーのRX-8の真後ろを確保。そしてその後ろにはシルバーMさんのBNR34。
そして何台か挟んだ後ろには、前述のレクサスGS450h。
今回はV36と一緒に走りたかったのですが…いつか一緒に走行会に参加したいものです…(T_T)

とは言うものの、普段みたいに運転しながら参加する時と違って、周囲のギャラリーの様子や後続車の様子もじっくりとわかるので、色々と新しい発見があったのも事実です(その割にはいつも以上に撮影した画像が少ない、ですって?はい、スミマセンm(_ _)m)
というわけで、あっという間に走行会も終了。
その後は気になる”あの車”を見に行くため、ピットに向かってみることに。
…と、ここで蒼十朗@CZ4Aさんと再開。普段ナナガンでよく会っている人でも、それ以外の場所で会うと新鮮な気分のような、何か違和感を感じるような、不思議な感覚でした^^;
蒼十朗さんに紹介されて、
Harumariさんとみん友になりました。
またナナガンでお会いしたときはよろしくお願いしますm(_ _)m
と、ここですぐ近くのピットに目的のクルマがいるのを発見したため、接近して撮影!
TipoOHM名物のホンダオート岡山の初代トゥデイです!
昨年のレース走行会中に他車と接触してクラッシュ、リタイアしてからその後の去就が気になっていました。
廃車になったらしいと噂で聞いていたのでどうなるものかと思っていましたが、なんと昔の姿そのままでピットに佇んでいました!
箱替えしたのか修理できたのかは分かりませんが、そこにはあの名車の姿が有りました。
これからも格上のスポーツカーを追い掛け回して頑張ってもらいたいです!^^
で、そのついでにスバルブースに寄って終了間際のアイサイト体験コーナーに参加し、近くの出店の古本屋にて少しだけショッピング!
今回被弾したのは…
・J'sTipoアーカイブス001 SKYLINE Part1
・モーターファン別冊ニューカー速報第119弾 アンフィニMS-8のすべて 伯父が昔乗っていて思い出深い車種だったので購入
・モーターファン別冊ニューカー速報第433弾 新型マークXのすべて(GRX130系) 登場時に新品でも購入したものの、読みすぎてボロボロに成ったので購入。最近はいろいろな意味で改めて気になってきた車種なのでw
・R33前期形スカイライン4ドアセダンカタログ (新車時の価格表と、発色不良による訂正差分用リーフレット付属)
・V35前期形スカイラインドアセダンカタログ あまり使用感無い上にCDカタログまで付属した上物!
・Y31後期型グロリアカタログ (結構薄いのでプレカタログ?)何気にこれが一番嬉しい収穫だったりするw
・Y33後期セドリック特別仕様車カタログ(エクストラエディション・プライムエディション) Y33後期もセドグロの中ではかなり好きな部類に入りますw
気付けば5,000円も散財してました^^;
昨日はリサイクルショップやアニメイト・らしんばんで散財しないよう必死に堪えてたのに…←
(フラグ?と言うよりも伏線を回収w)
まあ、昨年までは出展していなかったお店で珍しかったですし、これだけ出費しても今回参加できなくて浮いたのんびりゆったり走行会の参加費でほぼプラスマイナスゼロですしおすし(ぇ
また来年以降も出店してください、期待していますw

さて、
そろそろラストパレードに時間が近づいてまいりました…
いつもと同じCパドック入り口に移動し、ピットからではなくこちらから入る車列の先頭を今年も難なく無事に確保(笑)
D-IGAさんが例年通りオフィシャルさんや警備員さんに確認を取り、今年もここからの入場で良いと確認してくださいました。で、
「あー、いつものパトカーの人ねw」と覚えてもらっていたんだとかw
ラストパレードが始まる前の最後のイベント、バトルロイヤル60分エンデュランスが始まっている頃には我々はこちらに車を止めて待機するのは最早当クラブの恒例行事と化していますw
そのバトルロイヤルで開始早々に接触事故が起きたようですが(汗)
パドック付近でしばらく待機していたのですが、後から来た参加車両は全て私達と同じCパドックではなくピット方向へと誘導されているような気が…?
あの、警備員さん?本当にここに並んでおけばパレードに参加できるんですよね?場所が狭いとはいえここに待機している車ってうちのクラブのメンバーしか居ないのですが??(汗)
そうも思ってしばらく待機していると警備員さんが車の窓をノックしてきて「そろそろコース入る準備してください」と。
ふと見ると、オフィシャルさんが門を開けているではないですか。やっぱりここから入れるんだ!と内心喜びつつ、門を通ってコース内に入っていきます。

