• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミノスケ@KV36のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

萌車オフin伊賀上野

萌車オフin伊賀上野今年もあっという間に時が流れ、明日からは10月となります。
…本当に時の流れは早いものです。道理で街なかも踏み潰された銀杏で臭くなるわけだw
とは言っても、例年以上に暑い日が続いているので、10月になるという実感もなかなか湧きませんが。

先週日曜日(9月25日)は伊賀市で行われた痛車イベントを皆で見に行ったのでその報告をしたいのですが、その前に…

9月23日(金)に、急遽JOYman@SKYLINE提督さんと突発的なリサイクルショップ巡りオフを敢行!
取り敢えず、JOYmanさんはこの作品を早く揃えるべきかとw


…ノーコメント(ぉ
何か言えと求められたなら、翌々日のオフ会で”何か”が起こることを暗示していそう、という感想しか思い浮かびません←

というわけで、当日。
この日が痛車イベント「萌車オフin伊賀上野」が開催される日であります。
伊賀上野に直接向かうのではなく、二箇所経由して他の参加者と合流してから会場へ向かいます。
大阪市内某所から阪神高速に乗り、第一の集合場所である針テラスに時間通りに到着できるよう余裕を持って向かいます。


途中、北浜の合流で関目本隊から来た白バイ(CB1300P)が守口線から合流してきたのでその後方でおとなしく走ったのですが、それでも余裕があるくらいでした。ええ、まだこの時点では。

三宅ランプで白バイと別れた後はそのまま進み、松原ジャンクションを過ぎたあたりで西名阪道が急に渋滞し始めました?!
おかしい、こんな所で渋滞が起きるなんておかしい…?


と思っていると、後方からサイレンが聞こえ始め、路肩を18系クラウンと20系クラウンの二台の高速隊覆面パトカーが追い越していくではありませんか。これは何か事故でも起きたのだろうと思って進んでいると…

旧車會が車線を塞いでいる…(汗)
別にツーリングするくらいなら文句は言いませんが、人様に迷惑をかけるのだけはいけませんよ。いや、マジで。旧車會とかそういうのは別としても渋滞を麻痺させちゃあいけませんよ…
先程の20クラウンパトカーの乗員も「止まるなぁ!早よ進め!!」とブチ切れてます(汗)
その後も進み始めた旧車會の一団と共に再度東進し続け、トイレ休憩のために香芝SAに入ろうとすると、そこでは奈良県警高速隊がSA入口前で旧車會を入らせないように検問を実施していました。
そこにはE25キャラバン事故処理車と白い17クラウンの覆面パトカーが。
この17覆面、先月に第二阪奈で見かけたような気が。もはや各地を転々とするさすらいの予備車両?!


なんで検問するのかと思っていると、香芝SA内では秋の全国交通安全運動のイベントが行われているではありませんか。
まだ始まったばかりなのか、県警のお偉いさんが何やら開会の辞を読み上げている最中…?最初、気づかずにその前を横切ってしまうところでしたw
あれですよ、学校の朝礼で朝礼台の上で長ーいお話をしている校長先生の前を堂々と横切るようなものですよwww
恥ずかしかったので取り敢えず用だけ足した後はそそくさとイベントを後にしました。先程の渋滞に巻き込まれて時間も推してきていますし。
尚、このイベントに参加していた警察車両はいつもとかわらないので、コチラの過去記事でも参考にしてください(丸投げ)


その後は渋滞もなく快調に進んでいるかと思っていると、天理料金所手前にてまたしても大渋滞。
ETCレーンですら一時停止しながら進まざるをえないという有様。
どうせまたさっきみたいに旧車會がタムロしてるんでしょ?と思っていると、その予想は的中していましたが…
十数台とか数十台とかではなく、少なく見積もっても200~300台はいるであろう単車の群れが料金所通過直後の広いスペースを埋め尽くしていました(汗)
OBと思しき四輪も10台ほど混じり、料金所を超えた先の天理インターチェンジ近くの路肩まで続いていました(汗)
旧車會とかそういうの(以下略)という感想よりも先に、その台数の多さに驚きを隠せませんでした^^;



こちらでは奈良県警高速隊郡山本隊に配備されているGRX133後期型マークX 350S覆面車の姿も有りました。
先日ネタにしたこの車両の色違いですね。
まあ、これが見れただけでも良しとしましょう…と言っている場合ではない!予定の時刻を過ぎそうだから急がなくては!
というわけで、名阪国道名物のΩカーブを”安全な範囲内で”飛ばしていきながら針テラスへと向かって飛ばしていきます。
KV36に乗り換えてから初めてここを通りましたが、ER34と較べて楽に、そして快適に通ることが出来るようになりました。これが大排気量の余裕と固められた足回りの恩恵なのか…?!
それでもER34の事は諦めきれないんだよなぁ…


