
今年もあっという間に時が流れ、明日からは10月となります。
…本当に時の流れは早いものです。道理で街なかも踏み潰された銀杏で臭くなるわけだw
とは言っても、例年以上に暑い日が続いているので、10月になるという実感もなかなか湧きませんが。
先週日曜日(9月25日)は伊賀市で行われた痛車イベントを皆で見に行ったのでその報告をしたいのですが、その前に…

9月23日(金)に、
急遽JOYman@SKYLINE提督さんと突発的なリサイクルショップ巡りオフを敢行!
取り敢えず、JOYmanさんはこの作品を早く揃えるべきかとw

…ノーコメント(ぉ
何か言えと求められたなら、翌々日のオフ会で”何か”が起こることを暗示していそう、という感想しか思い浮かびません←
というわけで、当日。
この日が痛車イベント
「萌車オフin伊賀上野」が開催される日であります。
伊賀上野に直接向かうのではなく、二箇所経由して他の参加者と合流してから会場へ向かいます。
大阪市内某所から阪神高速に乗り、第一の集合場所である針テラスに時間通りに到着できるよう余裕を持って向かいます。

途中、北浜の合流で関目本隊から来た白バイ(CB1300P)が守口線から合流してきたのでその後方でおとなしく走ったのですが、それでも余裕があるくらいでした。
ええ、まだこの時点では。
三宅ランプで白バイと別れた後はそのまま進み、松原ジャンクションを過ぎたあたりで西名阪道が急に渋滞し始めました?!
おかしい、こんな所で渋滞が起きるなんておかしい…?

と思っていると、後方からサイレンが聞こえ始め、路肩を18系クラウンと20系クラウンの二台の高速隊覆面パトカーが追い越していくではありませんか。これは何か事故でも起きたのだろうと思って進んでいると…
旧車會が車線を塞いでいる…(汗)
別にツーリングするくらいなら文句は言いませんが、人様に迷惑をかけるのだけはいけませんよ。いや、マジで。旧車會とかそういうのは別としても渋滞を麻痺させちゃあいけませんよ…
先程の20クラウンパトカーの乗員も
「止まるなぁ!早よ進め!!」とブチ切れてます(汗)
その後も進み始めた旧車會の一団と共に再度東進し続け、トイレ休憩のために香芝SAに入ろうとすると、そこでは奈良県警高速隊がSA入口前で旧車會を入らせないように検問を実施していました。
そこにはE25キャラバン事故処理車と白い17クラウンの覆面パトカーが。
この17覆面、先月に第二阪奈で見かけたような気が。もはや各地を転々とするさすらいの予備車両?!

なんで検問するのかと思っていると、香芝SA内では秋の全国交通安全運動のイベントが行われているではありませんか。
まだ始まったばかりなのか、県警のお偉いさんが何やら開会の辞を読み上げている最中…?最初、気づかずにその前を横切ってしまうところでしたw
あれですよ、学校の朝礼で朝礼台の上で
長ーいお話をしている校長先生の前を堂々と横切るようなものですよwww
恥ずかしかったので取り敢えず用だけ足した後はそそくさとイベントを後にしました。先程の渋滞に巻き込まれて時間も推してきていますし。
尚、このイベントに参加していた警察車両はいつもとかわらないので、
コチラの過去記事でも参考にしてください(丸投げ)

その後は渋滞もなく快調に進んでいるかと思っていると、天理料金所手前にてまたしても大渋滞。
ETCレーンですら一時停止しながら進まざるをえないという有様。
どうせまたさっきみたいに旧車會がタムロしてるんでしょ?と思っていると、その予想は的中していましたが…
十数台とか数十台とかではなく、
少なく見積もっても200~300台はいるであろう単車の群れが料金所通過直後の広いスペースを埋め尽くしていました(汗)
OBと思しき四輪も10台ほど混じり、料金所を超えた先の天理インターチェンジ近くの路肩まで続いていました(汗)
旧車會とかそういうの(以下略)という感想よりも先に、その台数の多さに驚きを隠せませんでした^^;

こちらでは奈良県警高速隊郡山本隊に配備されているGRX133後期型マークX 350S覆面車の姿も有りました。
先日ネタにした
この車両の色違いですね。
まあ、これが見れただけでも良しとしましょう…と言っている場合ではない!予定の時刻を過ぎそうだから急がなくては!
というわけで、名阪国道名物の
Ωカーブを”安全な範囲内で”飛ばしていきながら針テラスへと向かって飛ばしていきます。
KV36に乗り換えてから初めてここを通りましたが、ER34と較べて楽に、そして快適に通ることが出来るようになりました。これが大排気量の余裕と固められた足回りの恩恵なのか…?!
それでもER34の事は諦めきれないんだよなぁ…