そこには例年と同じように、RX-8とレクサス先代IS350、そして前出の86のペースカーが待機していました。

また例年と同じようにその後ろに車を並べるのですが…当クラブのメンバーしか並んでない…?と思いきや、
コース上を他の参加車両が合流してきたではないですか!どうやら他のCパドックやピットとはまた別のところからコースインした模様です。
安心したところで、動き始めたペースカーの後ろについて走り始めます。

その後はホームストレートで停車してピットからコースインする車が全て流入するまで待機します。
ここでスタッフさんがTipoロゴのステッカーを近くの車から配り始めていますが、何故か私の車には近づこうとしません…?もらえると思ってスタンバイしていたので、思わず拍子抜けしてしまいました(笑) 私が戸惑っているとスタッフさんも戸惑いながら近寄ってきて
「あの…捕まえたりしませんよね?」とw いやいや、偽物なので捕まえたりしませんからwww
無事にステッカーを頂くことが出来ました。ありがとうございます!…というか困らせてしまってスミマセン^^;
ところで、「いつもこの隙に降りて写真撮ってるでしょ?今年は無いの??」とお思いの方もいらっしゃるでしょう?
実は私も撮ろうとしました…。でもね、でもね…
時間が短すぎて降りて写真を取ることも出来ませんでした(;´Д`)
撮ろうと思って降りた途端に
「ホームストレートの車列、まもなく発射しますので車にお戻りください」とのアナウンスが流れてしまったのです…泣く泣く断念し、再びペースカーの後ろに着いて走り始めます…。
そして今年も来ました、
アナウンスで覆面車軍団をいじってもらう時が!
「いつもの覆面パトカー仕様軍団。34,35,そして34GT-R…今年もスカイラインで統一されています」
はて、V35なんて居たっけ? …あっ(察し) 35ってのは私のV36の事ですね^^;

そのままピットからコースインした車列がコースインした後にコースを周回し始めます。
例年ならピットからペースカーがコースアウトしていくのですが、今年はコース中盤のパイパーコーナー手前のコース分岐からコースアウトしていきました。今回の退出は意外と早い…

そしてその後は前の車列に続いてコースを巡回していきます。
D-IGAさんのER34GT-X。
前々から不調の徴候があったパトサインですが、今年は動作させず。
クラブのメンバーからは「ピットから出る時に『右に寄れ』と出せば良かったのにwww」と期待されていた模様ですwww
シルバーMさんのBNR34
笠岡スカイラインミーティングの頃に初お目見えだった、グリル内LED灯。
ミラー越しに見るとこの灯りは怖いです((((;゚Д゚))))

何周かした後、レッドマンコーナー辺りで3列だった車列が細くなっていき、一列になってピットからコース退出。
オフィシャルの皆さんがフラッグを振り、その先ではスタッフの皆さんが旗を振り、バッジを配りながらお見送りしてくれます。
スタッフの皆様、オフィシャルの皆様、毎年楽しいイベントを企画・運営してくださってありがとうございます。
実現させるための時間や労力を考えると本当に頭がさがるばかりです。
また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
敬礼でもお見送りされますwww

その後は出口ゲート手前にて赤灯類の撤去を行い、私たちは
普通の女の子に…じゃなかった、普通の車に戻って解散しました。
この時既に午後7時頃。夏場なのでそろそろ日が暮れ始める頃です。
あまり遅くならないうちに帰るためにはどのルートで帰るか…?
そう悩んでいるうちに他のメンバーさんたちは全員先に帰られてしまいましたw

最終的には美作ランプまで出て湯郷温泉を経由して中国道で帰る案との二者択一で、上郡まで山道を突っ切って、相生から国道2号線に合流してそのまま
太子竜野バイパス→姫路バイパス→加古川バイパス→第二神明→阪神高速という、途中からは同じルートで帰る事に決めました。
結果的に安上がりになるというのもこのルートにした決め手となりました^^;

で、バイパスを走行中にみん友の
OLFAロータリーコンパスかったー@36君に
狙撃(笑)されていた事に後から知らされました^^;
何でも、ハイドラで動きを察知してタイプSバンパーとLEDのナンバー灯の明るい光を元に私の車を判別して見送っていたのだとか…
ナズェミテルンディス!!
とまぁ、旅の最後で意外なオチが付きましたが、23時には無事に帰宅することが出来ました^^;
最後になりましたが、D-IGAさんを始めTeamSTRANGEの皆さん、今年も大変お世話になりましてありがとうございました。また来年度以降もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
最後に…今年はレポートが長くなりすぎて疲れました(倒
遅くなってゴメンナサイ
<オマケ>

帰りの道中、相生駅付近の国道2号線上にてオドメーターが6万キロを超えていました^^;
「これでFinish?なわけないでショ!」
というわけで、まだまだ岡山訪問記の番外編が残っています。
お次は久々の鉄分豊富な内容でお届けします!