というわけで、予定より十数分遅れで針テラスに到着し、榛名を愛でる同士 JOYmanさんと合流。
遅れた理由と道中のことを話した後、第二の予定地に向けて出発します。
入れ替わるようにして、先程の旧車會のいち団が針テラスへとやってきました。
それにしても針テラスって、四輪よりも二輪のツーリングのメッカというイメージが強いです。
私達のような四輪好きよりも、二輪のツーリングの一段がいつも大勢いるように感じます。
まあ、この周辺の国道も二輪で走ると気持ちよさそうな所も多いですしね。
尚、上記画像の130後期マークXは先程の覆面ではありませんよ。これはたまたま偶然通りがかった2.5Lプレミアムの一般者ですw

名阪国道を更に東に向けて進んでいくと、またしても車の流れが悪くなります。
またまた旧車會の一団です。本当に一体何台居たのでしょう?? 途中の出口で降りていくまで、流れが悪い状態が続いていました。三重県警高速隊はまだ何も動きがない模様でしたが。尚、道中の渋滞でJOYmanさんもイライラされていた模様です。彼だけは怒らせないようにしましょう←


そしてまたしても予定から10分ほど遅れて第二の待ち合わせ場所、亀山市の亀八食堂に到着。
私はこの時以来二度目の来店です。コチラに来る機会が殆ど無いので、二度と来れないとばかり思っていました^^;
ここでみん友さんの広域201(父) 広域201(偽)さん、そして有名な(!?) じゅくきちさんとフォロワーさんの3名と合流。
尚、これまでの渋滞に巻き込まれて一気に疲れが溜まっていたので、此処から先は写真が少なく、しかもかなりのグダグダ状態です^^;


なので、亀八食堂名物の”亀山みそ焼きうどん”も調理前の写真しか撮れていませんwww
LINEやTwitterなどでの飯テロ用に使えそうな画像は毎回撮るよう心がけている筈なのに…orz
まあ、見方を変えればそれだけ美味しい店で箸が進んだってことですよ。一人あたりの金額もだいぶ安いですし(ノンアルコールビール頼んでも良かったかな?)

それはそうと、じゅくきち氏はTwitterなどでのイメージ通り、皆から愛されるキャラだというのが実際によく伝わってきましたw これまでもTwitterで積極的にいじってましたが、自然とナチュラルに(←どっちも意味同じだw)ポンポンと息を吐くように自然に弄ることが出来ました(ぇ)
と言いつつも広域201さんやフォロワーさんにも私の十八番であるいじり芸が炸裂していました
…と言うか、万が一いじり過ぎだったらゴメンナサイ。いじり甲斐があったのでテンションが上りすぎていました^^;

予定が遅れていたとは言え、店が混雑する前に入店できたからかあまり待たずに食事を済ませることが出来たので、お昼時の混雑が始まる時間帯には店を出ることが出来ました。私達と入れ替わるようにして例の旧車會ツーリングの一行がやってきましたが、そんな台数がこの店の駐車場に入りきれるのでしょうか(汗) 他人事ながら心配でした^^;
まあ、二輪や四輪のツーリングでは定番なのか、他にも何組かツーリングと思しきグループが駐車場内にチラホラと…。
ここからは”萌車オフin伊賀上野”会場である伊賀市役所に向けて出発することになりましたが、私のKV36が先導し、その後ろにじゅくきち氏のムーヴ・ニコ L150Sムーヴ、そして広域201(偽)さんのER34GT-V、最後尾にこの中で二番目に高性能なJOYmanさんのHV35で挟むという、少しでもはぐれにくい車列で伊賀上野を目指すことに。
本当はL150Sを先頭にし、その後ろから私が330psオーバーの高性能で後ろからオラオラと煽っていく計画も有ったとか無かったとか←

とか言いつつも、実際はじゅくきちさんを引き離すことが無いよう、法定速度ほどの速度で流すことに。これなら上り坂のキツイ所でもNA軽自動車のじゅくきち号でも着いてこれるでしょう…とか思っていたら、逆に煽ってくるではありませんかwwwww
こういう時は3700ccの高性能でのフル加速+DSモードで一気に引き離してやりましょうwww

…とか思っていたら、ハイタッチ!ドライブを見ていると、後ろ二台のER34&HV35が名阪国道に乗らずに非名阪こと下道に行ってしまっているではありませんか…?着いてこれているかと思えばまさかのルート逸れ…^^;
まあ、法定速度で走っているうちに追いついていたので良しとしましょう(笑)
反対車線では、三重県警高速隊の覆面車が旧車會の1段を追いかけ回していました。


全車再び揃った後は車列を組み、中瀬インターチェンジで降りて、行き先が同じであろう痛車の後をつけて(ぉぃ)会場へ向かうことに
だって、ナビ設定し忘れていたもん^^;

そして伊賀市役所に着くと、そこには複数台のデコトラと多数の痛車が駐車場に!