というわけで、予定より十数分遅れで針テラスに到着し、榛名を愛でる同士 JOYmanさんと合流。
遅れた理由と道中のことを話した後、第二の予定地に向けて出発します。
入れ替わるようにして、先程の旧車會のいち団が針テラスへとやってきました。
それにしても針テラスって、四輪よりも二輪のツーリングのメッカというイメージが強いです。
私達のような四輪好きよりも、二輪のツーリングの一段がいつも大勢いるように感じます。
まあ、この周辺の国道も二輪で走ると気持ちよさそうな所も多いですしね。
尚、上記画像の130後期マークXは先程の覆面ではありませんよ。これはたまたま偶然通りがかった2.5Lプレミアムの一般者ですw
名阪国道を更に東に向けて進んでいくと、またしても車の流れが悪くなります。
またまた旧車會の一団です。本当に一体何台居たのでしょう?? 途中の出口で降りていくまで、流れが悪い状態が続いていました。三重県警高速隊はまだ何も動きがない模様でしたが。尚、道中の渋滞でJOYmanさんもイライラされていた模様です。
彼だけは怒らせないようにしましょう←

そしてまたしても予定から10分ほど遅れて第二の待ち合わせ場所、亀山市の
亀八食堂に到着。
私は
この時以来二度目の来店です。コチラに来る機会が殆ど無いので、二度と来れないとばかり思っていました^^;
ここでみん友さんの
広域201(父) 広域201(偽)さん、そして有名な(!?)
じゅくきちさんとフォロワーさんの3名と合流。
尚、これまでの渋滞に巻き込まれて一気に疲れが溜まっていたので、此処から先は写真が少なく、しかもかなりのグダグダ状態です^^;

なので、
亀八食堂名物の”亀山みそ焼きうどん”も調理前の写真しか撮れていませんwww
LINEやTwitterなどでの飯テロ用に使えそうな画像は毎回撮るよう心がけている筈なのに…orz
まあ、見方を変えればそれだけ美味しい店で箸が進んだってことですよ。一人あたりの金額もだいぶ安いですし(ノンアルコールビール頼んでも良かったかな?)
それはそうと、じゅくきち氏はTwitterなどでのイメージ通り、皆から愛されるキャラだというのが実際によく伝わってきましたw これまでもTwitterで積極的にいじってましたが、自然とナチュラルに
(←どっちも意味同じだw)ポンポンと息を吐くように自然に弄ることが出来ました(ぇ)
と言いつつも広域201さんやフォロワーさんにも私の十八番であるいじり芸が炸裂していました
…と言うか、万が一いじり過ぎだったらゴメンナサイ。いじり甲斐があったのでテンションが上りすぎていました^^;
予定が遅れていたとは言え、店が混雑する前に入店できたからかあまり待たずに食事を済ませることが出来たので、お昼時の混雑が始まる時間帯には店を出ることが出来ました。私達と入れ替わるようにして例の旧車會ツーリングの一行がやってきましたが、そんな台数がこの店の駐車場に入りきれるのでしょうか(汗) 他人事ながら心配でした^^;
まあ、二輪や四輪のツーリングでは定番なのか、他にも何組かツーリングと思しきグループが駐車場内にチラホラと…。
ここからは”萌車オフin伊賀上野”会場である伊賀市役所に向けて出発することになりましたが、私のKV36が先導し、その後ろにじゅくきち氏の
ムーヴ・ニコ L150Sムーヴ、そして広域201(偽)さんのER34GT-V、最後尾にこの中で二番目に高性能なJOYmanさんのHV35で挟むという、少しでもはぐれにくい車列で伊賀上野を目指すことに。
本当はL150Sを先頭にし、その後ろから私が330psオーバーの高性能で後ろからオラオラと煽っていく計画も有ったとか無かったとか←
とか言いつつも、実際はじゅくきちさんを引き離すことが無いよう、法定速度ほどの速度で流すことに。これなら上り坂のキツイ所でもNA軽自動車のじゅくきち号でも着いてこれるでしょう…とか思っていたら、
逆に煽ってくるではありませんかwwwww
こういう時は3700ccの高性能でのフル加速+DSモードで一気に引き離してやりましょうwww
…とか思っていたら、ハイタッチ!ドライブを見ていると、後ろ二台のER34&HV35が名阪国道に乗らずに非名阪こと下道に行ってしまっているではありませんか…?着いてこれているかと思えばまさかのルート逸れ…^^;
まあ、法定速度で走っているうちに追いついていたので良しとしましょう(笑)
反対車線では、三重県警高速隊の覆面車が旧車會の1段を追いかけ回していました。

全車再び揃った後は車列を組み、中瀬インターチェンジで降りて、行き先が同じであろう痛車の後をつけて(ぉぃ)会場へ向かうことに
だって、ナビ設定し忘れていたもん^^;
そして伊賀市役所に着くと、そこには複数台のデコトラと多数の痛車が駐車場に!