一番の目玉は、映画『トラック野郎』シリーズの撮影で実際に使われていた三菱ふそうFU”一番星”号(実物)です!
いやー、あの名作映画に登場していた車両そのもの(レプリカではなく本物)をこの目で見れるとは…!
感無量です。
このイベントは痛車イベントですが、デコトラグループの全国哥麿会も協賛しており、チャリティー目的も兼ねて参加しているようです。

他にも多数の痛車が参加していますが、紹介しだすとキリがないため、こちらのフォトアルバムも参照してください


途中、Twitterでも交流させてもらっていた真陽さんとも合流し、皆の車を停めてある駐車場に戻ることに。
この駐車場、小学校の校庭を駐車場として開放しているので自販機などはありません^^;
なので、近くのショッピングセンターに移動することに。


うん、色々と怪しいクルマが揃っていますね
(褒め言葉ですよ、これでもw)


じゅくきちさんの有名な(?)L150S型ムーヴ・ニコ


大阪の某メーカーの大人気軽自動車のように見えますが、ちゃんとした日産車ですよ、ほら!w
ニスモのエンブレムまで付いているし、車体裾に黒と赤のアクセントが入っている辺り、日産車ですね!←



そのエンジンのヘッドにはキチンと日産ロゴとインフィニティマークが!!!1←
…という茶番はさておき、その正体はL150S型ムーヴカスタムLです、ハイ。
ただじゅくきちさんご自身は言うまでもなく日産党ですし、ご自宅のクルマもC35ローレルとのこと。
もし代替される際には是非ともV36セダンを! V36はいいぞ←


こちらは真陽さんのAE86後期型カローラレビン2ドアGT-APEX…え?違う?
トレノベースのカロリンターレビノ”レクサス”だそうです。あっ、渾身の”レクサス”を撮り損ねてたorz


カロリンターレビノとは?
それはトレノの顔面をレビン化した車両であるのだとか。
ちなみにこの日は”AIR-LOOP”エンブレム付きフロントグリルが外されていたため、日野要素が行方不明でしたorz
また次回お会いしたときには見せてくださいw


トレノ→レビン化されているものの、元から純正のAE86なので名機4A-GEエンジンは言うまでもなく本物!
しかも前オーナーさんの頃には既にかなり手を加えられていたため、後部座席レス&ロールバー装備をいう本気仕様!
今回の参加者の中では最も本気の車両です!


最近になって一気にブログ登場頻度が著しく急上昇したお父ちゃんこと広域201(偽)さん
前回の北陸スカイライン・フェスティバルに一緒に参加して以来、じゅくきち氏同様に私に弄られる機会が急上昇?!
安心してください、私に弄られるということは心をひらいているという証なんですよ!きっと←
(いや、キットではなく間違いなく、ですwこういうのも信頼している証ですw)


今回は痛車イベントということで、愛車のER34スカイライン25GT-Vもマグネットでの痛車…というよりもガルパンおじさん仕様。
会場内で吸盤式のフラッグを2本購入し、TAアンテナのごとくリアウィンドウ上端両端に戦車道フラッグが!
私もそろそろガルパンも見てみようかと検討中…


そしてJOYman@SKYLINE提督さんのHV35スカイライン300GT Sコレクション。
時々”コレクション”なのか”セレクション”なのか分からなくなってしまいます←
あの…ごめんなさい、ちゃんとした個別の写真が撮れていませんでした(;´Д`)
ただ、JOYmanさんも”ガルパンはいいぞ”仕様に。私も早く見なくては…

でも、内装は”榛名はいいぞ”提督仕様(笑)
本来なら貴重なニスモフルスケールメーターとMOMOステに目が行くべきなのでしょうが、榛名の方ばかり目を奪われてしまう。勤勉で優秀な若人を艦これ、しかも榛名の沼に引き込んだ大馬鹿者は一体誰なんでしょう!…え?私?!そういえばそうでした←
榛名一色になるあまり、ダッシュボードに榛名の銘板が付いたとか付いていないとか


で、身も心も部屋も榛名に魂を売った(謎)提督こと私の”何かおかしい”KV36スカイライン370GTタイプS

思いつきで久々にナビミラーを設置してみました。他にも痛い装備を幾つか装備…していたのですが、悉く全て当日に撮影し損ねるという失態を犯してしまいました(ノ∀`)アチャー
まあ、往路で気力を使い果たしてしまったのでご容赦くださいませ(汗)

新車時から貼られていた低排出ガス車ステッカーが経年劣化でボロボロになっていたため、思い切って同じモチーフのパロディステッカーを買って張り替えてみました。
まあ、針間違いとか色々有りましたが…^^;
詳しくはパーツレビューでも参照してください(丸投げ)

その後は日が暮れるまで色々と談笑し、暗くなってきた頃を目処に解散することに。
皆様お疲れ様でした。弄りすぎてゴメンナサイm(_ _)m
また皆で集まりましょう。できればい つ も の と こ ろ (西) こと日本橋でw

その後はJOYmanさんと共に名阪国道を西へ。
天理付近で発生していた事故渋滞も解消していたため、快調に進みました。

で、その後は再び針テラスで一時間近くも駄弁っていましたw
いやー、前々日のリサイクルショップ巡りでもそうでしたが、駄弁り始めるとキリがないですね、私達^^;
またゆっくりと時間を取って駄弁りましょうw
Posted at 2016/09/30 22:45:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2016年09月19日 イイね!

トミカリミテッドヴィンテージネオ R34後期スカイライン25GTターボ

トミカリミテッドヴィンテージネオ R34後期スカイライン25GTターボ先程の記事とちょっと順番が前後しましたが、北陸スカイライン・フェスティバル前日の晩に、やっと念願のアイテムが手に入りました!
いや、前もって発売開始前に予約していたのですが、色々とあって入手が遅くなっちゃいったのですよ(;´∀`)

で、今回は何が届いたのかといいますと…
トミカリミテッドヴィンテージネオLV-N128a,b スカイライン25GTターボ(2000年式) 銀/白
早い話、以前発売されたR34後期セダンの市販車仕様ですね。
前回は『さらばあぶない刑事』劇中車のHR34、埼玉絵県警高速隊パトカー仕様の25GT-t、機動捜査隊で使われる25GT-Xと何故か全車警察車両でしたが、今回は需要が多かったであろうセダン25GT-tの市販車仕様となりました。
車体色はアスリートシルバー風のシルバーとパールホワイトで、劇用車のスパークリングシルバーと機動捜査隊のホワイトとは色が被らないように配慮されています
(来月発売されるBC5レガシィGTだと、以前発売された同RSと白い車体色が被るような気がするのですが、気付かなかったことにしておきましょう←)

基本的には前回とほぼ同じしようなので改めて書くことも少ないのですが、前回の製品では再現されていなかったリアスポイラー内蔵のLEDハイマウントストップランプが印刷で再現されているのが最大の違いではないでしょうか。
因みに内装はこれまで通りNAのMT車仕様のままで、リアワイパーの印刷での再現は無しです。
差し詰め、25GTの外装を25GT-tに改造したクルマがモデルなのでしょうか(ぇ
余談ですが、私の住んでいる場所の近くに、ベイサイドブルーの後期セダン25GT-Xのフロントバンパー・ホイール・エンブレムを全て25GT-tにした車両が昔いたのですw

箱絵も(当然ながら)キチンと市販車仕様にされているのですが、シルバーの方は色合いがアスリートシルバーではなくスパークリングシルバーっぽくなっているのが気になります。

と言うか、どう見ても車高が下げられているようにしか見えないのですが…?w
パトカー仕様のが純正の25GT-tの車高に近いのですが、市販車仕様の方はだいぶ下げられている感じですねぇ…反対側のホイールの裏側が完全に見えなくなっているくらいですし^^;
市販車仕様にするだけで良いのに、車高を下げる必要まであったのでしょうか…まあ、格好良い姿ですので良しとしましょう(笑)
実際の25GT-tの純正車高って、異様に高いんですよねぇ…カタログ写真のは詐欺だといえるほど?!^^;
それよりも前回の記事でも指摘した”ホイールデザインがどう見てもBNR34純正っぽい問題”を解決してほしかったのですが…
もしかして、前の記事で私が書いた上記の旨を”BNR34純正ホイール(の18インチ)っぽいのをER34GT-t純正ホイール(17インチ)っぽく見せろ”という風に解釈されたのでしょうか…だとしたら本当にゴメンナサイm(_ _)m

それにしても、相変わらず私の周りではこれをベースにバンパーを変更した前期形の発売を望む人が大勢いらっしゃいます…なので、どうか実現をよろしくお願いします、トミーテックさん!
個人的には、後期型NAバンパーとGT-t純正ホイールを組み合わせて、プライバシーガラス風のスモークガラスとリアワイパーを印刷した25GT-Vの発売も検討してくれると嬉しいです(笑)


それにしても、このトミカリミテッドヴィンテージネオのR34セダン発売と、北陸スカイライン・フェスティバルでのR34セダンの大量目撃等で”ER34スカイライン4ドア欲しい症候群”が再発してしまいましたよ…この気持ち、一体どうすればよいのでしょう?^^;
Posted at 2016/09/20 00:22:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニカーコレクション | クルマ
2016年09月19日 イイね!

第14回北陸スカイライン・フェスティバル

第14回北陸スカイライン・フェスティバル今年も参加してきました、毎年恒例の北陸スカイライン・フェスティバル
が、困ったことに予定されている9月の連休に台風も接近してきている影響か、北陸近辺や西日本で例を見ない程の大雨…いや、豪雨と強風も接近してきているではありませんか(汗)
そう予報されているかと言って、行かないわけにも行きません…
というわけで、
大雨も気にせずに参加しました!