一番の目玉は、
映画『トラック野郎』シリーズの撮影で実際に使われていた
三菱ふそうFU”一番星”号(実物)です!
いやー、あの名作映画に登場していた車両そのもの(レプリカではなく本物)をこの目で見れるとは…!
感無量です。
このイベントは痛車イベントですが、デコトラグループの全国哥麿会も協賛しており、チャリティー目的も兼ねて参加しているようです。
他にも多数の痛車が参加していますが、紹介しだすとキリがないため、こちらの
フォトアルバムも参照してください

途中、Twitterでも交流させてもらっていた真陽さんとも合流し、皆の車を停めてある駐車場に戻ることに。
この駐車場、小学校の校庭を駐車場として開放しているので自販機などはありません^^;
なので、近くのショッピングセンターに移動することに。
うん、色々と怪しいクルマが揃っていますね
(褒め言葉ですよ、これでもw)
じゅくきちさんの有名な(?)L150S型ムーヴ・ニコ

大阪の某メーカーの大人気軽自動車のように見えますが、ちゃんとした
日産車ですよ、ほら!w
ニスモのエンブレムまで付いているし、車体裾に黒と赤のアクセントが入っている辺り、
日産車ですね!←
そのエンジンのヘッドにはキチンと日産ロゴとインフィニティマークが!!!1←
…という茶番はさておき、その正体はL150S型ムーヴカスタムLです、ハイ。
ただじゅくきちさんご自身は言うまでもなく日産党ですし、ご自宅のクルマもC35ローレルとのこと。
もし代替される際には是非ともV36セダンを!
V36はいいぞ←

こちらは
真陽さんのAE86後期型カローラレビン2ドアGT-APEX…え?違う?
トレノベースの
カロリンターレビノ”レクサス”だそうです。あっ、渾身の”レクサス”を撮り損ねてたorz

カロリンターレビノとは?
それはトレノの顔面をレビン化した車両であるのだとか。
ちなみにこの日は”AIR-LOOP”エンブレム付きフロントグリルが外されていたため、日野要素が行方不明でしたorz
また次回お会いしたときには見せてくださいw

トレノ→レビン化されているものの、元から純正のAE86なので名機4A-GEエンジンは言うまでもなく本物!
しかも前オーナーさんの頃には既にかなり手を加えられていたため、後部座席レス&ロールバー装備をいう本気仕様!
今回の参加者の中では最も本気の車両です!

最近になって一気にブログ登場頻度が著しく急上昇したお父ちゃんこと
広域201(偽)さん
前回の
北陸スカイライン・フェスティバルに一緒に参加して以来、じゅくきち氏同様に私に弄られる機会が急上昇?!
安心してください、私に弄られるということは心をひらいているという証なんですよ!きっと←
(いや、キットではなく間違いなく、ですwこういうのも信頼している証ですw)

今回は痛車イベントということで、愛車のER34スカイライン25GT-Vもマグネットでの痛車…というよりもガルパンおじさん仕様。
会場内で吸盤式のフラッグを2本購入し、TAアンテナのごとくリアウィンドウ上端両端に戦車道フラッグが!
私もそろそろガルパンも見てみようかと検討中…

そして
JOYman@SKYLINE提督さんのHV35スカイライン300GT Sコレクション。
時々”コレクション”なのか”セレクション”なのか分からなくなってしまいます←
あの…ごめんなさい、ちゃんとした個別の写真が撮れていませんでした(;´Д`)
ただ、JOYmanさんも”ガルパンはいいぞ”仕様に。私も早く見なくては…

でも、内装は
”榛名はいいぞ”提督仕様(笑)
本来なら貴重なニスモフルスケールメーターとMOMOステに目が行くべきなのでしょうが、榛名の方ばかり目を奪われてしまう。勤勉で優秀な若人を艦これ、しかも榛名の沼に引き込んだ大馬鹿者は一体誰なんでしょう!…え?私?!そういえばそうでした←
榛名一色になるあまり、ダッシュボードに榛名の銘板が付いたとか付いていないとか

で、身も心も部屋も榛名に魂を売った(謎)提督こと私の”何かおかしい”KV36スカイライン370GTタイプS

思いつきで久々にナビミラーを設置してみました。他にも痛い装備を幾つか装備…していたのですが、悉く全て当日に撮影し損ねるという失態を犯してしまいました(ノ∀`)アチャー
まあ、往路で気力を使い果たしてしまったのでご容赦くださいませ(汗)

新車時から貼られていた低排出ガス車ステッカーが経年劣化でボロボロになっていたため、思い切って同じモチーフのパロディステッカーを買って張り替えてみました。
まあ、針間違いとか色々有りましたが…^^;
詳しくは
パーツレビューでも参照してください(丸投げ)
その後は日が暮れるまで色々と談笑し、暗くなってきた頃を目処に解散することに。
皆様お疲れ様でした。弄りすぎてゴメンナサイm(_ _)m
また皆で集まりましょう。できればい つ も の と こ ろ (西) こと日本橋でw
その後はJOYmanさんと共に名阪国道を西へ。
天理付近で発生していた事故渋滞も解消していたため、快調に進みました。
で、その後は再び針テラスで一時間近くも駄弁っていましたw
いやー、前々日のリサイクルショップ巡りでもそうでしたが、駄弁り始めるとキリがないですね、私達^^;
またゆっくりと時間を取って駄弁りましょうw