簡単にですが、当日の行動を振り返ることにしましょう…

●9月18日(日) AM4:00
起床。この時点では雨も降っておらず、天気予報が外れたのだろうと安堵しました。ええ、この時は…

●AM5:00
自宅駐車場を出発

画像ではわからないでしょうが、支度しているうちに大雨が降り始めてしまいました(汗)
それでも行かなくてはならないため、コンビニで朝食を買い込み、石川県へと向かい始めます

●AM6:00

渋滞に巻き込まれることもなく、大阪市内某所→阪神高速→名神高速道路と進んでいき、草津SAにて休憩。
雨脚は激しくなる一方です…

●AM7:20

更に雨脚が激しくなる中、名神高速を突き進み米原ジャンクションにて北陸道に入ります。北陸道に入ってから最初に通過するサービスエリアである賤ヶ岳SAに差し掛かる頃には霧も晴れて雨も止んでいました。
と、ここで再び休憩してある人を待つことに。
そして15分ほど待つと…


前愛車のドッペルゲンガー?!
ではなく、お父ちゃんこと広域201(偽)さんのER34前期スカイライン25GT-Vです!
色々と知り合いのスカGTSオーナーに声をかけた結果、今回一緒に参加してくれたのが彼でした。来年はもっと多くの友人も誘いたいものです例えば奈良とか、加古川とかから…←

無事に合流できたため、会場の開場に間に合うよう(笑)、北陸道を北上して広域201(偽)さんを先導していきます!
道中では何故か私達を追い越すのに躊躇う車が何台かいたような気がしたのですが…何故なんでしょう??不思議だなー(棒)

●AM8:20

南条SAにてトイレ休憩。
雨もすっかり止んで道中は何もトラブルがなく行けると思っていました。
それにしても、さっきから関西圏のナンバープレートを付けた車しか見かけないのですが?www
そう、ここを出てすぐの武生付近までは…

●AM8:30頃


突然の豪雨&豪雨!
空は真っ暗になり、路面は全体が水たまり同然、窓に打ち付ける雨はワイパー速度を最速にしても視界が全然開けない!80km/hだすだけでもかなり恐怖を感じるくらいでした…追い越していくクルマが巻き上げた飛沫がフロントウィンドウに打ち付けるだけでもビクッとしてしまいます(怖)
これで通行止めにならないのが不思議なくらいですが、フォグライトも点灯させて慎重に進んでいきます^^;
この状態は福井を過ぎる辺りまで続きました…

●AM9:15頃
途中では雨も止んで大丈夫だろうと思ったものの、加賀インターを降りた辺りで再び雨脚が強くなり、会場の日本自動車博物館に到着する頃には、先程ほどではないものの大雨が降っているという状態でした…
それでも、会場に着いた時にスタッフの方が案内してくださったのを見たときには安心しました。
イベントの様子は、フォトアルバムの方も参照してください。

大雨が降ったのでイベント内容やタイムスケジュールに変更が生じてしまいましたが、それでも柔軟に対応してくださったスタッフさんには頭が下がります。
だからこそ、大雨が降っても60台ものスカイラインのオーナーさんが参加してくださるのだと思います。

さて、今回の主なイベントは例年のじゃんけん大会とは異なり、ビンゴ大会!
生まれてこのかた二十数年、一度もビンゴ大会でビンゴになった事がない私ですが、今回は妙にソワソワしたような、何か起こりそうな予感がしたのです…!
そして周りに何人も現れるビンゴを連発する参加者が…あっ、広域201(偽)さんもビンゴですか。しかもしっかりと景品の中で唯一P&Sミュージアムの包装紙に包まれていた色紙らしき景品をゲットされてらっしゃるw 
その後も他の景品がどんどんゲットされていき、残る景品はブラックの缶コーヒーのみ(笑) いや、私甘党なのでブラック飲めないので別に良いのですが…^^;
それでも私はリーチは何列も出来るのに、ビンゴになった人が増えてきて缶コーヒーもどんどん減っていきます。


そしてある番号が読み上げられたとき、私のカードの左上の数字に穴が空き、
ビンゴ!しかも二列同時に!!こんなの初めてですよ!(;゚∀゚)=3

残っていた缶コーヒーも残り3本。
生まれて初めてビンゴを取れるとは…(感涙)
感動しながら会場前方へ向かうと、他にも同時にビンゴになった参加者も3名ほど来られました…
ん?コレってどう考えても景品が1本足りなくなるよね…??
取り敢えずじゃんけんで一人消えてもらうことになりますね。そうなる確率は1/4!
まず私が脱落することはないでしょう(慢心) いざ、勝負!

<2分後>

ちょwww私が最初に脱落ですかwwwwww
まあ、そうなりますよねーwww
いいんです、一番美味しい役目を頂けただけでも十分満足です(笑)

この後は天候が荒れてきているということで、早めの閉会式がそのまま行われることに。
スタッフの一名であるキレンジャー(AT-SPEED)さん、荒天にも関わらず大勢の参加者に恵まれたということで、挨拶中に思わず男泣き?!
それだけスタッフの皆さんが真面目に取り組んでらっしゃる姿に皆さん惹かれて、悪天候でも参加しようという気になられるのですよ。私もその一名ですし。
次回にはまた他のスカG乗りの友人たちを誘って参加しますので!
(奈良や加古川だけでなく、横浜からも呼び寄せなければならないかも…?)

それにしても、今回はV36に乗り換えてから初めての参加でしたが、皆さん暖かく迎え入れてくださったのは嬉しいことでした。
最初は私だと分かってもらえないかと思いましたが、みんカラなどでそのことを把握してくださっていたり、ナンバープレートなどから察してくれたのはありがたいことでした。

特に嬉しかったのは…

閉会式後に声をかけてくださった、このV36のオーナーさん。
みんカラに登録されていないものの、いつもブログを見てくださっているとのこと!いやいや、こんな拙いブログなのに見てくださっているなんて、ブロガー冥利に尽きます。本当に有難うございます。
色々と話しをさせて頂いたのですが、私の影響で覆面仕様にも憧れているとのこと。本当に中途半端なできの愛車なのに影響を与えてしまうなんて、嬉しいような恥ずかしいような…^^;
で、話の流れで…

赤灯&フラットビームを載せた姿を披露し…

V36同士のツーショットで撮影し……

赤灯&フラットビームを試着(笑)
うーん、やっぱり私のようなタイプS以上にフラットビーム&赤灯が似合います。
因みにこのお車、前期形250GTタイプPの50周年特別仕様車で、よく見ると車内は赤革シートでした。実際にまじまじと眺めるのは初めてかもしれませんw

この様子を見ていた黒い地平線さんより、V36オーナーさんに赤色灯が譲られるという嬉しいサプライズが!
てっきり今回も赤灯を載せて一緒に撮影するかと思ったのですがw
彼にとっても思い出深い一日となったことでしょう!

その後も相変わらず雨が振り続けており、早めに帰られる方も出てきたため、私と広域201(父)…じゃなかった広域201(偽)さんと私も14:30に会場から離脱することに。

行きしな以上に酷い超豪雨の中を走り抜け、事故渋滞に巻き込まれたりしつつも賤ヶ岳SAまで変態編隊走行しながら向かい、そこで解散となりました。
次回お会い出来るのを楽しみにしていますw その頃にはガルパンおじさんだけではなく艦これおじさんにもなっている可能性が微レ存…?

●18:30

名神の多賀SAで夕飯休憩したものの、今度は雷までなっているという事態の悪化が…!
しかもかなり近くに落雷しているみたいです^^;
幸い建物に近い駐車スペースを確保できたものの、中の飲食店は軒並み満席。売店も大混雑!
結局、夕飯はコンビニで買って車内で食す羽目に有りました(;´∀`)


その後もいつもの光景となりつつある竜王から京都にかけての渋滞に巻き込まれたりしたものの、21時前には無事に帰宅できました…^^;

この日は早朝から目が覚めてずっと起きっぱなしだったと言うにも関わらず、開会前の楽しみでの興奮、参加中のさまざまなスカイラインを目の当たりにした刺激、久しぶりに合う皆さんとの談笑、そしてその後の余韻でずっと興奮しっぱなしで、日付が変わっても寝付けないほどでした(笑)
何度も述べていますが、これも毎回努力して運営してくださるスタッフの皆様といつも暖かく迎え入れてくれる参加者の皆様のおかげです。
また来年参加できること、そして今年参加できなかった皆様とまたお会い出来るのを楽しみにしています!
Posted at 2016/09/19 22:58:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会・イベント | クルマ
2016年09月16日 イイね!

北陸スカイライン・フェスティバル直前の近況報告

北陸スカイライン・フェスティバル直前の近況報告いよいよ明後日は北陸スカイライン・フェスティバル!
というわけで、今日は当日に備えてKV36を洗車してきました。
これまではイベント前日に洗車したからか、その翌日である当日になって雨雲を呼び寄せてきた前科がいくつかある私ですし、前もって洗車しておけば大丈夫でしょう、という判断だったのですが…

洗車した二日後(即ちイベント当日)に雨を呼び寄せてしまうという悲惨な結果に_| ̄|○ il||li
”洗車した翌日に雨を呼び寄せる”というのではなく、”イベントに備えて愛車を洗うと、イベント当日の天気が悪くなる”というジンクスだったようですね…( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
ううっ…スタッフの皆様、楽しみにしてらっしゃった参加者の皆様、本当にゴメンナサイ…。当日の会場で私を見かけたら罵ってくださいませ(ぉ


今日は悪夢のような次ここから復活した、GZG50masaya氏のGZG50センチュリーの完全復活後の姿を拝んでまいりました。
屋上駐車場で待ち合わせをして、そこで写真を撮ってから移動するはずが、二人共うっかり忘れていて移動終了後に気付きました←
足回りもヘッドライトも新品となり、ライトもバックカメラも現行車仕様となったGZG50、誰がどう見ても新車としか思えない程のきれいな姿となりました!
でも、私にデザートを押し付けるのは勘弁してくださいw
というか、この分のカロリー消費を肩代わりしてくれ(何

話は変わりますが、最近は私のKV36は動物によくたかられている気がします…


トランクリッドの下の隙間からコガネムシ?が何匹も隙間に入り込んで死んでいたり…


トランクリッドの上でセミがお亡くなりになっていたり…

写真はありませんが、どこからかカメムシが車内に入り込んでいたり…先日のハチと言い、虫嫌いなのに何故か虫に関するネタには事欠きません(汗)

虫と同じくらいによく現れるのが…

野良猫です

ここ数年で、私の住んでいる団地内に段々と野良猫が現れる様になりましたが、私が借りている駐車場の区画にもよく現れるようになりました^^;




この野良猫、常に駐車場内の路上やパレットの鉄板部分の上でダラーンと寝転がっている姿を見かけます…と言うか、そんな姿しか見かけないのですが、このネコからは野生を感じ取ることが出来ません…野良猫なのにw
そのうち他の車にひかれたりしないかと心配になってきます^^;

ずっと上記のネコばかり見かけていたのですが、先日は…

車の下に猫の姿が見えたからいつものネコかと思ったのですが…


よく見ると違う!かわいいかわいい三毛猫の子猫じゃあありませんか!
この後、あまりの可愛さに『あずまんが大王』榊さんの如く、暫くこの三毛猫を一心不乱に撮影し続けていました←

か、かわいい…
どちらかと言うと犬派の私ですが、この三毛猫はすぐにでも家に連れて帰りたいと本気で思ってしまうほどテンションが上ってしまいました(>ω<)/

で、こんなに可愛い猫を守っていくためにも、上の画像のようにネコが車の下に入り込むのを阻止しなければなりません。
温かいエンジンルームの中に車体の下からエンジン内に入り込み、ネコが………にならないよう、エンジンを掛ける前にネコを追い出すようにしなくてはなりません。

というわけで、日産車オーナーでなくても、日産自動車が提唱する#猫バンバンプロジェクト の事を知ってもらいたい、と改めて感じました。
知っている人もすでに多数いらっしゃるとは思いますが、できるなら周知を徹底したいものですね
Posted at 2016/09/16 23:44:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | KV36@二代目愛車 | クルマ
2016年09月09日 イイね!

【プレストン スーパーパフォーマンス モニターレポート】 6万キロ超えのくたびれ始めたKV36スカイラインでの使用レポート

【プレストン スーパーパフォーマンス モニターレポート】 6万キロ超えのくたびれ始めたKV36スカイラインでの使用レポート…というわけで、あろうことか私みたいな者に当選してしまいました(汗)
まずは私を選んでくださいましてありがとうございます。
えー…あの…カービューさん、武蔵ホルツ様、私でいいんですか?本当に良いんですか??
何か責任重大な大役のような気がするのですが、本当にいいんですか?ねぇ??(汗)

…などと今更弱気になっていても仕方がありません。当選してしまった以上はモニターという大役を果たさなければなりません。

というわけで、今回モニターすることになった商品はコチラ!

Prestone クリーンフューエルシステム SUPER PERFORMANCE
輸入販売元:武蔵ホルト株式会社


Prestone(プレストン)は1927年にアメリカで誕生、
以来その技術は絶大な支持と信頼を受け全米カーアフターマーケットのトップブランドに成長。
Prestone燃料添加剤はグループカンパニーでありイギリスで高い添加剤技術を誇る
Holts社のプロデュースにより誕生しました。

以上、キャンペーン応募ページより引用

…とのことです。
あまり聞かないブランドだな、と思いましたが(プレストーン様、武蔵ホルト様ゴメンナサイm(_ _)m)、調べてみると製造されたアメリカでは老舗で、日本国内でもその効果を絶賛する声が幾つもありました。
これは期待できそうな商品です!

で、今回届いたモニター商品であるSUPER PERFORMANCEは下記を望む人にオススメなのだとか。
1.最近、燃費が悪くなってきた気がする
2.走行距離が20,000km以上になった
3.車が古くなってエンジン内部を洗浄したい
4.最近、加速力が落ちてきた気がする
5.現状をキープして愛車を永く乗り続けたい


…ふむ……私の場合はというと…

1.納車直後から燃費が落ちてきた気がする
2.走行距離20,000kmどころか64,000kmも走っているのですが。納車一年どころか10ヶ月も経たないうちに10,000kmも走破していました(;´∀`)
3.そんなに古く見えない車でも既に7年落ち。走行距離も嵩んできているし、良いコンディションを維持し続けたい
4.これはそうでもない…かな?
5.勿論。目標は20万キロ超えまで乗り続けることですから!


…というわけで、よくよく考えるとこの商品にピッタリな気がするんですよね。勿論申し込み記事にはこの事を書いていないので、運命のようなものを感じてしまいます…?!

で、今回使用した車はコチラ。

日産スカイライン370GT TypeS(平成21年式 DBA-KV36)
総走行距離:約64,000km
年間走行距離:約12,000km(前オーナー時は推定で約8,000~9,000km)
全くの純正状態


現時点では全くいじっておらず、吸排気もエンジン内部も完全にストック状態(車をいじる資金に困っているわけではありません!断じて!!←)
使用用途としては、主に休日のドライブや買い物、時々家族旅行の足での長距離ドライブや父親のゴルフ場への足と言ったところでしょうか。基本的に無茶な走りはせず、街乗り程度の車です。
エンジンオイルも5,000km毎に交換し、その都度添加剤も使用している…といったところでしょうか。
3.7Lという高排気量と街乗り中心というのが燃費に災いしているのか、街乗りだと5~6km/l、高速で頑張って10km/lです(ER34の頃と比べればだいぶ向上した方ですが)


いつまでもグダグダと説明ばかりしていてもモニター記事にはなりませんので、そろそろレポートを始めましょう!
しっかりとしたデータを取るため、半分まで減っていたガソリンを満タンまで補給し、その後でこのSUPER PERFORMANCEを注入して試してみましょう。

まず最初に気付いたのは、
注入してから数分ほどでアイドリングが静かになった
ということでしょうか。
最初は「いやいや、まさかねぇw」と思ったものの、同乗していた父も「確かに静かになっているわ!」というではありませんか。
試しにエアコンとオーディオを切って走行してみると、高回転まで回していない状態だとロードノイズしか聞こえません。これまで様々な添加剤を試してみたものの、こんなに短時間で、しかもここまで静かになった製品は今まで見たこともありません!
…え?燃費や加速力はどうなのかって?
あまり踏み込まなくても十分な加速をするようになりました
敢えていつもよりも浅くアクセルを踏み込んでも、加速力がちょっと増しているような気が…?
というか、明らかに注入前と微妙に何かが違う!
性能が底上げされたような状態なので、燃費の改善も期待できそうです^^
高速道路で高回転まで勢い良くエンジンをぶん回すと音質まで良くなっているような気が…?

現段階での総評をまとめると
1.注入から数分で効果が現れた
2.他の添加剤以上の静音化効果
3.アクセルを踏み込まなくても十分なパワフルさを発揮!

といった感じですね。

ただ、今日は時間の都合もあって30kmくらいしか乗れなかったので、実際にどこまで効果が出ているのかはまだまだ未知数だったりします。
レポート記事締め切り前日の18日(日曜日)には、
第14回北陸スカイライン・フェスティバルに参加するため、石川県小松市まで遠征します!
その往復で十分な性能を発揮できそうです…w
というわけで、締め切りギリギリで加筆修正することになるものの、もっと的確な情報を書けそうです^^
なので改めて記事に目を通していただければ幸いです。
北陸スカイラインに参加される皆様、また会場でお会いしましょう!

【9/19追記】
↑で述べた通り、北陸スカイライン・フェスティバルに参加してきました。
大阪市内~石川県小松市間の往復500km以上往復してきましたが、下記の画像の通り560km以上走行、道中往復ともに北陸道での大雨&強風により強いられた徐行運転&帰路の名神高速道路上での加減速が多い中、この数値はなかなかの燃費向上効果だと思います(まだまだ燃料は1/4程残っています)
低価格な上に満タン時に一回注入しただけで早くもコレだけ効果が出るのなら買いですね!


余談ですが、KV36に注入してから父親も興味を示して買ったのですが、なかなか店頭で見かけないですね…このモニター企画を機に知名度が高まって広く流通するように慣れば嬉しいのですが。

↑父親はパワーアップ効果にも期待して"パワーブースター TURBO & EGR TUNEUP"を購入しましたが、コストパフォーマンスや即効性なら"クリーンフューエルシステム SUPER PERFORMANCE"の方がオススメですね(パワーブースターは一本あたりの値段が高いのと1,000km毎に使用するのが効果的らしいので)
Posted at 2016/09/09 22:57:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | タイアップ企画用

プロフィール

「5月はイベントが多い上に私自身の不調が相まって、ブログの更新が追いつきませんでした(;・∀・) 取り急ぎ、フォトアルバムのみ全て公開しました…!ブログの方は後日改めて…(汗)」
何シテル?   06/01 00:04
ER34GT-XターボからKV36 370GTタイプSと、2台のスカイラインを乗り継いでいるミノスケと申します。ER34から降りましたが、いつかはまたER34に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678 910
1112131415 1617
18 192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

8月ゆるグダオフ参加車 その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 18:00:15
102回目は雨の関西舞子サンデー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 23:10:22
今年もスカイラインをただ並べる会に行ってきました(⁠^⁠^⁠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 08:12:52

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2009年式370GTタイプS(7M-ATx車) 初年度登録:2009年5月 カラー:ブ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父親の元愛車。家族で出かける際は私もよく運転していました。 2015年式YV37スカイラ ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の元愛車。2005年12月式PNM35 350RX FOUR 日産ディーラー系中古 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
父親の前愛車。'02年式M35ステージア250RX。'05年12月にワンオーナー、36, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation